« マイクロファイバー | トップページ | お正月にはもちを »

2010.01.04

酸性洗剤の放置

酸性洗剤を使うときは、あまり放置をしないでその場を離れないようにするのがセオリーと言われてきました。

下の映像は、朝9時から夕方まで放置したものです。
1231010
1231011
1231012

うっ!やったはずなのに、決まったと思ったのにまた出てきやがったぜ!!(爆)

そんな声もあちらこちらから聞こえてきますね。


固着物は通常の汚れる箇所よりも強行に多くついているわけです。その他の箇所と同じようにことを進めると時間もかかり、よりいっそう硬いものでこすらなければいけませんね。


固着物を緩ませておくことで、その他の汚れと同じようにストレスなく作業が進められます。


通常は酸の放置は危険です。銀酸をブラシで塗ったりスプレーしておくとかなり作業性がアップします。ポイントは「カレーのにおい」です。(笑)わかる人には気がつくはずです。

なぜだかカレーのにおいがしてくると効いている証拠です。そのころにはだいぶ楽に取れるはずです。


上記の写真を、マイクロファイバーのフキンとファブリックシートでした処理してあげて手を加えてゆくと、結構早い段階でこんな感じになります。
1231013
1231014
1231015

特別なことをしているわけでもなく、下処理をしておくことと洗剤や道具の能力を生かすことで、30分もあればこのぐらいのことはだれでも出来ます。


水切りの穴あきの穴のふちの固い黒い水垢も何の問題もありません。


順番と利かせ方と道具の生かし方がポイントです。


あなたが賃貸のクリーニングの営業に出かけたとします。
なかなか仕事はくれません。

やっと回ってきた仕事を1番手・2番手の掃除屋さんに勝ち抜いて仕事を安定させるにはどうしたらよいか??
簡単です。それよりも間違いなく良い仕上がりにすれば勝てます。

賃貸でも今はネットを見るお客さんが多く、クレームも多くなってきています。

よりクレームの無い決まる率の良い業者さんと、そうで無い業者さん。あなたが使う立場ならどちらを選ぶかな?


効率良い仕事運びは時短をしてもつぼを押さえることにより、同じ時間がかかっても今までの自分の仕上がりよりも1つ上行くことは充分可能なわけです。

そんなとこ見ないし、必要ないよ!そう思う方はそう思っていただいてもぜんぜんかまいません。むかつく方はこのブログを見ないほうが良いです。


同業者でもついてこようと思う方だけ応援するとします。私もたいしたことはありません。しかし、いろいろな引き出しは持っています。私にとってハウスクリーニングは、最高の趣味です。伝えながら私自身も振り返ることが出来る。

微力ながらがんばってゆきます。


さ~買出しに行かなくちゃ。
おせちが売り切れちゃうと怒られちゃうからね。

で、横ではこんなのが17歳を迎えても元気でいます。
もちろん7キロを超える「スタンダードチワワ」です(爆)
1231016
妹と同じ誕生日なので、遠い双子です。(ん?)

妹は今頃インシュリン注射を自分でしているかな?
俺の厄がみんなあいつに行ってしまったような気がします。

ガキのころは中は良くありませんでしたが、今では2人しかいない兄弟です。仲良くしてゆこうと思います。兄弟全員生きていて、4人であれば今頃どうしていたでしょう??まあ、死んじまったものはしょうがないですね。2人の分も楽しく生きようと思います。

« マイクロファイバー | トップページ | お正月にはもちを »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイクロファイバー | トップページ | お正月にはもちを »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30