フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

港区で在宅マンションの全体クリーニング

港区で在宅マンションの全体クリーニングをしてきました。

半年スパンの定期クリーニングです。


お二人ですんでいらっしゃるのですが、手入れをする時間がないお客さんなので、半年ごとにお伺いしてクリアーにしてきます。


次回は5月の終わりなので、エアコンが3台も全体クリーニングに足して行います。


初めて一緒に連れてゆくと驚いちゃうけど、勝手を知っているメンバーはロス無く動いてくれます。

港区・中央区は依頼が多く、高層マンションも多く立ち並んでいますね。家から遠いのが難点です(笑)


高橋君も前回前川君が行った風呂にぶち込んだのですが、半年とは思えないくらい汚れています。


狐)目標時間は?

高)5時ですかね~。

狐)じゃあ、4時で

高)狐塚さんなら何時ぐらいですか?

狐)2時か3時だな。

高)・・・がんばります。

その場所を一日やっていれば良いと思ってもらっても困ります。
仕事は自分で進んで見つけてどんどん消化していかないといけません。


目標時間を設定させないと、どうしても甘えが出てしまう。


特に在宅の水回りは、空き家の水周りとはわけが違います。
物品の移動や何やらで時間がかかるのです。


几帳面な高橋君は、シャンプーも洗顔も1ミリも狂わず同じ場所に戻します。向きも一緒(笑)


ある意味変わっているところがあるので、清家君も吉澤君も「高橋トーク」にやられていました。


風呂にはハウスクリーニングの基本的な動作、手順などを覚える要素が満載で、風呂が出来れば他も構築しやすいのです。

私のところに来るとだいたい風呂からスタートで、風呂が出来るようになるまで風呂から次のパートへはなかなか出世できません。


段取りと作業の流れを自分なりに再構築するところまで来ましたね。
あとは、御影石の風呂やガラス戸の風呂、木の風呂も教えてゆきます。


野心があるほうが仕事を早く覚えます。いつでも常にスーパーサブを目指すような人間は責任感、仕上がりどちらもかけています。

心当たりがあるなら改善したほうが良い。

手伝いにお声がかかり、それで一月の多くを占めてしまうと、そのほうが楽です。しかし、独立した以上は自分が主導で組み立てを行わなければ意味がない。

責任の重さや考え方も違ってくるよね。
まだわからないだろう。

もう少し苦しんでから手を差し伸べようと思いましたが、死んでしまうといけないので・・・


これから東久留米で玄関・土間・アプローチ・大理石の復元/再生をしてきます。


帰宅したら、チャンタとポンコの爪きりにでも出かけよう。
年取っているので、足でも滑らせたら大変です。


港区のハウスクリーニングはコヅカ美掃へ!!

2009.11.29

トーチ

トーチをコウナンでかってみました。
112803

980円だったかな?


何に使うのでしょう?
トーチの使用目的は、これからの冬場に長い年月空き部屋のままになっていると、レンジフードのファンが抜けないことがあります。

ターボライター・ガストーチなどなどハウスクリーニング屋さんは持って歩いているのですが、小型で危なくなく、1300度にまで達し、使い捨てライターにかぶせる仕組みです。

ガストーチよりかさばらなくて良いです。
まあ、使わないに越したこと無いけど、無ければ困るときもあります。一つ持っていると良いかも知れません。


無理やりプーラーで抜いたりすると、モーターが故障したり軸がぶれたりしてしまってからでは大変です。こいつで心棒をあぶってあげると簡単にシロッコが抜けます。

ガスライターを取り替えれば、また同じように使えます。
持っておいても損はない商品です。

コウナンのツインブラシ

コウナンのツインブラシはいくつか種類が置いてあります。

ボーノちゃんにもらったコウナンのツインブラシも素敵ですが、こちらのコウナンオリジナルのブラシの「ややハード」の毛が最近になくすばらしいです。
112801

112802

歯ブラシのシステマの毛先の感触で、柔らかくかつ腰があり、柔軟性があります。抑え方でものすごい力を発揮します。

力だけに頼った至り、毛先だけに頼っていたのでは感じられにくいのですが、かなり良い毛質です。

毛質的には、アズマのグレーの本物を短くし、3行植毛でやわらかめです。ハードのほうは、アイセンのツインのハードタイプに近いです。


物足りないように思いますが、プレートのナショナルの文字などにも満遍なくヒットします。腰に1つ付け加えてみてはいかが?


348円と微妙なプライスですが、1年も使えば元は取れます。めちゃくちゃな使い方をしなければ、2年ぐらい使えそうな感じです。


すべてにおいてオールマイティーかと言えばそうではない。ミドルレンジとの併用で使えるブラシの1つになると思います。

ブログの表示がおかしなことに

ブログの表示がおかしなことになっていました。

自分のブログを見ることはまずないのですが、誰かのリンクからこちらへ・・・とんだ先が自分のブログでした。


600件の記事数をきっかけにこのようになるのかな?
設定画面を見ても、ココログは不親切な部分もありますね。

記事数の表示を100から10に変えてみると、やっぱし変わりません。
まあ、いいや。どうしても嫌だったらココログのおじさんに聞いてみよう。

なおさら文面の最初は、タイトルキーにしなければいけないね(笑)


ひばりが丘の現場も無事昨日お客さんに引き渡すことが出来ました。
遅い時間までお手伝いをしてくださった皆様ありがとうございました。


本人のためなので小言をいくつか。


キッチンの水洗金物の浄水器のほうの、立ち上がりとの隙間の水垢は、笑えるレベルではありません。見直しをしましたか?これは、致命的なミスです。確認をしていれば防げるミスです。

トイレの手洗い及び便器の内部は、水垢が取れていません。陶器であればつやが出るまで磨いてください。洗剤云々かんぬんではありません。

便器に至っては、便器を下ろした際の内側の尿セキ線。これも当然だめです。

トイレは、お客さんが座って用を足すシュミレーションをしましたか?建具の下のほうや上のほうに視線内に違和感があります。追い込みが足りていないと言うことです。

洗面ボール及び人工大理石の洗面台は、乾かした顔を見ましたか?乾いたタオルで拭いたときの音の違いを聞いたでしょうか?これは、水垢が取れていないということです。

これは、生活している最中に、どのように使っているか想像しないまでも、どの場所にどれくらいの水垢がついているかは予測できる範囲です。


窓にグラスターポリッシュを練りこむ際に、吐き出し部分やベランダ、サッシのレールなどにこぼしているのを確認しましたか?

妻側の窓の、落下防止のポールの内側や下側も、もちろん私達の仕事の範囲内だと思います。そして、玄関側の窓の下のテラコッタにグラスターを数的落としたことに気がつきましたか?

時間に終われるあまりに、窓を洗った際に玄関先を汚してその汚れを洗い流しましたか?

あえていやなことを書きましたが、人は良いことは言ってくれるけど、悪いことは行ってくれないんだよ。


俺達の仕事も常に戦国時代です。
新興勢力は毎日のように現れる。


あなたの仕上がりよりも良くて、単価が安かったとしたらどちらに転ぶだろう??いつでもそんなのにおびえろとは言わない。でも、見えるところをそれも、掃除屋なら出来て当たり前のところが甘いと、使ってくれたお客さんの気持ちを考えて見ましょう。


俺達の仕事は、やってあって当たり前の仕事でそこからの減点法なんだよ。
本当の顔を確認することで防げることです。確認を怠ってはいけません。


トイレも風呂も洗面もキッチンも、わざわざドライヤーで乾かしながら行うのは、落ち度をなくすためです。本当の乾いた顔を確認するためです。


シンクが光っているなんてのは、二の次です。


もう一度ふんどしを締めなおし、自分を見つめなおしてください。


がんばってね。

2009.11.27

ダイキンのうるるとさららの分解エアコンクリーニング

「ダイキンのうるるとさららの分解エアコンクリーニング」これを記事に使用かどうかちょっと迷いました。


どんなケースでも行えるかどうかなどを考えると同じに行えないのではと言う不安がちょっとあるからです。そして、客含め興味を持つものが入る一方で、やる気をなくすものも増えるのではと言う懸念があったから。


それでも私は自分が正しいと思うので記事にすることにしました。


去年までは「ダイキンのうるるとさらら」のエアコンクリーニングは、クロスフローファンを抜こうとは思わなかった。ファンの上のほうや、ファンが収まっているプラチの部分などの汚れ、熱交とプラチの接地点の汚れが気になったからです。
112601

これは、エアコンクリーニング前の「ダイキンのうるるとさらら」が壁にかかっている様子です。


分解して行き、外すものを外す。
112602


正面から見るとこんな感じ
112603

そんで、ファンを取り除くとこんな感じ
112604


これは、ここまで外さないと本当にきれいにはならない。

カビの一番ひどい一部に強アルカリの洗剤をかけて付けておいて見るも洗剤を当てただけでは改善は見られませんでした。


結論としては、触らなければきれいにはならない。

そして、ここでは写っていませんが、熱交換器が収まっている樹脂の裏側の部分。
ここを限界まで熱交換器を持ち上げながらクリーニングしてみる。

この部分も水の通り道となっており、写真と同様にカビが生えている。
おのずと養生の仕方も変わってくるわけです。


しかしながら、一番右側の熱交換器が収まっている部分と樹脂の接地部分を持ち上げるのには限界があります。ここは正直、冷媒逃がして熱交下ろさないときっちりは改善しない。

そうなると大掛かりでもあり、客が支払う費用も当然かさみます。
当然1日2台が限度と言うことになります。

ここら辺をどう改善するかが今後のテーマになるわけで、私自身がどうしたいかにゆだねられるわけです。


正解を導き出すのは私自身であり、私がどうしたいのかに納まるわけです。

今はその組たてと、ストーリーを考えているところです。
そして、並行してそれに伴う洗剤の開発。自分で使うものですね。


さあ、どうするか。
そんでこれも麻疹と同じで、時間がたつにつれて興味がなくなってしまうのかもしれません。


この時期になってもエアコンクリーニングの依頼はまだまだあります。そして、昨年より客は間違えなく賢くなっている。

客とのミックスアップはこれからもずっと続くとおもいます。


明日は立川で定期クリーニングをさせていただき、午後は小平で定期クリーニング、その後ひばりが丘の現場の仕上げをします。

テープ攻撃に鼻毛が3ミリ伸びそうな予感です。


さあ、寝よう。


それでは良いお年を。
メリークリスマス!!

築35年の風呂とトイレのクリーニング

今日は、調布市で築35年のお風呂とトイレのクリーニングです。

風呂は予想通りの腰下タイルで腰上ペンキのカビバリバリ、床は小さいモザイクタイルです。


かなりやばい状況です。
なんで??

風呂の壁は指で押せば穴が開く。天井つつけば落ちてくる。(笑)

予定終了時刻15時と平蔵君に伝える。


平蔵君と2人で十分で予定を立てていましたが、高橋君も参戦。

で、なぜか平野さんが2個目のトイレをクリーニング(爆)

そんで、なぜだかトイレに4人。ありえないな(笑)


トイレのウォシュレットのところの外し方講座とポイントと注意点を伝授。


あっ!尿セキ見えるよ!!・・・減点(ぴ~~~)


ここは?これは??

面白おかしく見学する私。


そんで、銀酸に感動が・・・

8割方の成分は教えて、2割はないしょです(笑)


風呂は休憩しちまったので3時をちょこっとすぎてしまった。はがれかけのペンキの壁は1個も剥がさずに終了。まさに、はがれかけのレディオです。タイルもモザイクタイルも浴槽も銀酸のみであっさり決まりました。

目地やモザイクのタイル目地は必殺のブラシで。
ほとんどの人が大笑いをかますグッズです。

使ってみたこと無い人は、はなから否定します。
そんなの使っているの見たことありませんよと、言われます。

前例が無ければいけないことなどありゃしない。
自分の中で答えを出して、自分自身で視野を狭くしちまってるんだろうな~。

なにが無いからできなかった。
あれがあれば決まったんですが・・・
そお言う言い訳する人はこれに通じるものがあると思います。


自分も前はそうだったからわかります。


人のことうらやましく思ったり、回りでやっていないことは正解ではないと思っていた時期もありました。


今?

う~ん。
はみだしチャンピオンです(笑)


人は人、私は私、客は客です。
そんで、生き生きしています。


あとでこうして置けばよかったと思うくらいなら、チャレンジしてみたほうが良いと思います。
後悔いっぱい抱えて死んじまってもつまらないと思います。


まあ、けつかいても乗っかって来る人はあまりいないけど、自分の道は自分で切り開かなくてはと思います。


今日も3人でホームセンターをはしごしました。

幻の1品が唯一売っているユニディーの売り場から壱徹ブラシが消えていました。
私的には大変ショックでしたが3秒後には違うことを考えていました(笑)


平蔵君は、ボーノブラシが売り切れているのに大変なショックでした。
店員さんにいつに入荷するか聞いてみな!って言うと。聞いたらしく来週入るのでちょっとほっとしていた様子です。

でも、気に入ったものは手元に余分に無い事に、一抹の不安を覚えるタイプで非常に打たれ弱い彼に、私の買い置きをあげました。

これじゃなくちゃだめって言うアイテムもつと力が発揮できるようです。私はあればあったに越した事が無いが、こだわらないです。

探したり、問い合わせたりするプロセスが楽しいだけなのかも知れません。探し当てた幻の一品を手にして1回使うとどうでも良くなったりしてしまうところがあり、周りの仲間を翻弄させたりもします(笑)


次は、植物系の100%生分解される洗剤の開発でもしてみるかな。

2009.11.25

コラボレーション

J:COM(ジュピターテレコム)と野村不動産が24日に業務提携をしましたね。

これによりデジタル放送などのデジタル化などが促進されますね。

これから新築する集合住宅にJ:COMのケーブルテレビ受信設備が優先的に導入さます。固定電話・ケーブルテレビ・インターネットなどがスタート時点から使えると言う利点が利用者に増えますね。

野村不動産のほかにも住友とJ:COMは提携していますね。
お互いに利害が一致するわけで、どちらにもそれぞれ利点が増えるわけです。


デジタルと言えば、株式会社エヌディエスが運営するTikiTikiインターネットが、UCOMの光ファイバ接続サービス「UCOM光」の回線を利用した集合住宅向けサービス「Tiki光(UCOM)」を12月1日に開始するもようです。


競争と活性化が図れてとても良いことだと思います。
それでもなおかつネームバリューは何処でも強いんですよね~。

まあ、新興勢力やベンチャーにもチャンスはあり期待です。
競争なくして世の中は良くならないような気がします。

連合は大きなカテゴリーであり、個々にライバルでなければその連合の意味はありません。傷のなめあいをしているようではこれからは乗り切れないでしょうね。


おっ!いけね~。こんな時間だ。
明日は、いや今日か(笑)西東京市で3L全体クリーニングです。

ぴったりフィットの丈夫で最高のゴム手袋

ぴったりフィットの丈夫で最高のゴム手袋が再び入荷します。

数に限りがありますので欲しい方はメールで連絡ください。


耐久性は通常の二トリルやゴム手袋の数倍、フィット感はこれ以上ない自然さで、剥離残しも感じ取れます。とってもすで感覚です。


以前私のところにいた前川君は、風呂で数日使っていました。

大事に使えば量産のものよりずっと使える。

チャックにはさんでも平気だったときには結構衝撃的でした。


リンイチ君から数枚いただいたのをきっかけでした。
これ以上ないといっても過言ではありません。

本場インドネシア産の天然ゴム使用の最上級品です。


ブラックとブラウンの2色50枚入りと、ホワイト100枚入り共にMサイズのみです。
1


ブラック(50枚入り)は定価¥2,625が¥1,600(税込み)
※破れにくくて伸びが良く、フィット感と耐久力に優れたゴム手袋です。内側にコーティング加工がされており、アレルギーの原因となるコーンパウダーは使用されていません。袖は手首まで覆うロング裾です。

2


ブラウン(50枚入り)は定価¥2,625が¥1,600(税込み)
※破れにくくて伸びが良く、フィット感と耐久力に優れたゴム手袋です。内側にコーティング加工がされており、アレルギーの原因となるコーンパウダーは使用されていません。袖は手首まで覆うロング裾です。

4


ホワイト(100枚入り)¥1,050

※破れにくくて伸びが良く、フィット感と耐久力に優れたゴム手袋です。内側にコーティング加工がされており、アレルギーの原因となるコーンパウダーは使用されていません。

こちら袖は手首まで覆うロング裾ではありません。


ストリッパー・グリーン・錆び落としクリーナー・スペースシャインのオーブテックの洗剤やみがい太郎3セット・ダイヤモンドパッドなどと一緒に購入していただく場合は送料はかかりません。

あわせて100個限定ですので早い者勝ちです。


これはそこらへんで買えません。
欲しい方はコメントなどに入れないで、メールをしてみてください。
メールアドレスは探せばどこかに必ずあります。


良ければお分けします。

2009.11.24

銀酸の問い合わせ

ここ数日、銀酸の問い合わせがたくさんありました。

一般の方も含め200件程度と言ったところでしょうか。一般の方のほうが多いのが笑えます。その3分の2は私のお客さんです。


製造した洗剤を販売するのは良いのだろうか??

販売は特に意識していません。趣味ですから(笑)


数人のハウスクリーナーに使っていただきました。
ケンちゃんも「銀ちゃん。良いね~これ!!」って言ってくれました。


リンイチ君も、今まで使った酸の中でまじで一番良いっすよ!!って言ってくれたので。

おべっか使って、俺を持ち上げてるんだろう??って言ってやりました。

いいえ。マジっす。


まあ、こんなのが楽しいわけです。

業務用に市販されているのよりもずっと弱く、口に入れても大丈夫な成分が主体って所と、腐食性が感じられないってところがミソです。


風呂の金属石鹸を分解しながら酸化カルシウムに作用します。面白いのがてこずる風呂の床です。これも運がよければ壁や洗物をしている時点でほとんど取れてしまうことも多い。そしてクリーニング後には汚れがつきにくくなるのがまたミソです。


まあ、趣味の範囲です(笑)


ハウスクリーナーはじめ悩むのは風呂が一番だそうで、毎日使う所だからおのずと興味が行くのでしょう。


退屈しないですね。

在宅1LDKに5人

昨日は中野区で在宅1LDKに5人と大盤振る舞い。


毎年のお客さんです。4回目?5回目?・・・軽いアルツハイマーです。清家君にうつされました(笑)


5人は私の車に乗れないので、じゃんけんで負けた一人をキャリアーに積むか直前まで迷いましたが、美佐子が電車で行ってもらうことにしました。


人数が多くても狭い空間の場合は終わるのが一緒。
人が多いと自分が進まなければ・・・それがなくなりますから。


まあ、高橋君はまだ戦力として人数に入れていないと言うのもありますね。
高橋君は風呂にぶち込みました。清家君はキッチン。平蔵君は窓。美佐子はトイレです。

基本的に女であろうが男であろうが、私のところのトイレクリーニングは分解で中を重点的に行います。
112301

コヅカ美掃アラフォー3人組の美佐子です。(笑)

私の最大の協力者なのであまり悪口はかけません。
私と違いはっきりとものを言います。

昨日はトイレや洗濯機置き場、洗面をやりながら高橋君の監督を頼みました。

高橋君が昨日のエアコンのフィンで手を無数に細かい傷を作っていて、ゴム手袋をしようかと表に出たとき、

美)ん?どうしたの?

高)手にしみるので手を洗おうと思って・・・

美)がんばって

高)はい。


で、タイミングがずれて、手袋を取りにいけなくなりました(笑)

あの傷ではかなりしみたはず(爆)

美佐子はそれを知らなかったし、高橋君は「それでも甘えないで手の感触で行え!!」そういわれたように感じたようです。

そのやり取りを聞いて、清家君と私と平蔵は爆笑でした。


昨年ボーノちゃんが手伝ってくれて行った窓を、平蔵君が台無しにしていたことはここでは内緒にしておきます。もちろん本人が気がついてバッチリ決めなおしました(笑)

タオルがいまいちだったようです。


で、最後は土日契約社員の清家君、色つきめがねで色気づいた平蔵君、バフ初挑戦の高橋君の3人でバフ掛けを行いました。

来年のお約束も取り付けて、途中でおやつを買いながら帰宅しました。


いやらしく細かい私の元で手を貸してくれる方はじめ、身内の人間も大変ですね。

いつも終わるの遅いし・・・
でも、嫌だったら手伝ってくれないと思います。

人と人はコミュニケーションにより成り立っていると思います。
私が細かい気配りをしているかは微妙ですが、付き合ってくれている仲間達は私のことが嫌いなら付き合ってくれないのではと思っています。

これに甘んじることなく、どんどん脱皮を繰り返し、果てのない成虫への道は続くのです。


富士通ノクリア分解エアコンクリーニング

富士通ノクリアのエアコンクリーニングって、ハウスクリーニング屋さんから嫌がられちゃぅんだよね。
Fujitsunocria1

ねじは外すの多いし、基盤やモーターを外すのに一苦労します。断る業者さんや化粧カバーが外せない業者さんもたくさんいます。


私のところは平成21年10月からは分解エアコンクリーニングにすることに決めました。出張し現場で行うエアコンクリーニングではこれ以上外れないところまで外します。
Fujitsunocria2
外すものを外していない箇所は改善されていないことが一目でわかりますね。これでも良けりゃ私は別に今のままの業者さんを使うことをお勧めします。私のところは高いから(笑)

詳しくは、私のサイトの富士通ノクリア分解エアコンクリーニングを見てみてください。

Fujitsunocria3

熱交換器と樹脂の干渉部分や、モーターが納まっている箇所などは、どんなに高圧洗浄で行ってもきれいにはなりません。私の持っている改造された動力噴霧器を持ってしても届かない箇所はあるんです。で、分解して行わなければ根本からの改善は無いんです。


富士通ノクリアのエアコンクリーニングを頼んで出来なかったことや、パーツを取り外さないで行われたとよく聞きます。

私のところはヤフーネットサーファーのお客さんではなく、1度失敗している人や現状に満足できないお客さんが非常に多く、更に4キーワードなど入れて検索してやっと見つかるしょっぱいクリーニング屋です。(笑)


この富士通ノクリアは、外すねじが多いが養生に至るまでとっても簡単です。

ハウスクリーニング屋さんエアコンクリーニング屋さんが嫌うシャープや東芝も一線を越えようとすれば特に難しくありません。


洗剤にこだわる・・・これも重要かもしれないけど、それ以前の問題に手をつけたほうが良いのでは?と思います。

で、基盤だけうまく取り除き逃がして行うクリーニングと差別を図るために値段も上げました。一緒にされちゃうとちょっと悲しいですね。

今現在多く行われている適当なエアコンクリーニングでは、近い将来と言うか来年にはしのげなくなるんじゃないかな?っておもいます。客も馬鹿じゃない。ネットで来た客はネットを良く見る。細かく聞かれるんじゃないかな?


まあ、自分のためになることをとそれでも何にも考えないお客さんはたくさんいると思うので、つりあいは取れるかも知れませんね。

選ぶのは客ですから。


3万出せば型落ちのエアコンが買える時代に、メンテナンスとしていくら使えるかと言うことと、エアコンをなめているととんでもないことになると言うこと。後は選ぶあなた次第です。


1日1日自分も進歩しなければいけないよね。そうじゃなきゃつまらないしね。


富士通のノクリアの分解エアコンクリーニングを根本から改善したい人は私のところに問い合わせてみてください。

2009.11.23

相模原市で一戸建ての水回りクリーニング

相模原市で一戸建ての水回りクリーニングが終わりました。


お伺いしてみると、注文住宅・・・
しかもN製品を多様に用いられている。
そして築浅で1度も掃除したこと無い・・・

厳しい状況ですね。
注文住宅のパーツは請っているものが多く、セットとしてはお断りしていたのですが、いつもあまり受けない電話出のご依頼で、聞くのを忘れちゃいました。

魚焼きも燃え尽き、レンジフードの網も魚の油でとんでもないことになっています。

一箇所も剥げないでN社のレンジフードは終わったが、手間と時間がかなりかかりました。


コンロも特殊でビルトインで分解できない構造。


出産のために里帰りした娘さんがお母さんにお礼の意味をこめて頼んでくれたので、細かいこと言わず行いました。


大変だったな~。


今日は中野区で毎年頼んでくださっているお客さんの1LDKの在宅クリーニング、エアコン2台つきです。

平蔵は窓から、清家君はキッチン、高橋君は美佐子の監視の下で風呂から、僕はエアコンから行います。4人しか乗れないので、じゃんけんで負けた人が電車か原ちゃりです。(笑)


さあ、出かけます。

2009.11.22

練馬区でエアコンクリーニング

練馬区でエアコンクリーニングをこないだしてきました。


何日か前に、レンジフードクリーニングでお世話になったTさんのお宅です。


Tさんの義理のお姉さんが紹介してくださったと言っていました。


もうすぐ生まれそうな状態で、エアコンをきれいにして気持ちよく赤ちゃんと新しい生活をスタートさせたいと言うことなので、休みを削ってお伺いしました。


分解に手間がかからない、日立の観音開きのタイプです。
112101

シロッコファンも何の問題も無く、簡単に取れて、熱交換器とプラチの干渉している一番やりづらいところも、工夫次第で簡単に洗えます。

これはシロッコを抜いたところ
112102

熱交換器と設置している部分
112103

設置しているん部分を洗うと
112104


シロッコもきれいになりました。
112105

これでも自分の中では100点ではありません。
今出来る全力と言うだけです。


お客さんの中でも、自分でエアコンクリーニングをしてみようと思って道具や洗剤をそろえている人は驚くほど多いのです。

「自分 エアコンクリーニング」などの検索キーワードは、「ハウスクリーニング」よりも年々多くなってきているようです。

今のやり方や、洗剤の付加価値などでは通用しなくなると思います。まあ、それでも安売りを選ぶ方は少なくないのでそこで勝負したい人はしてみると良いのかも知れませんね。


賃貸の空き部屋のエアコンクリーニングのクオリティーにクレームが多くなっているそうです。しかし、3000円や5000円じゃあ、出来ないのも当たり前だよね。ワンルームでエアコン込みでエアコンだけに3時間半は取れないよね。

すべてを正そうとすれば誰かが泣くのがこの世の中です。

で、それもエアコンクリーニングなんです。

選ぶのは当然お金を払うあなたなんだよね。


分解すればそれだけリスクは増えるわけなんだけど、微妙な分解は逆にリスクがあったり、電装ギリギリはおっかなくて当てられないよね。


お客も気持ちよく、自分も気持ちよくが一番だよね。


そろそろ寝ないと血圧上がっちゃうから寝よ~っと。

その前に「チューハイタイムのウメ」1缶だけ行っとこう!!


明日は、相模原市で水回りのクリーニングです。

2009.11.21

建具の剥離

昨日は特殊クリーニングの建具の剥離。

えっ!建具の剥離??どお言うこと????


建具にわけのわからないつやだし樹脂が塗られてしまっています。

きれいならそのままスルーするところですが、マダガスカルなわけです。
しかも目線や入り口は行ってすぐの下駄箱・・・


勘弁してよ~~~って感じです。


きれいに洗っても決まりません。
ぐずっているからね。


で、剥離。
いつでも出来るわけではないのでお断りしておきます。

112001
どちらも完全に乾いている状態です。


そして剥離終わった画像
112002


本来のツヤに戻り、ムラもなくなっています。
120の一戸建ての建具ほとんどがそうです。

3日もらっているので、お客さんに出来る限りの良い状態でわたしたい一心で行います。


今日は仕上げなので、床の剥離とキッチンなどを行います。


さあ、支度しなくちゃ。

ハウスクリーニングのご希望が多い川越エリアで120の中古全部の仕上げです。

2009.11.18

住宅取得資金の贈与枠と税制調査会

国土交通省が要求していた、「住宅取得資金の贈与枠」が認められなかったようです。


現状は500万円までか非課税。2000万にしてくれればもっと動きがあるんじゃないの?ってにらんでいた国交省の目論見が外れてしまいました。


あるいは2000万を提示し、論議のさなかで1000~1500万が落としどころだったのかもしれません。


論議の対象である租税特別措置137項目中、93項目が認めない・抜本的見直しと言うことになったようです。


皮肉にも、指示した人の親類縁者の仕事がなくなる可能性もありそうだね。


皆平等にすべての人が良くなることなどありえないと思うし、一人笑えば1人泣く。競争力も発展をテーマにするなら当然必要だね。


微妙なことを白黒はっきりさせることがすべて良い事なのかな?
戦後の闇市の時代に、判事だったか裁判官だったか忘れてしまったけど、闇物資はいけないものとして口に入れず餓死した方もいましたね。

すべてが満足するような結論はなかなか出すことは難しそうですね。

まあ、そんなときは「西尾夕紀」の歌真似のユーチューブでも見てみましょう。
週に2回は全部見るな(笑)

テキストリンクに対するうわさ

テキストリンクに対するうわさで、同じ単語を使った同じアンカーテキストリンクではスパムになるらしい。


まあ、間違いでしょう。


例えば、目の上のたんこぶ的なサイトがあったとします。
トラックバックやコメントにものすごい数のサイトに同じ語句でアンカーテキストリンクを入れたとします。


それで飛んで行っちゃったり、順位が下がったり、インデックス削除されてたらどうでしょう?(笑)それは確かに数年前までの今よりも発達していなかった検索エンジンでは実際にあったようです。


正確には、カスリンクをリンクとしてカウントしなかったり、重要なリンクとしての位置づけとして扱わないと言うことじゃないのかな?


まあ、人の意見を全部鵜呑みにするのではなく、自分の中に取り入れて判断し要らない情報なら自分のインデックスから削除すればよいだけのことだと思う。間違えは自分の中で正し、再構築すればよいのじゃないかな?


人がたくさんやっているから当たり前に良いこと。はたして本当にそうかな??

売れてるから良いもの?本当にそうなのかな?


なぜ?どうして?・・・
安易過ぎると思うのは私だけでしょうか。


毎日あほのようにスパムメールが着ますね。
「先日はお世話になりました」←こんなタイトルだとヤフーメールでも「もしかしたら・・・」ってあけたくなっちまうよね(笑)

だんだん巧妙になる。


なんでもそうだけど、自分がしっかりしなきゃと思う今日この頃ですね。


昨日・今日、注文を受けた方の発送を済ませました。
大田区のおじさんと、熊本の若大将には「銀酸」「コゲ落ち一発屋銀ちゃん」をおすそ分けしておきました。喜ぶかな??

ケンちゃんは五徳落としの独特な業があるんだけど、対臭いと素手でが一応テーマになっています。

2009.11.17

玄関の土間やアプローチ・大理石のクリーニング

諦めていませんか?あなたのマンションの玄関の土間・・・

入居した手の輝きは見る影も無いんじゃないですか??


タワーマンションの玄関の土間やアプローチ・大理石のクリーニングを考えている人が結構いるかな?


入居して1年で既にやわらかい大理石や人工大理石がツヤがなくなってしまうことが多いですね。


性質上、御影石のほうが玄関の土間には向いているような気がしますね。


作業を行う前はこんな感じ
111604


一般的なハウスクリーニングでの洗浄後
111605


しっかりと磨くとこんな感じです。
111606


特に大きな範囲をする予定はありません。
中古マンションをやっとの思いで手に入れた方のためのオプションです。

手間がかかるので、通常の空き部屋のハウスクリーニングのときに常には出来ない。時間の関係もあるし、ネタは数万します。


かなりの割合で玄関の土間は痛んでいますね。ご希望が多いので、オプションの一環としてメニューに加えることにしました。

人工大理石のカウンターの補修や再生、サッシの補修や再生もニーズがあればそのうちメニューに加えるかもしれません。だんだん何屋だかわからなくなってきたな(笑)


中古マンションやタワーマンションの玄関の土間やアプローチ・大理石のクリーニングや研磨再生は、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!

年末の掃除

これから年末に向けて、大掃除を自分で行ってみようと思う方も多いと思います。


去年はプロにお願いしたので、今年は自分でがんばろう!!あんましいないかな?(笑)


レンジフードの掃除レンジフードの分解クリーニングガスコンロの掃除をやってみようと思う方は参考にしてみてください。決して無理しないで自己責任でお願いします。


昨日までの、大宮の2LDKも無事終了し、今日は歯医者と雑務を行っています。当然横には「アロマキャンドル」を焚いてすかしています。


勉強中の高橋君です。独立開業に向けて最短距離を走る予定でいます。経営ノウハウ・マーケティング・SEM・SEOも含まれます。(私なり)

本来なら、空き家をバンバンこなし、少ない道具で基本的なハウスクリーニングを覚えてからの方が良い気がしますが、本人たっての希望なのでそれもありかな?
111601

プライバシー及び個人情報の関係上画像の一部に補正がされています。(笑)


床をバーニッシャーで磨く、美佐子
111602

みんなの協力の下、無事終了。
あっ!クロスの仕上げを写してくるの忘れちゃった。若干変わった程度でした。

そうこうしているうちに、物置と化している北側の部屋の荷物を整理してパソコンに帰ってくると、思わぬ逆襲で目が線になります。
111603

そんで、むかついたので、今度は「バニラ」で勝負です。
2度は同じ失敗はしません(笑)


くれぐれもエアコンを回しながら換気もしないで、アロマキャンドルやお香などをたくのはやめましょう。この手のにおいは取り除くのが大変です。

エアコンクリーニングしてリフレッシュされたとしても、部屋が臭けりゃすぐに戻っちゃいます。住んでいる人は、自分のお部屋の独特なにおいには特に鈍感なんです。

さ~。ホームセンターにでも出かけるかな。

2009.11.14

さいたま市で入居前のハウスクリーニング

今日は、さいたま市で入居前のハウスクリーニングです。


オプションのエアコンクリーニングは、あらかじめ打ち合わせでわかっていたのですが、クロスの状態や床の状態などのアドバイスをしていたのですが、実際に触って感じてきると、クロスクリーニングをした方が良いレベルでした。

かなりぶつかっている箇所と、ペットを飼っていらっしゃった感が感じられますが、今よりも改善するのであれば「徹底的に!!」というお客さんの指令により、夕べ考えていた段取りはあっさり覆されました(笑)


空き家ならではの本格クロスクリーニングです。
清家君もリンイチ君も目にしみていたようです。

過炭酸塩・過酸化水素・オーブテックのクロスクリーニング用・・・これは在宅用です。


今日は本格でやるからと仲間に伝えます。
2ランク上の仕上がりはわかっているが、難しい部分もあるわけで。


今日終わらない箇所は、16日に行います。
その際にもう1発違う方法で冷蔵庫の裏の焼け跡も改善されることでしょう。

これはやる前の通気口周り。結構物が当たっています。クロスもつぶれています。
Kabe1


そしてクロスクリーニング1工程後
Kabe2

こちらは冷蔵庫あとです。やはりクロスはつぶれています。
Kabe3


そしてクロスクリーニング1工程後の映像
Kabe4


下のもやを2工程と3工程でおそらく抜けるでしょう。
やるだけやってみないいと悔いが残りますね。

そんで、今日はリンイチ君に風呂へ入ってもらい、「銀酸77-92-9」で行っていただきました。


狐)どう?

リン)かなりいいっすね~。まじで

狐)素手でも平気だよ。良いでしょう!!
これとこれとこれでこんな感じで。金物もほっといても平気だよ。


真顔で冗談を言うので半信半疑のリンイチ君です。


そして、だめになったハイドロをその先までチラリズム。


今日も楽しかったです。


明日は板橋区で水回りクリーニングと、玄関の大理石の復元です。美佐子と清家君そして私の3人で行います。


高橋君は月曜日から復帰する予定です。
風邪をこじらせて少し大変なようです。39度の熱と咳、くしゃみ・・・客に迷惑はかけられませんから。


私もこないだやばくなりましたが、その日の夜にアドレナリンを通常の3倍だし治しました。(笑)


病も気からです。
付け入る隙を与えないことです。といいつつ明日風邪引いたりして(爆)


今日はさすがに寒かったので、出かけるときにTシャツの上に1枚ショッキングピンクの薄手のジャンバーを着ましたが、現場では邪魔臭いのでTシャツ1枚です。


そう。そのとおり。
馬鹿は風邪引かないんだよね(笑)

2009.11.12

シュアベットとマッド

ベトコの洗剤のお話です。

お風呂・洗面ボール・シンク用洗剤として、マッドを使う方も多く、オーソドックスなのかな??ともおもいます。


マッドはリン酸系洗剤で30%燐酸が含まれている洗剤で、ペーハーは1.5~2ぐらいの酸性の部類です。コストパフォーマンスという点において結構遣っていらっしゃる方も多いと思います。


リン酸含量が30%を超える洗剤は時として、仕様場所に定められているエアコン・アルミニウム・浴槽・ステンレス・クロムなどにもいたずらをしてしまいます。あまり放置はしないほうが良いと思います。

特に色つきのお風呂、ステンレスなどは要注意です。変色してしまいます。


なぜこんなこと書くかと言うと、「プロ用洗剤」「ハウスクリーニング 洗剤」などと検索して容易に一般の方が購入できてしまい、質問も多く寄せられるからです。

一般にスーパーやホームセンターではなかなか酸性洗剤が入手できません。そして、酸性洗剤が金属石鹸や鏡や風呂の扉についた水垢に効く事を検索で知り、購入するわけです。

そして失敗・・・なぜ私に質問してくるのかわかりませんが、そんな方がお客になってくれたりもするのです。


どちらかと言えば「シュアベット」や「シュアベッドプラス」のほうが使いやすいのかもしれませんね。

金属腐食性テストでは、マッドよりもはるかに変色に至るまで時間が置けます。


シュアベットの優れているところは、四級アンモニウム塩が配合されているところ。

四級アンモニウム塩の効果により、化膿レンサ球菌・ブタコレラ菌・黄色ブドウ球菌・ヘルペス2型・HIV-1に効果があります。

シュアベッドはリン酸20%、シュアベットプラスは12%だったかな?何年も使っていないので薄ら覚えですいません。

シュアベッドは、クエン酸・非イオン界面活性剤・リン酸で形成されています。泡立ちもよく、外国特有の洗剤の臭いもあまり感じられません。結構使いやすい洗剤です。トイレ・洗面所・風呂・キッチンなどで使えます。

非イオン界面活性剤の代表的なものといえば、グリセリン脂肪酸エステル・高級アルコール・ポリエチレングリコールなどがありますね。エステル型・エーテル型などなどの細かい特性は私は良く知りません。

似たような感覚で、オレガノのMT205も何度か使いました。こちらは食品化工場の流しや設備の殺菌意欲利用されているようです。今は買えるのかな??


まずは目立たないところで小範囲、少ない時間で試してみることです。いきなり広範囲を行うと、コンディションやメーカーにより変色・変質する恐れも考えられるからです。

容易にプロ用の洗剤やおぼろげな知識が検索すれば得られる世の中です。これは良いことなのか?悪いことなのか??

興味を持って自分で行いたいこともわかるし、それについては大賛成ですが、人間を溶かす薬品まで容易にネットで代引きで買えてしまうのはどうなんだろう??これについての製品名や主成分に限っては、悪用する人がいるといけないので書きません。


1つ良いことが増えれば、1つ悪いことが増える・・・


容易に手に入る情報や薬品などを取り扱う際には、十分に注意して自己責任で行いましょう。

10年間お手入れ不要の床の剥離

10年持つと言われているフローリングのコーティング。

確かに10年美観を保てるものもあるのですが、1年でダイニングの椅子の引きあとが付いてしまったり、かすれたりはげてしまうこともあるようです。

111101

1年足らずでこんな感じなので、剥離しなければならなくなります。

部分剥離です。
ガラス系・シリコン系であればこの床材の場合は私なら無理しません。


水抜けしなくて、レギュラーグリーン・過炭酸塩ベースの洗剤などでも抜けないレベル。
つやと厚みを見れば「水性ウレタン」だろうと言う判断が付きます。

フローリング専用の中性の剥離剤では取れません。塗料用の剥離やケストルなどは当然このケースでは使えません。プリントですから。

オーブテックのストリッパーの比率を少し多くします。


比較的簡単に取れてくれます。

一般的なフロア用剥離剤よりもこういったケースでは力を発揮します。


全部剥離しなくても、一部分気に入らない部分があれば剥離してからワックスや塗料を塗ると良いです。


大掃除のシーズンです。

汚い床にワックスをしてしまうと、汚れごと床に封じ込めてしまいます。
毎年年末にワックスがけをする方がいますが、剥げたところや汚れたところは修正して行いましょう。


気に入らないところだけ、マスキングテープをしてあげて下地を調整後に塗りましょう。

フロア剤は水に大変弱いため、ビシャビシャにしないように小範囲ずつ行うのがコツです。


マスキング→剥離を塗る→少しだけ水をつけて目が粗い使い古しのスコッチなどで剥離→すぐにスポンジでふき取る→すぐに水拭きを丹念に→から拭き→セスキや重曹水に含ませた雑巾で水拭き→から拭き→サネなどはドライヤーを余り近くに当てないで乾かす。そして残っていないか確認です。残っていれば再度行います。

こうしてからマスキングテープを同じように張替え、密着不良を防ぐ下地剤を塗り、ワックスを塗りましょう。

そして、あらかじめ床をクリーニングしてある状態のところと一緒に塗ります。


若干質感が変わる場合もありますので自己責任で行ってください。


ワックスレス・UV・クラックレスなどの床材が大変多くなっているので、下地剤を入れることをお勧めします。そのまま塗って、「荷造り用の透明な幅広テープ」で貼ってひっぱがしてみてワックスが持ってこないようであれば密着しています。

引渡しの際に、ワックスレス・UV・クラックレス対応品でないものが塗られているケースがとても多く、トラブルも多い。そしてその築浅物件が中古住宅となり、私達のところにまかされます。

当然剥離にかける時間は通常の業務に入っていないわけで、全体クリーニングの場合はこのことを事前にお客さんに確かめてもらいます。

剥離をする必要性があるかどうかを・・・


クラックレスも従来品より傷が付きにくいだけで、普通に傷はつきます。そして密着不良を起こしやすい。手間が増えるが一発下地かましときましょう。材料の箱の中の注意書きに「推奨」で、これ以外塗らないでと書いてありますよ。

2009.11.10

新しいことにチャレンジするとき

新しいときにチャレンジするときには、いろいろな邪魔が入るものです。


そこで折れてしまう方も多い。


これでもあなたはチャレンジしますか?神様の問いかけかもしれません。


小さいことでも仕事を変えるようなとき、独立したばかりのときなどなどでも、自分がしっかりしなければ折れてしまいそうになったり、連続の失敗でへこんでやめたくなるようなときがあるのではないでしょうか。


思い通りに言っていたら、誰しも自分の夢を最短でつかめるかもしれないね。


思い通りに行かなくて、そこで成功させるように努力することでそれはあなたの大切な引き出しになるのではないでしょうか。無駄ではないです。諦めないこと。


自分の意思で立ち上がり、それに向かって進もうと決めたからには「背水の陣」で挑んでみましょう。


助けてくれる手につかまることだけを覚えるのはやめましょう。楽は人をだめにします。あくまであなたの強い意志の元、手段として利用すると言うことです。わかりますか?


努力していない顔をしても、影では皆努力しているんです。出来ないからと諦めて避けて通るのではなく、人の倍3倍と努力すれば追いつけるはずです。


自分のがんばりに満足してしまう人に限って、心の中で「こんなにがんばっているんだから・・・」甘ちゃんで、自分に甘い。

勘違いが見受けられるようだったら、即敵に変身します。独立組織でライバルであるのが根源です。協力者であってもケツを拭いてもらう気でいないことだね。

ひざパッド

ずっとまえから気になっていたもので、「ひざパッド」がありました。


かっこ悪いかな?まあ、ためしに買ってみるか?


左右1組で600円ぐらいのだったかな?
昨日初めて付けてみました。

建具の下のほうやハバキや床を行うときに、ひざが床に着くと結構痛んだひざにはつらいです。


昨日は大活躍でした。

おっ!痛くね~ジャン!!


いつもはひざの裏の靭帯まで痛いのに結構大活躍。


赤いにっかズボンにショッキングピンクのTシャツにねじり鉢巻、スカイブルーのニーパッド・・・
とても素敵ですね(笑)


そんで美佐子にも勧めると。結構です・・・と言う返事が即答で帰ってきました。(笑)


思ったよりストレスにならずとても良い感じです。


年末の大掃除に向けて、あなたもいかが?


明日は昨日行った小平の現場の残りを行います。

和室と洋室の部屋内とトイレ、キッチンと床が残っています。

床の水性ウレタンが1部ソファーのあとで取れてしまっているので、その剥離がちょっとめんどうかな?


大変だったらボーノちゃんの家から近いところなので、犬笛を吹いて呼んでみよう。(笑)

2009.11.09

エアコンスプレー

11801
ある日のエアコンクリーニングの「ドレンパン」を外したところです。

運悪く、今年スプレー缶でエアコン洗浄した残りかすが残って乾いていました。

今の時期は熱交も結露しませんのでずっと冷房を使うシーズンまではこのままです。


エアコンスプレーで行うと、すすぎをしていないためにスプレー缶による洗浄を行う前より臭いが出たりカビが生えることが多いですね。


よく目にする光景です。
11802
エアコンの中にはゴキブリの死骸や脱皮のカスなどが落ちている場合も少なくないのです。


エアコンの乾いたスラムも彼らのえさになるようです。ゴキブリは、脱皮した際に自分のことがばれちゃうので、自分自身の脱皮した皮も食べちゃうんです。

朽木などを好んで食べますが、人間と共存?するようになると食べ物に不自由は無くなりますね。

私はこれが一番苦手です。
子供のころに「カナブン」と間違えて捕まえて以来だめです。


こんな空気を吸ってたかと思うと嫌になっちゃうよね。

あなたの家のエアコンも、住家になっているかもしれませんよ。


ダニの死骸がエアコンをつけると飛んでくる!ってお客さんがいましたが、ダニの死骸も一部には含まれているかも知れませんが、くるくる回るファンに付いた「ほこりとカビ」が飛んできているのだと思いますよ。


ひどいのは、隙間が無いくらい埋まっちゃって・・・
そりゃ、エアコンの風も弱くなりますね。


エアコンスプレーとカビの因果関係は絶対とは言い切れないけど、あまり進められないです。出来れば数年に一度はきちんとしたエアコンクリーニングをしたほうが良いと思いますよ。故障の原因の1つにもなっていますから。


明日は小平で引越し前のクリーニングです。3LDKだっけかな?


ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご用命はコヅカ美掃をご利用ください。

2009.11.08

薬品到着

薬品関係が到着し、頼んだ仲間に取りに来てもらったり、持って行ってもらったりしました。


私が頼んだのは主に食品添加物です。
11701


劇薬は、アンモニアぐらいです。必要なときには必要なので倉庫に保管。
危ないものばかりが薬品とは限らないのです。


ケースバイケースでこれ1本でって言うのはなかなか作り出せないです。数時間放置しても問題なくそして金属石鹸がすんなり分解できる場合もあり、逆に手間がかかるケースもありますね。


昨日は自分のうちのお風呂を「口に入れても平気なもの」だけで行ってみました。温度や水温、使っているボディーソープや成分などでも違うのでなんともいえないですが面白いですね。

11702


これはまだ乾ききっていない状態です。
とっても硬いですね。金属石鹸を取り除いてもさして見栄えは変わりません。
それでも「口に入れても平気なもの」で落とせました。

手間がとてもかかりますが、ご覧の通りのN社の製品ですから(笑)
化学薬品にすこぶる弱いですから・・・

今日は持っていなかったんだけど、ある植物で行うと良く取れます。ないしょです。考えてみてくださいね。
大麻ではありません。(爆)

明日は台東区で壁掛けエアコン3台と、天付け1台のエアコンクリーニングです。

2009.11.06

台東区でエアコン分解クリーニング

先日、台東区エアコン分解クリーニングをしてきました。

今年のの5月にあるハウスクリーニング業者さんに行ってもらったエアコンからの臭いがするので、私のところに再クリーニングを依頼してきたお客さんです。


御徒町の駅付近で行いました。

ドレンパンとシロッコがいっぺんに取れる富士通のエアコンです。

エアコンのカバーもきちんとはまっていませんでした。
11606

こおいう角度でエアコンの噴出し部分についている箇所です。

逆から見てみると、
11604

外されて本体に残っている熱交換器側は
11602

熱交換器が収まっている部分は
11605
こんな感じです。


これもエアコンクリーニングです。
エアコンクリーニングの定義はありません。
そしてやり方も洗剤もいろいろです。

頼むあなたがわかっていなければいけないことです。
誰しも同じじゃない。


ハウスクリーニングよりもエアコンクリーニングのほうが検索数もずっと多く、動きも当然多い。選ぶのはあなたです。


的違いな質問を電話でして来る人も多い。そんな場合は断る方向で話を進めます。


エアコンの内部は水回りなんかよりも目に見えないわけで、長年頼んでいるからと言って安易に同じところに頼むのはどうかと思いますね。


頼むあなたが賢くならなければいけない。


基盤だけ養生して行うエアコンクリーニングを行っている業者を否定するわけではない。それはそれでそこの方針なのだから良いでしょう。

現に私も前はそんなクリーニングをしていたし。今は更に変態となりつつあります。(笑)


しょうがないよね。
趣味なんだから。終わりが無いわけです。


そろそろエアコンのサイトもまじめに作ろうかと思っています。


他社にエアコンクリーニングを頼んで改善しないケースには、私のところに相談してみてください。きっと改善しますよ。


台東区エアコン分解クリーニングは、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ

MFのスポンジ

MFは、ハウスクリーニング用品を扱うお店です。

MFのスポンジを今年から使っています。
11601

ありがちなマイクロファイバーのスポンジかと思いきや、裏と表とで毛質が違います。ポリエステル85%とナイロン15%で出来ています。

10数年前にもこの手のスポンジは自分でも販売していたことがありましたが、その良さはそのときにはわかりませんでした。

濃い青の部分が、PP(ポリプロピレン)のブラシになっています。

どこにでもと言うわけには行きませんが、アイディア次第でかなり多様とに使えます。一度試してみると良いです。


黙っていようと思いましたが、壱徹さんがマイクロファイバースポンジにはまりだしたので、壱徹さんに思わず電話で教えちゃった(笑)すごく気になって見たいです。

きっと気に入るよ。

使っているとスポンジがへたってきますが、縫い目が丈夫で破れないです。何ヶ月使っているかな??忘れちゃったけど、ラインナップに加わっています。

仕切りドアや床などにも良い感じです。
床のサネではなく、細かい木PPの毛が入り込みます。

横に向けて使った感触と縦に向けた感触とでは、あたりが違います。そして、縦横それぞれブラシの部分・マイクロファイバーの毛の部分で向きがあり、引っ掛かりが違います。


スポンジがへたってきたら、どこか一部分切ってスポンジのボロを取り出せばパッドとしても使え、そのころにはもちろんPPの毛が従来とは違うものになっていますがまだ使えます。

大きさは写真のものは大きいほうです。もう一回り小さいのもあります。ツヤコのゴムスポと比べると大きさがわかりやすいと思います。

洗剤含みも良いので、雑取りにも使えます。


この手のスポンジや吸水フキンや道具の類は毎日おろして洗います。1時間ほどかかってしまいますが、道具を大事にしないといけませんし、汚いです。腰袋もたまにですが洗っています。毎日はさすがに・・・


中でも時間がかかるのは、給水スポンジとタオルです。タオルも大切な道具です。だから雑に扱いません。そして、落ちるからと言って強い洗剤で洗いません。脂肪酸ナトリウムと過炭酸塩で洗います。もちろん暑いお湯ですすいだりはしません。

水の温度と、脂肪酸ナトリウムと副産物である金属石鹸そしてたんぱく質の関係がそこにあるからです。

タオルも強い洗剤を使いすぎると硬くなります。硬くなったタオルで拭きあげると傷も物に付くわけです。掃除屋さんが、名入れタオルや色つきのタオルを使わないのにはわけがあり、染色によってタオル素地が硬くなっているもので行うと傷が付くからというのも理由のひとつです。

タオルを箇所箇所で分けるのもかまいませんが、染色によって硬くなったタオルを使わないようにしましょう。

そして、ヘリまで同じ素地のものを使うのには、どこを使っても同じ作業が出来ることが大きいわけです。名入れタオルや毛がない部分とでは違うからです。


タオルを脂肪酸ナトリウムで最初に洗うのにも理由があるわけです。そして柔軟剤を使うのにも理由があるわけです。

手伝いに来てくれる方がよく言います。

狐塚さんとこのタオルなんか違うんですよね~。そしていつも白くてきれいですね。

これも当然のこと。


高橋君にはここから教えています。
生粋の愛弟子です。


ただ、私のやり方は一般的でないので、始めは違うところで一般的なやり方を一通り覚えてからのほうが本当は良かったんじゃないかと思っています。


とてもまじめな青年ですね。
取り組み方が違います。

今日行ってきたことをすぐさま自分のうちで予習し行っています。黙っていると昼も食べずに休憩も取らずに打ち込んでいます。

背水の陣で取り組んでいるので、私も全力で応援したいと思います。

実技以外にも、販売戦略と販売指数及びマーケティング・企画力・序協判断とその場にお答えの出し方などなどもあわせて勉強しています。


私自身も私自身を見直すきっかけを与えていただいているのだと感じています。


たまにお寺に行くのは良いですね。
まるで逆の解決方法を感じ取れたりする。

数日前お寺に行かなかったら、あなたに電話をかけることも無かったです。
強い気持ちは重要だけど、気持ちだけではだめだと言うことが少しわかったかな?

そこには読む力と導線、そしてストーリーと組み立ても必要であることがわかったかな?
開き直らず、ケツまくらず、出来ないことから逃げずに引き続きがんばってください。


虎穴にはいらずんば、虎児を得ず・・・

意味がわかるかな?
そこで何かを得ようとするときには、自分を捨ててみましょう。素直にそこの色に染まりまって見ましょう。そしてから自分のソースを足しても遅くない。

中途半端で自分のソースを足すことで、それ以上のものにはならないと言うことです。なまじくだらないスキルがあると、それ以上に進歩できない場合が多い。

自分を押し出さないことも時には必要なんだよ。

2009.11.03

井戸水と石鹸

井戸水と脂肪酸がすこぶる多く含まれる石鹸からの副産物の金属石鹸。

合成のシャンプーやボディーソープよりもはるかに硬い膜となってしまうような気がします。


1ミリに達する金属石鹸・・・
10年もすると落とすのはかなりきついですね。

奴があれば・・・素手でもなめても平気なあいつはまだ手元に届いていません。

たられば言っても無いものはないのであるもので行わなければ


2人でお風呂の金属石鹸と戦うとは(笑)

明日は今日の復習してるかな?


夕方から本当に寒くなりました。
半そで一枚ではちょっときついですね。暑いよりぜんぜんましだけど。


手がまだ石鹸カスでてかてかしてるような気がします。


タバコの値上げむかつくな。
また、わかばに戻すかな?

2009.11.02

シャープのダウンライト

シャープがダウンライトを本日付で発馬を開始しましたね。

ダウンライトと言っても、住宅用ダウンライトLED照明60形ですね。独占を阻止する勢いかな??

60Wの明るさを維持して、約7分の1の消費電力でシャープのダウンライトの寿命は約40倍。いずれも白熱電球60形との比較です。


みそなのは、機密パッキン。
これに伴い冷暖房の効率もアップすると言う仕組みらしい。

あちこちで省エネ住宅が模索されています。まだまだ販売価格が一般的でないことが難点ですね。


政府が打ち出した温暖化対策の一環として、何らかの恩恵を請ける方向にあると考えられますね。私には特段関係ありません(笑)


東急不動産も二酸化炭素約20%削減の住宅を来年の6月に完成させるそうです。どおいう理論で削減できるのかこれから注目ですね。


トヨタもトヨタホームを独自路線で走らせるらしい。

儲かっているところはきちんと成立しているのだね。

川崎幸区でシャープのエアコンクリーニング

今日は川崎の幸区でシャープのエアコンクリーニングが3台であった。

浴室クリーニングのリピーターのお客さんです。


シャープか・・・
5年使用のエアコンで、初エアコンクリーニングです。


今日から同席している高橋君に相談。

狐)抜いたほうが良いかな?

高)ここでですか?(そんなことはいっていない&笑)

高)取った方がきれいになりますよね。

狐)じゃあ、抜いちゃおうかね~。

高)OK城北(これももちろん失礼なので言ってない)

この時点で帰りが遅くなる事が決定する。

Nさん)室外機はどうでしょう?

狐)クリーニングの必要ないですよ。ホースつないで上向けないで洗えば大丈夫です。

Nさん)そうですか。

狐)高橋君はどう思う?

高)ベランダの状況や今の環境から考えると、この1台は2年後にはするようになると思います。

狐)だそうです。

Nさん)じゃあお願いします。

狐)では、この1基だけ行いますね。他は平気です。


比較的新しめのシャープ君は、外すものがまあまあ多い。
熱交ずらして、ドレンパンを外し、シロッコも外す。


狐)ジョイントはどこなのかな?

高)ここら辺です。

狐)じゃあ、そっくり下ろせるね。

高)その方が素敵ですね。

狐)まあ、そお行ったバージョンも踏まえて対応していきましょう。自分がしたいことと客がしてほしいことと、出せる値段だな。

高)ハイ。


まあ、面白い1日でした。
とても良い感じのスタートでした。

そう。そのとおり。
私は馬鹿なので、昨日の痛みを忘れてしまうわけです。

意地悪して、隠しねじを教えなかったり、ちょっとしたコツも、クイズ知らんプリなわけで、センスと人間性を横目で見ている私です。

洗い物をするのに、キャンキャンとハンクラスモール、システマ歯ブラシ、アズマの使えるほう、プラセームなどをわたしました。

洗剤は、過炭酸塩と脂肪酸ナトリウム、ココメチル、トウキビメチルなどなどの混合洗剤。

どこに何をでは無く、すきなのチョイスしてやっておくんなさいまし状態です。


出来なかったことに対してだけのアドバイスです。

自分が行って、なぜ?それが出来たのか?その続きは明日に話しながら行うとします。


風呂に2人で入ります。


本当はね。こおいったケースにはこれ。こおいうときはこれ・・・そうじゃなくて、限られたごく少ないもので乗り越えられない壁が出来てから教えたかったけど、そうも行ってられないからね。

物が無く行っていたころの賃貸の安い空き家が本来のスタート地点なんだけどね。
そこから足りないもの、ここを攻略するには何が必要でどう行えばよいか感じられると思います。


まあ、根をあげずにしばらくがんばってみましょう。熱いやる気で時間は十分短縮できるはずです。そして、復習しようと言う前向きな姿勢と、諦めない気持ち、なめない気持ち、くやしいと思う心、自分の都合の良いように解釈しない・・・がんばってください。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31