« 井戸水と石鹸 | トップページ | 台東区でエアコン分解クリーニング »

2009.11.06

MFのスポンジ

MFは、ハウスクリーニング用品を扱うお店です。

MFのスポンジを今年から使っています。
11601

ありがちなマイクロファイバーのスポンジかと思いきや、裏と表とで毛質が違います。ポリエステル85%とナイロン15%で出来ています。

10数年前にもこの手のスポンジは自分でも販売していたことがありましたが、その良さはそのときにはわかりませんでした。

濃い青の部分が、PP(ポリプロピレン)のブラシになっています。

どこにでもと言うわけには行きませんが、アイディア次第でかなり多様とに使えます。一度試してみると良いです。


黙っていようと思いましたが、壱徹さんがマイクロファイバースポンジにはまりだしたので、壱徹さんに思わず電話で教えちゃった(笑)すごく気になって見たいです。

きっと気に入るよ。

使っているとスポンジがへたってきますが、縫い目が丈夫で破れないです。何ヶ月使っているかな??忘れちゃったけど、ラインナップに加わっています。

仕切りドアや床などにも良い感じです。
床のサネではなく、細かい木PPの毛が入り込みます。

横に向けて使った感触と縦に向けた感触とでは、あたりが違います。そして、縦横それぞれブラシの部分・マイクロファイバーの毛の部分で向きがあり、引っ掛かりが違います。


スポンジがへたってきたら、どこか一部分切ってスポンジのボロを取り出せばパッドとしても使え、そのころにはもちろんPPの毛が従来とは違うものになっていますがまだ使えます。

大きさは写真のものは大きいほうです。もう一回り小さいのもあります。ツヤコのゴムスポと比べると大きさがわかりやすいと思います。

洗剤含みも良いので、雑取りにも使えます。


この手のスポンジや吸水フキンや道具の類は毎日おろして洗います。1時間ほどかかってしまいますが、道具を大事にしないといけませんし、汚いです。腰袋もたまにですが洗っています。毎日はさすがに・・・


中でも時間がかかるのは、給水スポンジとタオルです。タオルも大切な道具です。だから雑に扱いません。そして、落ちるからと言って強い洗剤で洗いません。脂肪酸ナトリウムと過炭酸塩で洗います。もちろん暑いお湯ですすいだりはしません。

水の温度と、脂肪酸ナトリウムと副産物である金属石鹸そしてたんぱく質の関係がそこにあるからです。

タオルも強い洗剤を使いすぎると硬くなります。硬くなったタオルで拭きあげると傷も物に付くわけです。掃除屋さんが、名入れタオルや色つきのタオルを使わないのにはわけがあり、染色によってタオル素地が硬くなっているもので行うと傷が付くからというのも理由のひとつです。

タオルを箇所箇所で分けるのもかまいませんが、染色によって硬くなったタオルを使わないようにしましょう。

そして、ヘリまで同じ素地のものを使うのには、どこを使っても同じ作業が出来ることが大きいわけです。名入れタオルや毛がない部分とでは違うからです。


タオルを脂肪酸ナトリウムで最初に洗うのにも理由があるわけです。そして柔軟剤を使うのにも理由があるわけです。

手伝いに来てくれる方がよく言います。

狐塚さんとこのタオルなんか違うんですよね~。そしていつも白くてきれいですね。

これも当然のこと。


高橋君にはここから教えています。
生粋の愛弟子です。


ただ、私のやり方は一般的でないので、始めは違うところで一般的なやり方を一通り覚えてからのほうが本当は良かったんじゃないかと思っています。


とてもまじめな青年ですね。
取り組み方が違います。

今日行ってきたことをすぐさま自分のうちで予習し行っています。黙っていると昼も食べずに休憩も取らずに打ち込んでいます。

背水の陣で取り組んでいるので、私も全力で応援したいと思います。

実技以外にも、販売戦略と販売指数及びマーケティング・企画力・序協判断とその場にお答えの出し方などなどもあわせて勉強しています。


私自身も私自身を見直すきっかけを与えていただいているのだと感じています。


たまにお寺に行くのは良いですね。
まるで逆の解決方法を感じ取れたりする。

数日前お寺に行かなかったら、あなたに電話をかけることも無かったです。
強い気持ちは重要だけど、気持ちだけではだめだと言うことが少しわかったかな?

そこには読む力と導線、そしてストーリーと組み立ても必要であることがわかったかな?
開き直らず、ケツまくらず、出来ないことから逃げずに引き続きがんばってください。


虎穴にはいらずんば、虎児を得ず・・・

意味がわかるかな?
そこで何かを得ようとするときには、自分を捨ててみましょう。素直にそこの色に染まりまって見ましょう。そしてから自分のソースを足しても遅くない。

中途半端で自分のソースを足すことで、それ以上のものにはならないと言うことです。なまじくだらないスキルがあると、それ以上に進歩できない場合が多い。

自分を押し出さないことも時には必要なんだよ。

« 井戸水と石鹸 | トップページ | 台東区でエアコン分解クリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井戸水と石鹸 | トップページ | 台東区でエアコン分解クリーニング »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30