フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 相模原市で水回りクリーニングとワックス | トップページ | 台東区のハウスクリーニングの仕上げ »

2009.12.14

所沢で水回りクリーニング・分解エアコンクリーニング・和室のクリーニング

昨日は、所沢で水回りクリーニング・分解エアコンクリーニング・和室のクリーニングを4人でしてきました。

私はエアコンとトイレ、清家君は窓と和室、吉澤君はキッチン、前川君はフロを担当しました。


フロは10年だか何年だか忘れちゃったけどつかっていない状況で、まあまあいかれていました。築年数のたっている一戸建てのフロにありがちな、天井バスリブ・壁タイル・湯船ステン・床ちっこいタイルで、それぞれがとても良い感じに汚れています。

フロの扉はカリカリがいっぱいです(笑)
121301
121302
121303

これをいきなり落とそうとすると付加がかかり、とても大変ですね。

そんで、前もって銀酸放置で効かせるように前川君に指示、そして、このフロの空間での注意点と肝を告げて2階のエアコンに移ります。


この扉は銀酸3発であえなくクリアーになりました。多少はブラシ以外にも擦りを入れますが、白ファブリックでいけちゃいます。

床も壁をやっているととれちゃう場合が多いですね。


銀酸の活用としては、こおいった固着物に時間差で聞かせて置けることです。そしてクリーニング箇所は終わるとつやが出ます。

1度でいきなり抜こうとするから大変なんだよね。

まず、フロの扉のカリカリ・蛇口の付け根・トイレの尿セキ・鏡の際と金物・トイレの手洗いと蛇口・シンクのエンボス天板・ベランダの黒筋などにブラシやファブリックシートで塗りこんでおきます。


どんな状況でも絶対は無いので試して行わなければいけませんが、今のところはほとんどのものに48時間放置でも平気なようです。

掃除屋なら、この意味とこの洗剤の能力がわかるでしょう。工夫次第で時間短縮が出来て、あほみたいに削り取らなくても取れちゃいますね。うっかりすると、すべて分解されているケースがあるしね。

酸性洗剤の取り扱いは甘く見ているととても怖いわけです。お風呂のつるつるしたパネルの下地はアルミなわけで、例えば毎年金属腐食性がある洗剤を上手に使ったとしても痛んでゆくと思います。


同じマンションでも住んでいる人や家族構成、条件により汚れのつき方が違います。脂肪酸ナトリウム主体の石鹸を使うご家庭では、当然金属石鹸が厚くなり、井戸水がかんでいればなおさらなわけです。だから掃除屋さんはフロで悩み時には夜の9時ごろまでこもってしまうこともあるようです。


休憩時間を利用して、私の肩や肩甲骨の裏側などを吉澤君にマッサージをしてもらいました。

車の運転で、ハンドル切るのにも痛く、外したサッシを入れるときなど1発で決まらないと、意識が遠のきます。今はもみ返しが来ていますが、腕があがるようになりました。

痛いところを押されると、頭の天辺までびりびりします。痛い箇所があればまず病院に行ってみてもらいましょう。無理は蓄積されるととんでもないことになりますね。

特に20台なら回復力が早いのですが、もうすぐ43歳ともなると、人生の半分が終わっているので細胞も再生速度が遅くなったり、治癒力がいまいちになるんじゃないかな?

あと何年この仕事を続けられるだろう??たまに考えるときがあります。自分が何かあったときでも毎月安定した収入を構築していけるようにと試みたときもありました。

世の中の速度はとても速く、去年までの常識が今年は非常識になったりもするので、長年細く長くは難しいですね。この仕事は好きなので出来るだけ長く続けたいと思っています。

お金が欲しいだけなら月300万のお給料をもらうことも可能です。でも、興味が無いことはやっていてもつまらないし、私にはあわない。儲からない今のスタイルがお気に入りのようです。

50過ぎて私と同じように動いている仲間達を見ると尊敬しちゃいます。私にはその歳で同じように動ける自信はありません。そのころには掃除屋やめているか、メニューを考えていると思います。


まあ、先のことはわかりませんね。
倒れるときは前に倒れ、諦めないで、くそガキのハートはじじいになっても持って生きてゆくつもりです。負けそうになりそうになれば、目標を声に出してみましょう。そうすると体も思い出してくれるはずです。


ふてくされていても、笑っていても、何かに常におびえていても同じ一生です。貧乏でも笑って楽しく過ごすにはと、考えてみるのも悪くないと思いますよ。

人の生にしないで、自分にも落ち度は無かったか振り返って見ましょう。足りなかったものが必ずあると私は思いますよ。昨日まで足りなかったものを今日から直してゆけばそれで良いと思います。努力すればね。

誰しも過ちや誤りはあります。それを改善することでもっと今よりも良くなり楽しくなるはずです。素直になれば良いんです。つまらないプライドなどいりません。わからないmことをわからないまま進むよりは、自分なりに見直してみて行ってみてどうしてもわからない場合は、自分が信頼する人に聞いてみればよいのです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」良い言葉ですが、何もしないできてはだめです。あなたの引き出しはそれでは増えません。試行錯誤を繰り返す過程により、あなたの引き出しやスキルが増えてゆくのです。

失敗は無駄ではなく、2度と同じ失敗しないための布石です。そうしなければならない。失敗を繰り返しながら良いものが生まれてくるのではと私は思っています。

さ~。パソコン周辺にある、お菓子の山を片付けなければ(笑)

« 相模原市で水回りクリーニングとワックス | トップページ | 台東区のハウスクリーニングの仕上げ »

コメント

どうも。

まあ、使ってみてください。生かし方と活用方法次第では、かなり楽になります。

銀酸が届きました!!!

私ごときに送って頂いてものすごく感謝です。

さっそく使ってみます。最近またまたスランプ

突入なので…良い資料もありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相模原市で水回りクリーニングとワックス | トップページ | 台東区のハウスクリーニングの仕上げ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28