フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 建具の剥離 | トップページ | 相模原市で一戸建ての水回りクリーニング »

2009.11.22

練馬区でエアコンクリーニング

練馬区でエアコンクリーニングをこないだしてきました。


何日か前に、レンジフードクリーニングでお世話になったTさんのお宅です。


Tさんの義理のお姉さんが紹介してくださったと言っていました。


もうすぐ生まれそうな状態で、エアコンをきれいにして気持ちよく赤ちゃんと新しい生活をスタートさせたいと言うことなので、休みを削ってお伺いしました。


分解に手間がかからない、日立の観音開きのタイプです。
112101

シロッコファンも何の問題も無く、簡単に取れて、熱交換器とプラチの干渉している一番やりづらいところも、工夫次第で簡単に洗えます。

これはシロッコを抜いたところ
112102

熱交換器と設置している部分
112103

設置しているん部分を洗うと
112104


シロッコもきれいになりました。
112105

これでも自分の中では100点ではありません。
今出来る全力と言うだけです。


お客さんの中でも、自分でエアコンクリーニングをしてみようと思って道具や洗剤をそろえている人は驚くほど多いのです。

「自分 エアコンクリーニング」などの検索キーワードは、「ハウスクリーニング」よりも年々多くなってきているようです。

今のやり方や、洗剤の付加価値などでは通用しなくなると思います。まあ、それでも安売りを選ぶ方は少なくないのでそこで勝負したい人はしてみると良いのかも知れませんね。


賃貸の空き部屋のエアコンクリーニングのクオリティーにクレームが多くなっているそうです。しかし、3000円や5000円じゃあ、出来ないのも当たり前だよね。ワンルームでエアコン込みでエアコンだけに3時間半は取れないよね。

すべてを正そうとすれば誰かが泣くのがこの世の中です。

で、それもエアコンクリーニングなんです。

選ぶのは当然お金を払うあなたなんだよね。


分解すればそれだけリスクは増えるわけなんだけど、微妙な分解は逆にリスクがあったり、電装ギリギリはおっかなくて当てられないよね。


お客も気持ちよく、自分も気持ちよくが一番だよね。


そろそろ寝ないと血圧上がっちゃうから寝よ~っと。

その前に「チューハイタイムのウメ」1缶だけ行っとこう!!


明日は、相模原市で水回りのクリーニングです。

« 建具の剥離 | トップページ | 相模原市で一戸建ての水回りクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建具の剥離 | トップページ | 相模原市で一戸建ての水回りクリーニング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31