フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 最近のティシュペーパー | トップページ | コンプレッサー »

2010.01.18

ナショナルの家庭用1方向エアコンのモーター

しばらく使っていなかったエアコンですが、この機会にエアコンクリーニングをと思い、私のところに依頼してきたお客さんのおうちでのことです。


最初にお伺いしたのは、2世帯住宅の下の階に住んでいらっしゃる、妹さんからのご依頼でした。

エアコンクリーニングをしているとお姉さんが
「あまり使わないけど、エアコンクリーニングしてくださいますか?
とおっしゃいました。


拝見すると、家庭用天井一方向のナショナルのエアコンです。
比較的分解しやすいタイプです。


数年にわたり使用していないため、クロスフローファンを回転させるファンモーターから異音がします。動き方もおかしいですね。

動作確認の際は、冷える・温まる以外のことや、お客さんがどのように使っていたのかなども推測する必要があるわけです。

201011801
これがモーターです。


部品がやっと入りましたので、高橋君と精家君に行ってもらいます。その日の午後は歯医者さんに行って着てもらいます。


私は、私と美佐子じゃないとお伺いできないお客さんのところに行きます。


私のお客さんもいますが、実は美佐子の客も多いのです。

客)あれ??おくさんは??

狐)今日はパートなんでこれないんです。

客)そ~なんですか・・・


となるときもしばしばあるわけです。


前は2人でずっと回ってましたので、美佐子の客も存在するわけです。


家庭・パート・事務・クリーニングと掛け持ちなので大変ですが、あまり負担をかけないようにお願いしています。


単に売り上げと利益などなどを考えた場合は、夫婦2人で動いているほうがずっと良いわけです。ただ、そうすると多少の問題も生まれてきますね。

夫婦だから言ってしまう事。作業を手伝ってくださる人間だから言わないこともあるわけです。

そして何より、彼女のネットワークが作れないですね。だからパートは続けてもらいたいと思います。


私よりも物事をはっきりいうタイプなので、初めて会う方はビビりますね(笑)

私は、遠まわしに自分で気付かせよとしますから。私にいじめられていた時期が長いので、目が肥えているので大変かもしれませんね(笑)

« 最近のティシュペーパー | トップページ | コンプレッサー »

コメント

あれ??

また写真間違ってら(笑)


そしてこれがファンモーターです(笑)
訂正しました。

絶対にモーターじゃないよね。(爆笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のティシュペーパー | トップページ | コンプレッサー »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28