フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

ヴァイカンのデッシュブラシ


カラフルなヴァイカンのデッシュブラシです。4287です。



こちらはヴァイカンのデッシュブラシです。3089です。


毛の開き方も違います。
ちょっと高いけどね~~。

かなり長く使えます。



これの赤をボーノちゃんに昔プレゼントしてもらいました。
結構高かったんだね。
ありがとね。


これは、風呂の床などに最高ですね。


いずれもこのリンクは、楽天のアフィリエイトリンクになっています。

このように、自分のブログなどで紹介する傍ら、アマゾンや楽天で自己アフィリするのも楽しいですね。たいした金額ではありませんが、興味がある方はやってみてください。

こいつもなかなかよさそうです。
ヴァイカンブームがきそうな予感です。


壱徹さん発信です。

これはアマゾンのリンク(笑)

まあ、やってみると面白いかもね

頂き物

たくさんの頂き物を届けていただきまして心から感謝いたしております。

送ってくださった皆様
心よりお礼を申し上げます。

ありがとう。

123101
OK城北サービス、OKちゃん。カステラありがとう!!酒のつまみに最高です(笑)

123102
テツクリーンサービスのテツちゃん。羊羹ありがとう!!赤魔王との組み合わせが絶妙です!

123103

株式会社ウオズミのうおさん。本場の愛媛みかんありがとう!!皮は集めているリンイチ君が喜びます。


そのほかいろいろと送っていただきましてありがとうございました。
とてもうれしいです。


インターネットがなかったらこんなに輪が広がらなかったね。
パソコン必死に覚えてよかったです(笑)

また、ブログを見てくださっている方々、1年間を通しお世話になった皆様方、ご利用いただいたお客さんお世話になりました。ありがとうございました。引き続き来年もかわいがってください。よろしくお願いいたします。


来年は皆様にとって1つでも収穫があるとしになっていただきたいと心から思います。

1年間どうもありがとうございました。


狐塚光広

2009.12.30

どうしようもないこと

作業員の義理のお父さんが3階から落ちて危篤の知らせが作業開始してまもなく来る。


この日は、マンションの水回りフルセットと壁掛けエアコン2台、家庭用一方向エアコン1台のクリーニングです。


内容からして4人作業です。
一人かけてしまい、3人でこの作業をすることになりました。

気ばかりあせりました。
終わったのは10時半ごろだったか・・・


お客さんにも迷惑をかけてしまいましたが、内情を話し了解していただきました。常に余分な人員で動いていることはなく、また、残した部分を来年にと言うわけにも行きません。


出張先の海外から、ハウスクリーニングを行う次の日までしか日本にはおりません。痛いだ、へちまだなどと言ってられません。仕上げももちろん落とすことは出来ない。


風呂は色物で水垢は固めです。キッチンは汚れが浅めですが、痛んでいない分手がかかります。エアコンは富士通、家庭用一方向はダイキンなのでシロッコもきちんと抜いても早めに終わらせることが出来ます。


今日は、28日です。
お寺に行った後、妹のお見舞いに行きます。

去年の12月25日にくも膜下出血で倒れ、今年の夏過ぎにリハビリを兼ねて職場に復帰しました。また、今年の自分の誕生日である12月25日に入院。インフルエンザです。

入院生活が長かったおかげで、糖尿病になってしまいました。

俺の厄が妹に行ってしまったのか??
今年こそはとパテシエに頼んで作ってもらったケーキが取りに行けないことを悔やんで泣いていました。


それでも仕事に穴を開けるわけには行きません。
何ヶ月も前から予約してくださっているお客さんのところに行かなければなりません。


本当は、入院したときに行きたかったんだけど出来ませんでした。しばらくした今日に至るわけです。


ついていないことも幸せも皆平等にあると思う。
ついていないことを悔やんでばかりいて立ち止まれば、幸せも見過ごしてしまう。チャンスもね。


今年も後2日がんばらねば。かけてしまった人間の穴埋めをどうするかな?

まあ、どうしようもないことは、いつ起こっても不思議ではない。そうなったら切り替えるだけです。


●お客さんへ●
1月は既に空いている日はありませんが、2月・3月は何日か空いている日がありますので、お決まりのようでしたらお早めにご連絡ください。

2009.12.29

IKEAのブラシを大人買い

IKEAのブラシを大人買いしちゃった(笑)
122801

壱徹さんに買っておいてもらいました。


僕は赤を持っています。
赤と黄色では家質が若干違います。赤が少しやわらかい。


皆に障るさすと欲しがるよね(笑)


1本197円だっけかな?
これは使えます。毛がへたらない。

レンジフードの手前の角やあっちこちに使えます。

平野ブラシの毛を少し硬く短くした感じです。ベーカリーブラシの毛に似ています。押さえつけると三葉虫のように広がります。


ぬるま湯にしばらくつけておくと黄色でも若干腰が出ます。黄色でも十分です。


あなたの使い方しだ一で広がります。
こんな使い方もありです。
122802(爆)


腰に入れておくには吸盤は邪魔ですが、おうちで使うには便利です。


ネットでも購入できますが、現品より高いです。IKEAは代引きとかやって無いので、それを狙った商売人から購入できます。いろいろな商売が成り立つ。面白いね。


腰の1軍からはケレンが消え、ブラシが整理され、グリーンのスコッチもありません。雑取りのスポンジもあるものと取って代わります。


来年は、少人数を対象に実際に行っているやりかたや、道具の使い方、洗剤・薬品の知識を公開してゆこうと思います。やる気のある人だけ対象です。見てくれている火と全部が対称だと半端じゃない数なので、100人程度で行おうと思います。

準備が出来たらホームページかブログにヒントを置くつもりです。


さ~それでは出かけます。

2009.12.28

ハンドブラシ

12601
12602

これは「ブラシの平野」のフロあらいブラシ。

店の対応はよくありませんが、製品自体はすばらしいです。


今日、卸してくれるように交渉しました。
結果は「はなも引っかけられね~」と言った感じです。


また、特注のオリジナルを作ってもらえるか頼んでみました。結果はまたもや「はなも引っかけられね~」と言った感じです。


ユーザーの気持ちがわからない作り手は最終的には接点がずれる。

まあ、これ以上はよしましょう。


ふふふふ
挑戦状はしっかりと受け止めました。


心当たりがいくつかあるので、もう少し本気になったらこれ以上のものをオリジナルで作ってもらうとしましょう。


このブラシは、本当に使えるな。
思えばボーのちゃんとあうたびにこの毛でこの柄で・・・そんな話をしてたっけな。それにまあまあ近いです。しかし、万能ではありません。


苛性・塩酸・フッ化アンモ・フッ化水素のどなどそれぞれ試してみましたが、わりと耐久性がありへ垂れませんでした。メチルやトルエンなどはだめでしょう。もったいないのであまり無茶は出来ませんね。


来年は、オリジナル腰袋を作ろうと思います。
デザインが下手なので誰かうまい人がいればよいんだけど・・・

2009.12.27

一戸建ての玄関の土間のタイルの掃除

一戸建ての玄関の土間のタイルの掃除をしてきました。

これが行う前
122501


結構広いんです。素敵ですね。
こんなに広い玄関と門から玄関までの距離が素敵です。

で、コケや凹凸に汚れが・・・
122502


ポリで行うのですが、
目地もそれなりにやられています。

銀酸??
ふふふふ使いません。

こんなときは、
「タイル磨いちゃいました」を使います。
検索しないように(笑)

現場で調合のオリジナルブレンドです。
122504
122506

回りの環境を見てみると、ワンちゃんが外で飼われており、芝生がタイルの横に生えている。そのほかの植物も絡んできます。

で、「タイル磨いちゃいました」を全体的に塗布します。そしてポリッシャーで洗ってゆきます。

「タイル磨いちゃいました」は酸性です。ふふふふなぞです。
そんでポリの中には希釈した「フロアグリーン」が入っています。

フロアグリーンだけでもかなり良いのですが、目地のコケを取り除き更には1つ上の白さが得られません。ここら辺の酸を買うととんでもなく高い。


これが作業後
122505

この作業で大体1時間半です。
その後にはやはりオーブテックのコーティングBが活躍します。
これは非常に良いです。

乾きも早く効果が早く現れる。
定期の現場などに予算があれば使ってみるとよいですね。

テラコッタやライムストーンのバナー・御影のバナー、ヒノキや白木などにも使えます。使いやすく値段も手ごろなのはうれしいですね。


コンクリやモルタルうちっぱの駐車場などには最適です。ぜひ試してみてください。


また、一部抜けない汚れなどの抜き方などの裏技も含めここではこれ以上は公表しません。これ以上踏み込んだ行い方などは今後メルマガみたいなのをやろうと思っているのでそこで登録してくれた方で基準を満たした方にお送りしようと思っています。

2009.12.26

スチールシールワックス

スチールシールワックスって知ってる??
122407


知るわけ無いよね。
まだ市場に出ていない試供品です。


販売会社はオーブテックさんです。

試し塗りをしてみてねってことで2つばかり送ってくれました。


これが床を洗浄してワックスを塗る前です。昔の丈夫な素敵な床です。
122408


1発塗ってみます。乾いたのがこの状態
122409

ワックスが無い状態の床に1発でこんな感じです。もちろん乾いています。


在宅のものをよけてのワックスは大変ですが面白いです。
1224010

良い感じですね。

後は値段がいくらかですね。

オーブテックの製品なので安全性と信頼はありますね。


多用途ワックスとは別物でテーマが違います。
テーマは強い皮膜・硬い皮膜です。

安ければ売れますね。間違いなく。


賃貸の空き部屋などで使える価格まで落としてくれると良いけどな~。
賃貸も1回で決めたい。2回3回塗ると、この時期は1階などだとなおさら微妙ですね。


この時期寒く床が冷えているので、薄塗りです。あほ見たくドバドバたらさないほうが良いです。パウダリング起こしたり、揮発速度が追いつかないでつやが引けます。


密着性がよく、光沢がよく、乾き、臭いなどの点も問題ないワックスです。値段だよね(笑)


つや見てわかるように、ウレタン配合ですねきっと。内容物はまだ教えてもらっていません。今使っている僕のウレタンよりは少し劣るかな?もう一個のウレタンワックスと同じくらいかな?


黄変や密着性などなどつめてゆきたいと思います。

2009.12.25

アイセンのゴムスポ

アイセンのゴムスポを買ってみました。

平蔵君に見せびらかされ、気になってしまって・・・(笑)


まだ使っていないのですが、今日使ってみます。
122401
122402
122403
122404
122405


リバーシブルで、片面がラテックスゴムで裏面がビーズのスコッチです。ファブリックより若干硬めな感じです。

濡らしてみて洗剤含ませて見てですね。

今日は、前回水回りをやらせていただいた所沢のお客さんのところの残りを行いに行きます。当然M君が行った風呂も今日やり直します。(笑)


ゴムスポ=風呂で使うものと言う認識が皆強いのかな?当然風呂用とそうでないものはわけなきゃならね~けど、ぼろくなったものをレンジフードや窓に使う発想が無いのだろうか?

常に、どうして?なぜ?
その気持ちを持って行ってみましょう。

風呂では磨耗したものを使えないので、窓など他の箇所にも私は使っています。


スポンジの使い方と言うか、スポンジを生かせていない人がとても多く感じます。


汚れた箇所をブラッシングやなすった後に、雑取りでスポンジを使います。そうすることでタオルが汚れることを防げます。タオルが汚れてゴミがつくと標的物にも傷がつく。

また、強い洗剤で常にタオルで拭き、ケレンで突っつきまわす悪い癖がある人のタオルは毛羽立っていて、ふきあげたときもきれいに決まりません。

乾きもそうです。
強い洗剤や荒い使い方によって痛んだタオルからは細かい糸くずが標的物に残ります。

長年培ってきたことも、正解ではなければ改善する努力をしてみても良いのじゃないかな?


このゴムスポはどうだろうな?
アイセンだから信用が置けると思う。

東和も費用対効果でありですが、2種類ありはがれてしまうのがあります。コーナンに売っている薄いタイプはラテックスゴムの接着が弱いです。

D2のほうが同じメーカーなのに最後まで使えます。
私の場合は、月に20個はなくなります。

実際に使ったものをお客さんにさしあげるとすごく喜びます。
新しいものでも良いのですが、下ろしたてで実際にその場で使った道具であるのがポイントです。

記憶に埋め込まれるキーワードが1つ増えるわけで印象も残る狙いもそこにはあるわけです。


ツヤコもスキですが、目が荒いのでツヤのあるウッディー調の風呂のパネルなどには向きません。天然ゴム100%のプロ用のパフを使うときもあります。ベタリ感はすばらしい。今度紹介しましょうね。


最近は、記事を切らさないように毎日夕方の6時くらいにアップされるように記事を詰め込んであります。6時に帰ってこれることも少ないのと、忘れちゃうし、後回しになっちゃうからです。


少しだけ見てくれる人を意識しても良いかな?と思うからです。


何事もカンフル的なトリッキーな作戦も時にはありですが、継続してコツコツ行うことが大切なんだよね。
さ~精家君を迎えに行こう。

プレゼント

今日はクリスマス。

家族と過ごす人、恋人と過ごす人、一人でロックンロールを踊りまくっている人それぞれですね。


私はちなみに、一般的な家族と過ごすパターンで、ケーキ食って、鳥のモモ食って、海鮮チラシ寿司食って今に至ります。


家に帰ってみるとなにやらプレゼントが!
122406

「ナオキン」

ん?


あけてみても
「ナオキン」(爆)
どうもありがとうございました。

赤魔王という焼酎です。
今から飲むと朝に残ってしまうので明日ありがたくいただきます。

ドクターペッパーかファンタのゴールデングレープで割って飲めばよいのかな?


こないだ「わさび焼酎」をやっと飲み終わったのですが、きつかったです。お湯で割るとなおさらワサビのつ~~んがきます。微妙な味でした。でも、マンゴーオーレと割って何とか飲み終えました。


タバコの値上げも決定的です。
むかつきますね。

1日ショッポ1箱派が多くなるかも知れませんね。あるいは「わかば」ふぁんが増えるかと・・・そおいえば一時期は「わかば」をカートンで買っていました。


今はパーラメントライトのロングです。


100円上がると¥450になりますね。
1日2箱に抑えてもかなり厳しい。
それだけでお小遣いが無くなります。


パソコンと車の運転しなければ1日1箱で余裕でいけるんだけどな~。


明日は八王子で水回りです。3人で行います。
たまにはリアルな更新です。

2009.12.24

3Mのパープルパワーパッド№2003

3Mのパープルパワーパッド№2003を買ってみました。
122102

高橋・清家含め、人数分で4個買いました。


ちょうどこないだ剥離があったので試してみました。


下ろしたては切れるかな?そう思い、お湯にしばらくつけてなじませてから使いました。

思いのほか良いです。
3Mのパワーパッド№2002もあるのかな?2001はあるよね。


焦げの雑取りなどにかなり使えます。


友達の壱徹さんが教えてくれました。
彼はチャレンジャーですから・・・

また変なものをオークションで買っていたようです(爆)


ガリガリ君ではきつく、グリーンでは微妙・・・そんなときに活躍します。使い古してくるとかなりの場所で生きてくると思います。


値段も200円ちょっとなので試してみたください。
良い感じです。

2009.12.23

体が重いときには「エビオス錠」

体が重いときには「エビオス錠」を飲んでみることをお勧めします。
122101


これは、リンイチ君が教えてくれました。


忘れっぽい私なので、左手にはめたMANAグローブの上に油性マジックで書いておきました。
早速帰り道の「ドラッグストアー」によって購入しました。


「エビオス錠」を食後に10粒服用します。
今朝をあわせて3回目の服用です。


えっ!!まじで!!!!!
体が軽いじゃない。

私は疲れてくると顔に出てしまいます。顔が幾分パリッとしてきたのと、体が軽くなったことに驚きを隠せませんでした。


家族4人で服用を続けます。
母親も、「背中の痛みが取れてきたよ!」
美佐子は、「なんだか良いみたい」


そんな感想です。

私は、2000錠のがお買い得なので買ってみました。

栄養豊富なビール酵母の働きで、食欲不振・胃弱など胃腸の症状に穏やかですぐれた効き目。不足しがちな栄養素の補給にも役立ちます。


怪しげな健康食品などではなく、昔からある健康薬です。


いや~まじでビックリです。


リンイチ君に感謝です。

飲むときは、お湯を沸かした「湯冷まし」に耳かき1杯程度の天然塩を入れて飲む。


これで、数年前の体の切れが戻ってくる。
頭がすっきりしてくる。ふくらはぎの張りが取れ、お腹の調子がすこぶる良くなります。

常に寝不足の私の体が回復してゆくのがわかりました。


食前食後のアイスクリームの出費を抑えれば、充分負担無く購入できる値段です。


私が昨日買ったのは「エビオス錠」の2000錠で¥1,280でした。


体が間違いなく軽くなる。


ぜひ試してみてください。
近所の薬局やドラッグストアーの何処でも売っているようです。


体の切れが年齢と共になくなってきたり、思うように動かない・・・あなたもそうなんじゃない??


たつはじじいなので飲んだほうが良いな(笑)

ボーノちゃんも最近目じりのしわが深くなってきたので飲みなさい(笑)

壱徹さんは元気なので要りません(笑)


見せ掛けだけではなく、体の中から根本的に改善されます。疲れた体を癒してあげてください。


便秘や宿便に常に悩んでいる方などにも最高ですね。


まず、寝起きが違いますよ。
お勧めです。

2009.12.22

ファブリックシートで流しのクリーニング

流しのクリーニングを行います。

これが流しのクリーニングを行う前です。
122007


これが行った後です。
122008


ファブリックシート万歳って感じですね。
馬鹿にされがちなファブリックシートですが、使い方ですばらしい効果が得られる。


銀酸も手伝ってよい感じですね。

122009


こんなのも銀酸放置で何の問題も無くクリアーできてしまう。
横によけておいて忘れていると、超ナーバスだよね。

樹脂とステンのからみの部分などにはとても良いですね。

つやを出しながら、水垢溶かしながら・・・恐るべき有機酸(笑)


なんでもそうなんですが、その子を使い倒すことでいろいろなものが見えてきます。


情報だけ、やり方だけ知りたい方がたくさん見ているようです。そこは自分で見出さないと自分のためになりません。がんばって使い倒してみてください。

ヒントは、私の腰の中にあるファブリックシートも4番手あるということ。どれも同じものです。使い込み方が違うのです。

みがい太郎Ⅲのアルタシートの1番は、ぼろくなっても1番で2番の働きとは違う。磨り減っても1番が3番の役割を果たさない。


上のシンクは20分で仕上がっている。まあ、ビックリすると思いますよ。

2009.12.21

パンクでタイヤ交換

朝家を出ると、なんだか調子が悪い。

セブンイレブンでパンクが発覚!!
1220010


朝からう~ん。困ったもんだねって感じです。
荷物満載なので、ジャッキアップしてもあがらない。


車から急遽荷物を降ろしやっとタイヤが交換できました。

力持ちの吉澤ハウスクリーニングがいて助かったよ。


当然現場へは遅刻なので、お客さんに電話して送れることを伝えました。
もうすぐ車検なので、これも含めてみてもらいます。

2009.12.20

所沢でフロ掃除

所沢でフロ掃除です。

122005
12211

真剣に行うと3日はかかります。

予算内に収めようとすると、半日で終わります。客の予算とニーズ、どうしたいのかで大きく変わる。


塗られている木用のワックスを取り除くことで1日かかってしまいますね。木は工程が多く大変ですがとても面白いです。

間違ったものややり方をすれば正直に顔を出します。失敗は許されませんね。


ドアもガラス張りなので水垢がついています。腰下のタイルも水垢とカビが結構満載です。


たまには素敵なお風呂も良いですね。
次回は、トイレ3個の追加のご注文も頂、その次は家庭用の天付け1方向が控えています。切り口が出来ればそう難しくないわけです。

台東区でフローリング・フロア材の剥離

台東区でフローリング・フロア材の剥離をして、ワックス→バフを行いました。
122001
122002122003


皆で剥離です。シックハウス症候群の原因とされる物質や、環境ホルモンの疑いのアルキルフェノールなどは当然含みません。


フロア材・フローリングは見た目以上にとてもデリケートです。
一般的な剥離剤で行うと、フローリングやフロア材にダメージが出てしまいます。極力水浸しにしないで行います。


ご自分でワックス塗られる際には、よ~く床を洗浄してから塗らないと、汚れを封じ込めてしまうことになってしまうので注意してください。

塗るのはそう難しいことではありません。費用も自分で行えば安く済みますね。でも、ひどくなると市販の剥離剤では到底古いワックスを取り除くことは出来ません。

どうしようもなくなりプロに依頼する方も多いようです。
失敗したことのある方は、大変さがわかっているので自分で行うことを避ける方が増えているようです。

ワックスの多くは時間が経過するにつれて「変色」することが多いです。古いワックスを取ってみると驚くほど床の素地と違うのがわかります。


在宅の剥離はとても大変です。出来れば行いたくないですね。しょうがなければやるしかないよね。


今日は、1年ぶりに壱徹さんのお手伝いです。
僕の庭場である東村山ですね。

たぶんキッチンを担当すると思うので、動力噴霧器とスチームを持ってゆかないと(爆)


頼まれていたゴム手袋を忘れないようにしなくちゃ。
これは優れものです。

これを使ったら他のは使えない。フィット感と素手感がすばらしい。手袋越しに取りきれていないパネルの水垢もわかります。すばらしい。

問屋と交渉したので、次回からはかなり安くお分けることが出来ます。当然大人買いです(笑)

ここ数週間で数十万使ってしまった。
まあ、美佐子にはガンを飛ばされ、舌打ちされてばかりです(笑)

しょうがないですね。


角型容器1Lも¥105でお分けできるようになりました。
122004


少しだけ持ち歩きたいときに便利です。
どこかにこっそりとページを作っておきましょう。


研究会に登録している方は、下記から見ることが出来ます。
●価格表のダウンロード方法~

研究会掲示板のタイトルロゴの右の会員情報ページをクリック

中ほどの会員共有情報の商品レポートの欄の「eco style's」をクリック
ダウンロードが始まります。
ダウンロードされたZIPファイルををダブルクリックすると,エクセルファイルが出てきますので,
それをクリックしてください。

(警告が出る場合は,ウイルスチェックなどをされた上で許可とかOKのボタンを押してください。)

~ダウンロード方法●


さて、準備しなくちゃ。


2009.12.19

台東区のハウスクリーニングの仕上げ

昨日は、台東区のハウスクリーニングの仕上げでした。


在宅のフロア材の剥離でワックスを・・・4人作業です。

私と、美佐子、リンイチ君、吉澤君の4名と、自分でそん前に行った箇所が納得いかなかった高橋君も午後から駆けつけました。

来年のご予約もありがたくいただけました。
12月・1月は新規のお客さんがなかなか入れられないのが現状です。それでも入りきらない場合は2月もある程度日程が埋まります。

とてもありがたいです。私を使ってくださるお客さんに心から感謝です。


難しいことではない。


自分がやりたいことのストーリを1度チラシの裏にでも書いてみればよいわけです。そこからさかのぼってゆく。お客さんの顔が見えるまでね。


私は、ペテン師と商売人にさほど差は無いと思っています。うらまれるか喜ばれるかの違いじゃね~のかな。


ペテン師・詐欺師はとても勉強家で、腕の良い詐欺師は客がだまされたことに気がついても怒らないわけです。そこでも独自の手法とネットワークを作っており、アフターも心がけている。


ん?
グーグル検索で、ビックキーワードで1位になっていました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP265JP265&q=%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

個人のくせ~掃除屋が大手やSEO屋を差し置いて1位・・・すごいじゃね~か。

諦めないでがんばること・楽しむこと・謙虚な気持ち・・・いろんな要素が必要だと思うが、私にしてみれば出来すぎですね。


ついこないだまでパソコンを触ったことも無い人間です。
あなたもやれば出来るはずです。

諦めないことです。
そしてまじめに取り組んでいても、1・2割心の中に遊び心と徳俵を持つことです。


物は、まっすぐから見ればまっすぐの答えしか生まれない。斜めに見ることも、どうして?なぜ?とクソガキのような純な疑問も抱くことが必要なんじゃね~のかな。


うらやましいと思うぐらいなら、がんばってみることです。


あのグーグルショックで、ドメインを削除されその前からあわせると何回作り変えたのだろう??(笑)


小手先やずるいことよりも、近道ばかり狙わないで本筋をついて進んでいってみましょう。なかなか身になら無くても、その時間は決してマイナスにはならないよ。


1番なんてのは興味が無い。

自分のしたいことを理解してくれる人がいて、それで食べていければそれでよいのです。ホームページ苦手なら無料ブログでがんばっても良いじゃない。

ストーリーをきちんと描ければそれに向かってゆければ必ずいつか跳ね返ってくると私は思います。

強敵が現れたらまたがんばればよい。
そして、ミックスアップしてゆくうちにどんどん良いものになってゆきます。

仮想敵国、ライバル、目標は必要です。
ただ、うらやましいと思わないほうが良い。

心の中に汚いずるさが出ちゃうから。
僕はそうでしたね(笑)

変わらずこれからも楽しんでゆこうと思います。


タイトルとはかけ離れているね(笑)


さ~出発しよう。

2009.12.14

所沢で水回りクリーニング・分解エアコンクリーニング・和室のクリーニング

昨日は、所沢で水回りクリーニング・分解エアコンクリーニング・和室のクリーニングを4人でしてきました。

私はエアコンとトイレ、清家君は窓と和室、吉澤君はキッチン、前川君はフロを担当しました。


フロは10年だか何年だか忘れちゃったけどつかっていない状況で、まあまあいかれていました。築年数のたっている一戸建てのフロにありがちな、天井バスリブ・壁タイル・湯船ステン・床ちっこいタイルで、それぞれがとても良い感じに汚れています。

フロの扉はカリカリがいっぱいです(笑)
121301
121302
121303

これをいきなり落とそうとすると付加がかかり、とても大変ですね。

そんで、前もって銀酸放置で効かせるように前川君に指示、そして、このフロの空間での注意点と肝を告げて2階のエアコンに移ります。


この扉は銀酸3発であえなくクリアーになりました。多少はブラシ以外にも擦りを入れますが、白ファブリックでいけちゃいます。

床も壁をやっているととれちゃう場合が多いですね。


銀酸の活用としては、こおいった固着物に時間差で聞かせて置けることです。そしてクリーニング箇所は終わるとつやが出ます。

1度でいきなり抜こうとするから大変なんだよね。

まず、フロの扉のカリカリ・蛇口の付け根・トイレの尿セキ・鏡の際と金物・トイレの手洗いと蛇口・シンクのエンボス天板・ベランダの黒筋などにブラシやファブリックシートで塗りこんでおきます。


どんな状況でも絶対は無いので試して行わなければいけませんが、今のところはほとんどのものに48時間放置でも平気なようです。

掃除屋なら、この意味とこの洗剤の能力がわかるでしょう。工夫次第で時間短縮が出来て、あほみたいに削り取らなくても取れちゃいますね。うっかりすると、すべて分解されているケースがあるしね。

酸性洗剤の取り扱いは甘く見ているととても怖いわけです。お風呂のつるつるしたパネルの下地はアルミなわけで、例えば毎年金属腐食性がある洗剤を上手に使ったとしても痛んでゆくと思います。


同じマンションでも住んでいる人や家族構成、条件により汚れのつき方が違います。脂肪酸ナトリウム主体の石鹸を使うご家庭では、当然金属石鹸が厚くなり、井戸水がかんでいればなおさらなわけです。だから掃除屋さんはフロで悩み時には夜の9時ごろまでこもってしまうこともあるようです。


休憩時間を利用して、私の肩や肩甲骨の裏側などを吉澤君にマッサージをしてもらいました。

車の運転で、ハンドル切るのにも痛く、外したサッシを入れるときなど1発で決まらないと、意識が遠のきます。今はもみ返しが来ていますが、腕があがるようになりました。

痛いところを押されると、頭の天辺までびりびりします。痛い箇所があればまず病院に行ってみてもらいましょう。無理は蓄積されるととんでもないことになりますね。

特に20台なら回復力が早いのですが、もうすぐ43歳ともなると、人生の半分が終わっているので細胞も再生速度が遅くなったり、治癒力がいまいちになるんじゃないかな?

あと何年この仕事を続けられるだろう??たまに考えるときがあります。自分が何かあったときでも毎月安定した収入を構築していけるようにと試みたときもありました。

世の中の速度はとても速く、去年までの常識が今年は非常識になったりもするので、長年細く長くは難しいですね。この仕事は好きなので出来るだけ長く続けたいと思っています。

お金が欲しいだけなら月300万のお給料をもらうことも可能です。でも、興味が無いことはやっていてもつまらないし、私にはあわない。儲からない今のスタイルがお気に入りのようです。

50過ぎて私と同じように動いている仲間達を見ると尊敬しちゃいます。私にはその歳で同じように動ける自信はありません。そのころには掃除屋やめているか、メニューを考えていると思います。


まあ、先のことはわかりませんね。
倒れるときは前に倒れ、諦めないで、くそガキのハートはじじいになっても持って生きてゆくつもりです。負けそうになりそうになれば、目標を声に出してみましょう。そうすると体も思い出してくれるはずです。


ふてくされていても、笑っていても、何かに常におびえていても同じ一生です。貧乏でも笑って楽しく過ごすにはと、考えてみるのも悪くないと思いますよ。

人の生にしないで、自分にも落ち度は無かったか振り返って見ましょう。足りなかったものが必ずあると私は思いますよ。昨日まで足りなかったものを今日から直してゆけばそれで良いと思います。努力すればね。

誰しも過ちや誤りはあります。それを改善することでもっと今よりも良くなり楽しくなるはずです。素直になれば良いんです。つまらないプライドなどいりません。わからないmことをわからないまま進むよりは、自分なりに見直してみて行ってみてどうしてもわからない場合は、自分が信頼する人に聞いてみればよいのです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」良い言葉ですが、何もしないできてはだめです。あなたの引き出しはそれでは増えません。試行錯誤を繰り返す過程により、あなたの引き出しやスキルが増えてゆくのです。

失敗は無駄ではなく、2度と同じ失敗しないための布石です。そうしなければならない。失敗を繰り返しながら良いものが生まれてくるのではと私は思っています。

さ~。パソコン周辺にある、お菓子の山を片付けなければ(笑)

2009.12.13

相模原市で水回りクリーニングとワックス

相模原市で水回りクリーニングとワックスを行ってきました。

6人もいるのでにぎやかです。
私はアドバイザーで脇役に徹しました。

キッチンは吉澤君です。
毎年のお客さんで、去年も吉澤君がキッチンを行いました。私の意を汲んでくれて有難うございます。


1階のトイレ洗面は清家君。2階と網戸窓などはリンイチ君。美佐子はクロスの誇り払いや照明、リビングの床かいだんなどなど。

高橋君はフロ。少しつかめたかな??


皆さんの助けがあり、問題なくきちんと行えました。
有難うございました。


来年も同じメニューです。
良ければ手伝ってください。


今日は地元の所沢でエアコンの分解クリーニングと水回りです。4人で行います。あれ?予定が変わったんだっけかな??

2日間でお客さんの都合に合わせてフォーメーションを組みます。

さ~行ってきます。近いって楽だよね~(笑)

2009.12.11

久しぶりのエアコン分解クリーニング

昨日は、家庭用天井埋め込み分解エアコンクリーニング2台と、壁掛けエアコン分解クリーニング、レンジフードが1つの内容をさせていただきました。

私は家庭用天井埋め込み分解エアコンクリーニング。吉澤君も1方向と壁掛け。高橋君はシロッコファンが2個ついたレンジフード(なぜ?)


レンジフードはシロッコ2個ついているの始めて見たな。カタツムリは普通の大きさより若干大きめ。左右のシロッコの向きが違う。

そんで、ホニャホニャとやわらかい。
苦戦の高橋君です。


吉澤君も久しぶりにエアコンです。
シロッコ抜き教習です。(笑)

若干迷惑そうでもあるが、終わってみれば自分の引き出しが1つ増えました。大変だが達成感が合ったようです。


2人にガン見され、すごくやりづらそ~~(爆)
で、生意気な私は講釈を垂れる。で、俺のやったエアコン動かない。

ファンモーターが原因のサインです。
あ~ささってないんだなちゃんとと思って空けてみると、色違いをさしている。

ぶっ!だせ~。
ちょ~かっちょわり~~。

電話が多く、集中力に欠けてしまって・・・
言い訳ですいけませんね。


返信も終わり、これでやっと眠れます。いま、5時ですね。6時半に出発です。夕方の6時ぐらいに投稿するようにしておきましょう。


それではお休みなさい。

クレーム処理

本日は、分解エアコンクリーニング・家庭用1方向天付け分解エアコンクリーニング・レンジフードクリーニング後に、昨日のクレーム処理をしてきました。


バスタブにスチールウールの飛び錆びです。40箇所はあったかな?

築1年半で、塗装膜が生きていてくれたので無事抜くことが出来ました。
いくつかピックアップしてお客さんのところに持って伺いました。


まずは蓚酸から行ってみるかな?
いや、これから行ってみよう。リンゴ追分です。

無理かなと諦めてお伺いしました。
またか・・・


溶かしたリンゴを指で塗ると、薄くなりました。
ん?それではとりあえず銀酸で行ってみるかな?

そんで、指で塗りこむ。
ハッとしてグッドでした。

正直諦めていたので、全部跡形も無く消えるとは思わなかった。コンディションや築年数。入浴剤との関係などなどさまざまな要素があるので、オールマイティーではないと思う。

見ている前で直せたのでお客さんも納得してくれました。
良かったよ。
また、○十万もかかるかと(笑)


擦られて消えてしまったシャワーのつまみや温度調節は戻るわけが無いので、部品を注文して後日私が交換することにしました。


クレームって言うのは、言ってくれるだけありがたいんです。
ほとんどは言ってくれないで胸の中にしまっているお客さんがほとんどだと私は思っています。


冗談交じりにお客さんと談笑しながらも、それは当然フェイクと商売の一環であり、気を抜いているわけではない。勘違いして気を抜いてしまうようなことがあってはいけない。

預かったものをそれ以下にしては当然いけない。

お客さんと私の会話の中でのさまざまなキーワードからどのように行い、また、道具についてのチョイスもその場で正解を出さなければいけない。これは当然で、更にはしつこいぐらいにサブリミナル効果を与える。

今回のケースのように言ってくれる客はいいんだよ。
黙って悲しい思いをさせるほうがつらいんだよね。

1つのことに熱中するあまり・・・そんなのはプロの言い訳じゃないんです。そして、プロは言い訳しません。それで飯食っているわけですから。よくおぼえておくといいよ。


それから、これは私がクレームのメールを昨日の朝打ったのですが、返事が返ってきました。

私のホームページの写真を使っていただいたお礼に、やんわりとしたメールを・・・

__________________
社長のIと申します。
今回は本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
大変、恥ずかしい気持ちです。
ご要求のホームページのそのページに関しましては、昨日削除しております。
又、今ほど私自身で確認しております。
誠に申し訳ありません。
以後二度とこの様なことをしないよう徹底いたします。
ご指摘、ありがとうございます。
__________________

だそうです。

そもそも2~3年前だったかな?
仲間から、「写真ぱくられてますよ!」と電話をいただきました。

まあ、正直
馬鹿だな~~と思いました。

それと同時に「いつか自分で恥ずかしいことをしたときがつくと思うので、放っておけば良いよ」と言いました。

そしてまた私含め仲間の写真が使われていることが話題となり、まことちゃんとメールをしました。

まことちゃんに言われて、仲間が伝えてくれた意味の一部を始めてそこで理解しました。


あ~そうか。
そんで、パクリ屋さんにメールをし、その事を仲間に伝え、そして気持ちを理解できなくてごめんねと、誤りました。

まだ見ていないのですが、ページは消えているそうです。
これも一件落着です。


で、夕べは遅くなってしまったのですが、エンジンをかけようとしたら、「カチッ!」と言うだけ・・・

こないだ変えたばかりなのになぜ?バッテリーが上がっちまったんだ??それで初めてジャフを呼びました。30分後に颯爽と現れたジャフのおじさんが神様に見えました。

一発でエンジンがかかり、深く御礼をし、高橋君とうちの駐車場まで帰ってきました。

昼飯食べるのに、車の中でテレビ見ながら食べたのが原因のようです。いつもは車などで食べないんだけどね。今朝かかるか心配でした。でも、一発でかかりました。そのときはそのこと忘れてて、高橋君に、「一発でかかりましたね」と、言われて、「ハッとしてグッド」

のどもと過ぎたら・・・いけませんね。
反省です。


帰りがけに買った「ドクターペッパー」をその直前までコーヒーと迷っていたので、うっかりバリバリ振ってしまい、車の中が・・・ここでは内緒にしておきます。


明日は、グランアルト加賀で水回りです。
明日の私のポジションは謎です。

2009.12.09

築1年半の在宅物件

先日3人で在宅の水回りクリーニングをしてきました。

築年数が浅い物件を頼むということはどお言うことなのか?それを働くメンバーにも言い聞かせました。


きれいだと思うな。
気を抜くな。
注意をはらえ・・・


まあ、結論から言うと、人は自分で代わろうと思わなければ変わらない。

センスがない奴は努力で補え。

使う俺が甘いと言えば甘いんだよね。


触らぬ馬鹿にたたりなしなのは解っている。
また同じ人間による風呂での失敗です。


気がつかないようなそぶりをしていれば、使うなと言う洗剤をこっそり使っていることも前々から知っています。必要ないし、問題があるからやめるように遠まわしに自分からやめるように言っても、面と向かって言わないと解らないのだろうか。


美佐子と二人だけで喧嘩しながらやっているほうがずっとまし。売り上げや金、名声など特に必要以上は興味はない。わかってもらえない以上考えるしかないな。


高橋君になぜ、必要最小限の道具しかわたさないかも理解できず、スチールウールをわたしてみたり・・・使うときの注意時の払い方をまだ学ぶ段階ではないからです。状況判断が出来ない人間は使ってはいけない道具なんだよ。


かかわったものを、おっぽり出しきれない俺が甘いな。

これは、前日に時間指定投稿をして書いたブログの内容です。

銀酸の配達

今日は、頼まれていた銀酸をミニストップまで配達してきました。

20Lがたくさんあると車につまらないのでピストン輸送です。
壱徹さん、アキラチャン、サンタさん、あと何人かにサンプルを送りました。

使ってみて感想を聞かせてね。


配達が終わり家に帰ってくると、間が悪いことに「ゴム手」が到着していました。

ちっもっと早く着ていれば・・・
ゴム手は到着したので順番に送ります。
許してね(笑)


特注容器の製造が間に合わなくて、到着次第順を追ってお送りします。
まことに勝手ではございますが、日中は現場に出ている都合上少々の猶予をください。出来るだけ早くお送りします。

銀酸の像粘タイプもと考えましたが、それは自分で工夫してみてください。手元のそこらへんのもので出来ると思います。


それから、長谷川さん。
非常に高価なものを送っていただきありがとうございました。

今晩おかずが無かったので、ありがたく食卓に並ぶこととなりそうです。
気を使わないでくださいね。


人が良いというと欲しくなるのはかまわないけど、どう良いか?そのよさを十分引き出す使い方をするのはあなた達です。大事に使ってくださいね。


今日はこれから東久留米で窓のハウスクリーニングです。窓のビートの水垢が絡んだカビも銀酸でいけちゃうのです。


2010年のハウスクリーニングは、コヅカ美掃へ!

2009.12.08

世田谷の用賀でエアコンクリーニング

今日は、世田谷の用賀でエアコンクリーニングでした。


4人でお伺いし、数年前にハウスクリーニングをやらせていただいたお客様です。そのときは、美佐子と2人で行きました。キッチンと風呂だったでしょうか?


お伺いして、


狐)お久しぶりです?それではよろしくお願いします。では、お風呂がどうで・・・

Sさん)今日はエアコンですよね?

狐)はい。そうですね。どちらとどちらのエアコンでしょうか?

Sさん)1階がこことここで、2階がこれとこれです。リビングのが汚くて・・・

狐)触ったことありますか?

Sさん)去年に別のところにエアコンクリーニングを頼みました。

狐)そうですか。時間はどのくらいでしたか?

Sさん)すぐ終わりましたよ。どのくらい時間がかかりますか?

狐)1台3時間程度で終わりますよ。


などと一通りの会話と動作確認を済ませ、道具を取りに表に出てゆきます。


狐)エアコンクリーニングだってさ(笑)水回りじゃ無かった(笑)さ~どうするか。じゃあ、Y君はカバーを洗いながら手元で水汲みね。T君はこれから。俺はこれやるよ。S君はトイレね!


予定がごっちゃになってしまいました。

始めの予定では、エアコン4つと水回りの5点クリーニングとトイレを1個余計にと言うお話だったので、2日に分けて行わないといけないことをお伝えしましたが、エアコンと水回りの予定が入れ替わっていました。


帰りに勘違いしていたことをお伝えし、15日に行う残った箇所の確認をし終わりました。


今日は、お礼の電話を昨日忘れてしまったので、遠山さん、木村さん、武石さんにお礼の電話を入れました。今日は余裕があることが見えたのか、壱徹さんをはじめ、お友達からの電話が多数ありました。数少ないゆとりある1日でした。


1月7日の新年会は、私も参加させていただきます。2次会は新宿の「ニューヨークニューヨーク」で踊りまくる予定です(ウソ)沖縄から北海道までハウスクリーニング屋さんが遊びに来るようなので楽しそうです。こおいった機会にぜひ参加してみてくださいね。

2009.12.06

贈り物

昨日は高橋君と一戸建てのお風呂と洗面所のクリーニングを終えて帰宅してみると、なにやら贈り物が届いていました。


ん?
何?
だれ??

などと家族に聞いてみると、美粧舎の遠山さんとリファインワークスの木村さんからだよって。

とてもうれしかったです。
2人ともお友達のハウスクリーニング屋さんです。

木村さんからは甘いものを
12603


家族にないしょでパソコンやりながら食べようかと思いましたが、いただいたものは喧嘩しないように皆で分けます。ご馳走様でした。改めてお電話でお礼を言わせていただきます。昨日は遅かったので電話できませんでした。

お気持ち大変うれしかったです。
出来れば1月7日の飲み会にも参加してください。
遠いから無理にはいえませんけど・・・


遠山さんからはこれ
12601
12602

貴重な品をありがとうございました。
始めてみました。濡らした感じを確かめてみたいです。

しかしすごいな~。よく見つけるよね。さすがです。

1月7日これるかな?
大事なブラシを分けていただきまして、ありがとうございました。

これ皆欲しがるよ(笑)

銀酸を使ってみた感想がちらほら届きました。
________________________

銀さん

愛知のTです。

今日、タイルのユニットバスで試してみました。

伺ってみると、バスタブは完全な銅石鹸でした。

いちおうアンモニアを持っていたんですが、その前にと「銀酸」を一部分に刷毛で塗ってみました。

そしたら、5分くらいしたらこすらずとも落ちました!

銀酸のブログにも説明書にも銅石鹸の事には触れられていなかったので、これはびっくり!

薄茶色い床の濃い茶色の汚れも、塗って30分ほどしてMブラシで落ちました。

使い方の問題か、タイルの水垢はダメでした。目ジはバッチリでした。

ということで、さっそくですが、

5リットル×4個(20L)をお願いしたいと思います!

宜しくお願いします。
___________________________


銅石鹸にも効果ありましたが、絶対ではないので説明書には書きませんでした。これはコンディションによっても違うと思います。

使いやすさと安心、安全、金属にも腐食性を感じられないとなると、本当に万能だと思います。


ただ、T君が書いているようにタイルやガラス、鏡の水垢は別物と考えたほうが良いですね。これは2工程で行うようにすると言うことです。

洗剤だけで1工程で落とすものを作ることは可能です。
でも、何処でも・安全・安心にはならない。

「ながら」クリーニングがこれまで以上に楽になります。


例えば、トイレの跳ねっかえりの尿セキに塗っておき効か「ながら」風呂の扉の表のカリカリに効かせ「ながら」キッチンや洗面の蛇口のシャワーに効かせ「ながら」ふろの金属石鹸に効かせる・・・などなど活用法が広いということです。

時間のかかる場所にあらかじめ効かせることが出来、放置が可能だということです。

賃貸の空き家やってればわかるのですが、漬け込みし「ながら」しないと時間内に終わらないです。時間内に終わらなければ赤字になります。

僕が一人で賃貸の空き家行うときは、在宅のスタイルとはまったく別の動き方をします。風呂とトイレ、洗面、キッチンやりながら窓を行う。一箇所にはいません。ぐるぐる回っています。そうすることで時短が出来る。

硬い道具で物ごと削り落としたり、骨が解けるような薬品を多用しなくて済むわけです。住む人にも掃除を行う側にも安心でなければいけないよね。


注文は数十件に及びます(いいのかな??)

サンプルが欲しい方はお送りしますのでメールください。
あまりたくさん来ると困ります。容器や送り賃は、僕のお小遣いなので(笑)


注文をいただいた方には、8日の火曜日に発送します。


そろそろ出かけます。
今日は、清瀬で水回りのハウスクリーニングです。

2009.12.05

日程

12月の日程は、ありがたいことにいっぱいになっております。

1月の日程も12月に出来ないお客さんで2月になってしまう方もいらっしゃいます。


私の人生の中で、私が評価されたことはこれほどにはありません。
大変ありがたいことです。

拭けば飛ぶような個人の掃除屋に、大変ありがたいことです。
心より感謝いたします。
ありがとうございます。


これは、試されているわけです。いろいろな天狗になる材料が押し寄せてきます。

常に2つの心が私の中にはあります。

もう少し若ければ勘違いもしていました。
そして、成長が止まります。


常に真剣勝負で、自分のために日々精進です。精進には有名になることなど必要ない。


自分が自分であり続けられるように、軸がぶれないように。
出来ることなら、これからもストイックでありたいですね。


というわけで、チョコバナナソフトを食べながら、人差し指でキーボードを打つ今日この頃です。

2009.12.03

相模原市で一戸建てのクリーニング

今日は相模原市で一戸建てクリーニングの初日です。

今朝は5時に起床。寝る前に力尽きて返信できなかったお客さんや更なるご返信をいただいたお客さんにメールを・・・


一通りやることやったので、ちょいと長い瞬きを・・・


ふと目が覚めます。

7:30を過ぎています。高橋君は7時待ち合わせ、他の二人は「永山」8時待ち合わせで、現場へは9時過ぎぐらいにとのお約束。


ん?今日は連休だよな。
自分に言い聞かせてみる。

いや、連休のはずだ。
更に問いかけてみる。

やばっ!
寝坊は今までありません。


やっちまった~~。
ここまで来ると開き直ってしまいます。

トリプルターボでも間に合わないな(笑)

急遽、現場に直接2人に先乗りしてもらいます。
結局10時前に到着。


こんなときは、いけてない車の後ろにつくことが多いので、いらいらせずに・・・

やっと目的地の「津久井湖」が見えてきます。
12201

ナビは、目的地周辺なので電話で場所を聞いてみる。


橋渡ってさかのぼって、ぐっと来てスッとしたところ。
手を振るインプレッサのあんちゃん。おっ!あそこだ!!

平然と挨拶を済まし、室内の確認をします。
室内からは「津久井湖」が見えます。(すごっ)


そんで、聞いていない窓のオールダブルサッシ・・・(あいたっ。あったぜ爆弾!)


トイレも普通に汚れています。
12202

明日は「銀酸」素手勝負です。(笑)


とにもかくにも二人のおかげで助かりました。

休憩のときには、「もう少し早く始めていられれば・・・」とか、「暗くなる前に少しでも進みたいので、タバコは後回しです」とか、いじめられました(チッ)


換気扇や通気口の中に必ず「カメムシ」が数匹いました。
何でだろう?昼寝してんのかな?

吹き抜けの窓のカメ虫にやられて、2階が」臭くなったのは言うまでもありません。

背中がかゆいと家の車庫に着いてみてみてみると、「振り返れば奴がいる!」・・・(くさっ)
どうも変だと思ったぜ。

まあ、悪気は無いので近く木に逃がしてあげました。


この2日間珍しく風邪を引いてとても厳しかったです。
平熱が35度ちょっとなので、38度とかになると、更にハイテンションに(笑)

で、売り上げ入れを紛失し、叱られてしょげていると、あんだけ捜してなかった車の中から美佐子が発見!良かったです。

今月は毎日「ふりかけ」になりそうでした。


昨日はエックスパックを30個ばら撒いて見ました。
後でよく考えてみたら、なんだかんだで2万以上が消えちゃった(笑)


忙しい事に流されるのも嫌です。
それでも楽しみながらが基本です。

同じ一日です。
笑っても1日、消化しても1日、ふてくされてても1日、パチスロぶっこいてても1日です。


同じなら、アドレナリンだしまくって楽しいほうが良いよね。


さ~。アイス食って、染みチョコキャラメル味食いながら、琥珀の贅沢飲んで寝よう。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31