フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« エアコンが温まらない | トップページ | 所沢のクリニックの床清掃の見積もり »

2010.02.19

トイレの掃除

中古マンションや賃貸マンションなどに入居して、一番何処が気になるかと言うと、ダントツ一番はトイレが多いようです。

住んでいるときに頼まれる優先順位とは違いますね。


中古のトイレの臭いを全て取り除くのは不可能だと私は思っています。
中の基盤や電装などなど目に見えないパーツの臭いは完全に取り除けないです。
201021604

見た目に汚い便器などは、そこらへんに転がっている銀酸で落ち着きます。

201021605

右が塩酸系の洗剤で、左が銀酸です。

見えているところより、写真には写っていない裏側の部分の分解力に差が出ます。


複数の人数で全クリ行なっているときなどは、漬け沖してもすぐ流されてしまうこともしばしばですが、トイレットペーパーでシップしてあげると、透明な水垢以外は落ちてしまうことも多いです。

おしっこは、約98%が水で出来ていて、タンパク質を代謝させるときに尿素を約2%作ります。塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン酸などのイオン、クレアチニン、尿酸、アンモニア、ホルモンなどが尿セキの主成分です。

塩酸系洗剤のほうが優れているように思えますが、そうとも言い切れない。そして、塩酸濃度が高ければ物も傷めます。金物に飛んだのを忘れていると大変です(笑)


おしっこは、血液をろ過する過程で生成されるため、実は無菌なんです。トイレの便器でお掃除が行き届かないと、アンモニアに分解されるので臭うのです。これはトイレにいる細菌が作用して起こります。

常にトイレはきれいにしておくとよいですね。


トイレを使ったら、ホウ酸やクエン酸などで作った溶液をトイレットペーパーでまめに拭く習慣をつければ、嫌なにおいも防げますね。私の家ではめんどくさいのでやらないです。(笑い)


重曹や炭をトイレにおいておく方が多いですが、まずはにおいの原因である細菌ときれいにする習慣のほうがよっぽど大切ですね。

« エアコンが温まらない | トップページ | 所沢のクリニックの床清掃の見積もり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンが温まらない | トップページ | 所沢のクリニックの床清掃の見積もり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31