フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« トーチ | トップページ | 相模原市で一戸建てのクリーニング »

2009.11.30

港区で在宅マンションの全体クリーニング

港区で在宅マンションの全体クリーニングをしてきました。

半年スパンの定期クリーニングです。


お二人ですんでいらっしゃるのですが、手入れをする時間がないお客さんなので、半年ごとにお伺いしてクリアーにしてきます。


次回は5月の終わりなので、エアコンが3台も全体クリーニングに足して行います。


初めて一緒に連れてゆくと驚いちゃうけど、勝手を知っているメンバーはロス無く動いてくれます。

港区・中央区は依頼が多く、高層マンションも多く立ち並んでいますね。家から遠いのが難点です(笑)


高橋君も前回前川君が行った風呂にぶち込んだのですが、半年とは思えないくらい汚れています。


狐)目標時間は?

高)5時ですかね~。

狐)じゃあ、4時で

高)狐塚さんなら何時ぐらいですか?

狐)2時か3時だな。

高)・・・がんばります。

その場所を一日やっていれば良いと思ってもらっても困ります。
仕事は自分で進んで見つけてどんどん消化していかないといけません。


目標時間を設定させないと、どうしても甘えが出てしまう。


特に在宅の水回りは、空き家の水周りとはわけが違います。
物品の移動や何やらで時間がかかるのです。


几帳面な高橋君は、シャンプーも洗顔も1ミリも狂わず同じ場所に戻します。向きも一緒(笑)


ある意味変わっているところがあるので、清家君も吉澤君も「高橋トーク」にやられていました。


風呂にはハウスクリーニングの基本的な動作、手順などを覚える要素が満載で、風呂が出来れば他も構築しやすいのです。

私のところに来るとだいたい風呂からスタートで、風呂が出来るようになるまで風呂から次のパートへはなかなか出世できません。


段取りと作業の流れを自分なりに再構築するところまで来ましたね。
あとは、御影石の風呂やガラス戸の風呂、木の風呂も教えてゆきます。


野心があるほうが仕事を早く覚えます。いつでも常にスーパーサブを目指すような人間は責任感、仕上がりどちらもかけています。

心当たりがあるなら改善したほうが良い。

手伝いにお声がかかり、それで一月の多くを占めてしまうと、そのほうが楽です。しかし、独立した以上は自分が主導で組み立てを行わなければ意味がない。

責任の重さや考え方も違ってくるよね。
まだわからないだろう。

もう少し苦しんでから手を差し伸べようと思いましたが、死んでしまうといけないので・・・


これから東久留米で玄関・土間・アプローチ・大理石の復元/再生をしてきます。


帰宅したら、チャンタとポンコの爪きりにでも出かけよう。
年取っているので、足でも滑らせたら大変です。


港区のハウスクリーニングはコヅカ美掃へ!!

« トーチ | トップページ | 相模原市で一戸建てのクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トーチ | トップページ | 相模原市で一戸建てのクリーニング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28