フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 東村山市でレンジフードクリーニング | トップページ | 朝霞市でフローリングのワックス »

2009.10.20

朝霞で水回りクリーニング

先日、朝霞で水回りクリーニングをしてきました。

見せるためのハウスクリーニングです。


見せるためとは?

今住んでいる物件を住んでいる状態で内覧させて売却するために好印象を与える目的で行いました。


買う人には「荷物ない状態でよく見ないといけない」と言って、売る人には「気にするところはまず水回りだから、ここら辺をバッチリしておくと印象が違いますよ」と。

2つの顔を現します。


3ヶ月間の間に売れることが条件で、今作っている物件の契約をしているそうです。こういったケースも結構最近では多いですね。


クリーニングをしていて気がついたことは、トイレのにおい。

他の箇所の傷みよりもトイレがなぜ?こんなに臭うのか?
ウォシュレットのその回りのパーツも取り外してクリーニングしても改善しません。

壁紙には、四級アンモニウム塩4種類と消臭バクテリアで出来ている洗剤・安定化二酸化塩素を使っているにもかかわらず、臭いが取れない。

もしやと思い終わったトイレの換気扇を再び外してみる。

ここは私が行った箇所ではないので、原因究明に勤めます。


トイレの換気扇のダクトへとつながる開閉部分が故障しているようです。
これは、一体化の電動式の為、この部分を治すことは私には出来ませんでした。


トイレの換気扇は回っているが、排出されていなかったわけです。臭うわけですね。
構造や壊れている箇所をお客さんに説明しました。

ダクトがつながっていないケースや壊れているケースも今までに何度も見てきました。ひどいのは、レンジフードがダクトホースとつながっていないときも数回ありました。

これではきれいにしてもまた汚れてしまいます。
根本の改善ではないわけですから。


ハウスクリーニングを頼むときに、正常に機能しているかどうか業者に確かめてもらいましょう。


古い風呂の換気扇などは用途を果たしていないケースも多く、カビの繁殖につながることも多いです。


今回お伺いした、Nさんのおうちの風呂の扉がとんでもないことになっていました。金物かなにか硬いものでと塗装ごと削られちゃっていました。犯人は「お父さん」だそうです。

在宅のお風呂は久しぶりのS君は、ちょっとはまっているのを尻目に、カッチカチの五徳を削る僕。乾いて取れないところが積み重なってかなりしぶとい。

金だわしやガリなどで雑に扱えば傷は明白になります。

迷わず水酸カリや水酸化ナトリウムに付け込めば変色しちゃいますね。スーパーブレイクやアルカリPが久しぶりにほしいと思いました。


シンクに備え付けの水切り君のおかげで、シンクの表面は真っ白でカチカチです(笑)ステンレス素地が確認できるまで結構手がかかりました。


大変だった分、お客さんが喜んでくれたので良かったです。
売れるといいですね。


朝霞で水回りクリーニングするなら、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!!

« 東村山市でレンジフードクリーニング | トップページ | 朝霞市でフローリングのワックス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東村山市でレンジフードクリーニング | トップページ | 朝霞市でフローリングのワックス »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28