フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 薬品到着 | トップページ | ひざパッド »

2009.11.09

エアコンスプレー

11801
ある日のエアコンクリーニングの「ドレンパン」を外したところです。

運悪く、今年スプレー缶でエアコン洗浄した残りかすが残って乾いていました。

今の時期は熱交も結露しませんのでずっと冷房を使うシーズンまではこのままです。


エアコンスプレーで行うと、すすぎをしていないためにスプレー缶による洗浄を行う前より臭いが出たりカビが生えることが多いですね。


よく目にする光景です。
11802
エアコンの中にはゴキブリの死骸や脱皮のカスなどが落ちている場合も少なくないのです。


エアコンの乾いたスラムも彼らのえさになるようです。ゴキブリは、脱皮した際に自分のことがばれちゃうので、自分自身の脱皮した皮も食べちゃうんです。

朽木などを好んで食べますが、人間と共存?するようになると食べ物に不自由は無くなりますね。

私はこれが一番苦手です。
子供のころに「カナブン」と間違えて捕まえて以来だめです。


こんな空気を吸ってたかと思うと嫌になっちゃうよね。

あなたの家のエアコンも、住家になっているかもしれませんよ。


ダニの死骸がエアコンをつけると飛んでくる!ってお客さんがいましたが、ダニの死骸も一部には含まれているかも知れませんが、くるくる回るファンに付いた「ほこりとカビ」が飛んできているのだと思いますよ。


ひどいのは、隙間が無いくらい埋まっちゃって・・・
そりゃ、エアコンの風も弱くなりますね。


エアコンスプレーとカビの因果関係は絶対とは言い切れないけど、あまり進められないです。出来れば数年に一度はきちんとしたエアコンクリーニングをしたほうが良いと思いますよ。故障の原因の1つにもなっていますから。


明日は小平で引越し前のクリーニングです。3LDKだっけかな?


ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご用命はコヅカ美掃をご利用ください。

« 薬品到着 | トップページ | ひざパッド »

コメント

こんなときだけ手袋をします。(笑)


コガネムシがドレンホースの中で息絶えてしまって、吸引すると出てくるときもあるよ。

うわっ、ゴキのミイラ!
これが出てくるエアコンって、大嫌いです。(苦笑)
今年はエアコン掃除では3、4回くらいミイラが出てきましたね。(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬品到着 | トップページ | ひざパッド »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31