フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

住宅版エコポイント

住宅版エコポイントが、去年の年末に発表されました。

その内容が1月15日に発表になりました。上限が最大30万ポイントで、1ポイントが1円に相当するそうです。


最大で30万円が国庫から付与されるのだそうです。


住宅版のエコポイントは、住宅省エネラベルが貼られています。


エコ住宅の新築や、エコリフォームと言ったところが私たちの仕事と関連性が深くなるわけで、それに伴い一部で活性かもはかれるはずです。


エコとうたえば製品が売れるが、定義が釈然としない。

エコ洗剤?エコクリーニング?この定義は何だろう??
何処までがエコで、何処からがエコじゃないんだろう??


よくわからず独り歩きしている言葉のような気がします。
といいつつせこく「エコ」と言う言葉をHPに入れている自分もいる。


難しい問題です。


エビオス飲んで、屁を今まで以上にこいて見る。

CO2が増える・・・体外から吸収されたCO2を排出する量が同じだとしても、腸内の微生物が活性化することによりCO2という副産物が増えると思います。

肉やにんにくなどを食べると、インドールやスカトールを含む屁が出て臭いわけで、臭いだけでCO2が増えるわけじゃないので、肉やにんにくの摂取を控えることはエコとはつながらないのかな?


タバコは関係ありそうですね。
全ての喫煙者が禁煙したら、CO2の削減につながるかな?
そうか!!そのための値上げでもあるわけだな。(笑)

2010.01.30

緊急応援要請

壱徹さんから緊急応援要請がありました。


休みで少しのんびりモードでした。

休みと言っても寝ているわけではなく、洗剤作ったり梱包したりしており、ハウスクリーニングをしていないと言うだけですね。


9時過ぎに、「銀ちゃん。今日休み??」と、壱徹さんから電話がありました。

聞けばエアコンを今年から徹底的に行いたく、時間配分を考えても手が足りないらしい。


午前中は郵便局に洗剤出しに行かなければ行けないので、それが終わって手伝って帰ってきてからでも洗剤作りが出来るので、所沢まで行きました。


コンクリがいっぱい飛んでいる窓を2つばかし行って帰ってきました。

年末の仮はこれで返せたかな??


何の時間を削ったかと言うと、大江戸新聞2号目を見送りました。どちらも大事な取り組みですが、壱徹さんを迷わず選びました。期待していた方すいません。明日は風呂1個だけなので明日1号の続きを書こうと思います。


無事終わったのかな??

2010.01.26

マインドマップ

マインドマップ手帳が追加販売されましたね。

興味がある方は、見てみてください。
http://www.imindmap.jp/note/


マインドマップとは、
「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすい。

また、本来は紙とペンで描くものだが、コンピュータ上で描くための専用ソフトウェアもいくつか存在する。」
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より流用。)


あなたが商売をしているとします。

そんで、誰がこの製品を買いたいか?どの世代がターゲットとなるのか?そんな設計図です。


パソコンなのかで行うソフトで有名なのが、MindManagerというのがあります。


手帳の良い所は、その場で書き込めるところです。
何気ない良い案は、ふとしたときに生まれます。しかし、家に帰るころには「素朴な案」にいろいろな付加価値や自分の意見が付け加えられてしまいますね。

そうすると面白みの無いものへと変わってしまうのが実に不思議です。


こんなのあったらいいな~~。
そんな素朴な意見から大ヒットが生まれることが多いわけです。

製品として成立しなかったり、それほどでもないことも多いですけど(笑)


私はアナログなので、そこらへんのチラシの裏にでも書きとめておきます。


20代のころは、一日2つ「こんなのあったらいいな~」を書くようにトレーニングしていました。ケツにメモ帳とゴルフのときの鉛筆をさしていました。


あせっていれば良い案など浮かびません。人の真似して初めても、自分自身の魂が無ければ成立しないのではと思っています。


真似は決して悪いことではないです。
真似を自分のものにしてゆけば良いわけです。

自分のものにするということは、良い所+マインドマップなのではと思います。


やっても無理とか、無駄とか思う前に、どのようにしたら成立するのかを考えてみるとよいのじゃないかな?

2010.01.25

忘れ物

先日お伺いさせていただいたお客様のところの共用部に落とされていた「忘れ物」です。


客)昨日はありがとうございました。・・・主人も大変喜んでおります。・・・ところで落し物されませんでした?写真を貼付します。

狐)大変申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。お手を煩わせて申し訳ありませんが、廃棄して頂けますでしょうか。ご迷惑をおかけいたします。・・・


一目見て、誰のかがわかりました。そして何が入っているのかもわかります。


それとなく、「おっ!予備腰袋変えたんだね?前のと柄が違うよね~。」とジャブを食らわします。

T)「見当たらないんですよ」

狐)「ふ~ん。そうなんだ。いつから無いの?」

T)よくわからないんです。


この会話をす前の時点で、お客さんに捨ててくださいと伝えてありました。

家に帰ってきてみると、わざわざお客さんが送ってくださいました。貴重な時間とお金まで使わせてしまいました。近くに酔った際に取りに行くと伝えようかと迷ったのですが、あまり遅くなるといけないし、ケツがあるとしまらない。

それで捨ててくれるように頼んだのです。

201012202

お手を煩わせてしまったお礼として、お手紙に使い方を添えて粗品をお送りしました。
201012203

私達の道具は、一つかけても業務が行えなくなります。代用はいくらでも出来るかもしれませんが、普段使っている竹のへら1つなくなっただけでも仕事がやりづらくもなります。

道具の管理も仕事のうちです。また、与えられたもので改善点があれば自分で改善してみるようにしましょう。そうすることで自分のものとなってゆくわけです。

賃金を得に働きに来たわけではない。
訓練の場を与えられただけに過ぎない。

毎日をどのように使うかは自分次第です。あくまこれからの自分のために行っているんじゃない?作業員と化すんじゃない。目的があってきたわけです。早く自分のものにするようにしましょう。

受け止め方は自分次第です。
そろそろ冷たくなる時期にさしかかっています。


もっともっと貪欲になり、毎日を流されるのではなく、自分主導で生きてください。

2010.01.24

エビオスの液性

ふと、エビオスは何性なのかが気になりました。

おそらくはアルカリ性であろうと思っていました。


そんで、おもむろに軽量カップにぬるま湯を入れてペーハーを図ってみます。
201012201

ただのぬるま湯のペーハーは5~6の間ぐらいです。
ちなみに水でも同じです。

201022102


数分もすると解けます。

かくはんし、試験紙をつけてみるとご覧の通り、少し色が濃くなりました。アルカリ性です。性格には弱アルカリ性です。

ペーハー8~9の間と言ったところです。


100%の水溶液を作った場合はどうなるのだろう??
仕事中なのでこの辺でやめました。


そんで、弱アルカリならば、そこらへんも落ちるかな?などとあほなことを試してみる。

う~ん。落ちないね(笑)
パームやしやココナッツのアルコールの界面でも入れれば落ちるでしょう。

体に優しく、地球に優しいエコクリーニングと言えるのだろうか??(笑)乾けば黄色くなりそうだな(爆)


エビオスを毎日飲んでいると、なんだか体が軽くなります。進めた仲間達も効果上々だって言っていました。腰の張りが取れたり、朝スッと起きれたり、だるさがなくなるのだそうです。

恐るべしエビオス(笑)

フォームズのバグ

今まで無かったことです。

メールフォームや「ハウスクリーニングのお申し込みフォーム」をお借りしている「フォームズ」で14日から数日何件かのバグがありました。


お客さんに、「自動返信メールが来たのですが、予約状況がどうなっているのか??」と、お叱りを受ける。


SSL配信の有料フォームだけなのか?それとも俺のところだけなのか??


フォームズに入り、ログインすると「ログデータ」と言う項目があります。


コチラにお客さんからの依頼のメールのデータが保管されています。普段はあまり見ることはありません。


見てみると、確かに何人も来ています。一週間以上前のログデータなので、正直まいったな~~。と言う感じです。


ここ数日のお客さんのはちゃんと届いている。
システムをいじったのか?何かしたのかわからないが、自分には覚えが無い。

またあるようなら報告しなくてはと思います。


フォームズを使っている方は、1度ログインしてログデータ見てみるとよいです。
しばらくは、メールチェックと共に見る必要がありそうです。


う~~ん。何でだろう??

2010.01.23

YKKAPとビックカメラが提携

YKKAPとビックカメラが提携しました。

住宅版エコポイントに向けての提携です。

YKKAPの省エネ内窓「プラマードU」の普及を視野に置いた協力協定だそうです。このようなコラボというかお互いの相乗効果を高める動きが強まると予想されます。


ハウスクリーニングだって、介護関係や福祉関係その他いろいろコラボできる業種はありますね。ペテンで思っているだけではなく、やってみるとよいかもしれませんね。


YKKAPの省エネ内窓「プラマードU」は、今既についている窓をそのままにして、内側の木部に樹脂窓を直接取り付ける、断熱性を高め、冷暖房コストを節約するのが狙いの商品だそうです。

1月16日(土)からビッグカメラ有楽町店本館、新宿西口店、立川店、ラゾーナ川崎店の4店舗で同商品の取り扱いを開始しています。興味のある方は見てみてください。


これで結露でもなくなりゃ良いけど、どうかな?
ペアガラスのガラスが汗かかなくても、枠がビシャビシャで嘆いている人が多く、絡む木部がダイノックならまだよいが、木そのままだと腐ってきますね。


何でも一長一短。1つよくなりゃどっかに必ず問題があったりしますね。
むずかしいやね。

2010.01.22

久しぶりの休み

今日、1月18日は久しぶりの休みです。


歯医者さんの予約の電話で起こされます(笑)
夢の中で、歯石をとっている最中です。
尿石が歯に!・・・なぜ?(笑)まあ、夢ですね。


そんで、荷物の梱包をしたり作るもの作ったりしていると、ボーノちゃんがやってきました。

頼まれていたものを取りに来ました。
世間話をしてその後帰ってゆきました。


ボーノちゃんはボーノちゃんで仕事が少なくて大変でとかではなく大変なようです。まあ、尽きないよね。あまり詳しく書くと更にへこむといけません。


念願の床屋にも行けました。
当然4センチカットです。暑い時期なら5センチですね。

その後D2で犬の便所とカリカリ買って帰宅しました。


昨日初めてETCを使いました。

これはどういじるのか?高橋君に聞いてみると、そのまま何もしないで大丈夫とのことでした。


おっ!フラッグが空いた!!
帰りの所沢の出口もす~いすい!

なんて便利なんだ!!
でも、ETCで入ると混んでてもETCのところを通らないといけないのが微妙です。

夏休みすごい混んでいるの見てますから。ここら辺が改善点だな。


とりあえず1発目の大江戸新聞を発行してみました。PDFも初めてでワードも何回しか使ったことがありません。出来ないと言い訳こいててもしょうがないので何でもチャレンジしてみました。

意外と簡単でした。
ワードも写真を入れられるんだなあ。

便利だなこれ。
私の場合はパソコンを始めるのにワードやらエクセルやら何もわからずに始めました。未だによくわかっていません。

キーボードももちろん両方の人差し指です。
結構高速です。

画面を見ないで打つので、変換間違いや誤字が結構ありますね。


大江戸新聞の第2部を今日作ろうと思いましたが出来るかどうか・・・
まだ、内務整理が終わっていません。

毎日現場に出ていて、遅い日が続くと作業がたまってしまい休日に押してしまうのです。まあ、しょうがないですね。仕事があるだけありがたいのです。


グーグル検索も変わるそうです。
1人1人検索結果が変わるそうです。

SEO業者は、やっていけるのだろうか??SEO業者に依頼して知り合いのサイトや私のお客さんのサイトがインデックス削除あるいはペナルティーを受けています。まあ、考えてやってみてください。


検索エンジンがしたいことを考えれば、小手先はこれから更に通用しなくなる。そんな時代はすぐそこまで来ています。


今の生活がこの先も安泰であることなど無い。
リスクは分ける
私は常にそう思っています。


来月から急に検索結果に出なくなる・・・
従業員をたくさん抱えている方は大変です。

そうなる前に何をするべきか見直す必要があるのではないだろうか?

2010.01.21

いきなりPDFを買っちゃった!!

ソースネクストで、割引していた「いきなりPDF」を買っちゃった!!

¥2,580だったかな?忘れちゃった。


ためしに作ってみました。
2010112016


おっ!インチキ情報商材みて~じゃね~か(笑)
今、まことちゃんに見てもらってます。

なんだかどきどきで、学生のころに戻ったようです。試験されているようです(( ̄Д ̄;;
おっ!絵文字も出来るんだな~ココログ興味ないのでスル~~。(笑)


去年の暮れからずっと悩んでいました。でも、どうやるかがわからない・・・

無料ので良いの無いかな?
説明見てもいまいちよくわからなかったので、ベクター・窓の杜・ソースネクストと渡り歩いてみる。


そんで、ソースネクストのマイページに入ってみる。

あ~。ポイントなくなっちゃってら。
ん?いきなりPDFがお買い得ジャン!!

なんだかわからないけどやってみよう!!
やってみないと始まらない。


で、ダウンロード版を買って作ってのがさっきの画像です。


ん?
悩んでいたのは何だったのであろうか??

ほんとに、「いきなりPDF」だわ(笑)


いや~~。
チョ~~簡単!!


お客様の中には、インターネットに精通していらっしゃる方が多く、資料や見積もり、図面などをPDFにして送ってきてね!っていう方もいます。

エクセルやワードだとだめなんだそうです。決まりがあるらしい。
これから当たり前になるかもしれないね。

新しいパソコンの中にはソフトとして入っているかもしれないね。


一歩前進で、また楽しくなりました。

2010.01.20

日野市でお風呂とトイレのクリーニング

このあいだ、一人で日野市で風呂のクリーニングにお伺いしました。

まあまあの汚れです。
2010112010
2010112011

トイレが追加になってしまいましたが、同時進行で行います。
2010112012

小物を洗い、ほったらかしておく物を塗り放置し、9時半に始めて15時半に撤収です。在宅ですからまあまあです。タバコも1人だと吸いません。あっ!1本すったわ(笑)

1人のときには珍しく、お昼ごはんもお風呂場で食べました。


汚れを見極めることで、このぐらいの時間に収めることは可能なのです。


まあ、たまにはまってしまうこともあるけどね(笑)


そんで、これは何日のブログになるのかな?今日は12日です。あ~19日のだな。


今月は、風呂だけが何件かあり、私だけが動く日も数日あり、高橋君・精家くんが出動できない日もあります。たまには休みましょう(笑)


パソコンやりながらの今日の獲物はこれです。
2010112013


きっと数分でなかったことになってしまいます(笑)

2010.01.19

コンプレッサー

201011209

簡易コンプレッサーです。

持ち運びもこのぐらいの大きさだと便利です。値段もさほど高くはありません。


あまり使用する機会はありませんが、クロスへの光触媒のコーティングやカラーコート、吹き付けのコーティング・リストアなどの際に使う物です。


ガンと養生が肝ですね。

2010.01.18

ナショナルの家庭用1方向エアコンのモーター

しばらく使っていなかったエアコンですが、この機会にエアコンクリーニングをと思い、私のところに依頼してきたお客さんのおうちでのことです。


最初にお伺いしたのは、2世帯住宅の下の階に住んでいらっしゃる、妹さんからのご依頼でした。

エアコンクリーニングをしているとお姉さんが
「あまり使わないけど、エアコンクリーニングしてくださいますか?
とおっしゃいました。


拝見すると、家庭用天井一方向のナショナルのエアコンです。
比較的分解しやすいタイプです。


数年にわたり使用していないため、クロスフローファンを回転させるファンモーターから異音がします。動き方もおかしいですね。

動作確認の際は、冷える・温まる以外のことや、お客さんがどのように使っていたのかなども推測する必要があるわけです。

201011801
これがモーターです。


部品がやっと入りましたので、高橋君と精家君に行ってもらいます。その日の午後は歯医者さんに行って着てもらいます。


私は、私と美佐子じゃないとお伺いできないお客さんのところに行きます。


私のお客さんもいますが、実は美佐子の客も多いのです。

客)あれ??おくさんは??

狐)今日はパートなんでこれないんです。

客)そ~なんですか・・・


となるときもしばしばあるわけです。


前は2人でずっと回ってましたので、美佐子の客も存在するわけです。


家庭・パート・事務・クリーニングと掛け持ちなので大変ですが、あまり負担をかけないようにお願いしています。


単に売り上げと利益などなどを考えた場合は、夫婦2人で動いているほうがずっと良いわけです。ただ、そうすると多少の問題も生まれてきますね。

夫婦だから言ってしまう事。作業を手伝ってくださる人間だから言わないこともあるわけです。

そして何より、彼女のネットワークが作れないですね。だからパートは続けてもらいたいと思います。


私よりも物事をはっきりいうタイプなので、初めて会う方はビビりますね(笑)

私は、遠まわしに自分で気付かせよとしますから。私にいじめられていた時期が長いので、目が肥えているので大変かもしれませんね(笑)

2010.01.17

最近のティシュペーパー

最近のティシュペーパーは、箱に入っていないものもありますね。
201011207
201011208

メリットは、がさばらない。ゴミが少なくなる。そんなところでしょうか?

デメリットはもちろんあります。


1つ使い勝手が良くなれば、どこかに問題は出てくるものです。
デメリットは、ティシュペーパーを抜き取ろうとすると、全部持ち上がってしまうところ。出し口が開けずらいところでしょうか。

もう一工夫で何とかなりそうですが、前向きな姿勢はすばらしいと思います。


ティシュケースに入れて使う分には問題ないですね。

2010.01.16

キッチンの作業用マット

キッチンの流しの中で洗い物などをするときに、じかに流しで洗ってしまうと流しが傷だらけになってしまいます。

201011205
201011206

前は、100均で見つけたマットを愛用していましたが、今はホームセンターのクッションフロアやテーブルクロスが置いてあるところにある、滑り止めマットを洗い物用に使っています。

切り売りで、1メートルあたり¥1,000だっけかな?


柔軟性があり厚みもとても良いです。
この上で五徳やらシロッコファンを洗っても傷がつきません。


風呂場では風呂用を分けて、高橋君に持たせています。

汚れがついてもきれいに落ちます。
絞ってもひび割れることがありません。

消耗品ですので、こ汚くなったら取り替えようと思いますが、なかなか長持ちです。

これは、雑巾やスポンジや道具と同じく毎日家に持ち帰り洗います。何枚かあれば、ローテーションで使えますね。


コウナンのテーブルクロス売り場で買いました。
水に濡れてもすべらないのがとても良いです。

なかなか良いものが見つからず探していました。
去年の10月に見つけました。


水抜けが悪いものはストレスがたまるので嫌いです。
薬品や洗剤にも強いです。

良ければ試してみてください。

2010.01.15

アクリルのちょうど良いブラシ

201011204

腰袋に入っている、アクリルのちょうど良いサイズのブラシです。

サッシや細かいところにしっかり入り込み汚れをかき出してくれます。


ハンディークラウンの3番と1番の中間レンジの大きさです。毛質はハンディークラウンよりも柔らかいが腰があります。

持ち手が木製なのでとても軽いです。
ハンディークラウンの1番と3番は2軍に落ちてしまいました。復活はしないですね。(笑)


これもやっぱし使う方の好みなわけで、好き好きですね。


アクリルの毛は、時としていたずらをします。
摩擦力があるため、ツヤのあるパネルなどには傷が入る可能性もあるので万能ではありません。特に風呂のパネルなどは要注意です。

電気消して下からライト当てると、どのくらい傷が入るかわかります。
細かい傷が入ります。

2010.01.14

3MのMブラシ

201011203
これは、3MのMブラシです。

3MのSブラシと並びそこらへんのスーパーやドラッグストアーで手軽に購入できることもあり、愛用するハウスクリーナーも多いです。

好みなのでなんともいえないですが、私はどちらも持っていますが、3軍で使いません。お客さんに上げちゃうことが多いですね。

Mブラシは毛が硬く風呂の床などをお掃除するときに良く使われます。毛質が硬いが柔軟性がもう1つです。

細かいところに入らないわけで、磁器タイルのグレーなどの凹凸があるケースでは1発では決まらないものです。毛に柔軟性がない分細かいところに入らないので、浮いてかろうじてくっついているカリカリがはじけないのです。

だめだと言うことではなく、私は使わないと言うだけです。これはあくまで好みだね。

家に帰ってみると

昨日は、風呂・トイレ・レンジフードのクリーニングの予定でしたが、風呂が無くなりトイレとレンジフードのクリーニングでした。


堀之内君が手を切り何針か縫い、私の手の甲も切れ骨が見えてしまったので「塩」で直し・・・(笑)


あのレンジフードです。
切り口が何処もかしこも「スッパスパ」なんです。

厚手の手袋2枚でも簡単に切れてしまいます。


このレンジフードは、お客さんが自分でやらないほうが良いですね。

過去にもその現場で、手首を切ってしまい救急車で運ばれた掃除屋さんがいたそうです。


学習したので手を切ることなく終了。

そんで、ホームセンターにより、平野さんとお茶しました。たいしたことなくてよかったです。


家に帰ってみると、201011302


またおいしそうな頂物が届いておりました。

小山さん・中島さん・恵ちゃん
ありがとうございました。

気を使わないでください。


やばい!りんいち君がもう来てる。
行かなくちゃ

2010.01.13

ヴァイカンのデッシュブラシ3089

201011201
201011202

これは、ヴァイカンのデッシュブラシ3089です。

毛質はやや固めです。1個あっても良いかな?4287より使えるかな?


ヴァイカンのデッシュブラシ4287は、IKEAのブラシとポジション的にはかぶり、IKEAのほうが優れています。僕が持っているIKEAブラシは、皆さんの持っているものより柔軟性があり濡らしたときの毛の広がり方、こし、耐久性においてちょっとちがうのです。

悔しがる人もいるかもしれませんね。

僕のは空き部屋クリーニングで拾ったものです。工場のラインなどにもより一定しないのでしょう。あるいは、最初のころのものなのでしょう。これは使えます。

皆が欲しがるので壱徹さんに頼んで買ってきてもらったのですが、毛質がまるっでちがいます。それと比べると4287のほうが使えます。


まあ、どうでも良いわけです。
これが無いとだめ!これじゃないとだめ!!100均のじゃだめ!そんなことありゃしないです。自分が使いやすけりゃ良いんじゃないかな?

あればあったにこしたことが無い。それだけです。

ブログなどで取り上げると、皆気になるわけで、いたずら心もあり取り上げています。私の風呂ブラシ見たら大方は理解できないで笑いますね。

どお言ったサイクルで汚れがつき、なぜそれを使うのかが読めないのでしょう。硬いから良いわけではないわけです。


ヴァイカンはそれぞれとっても高いです。
なかなか手が出ないですね。

2010.01.12

いちごの贈り物

たまにはリアルに更新しましょう。

先ほど、熊本のお掃除屋さんからイチゴが届きました。
2010112014


ありがとうございました。
気を使わないでくださいね。


私はフルーツオーレは大好きですが、フルーツはほとんど食べません。

最近いただいたものでフルーツはおいしくいただかせていただいました。
ありがとうございました。


もう少し壱徹さんが遅く私のところに来れば、おすそ分けしたのに・・・残念。

ブラシだけおいて帰ってゆきました。
後10分遅ければ・・・(笑)


イチゴはショートケーキに乗っているものでも食べないんです。
しかし、今日は食べました。

あま~~~い!(いとだ風)


新鮮なのがわかります。とてもおいしかったです。
とりあえず、4人家族なので1人1パックずつ今食べました。


当然仏様に最初の1パックをあげてあります。


新しいイチゴの香りと感触が素敵でした。

川口さん。
どうもありがとうございました。


去年から今年にかけて、今までに無いご贈答に驚きを隠せません。

●このブログを見てくださっている方々へ●

大変ありがたいことで恐縮しておりますが、大変なので送ってくださらなくて結構です。
また、俺も何か送らなくちゃ!!そう思う方、お気持ちだけで大丈夫です。


それでは、そろそろ「沖縄そば」を作るとしましょう!!
チョ~~楽しみだぜ!

で、イチゴをおかわりしてみる。

ETCカード

先日車検でついでにETCをつけてもらいました。20101806


別に無くても良いと思っていました。


つけようと思ったきっかけは、りんいち君が、「おれ、ETCつけたんすよ。これで日本旅行が出来ます!」壱徹さんのお手伝いでぷくっているときに聞いてしまった。


ちっ・・・その場で会話の途中に電話しました。


そんで本日カードがやっと届きました。

実は、ETCつけたは良いけど操作がわかりませんでした。

オニキスの柴さんに、「ETCって、何処のスイッチ押せば動くの??」と質問をしてまみす。

柴)説明不足ですいません。現在使われているカード会社さんに発行の依頼をして、発行されたカードをケースの中に入れてください。そうすると今、赤いランプがついていると思うのですが、緑に変わり使えるようになります。

狐)な~んだ。そうなんだ。わからないからスイッチ探しちゃったよ。(笑)昭和でごめんね!!

柴)いいえ。すいません。説明不足で。

狐)で、スイッチは何処??

柴)スイッチ柄お入れる必要は無く、カードを矢印の方向に差し込んでいただくだけでOK城北です(←これは言ってない)

狐)ん?そうなの。どうもありがとう。


知らないところは本当にマジかよ??と、思われるほどわからないわけです。(笑)
分解しなくて良かった(笑)

これで同じ土俵です。
りんいち君。勝負はこれからだね。って何の勝負だか(笑)

2010.01.11

電圧計

20101807

これは、電圧計です。
そんな高いものではありません。

無いよりはあったほうがよいだろうって程度です。

こないだクリーニングしてきた洗面所の換気扇が動かないけどクリーニングしたら治るか?という条件付依頼でしたが、実際に何が原因でどうしていつから動かなくなったのかがわからないとなんともいえません。

ペットがいるご家庭の換気扇や、洗濯機の排水溝などの詰まりは、毛が原因でいたずらしているケースも少なくないのです。

排水がきちんと正常に行えなくなった洗濯機は、エラーになることもあるが、まずは排水溝を掃除してみると良いです。これは実は多いんです。うちはデカイチワワが6匹で、ロンゲが3匹いるので毛も抜けるし排水溝に絡みつくわけです。年に1度は行うようにしましょう。

水回りの5点クリーニングの内容には書かれていませんが、洗濯機置き場や洗濯機の排水溝内部のパーツもクリーニング対象です。

洗濯機と乾燥機が組んであって、移動できない状況のときは洗濯機を移動酢して行えないときもありますが、排水溝は行います。ありえないぐらい汚いです。当たり前だよね。


そんで話を戻すと、電圧計はどんな状況で使うのか?今回のようなケースで電装部が作動しなかったりした場合。

モーターが悪いのか?それともそれ以前の問題であるのかもわかります。今回のケースは、モーターは正常で、100Vの電流がどお言うわけか供給されていない。82ボルトしかない。

電球であれば暗いが大方つきます。82%の明るさでね。ちょっと暗いかな?と言う感じですね。でも、換気扇などのモーターの場合は、100Vに達していないと動かないケースもあり、原因を特定するのにあればあったで助かる電圧計です。


エアコンが怪しい動きをしているときに、受光基盤が原因であるか?メイン基盤が原因であるか?あるいは基盤のどの部分がいかれているのかを特定するために電圧計をそろえておきました。

エアコンも、回りはじめがおかしいときがあるケースでは、電装基盤やモーターに原因があることが多くこれも特定できます。

転ばぬ先の杖ってことです。
まれにおかしなケースもありますから、不安な方はそこらへんのホームセンターで買っておくと良いです。


ついでに言うと、デジタルのものは正確さにかけるらしい。オーソドックスな写真の奴なんかがよいです。ん?これは拾った奴だったかな?(笑)


不安要素が無くなれば、胸を張って仕事が出来ます。恐る恐るとかが嫌なわけです。一か八かも嫌いです。自分のせいじゃなくても、なんだかはっきりしね~とビッとお客さんに言えないよね。


今回のケースは、換気扇自体に問題があるわけではなく、近々リフォームをする予定だと言うことなので、クリーニングしてそのときに電気屋さんに見てもらうようにお客さんに言いました。

風呂のミストの点検も、10年使用していると水垢で熱交が腐っているケースが多い。今回もミストによる水垢で熱交が酸化カルシウムでやられていて異音がしてさらにはミスとが出なくなっていました。

原因を特定することで、お客さんにも提案が出来る。そしてお客さんがどうしたいのかで決まるわけです。


トイレのタンクの特殊なパッキンは、ホームセンターに走ったが見つからなかった。このパッキン1ついかれただけでトイレタンク内の水の分配や金物の腐食も早まります。

使えるから良いのか?
そうじゃないと思います。いきなりぶっ壊れたら大変です。

特にパッキンは、7~8年もすると痛んでくる箇所も多い。あちこちの水回りがおかしくなり出しますね。点検は必要です。そう難しくないので、自分で行えばよいと思います。


築浅の物件でも、1年間空き部屋の状態があるおうちは、水回りに問題があると思っておいたほうが良いです。ほとんどはパッキンがおかしくなっています。いくらもしないので自分で交換してみましょう。水道元栓からとめて同じものを買ってきて同じようにつけるだけです。

自分でやれば材料費で済みますが、専門業者に頼めば出張費・工賃・材料費で結構取られます。そりゃしょうがないですね。商売ですから。


まあ、出来ることは自分で、出来ないことは専門業者に頼めばよい。そうすることであなたの住まいはあなたで結構知ることが出来、守ることも出来る。1度やってみればきちんと結果が出ます。あせらないで順番どおりに行えばきちんとできるはずです。

結果が出れば楽しくなりますね。掃除も同じです。そう難しいことじゃないんですから。誰でも出来ることだから私達の商売は難しく差も当然出るわけです。商売で行っているわけですから。そうじゃなけりゃ私のところみたいな高いお金もらえないわけです。

さあ、今度の週末は、水回りの点検をしてみよう!!

2010.01.10

おいしいものがいっぱい!!

沖縄のマブダチのまことちゃんはじめ、ケンちゃんや皆さんにおいしいものをいただきました。ありがとうございました。
20101803

沖縄そば食べるの始めてかも!!
すごく楽しみです。

まことちゃんのホームページは「ハウスクリーニング 沖縄」です。マブダチでライバルです(ニヤリ)

2010180120101802

2010180420101805

平野さんにはステッカーをもらいました。
今度は自分でやってみます。ありがとう。

ケンちゃんには、葛餅。高級なものをありがとうございます。

イカの沖付けはお客さんから。
今日早速食べちゃいました。ありがとうございます。

サバイバルナイフ見たいのは、ナオキンから。
また、飛行機で叱られるのでプレゼントしてくれました。結構ライトが明るいのにはビックリ!!
ありがとう。


もちろん今、リンゴサワーを飲みながらキーボードを打っています。時間は4時を少々過ぎたぐらいでしょうか?エビオスのおかげで寝なくても体が軽いです。ん?そお言う薬じゃあないやね(笑)

2010.01.09

ハウスクリーニング屋さんの新年会

今日、1月7日は、ハウスクリーニング屋さんの新年会があります。

遠い方は九州や四国からわざわざ足を運んでくれます。


もうすぐ当日の15時になります。
こんな時間までお家にいるなんて申し訳ないようです。

遅いお正月の帰省組みが結構いるそうで、飛行機もなかなか取れなかったらしいです。


壱徹さんが、お土産をくれるそうなんで期待しましょう。
平野さんからも遠いと判断した方にプレゼントがあるようです。

良かったね。


壱徹さんが素敵なブラシを手に入れたので、今日見せてもらいます。
ヴァイカンの475752と526452です。

楽しみですね。


私は掃除の話ではなく、アラフォーからの健康!が今日のテーマで、情報収集に励みたいと思います。

エビオスはまだ続いています。
美佐子は「きび酢」健康法を最近取り入れています。


まあ、楽しみです。


昨日フォームからお越しいただいた方には、今日はメールの返信できないことをお伝えしました。帰りが何時になるのか?果たして帰れるのか?もわかりません(笑)

そろそろ出かけようと財布を開けてみると、¥1,000しか入っていなくてあせりました。そんで、お小遣いをもらいましたのでこれで大丈夫!!


集まる場所である佳平さんは、食べ物全般においしく安いです。焼き鳥は冷凍ではなく、生なので特においしいです。冷凍は焼くと縮むけど、生はふっくらとしていますね。

さ~今日は、誰が来るのかな?
そろそろ支度をしようと思います。

したくといってもいつもの作業着です。
それでは出発!!

2010.01.08

買い物

今日は最後のお休みです。

ホームセンターに買い物に出かけました。


ガス欠ぎりだったので、とりあえずスタンドに行ってD2に行って、コンビに行って荷物出して、スーパービバホームへ


安心するそっけない味のラーメンを2人で食べて、いろいろ買いました。


椅子がちょうどいかれぽんちだったので、新しく買い換えました。
憧れのひじつきです(笑)
20101502

机の周りや机の上はごちゃごちゃしています。
パソコンやりながらひじがつける最高のポジションにするためには、ポンコの座布団が手っ取り早かった。

今朝まではコチラの椅子です
20101501

背もたれはもげてしまい、肘掛が欲しかったので、そこらへんの鉄パイプでしのいでみる。これはこれでありでしたが、ケツがいたい!背もたれがなくなって金具むき出しなので、たまにわき腹をえぐることもありました。


新しい椅子はとても快適です。
¥4,980でした。

良いものは長持ちします。また、安物買いの銭失いになるかな?今度壊れたらニトリに買いに行こう。


今日、まぐまぐに登録しました。
審査が降りれば「大江戸新聞」第1号をと思います。


風呂が苦手な方が多いようです。
風呂が上手になると、風呂掃除が楽しくなります。

おうちの中で一番何処を気にしている方が多いでしょう?
1番はお風呂ですね。

肌が直接触れるところだし、自分をきれいにするところなのできれいにしたいと思う方が多いですね。また、風呂を気にする人は、レンジフード・トイレの汚れを気にする方も多いので、必然と水回りのクリーニングが多くなるわけ。

じゃあ、風呂の何処がいやなんでしょう??

1番は床
2番はカビと臭い
3番は鏡
4番に扉だそうです。

これは私のお客さんの場合です。アンケートをとったことないのでわからないですが、遠くはないはずです。

水垢取らない業者さんも多く、それを気にしている方も多い。だから私のところのような個人にでも仕事が回ってくるわけです。

A社に頼んでも、自分でしたと変わらなかった。B社に頼んだら少しましだったけど、パネルがぐりぐりになっちゃった。C社はには、鏡のうろこ取りとエプロン内部は別料金だと言われ、検索してめぐり合うわけです。

よそがどうか私は知らないし、営業方針も知らないです。

失敗した人はいろいろと質問をしてくるものです。メールのやり取りが15回を越えることも少なくありません。同じ苗字の方や似たような苗字の方が続くと、間違った内容を返信してしまうこともしばしば私はあります。

そんなこともあり、なるべく電話でのお約束はしたくないのです。証拠が残らないから。電話でお話した内容をFAXやメールに書き留めて送るようになるべくしています。

ビックリするのは、手帳に住所しか書いていないことがあったり、竹へらにマジックで書いておいて消えちゃったりしたとき・・・あせります。

車のボンネットに指で書いて消してしまいまいったことがありましたね。アホですね(笑)

疲れてくると、昨日の部屋番のピンポンを押しちゃったりね(笑)


明日は今年の仕事始めです。
トイレ2つと浴室乾燥機・洗面所の換気扇のクリーニング。

そろそろ寝ないと寝坊してしまいそうです。

2010.01.07

虎にまつわるお話

捨身飼虎って知ってるかな?


これはお釈迦様が、前世で飢えに苦しむ虎の親子を救うと言うお話で、

「人は皆自らの体を可愛がり、身を惜しんで他に恵むことを知らない。今こそ、この身を与えて虎を救おう」と、覚悟を決めたお釈迦様が山頂から虎のいるところめがけて身を投げるお話です。


あなたには、こおいった行いが出来るでしょうか?
私?まあ、無理です。

何のために??
自分のためです。

自分が会って初めて行えることかと思ってしまいます。
まだまだ修行はぜんぜん足りません。

でも、少しでも自分が出来ることから利他行をしてみようと思います。
都合の言う意解釈の利他行になるかもしれません。そうならないように足元から努力してゆこうと思う。


虎の子と言う言葉を知っている人は多いが、意味を良く知らない人も多いと思います。

虎は、動物の中で最も子供に対する愛情を注ぐ動物だと言われています。そんで、大切なもの・手放すことの出来ないものの例えとして「虎の子」と言う言葉を使うのです。


どこかの動物園で2等の虎の赤ちゃんが生まれました。

しかし、親は育児放棄です。
なぜ?育児放棄をしたのでしょう??

生まれた子供2頭は、生まれつき足に障害がありました。障害を持った虎の子は、これからさき生き抜くのが困難だと判断したのでしょう。

死ぬまで親が面倒見切れない。そう判断し、泣く泣く育児放棄したのだと考えられますね。

その2頭の虎の子たちは、人工保育によりすくすくと育てられました。夜中パソコンをやりながらですがテレビでやっていました。

生後1年ぐらいしたときだったか、1頭が亡くなりました。
えさである肉の塊がのどにつかえたようでした。

もしかしたら、そこらへんにも障害があってその子とも母親虎は汲んでいたのかもしれませんね。


虎の刻とは、午前4時の方向ですね。この時間に汲まれる水を仏教用語では「お華水」と呼ぶそうです。最も澄んでいて、その水のおかげで華が咲くと言われています。


力強い虎年です。庚虎ですね。


今年もよりいっそう力強く、チャレンジしてみてください。
私もチャレンジを続けます。


目の前の利益を得るには、心配りや気配りを今まで以上にする努力をして見ましょう。急ぎ足できっと見えなかったものが見つかるはずです。

計算された親切ではなく、心から素直な気持ちで行えるように普段から取り組んでみてはいかがかな?記事にするのと同時に自分にも言い聞かせています。

2010.01.06

トラ年を考えてみる

今年は寅年ですね。

トラ年ということで、自分の中で考えていることにトライしてみましょう!

やらなきゃ何も始まらないです。失敗だったのか成功だったのかもわからない。


また、チャンスをつかむという意味で「とらえ」て見ましょう。

チャンスは皆平等です。
へこんでいると小さなチャンスを見逃してしまいます。


ぜひとも前向きにとらえられるようにがんばってみてください。


どうせ無理だとか決め付けないことです。
小さな目標を立ててそれを1つずつクリアーしてみましょう。


トライしているあなたにはきっと良い追い風が吹くと思います。諦めないでがんばることだね。


先ほどチワワ6匹をつれて美佐子と散歩に行きました。
今年初です。

まあ、よく見なくてもでかいです(笑)
散歩しているだけでもそれぞれの個性がありますね。
20101101
20101102
一番手前の、お父さんチワワのチャンタは17歳の誕生日を迎えても元気です。ステップも軽快です(笑)いつまでもこの幸せが続くことを願っています。

そんな私は、高価な瓶入りの焼酎を、フルーツオーレで飲んでいるわけです。
20101103
ついでにエビオスも飲んで置きましょう。

2010.01.05

家庭用1方向天井付けエアコンクリーニング

家庭用1方向天井付けエアコンクリーニングのページを増設してみました。

結構前から作ろうと思っていましたが、まあいっか?そんな感じで放置です。

もう少し細かく突こうかと思いましたが、これで充分です。真剣に取りに行くと数十サイトをこの正月休みに作るのはインドアすぎますね。

去年の暮れから本日(1月1日)までに何ページか作りました。


高橋君のページも作りました。
エアコンクリーニング・東京/練馬・エコ洗剤

独自ドメイン取ればよいのに(笑)
まあ、取ったら言ってください。リンク先を変えますから。

高橋君のサイトは、早くも「エアコンクリーニング 練馬」で1位です(笑)サイトタイトルとページタイトルの重要性がわかったでしょ?


あなたが出来ることをコツコツ行いましょう。特技なんだからね。
薄い時期もありますが、年間を通してエアコンクリーニングのニーズはあります。

勝負どころとオリジナリティーです。SEO・SEM・マーケティングは今の段階では気にしないで進んでください。あせってはだめです。


そろそろお説教をされに行く準備でもします。銀style

2010.01.04

お正月にはもちを

20101401

お正月はこれで決まりです。

雑煮を食いすぎて、口が飽きたころ、お好み焼き風もちチーズです。


油を引いたフライパンにもちを2個入れて、ほどよく芯までやわらかくなったら、キャベツと乾燥えびをちょっと横っちょで炒めて、もちにプレス。

隠し味の焦がししょうゆを決めて、皿に移し、とろけるチーズ2枚乗せて、ソース・かつお節・マヨネーズで出来上がり。


メタボにはたまらない一品ですね。

残念ながら念願であったハムの1本食いは今年も見送られました。来年こそは・・・


えびの佃煮があまりにおいしかったので、年明けを前に制覇してしまったため「さえき」に元旦から買いに行きました。美佐子は元旦からパートへだかけました。私は6日からです。毎年松が取れる前は仕事はしないで8日ぐらいからがスタートなのですが、今年は早めです。

7日は日中港区の歯医者さんの床を行った後に、皆と新年会です。8日は当然休みです。

充分な睡眠と過食により体も正月ボケしていますね。明日から少し早起きする準備をしておかなければ・・・

酸性洗剤の放置

酸性洗剤を使うときは、あまり放置をしないでその場を離れないようにするのがセオリーと言われてきました。

下の映像は、朝9時から夕方まで放置したものです。
1231010
1231011
1231012

うっ!やったはずなのに、決まったと思ったのにまた出てきやがったぜ!!(爆)

そんな声もあちらこちらから聞こえてきますね。


固着物は通常の汚れる箇所よりも強行に多くついているわけです。その他の箇所と同じようにことを進めると時間もかかり、よりいっそう硬いものでこすらなければいけませんね。


固着物を緩ませておくことで、その他の汚れと同じようにストレスなく作業が進められます。


通常は酸の放置は危険です。銀酸をブラシで塗ったりスプレーしておくとかなり作業性がアップします。ポイントは「カレーのにおい」です。(笑)わかる人には気がつくはずです。

なぜだかカレーのにおいがしてくると効いている証拠です。そのころにはだいぶ楽に取れるはずです。


上記の写真を、マイクロファイバーのフキンとファブリックシートでした処理してあげて手を加えてゆくと、結構早い段階でこんな感じになります。
1231013
1231014
1231015

特別なことをしているわけでもなく、下処理をしておくことと洗剤や道具の能力を生かすことで、30分もあればこのぐらいのことはだれでも出来ます。


水切りの穴あきの穴のふちの固い黒い水垢も何の問題もありません。


順番と利かせ方と道具の生かし方がポイントです。


あなたが賃貸のクリーニングの営業に出かけたとします。
なかなか仕事はくれません。

やっと回ってきた仕事を1番手・2番手の掃除屋さんに勝ち抜いて仕事を安定させるにはどうしたらよいか??
簡単です。それよりも間違いなく良い仕上がりにすれば勝てます。

賃貸でも今はネットを見るお客さんが多く、クレームも多くなってきています。

よりクレームの無い決まる率の良い業者さんと、そうで無い業者さん。あなたが使う立場ならどちらを選ぶかな?


効率良い仕事運びは時短をしてもつぼを押さえることにより、同じ時間がかかっても今までの自分の仕上がりよりも1つ上行くことは充分可能なわけです。

そんなとこ見ないし、必要ないよ!そう思う方はそう思っていただいてもぜんぜんかまいません。むかつく方はこのブログを見ないほうが良いです。


同業者でもついてこようと思う方だけ応援するとします。私もたいしたことはありません。しかし、いろいろな引き出しは持っています。私にとってハウスクリーニングは、最高の趣味です。伝えながら私自身も振り返ることが出来る。

微力ながらがんばってゆきます。


さ~買出しに行かなくちゃ。
おせちが売り切れちゃうと怒られちゃうからね。

で、横ではこんなのが17歳を迎えても元気でいます。
もちろん7キロを超える「スタンダードチワワ」です(爆)
1231016
妹と同じ誕生日なので、遠い双子です。(ん?)

妹は今頃インシュリン注射を自分でしているかな?
俺の厄がみんなあいつに行ってしまったような気がします。

ガキのころは中は良くありませんでしたが、今では2人しかいない兄弟です。仲良くしてゆこうと思います。兄弟全員生きていて、4人であれば今頃どうしていたでしょう??まあ、死んじまったものはしょうがないですね。2人の分も楽しく生きようと思います。

2010.01.03

マイクロファイバー

最近使っているマイクロファイバーです。
123105
123104

肉厚で使い心地が良いです。

良いところは、通常のマイクロファイバーだと毛が抜けるところです。これは抜けません。使い方でかなり多用途に展開します。

いろんな種類のマイクロファイバーを使いましたが、これが今一番のお気に入りです。手伝いに来た仲間の評判も上々です。


そこらへんで売っているものから、コストコのものなどなどいろいろ使いましたが、実に使用感が良いです。


シロッコを除くレンジフードは大方これでいけてしまう。
時間の短縮には2通りあり、強いもので硬い道具で行う方法と、道具を生かした方法。


昨日のトイレは実は、ファブリックシートも使わずに、このマイクロファイバーと銀酸で行い、きちんと水垢まで取りました。摩擦・密度・毛の細さがポイントなのです。


濡れ雑巾・スポンジ・雑取りの役目を果たしてくれるので、使い方次第では雑巾もさほど使わなくて済みます。


キッチンパネルの油の粒が取れているのが手に伝わってきます。蛇口回りやシンクの水垢も実は工夫次第で取れます。笑えますね。


固定概念を捨てることで、その道具の新たな使い方や生かし方が生まれます。
やってみることですね。
絵図ペテンで描いてても始まらない。

物は斜めからみることでたくさんのヒントが生まれます。
楽しんでみてください。

2010.01.02

助っ人

本日は、年末の30日です。

こんな時期に誰も手が空いている日とはおりません。
約束していた人間が急遽これなくなり困っていました。


心当たりある人皆に声かけました。


人づてに聞きつけて壱徹さんがお手伝いをしてくれることになりました。
とても助かりました。


前川君・壱徹さん・私の3人で長谷川さんのお宅にお邪魔しました。


レンジフードと風呂を壱徹さんが行ってくれて、前川君は2階のエアコンと1階の洗面ボール、私は1階のエアコン3台とトイレのクリーニングを行いました。


特にアクシデントもなく無事年内の仕事納めとなることが出来ました。
友達に助けられ心より感謝した1日です。


壱徹さんは僕より10個年上です。体の切れは私よりずっと若いです。私はボロボロですから・・・

マイクロファイバーの有効な使い方と良い製品をお伝えしました。そして、壱徹さんが気に入っている「ジョイフルブラシ」をあげました。とても喜んでいました。

道具には好みがあります。
使われて喜ばれるところで使っていただいたほうが良いときもあります。


壱徹さんはとても勉強家で、熱心です。どこか私と似ているところがあります。これからも良いお友達です。壱徹さんがいなければホームページは作れなかった。恩人の一人です。

帰りがけに、ヴァイカンのまな板ブラシと、面白1枚刃をもらいました。
123106


123107
123108


ヴァイカンのブラシは高いけど良いよね。
いくつか欲しいのがあるけど、少し我慢もしないとね(笑)

2010.01.01

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。


今年も出来る限り更新してゆくつもりでおります。
また、新しいことにも常にチャレンジしてゆきます。
応援よろしくお願いいたします。


こちらでは掲載できない情報も、一方的メルマガ風に必要な方にはお送りするつもりです。準備が出来たらお知らせします。


今、12月31日の9:13分です。
予約投稿です。
便利ですね。

ここ数日はリアルに書いた記事がほとんどありません。
継続してゆくことが大事なので出来るときにできることを行うスタイルです。


去年の目標は、「人にやさしく」「常にチャレンジャー」でした。実行されていたでしょうか??ここ数年同じかもしれません。


融和・和合の精神で出来ることを行ってゆこうと思います。微力でなにができるかわかりません。万人に好かれようとも思いません。喜んでいただける方にメッセージを伝えてゆこうと思います。


今日は、おせちを買いに行きます。
去年はけちしてほとんど買いませんでした。


今年は買えるだけ買います。
1年の始まりを神様と一緒にお祝いするための「おせち」だそうです。去年まではそんなこと考えもしなかったです。

栗きんとんが5キロもあれば十分でした。


親父の好きな「酢だこ」も過ってこよう。カーちゃんはなぜだかドミノピザ指定です(笑)

私は夢のハム1キロ1本食いですね(笑)


気持ちの貧乏は、おせちから始まっているのかもしれません。

金の貧乏はしても、気持ちの貧乏はしないように努力しています。お金って不思議で、使わないと入ってこないです。無駄遣いはいけませんが、有効に使うことで必ず生かされかえってくると私は思います。


今年も元気で明るく、楽しく自分主導で仕事を進めてゆきます。


今年もよろしくお願いいたします。


狐塚光広


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31