フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 板橋でマンションの全体ハウスクリーニング | トップページ | イケヤのブラシ »

2009.10.29

飯能市でエアコンクリーニング

飯能市でエアコンクリーニングをしてきました。


ご依頼いただいた飯能のお客さんは、今年で3回目だっけかな?今回は1台だけで、プライベートルームでした。来年の5月に例年行う3台の注文をいただいてきました。

富士通のサービスエアコンです。
102901
102902
102903

何がサービスなのか?

手間なく外れてエアコンクリーニングが完璧に近く行えると言うことです。
私は、熱交換器をおろしてバラバラにした状態でエアコンクリーニングをするのが一番良い方法だと思っている。


そこには費用対効果と言う問題が発生してくるわけです。

熱交おろして持ち帰るクリーニングは、費用も高く、3万ぐらいが相場です。3台あれば1ヶ月の家賃が出てしまう。きついよね。


僕らが行うエアコンクリーニングは、出張して現場で行うことが前提です。そこでどこまで細かく出来るかがテーマであり、僕はここまでやらないと改善しないからこれだけくださいって言うプライスにしています。


化粧カバー外して、電装部に養生しただけでクリーニングするのもエアコンクリーニング。

ドレンパンを外しその裏を行うのもエアコンクリーニング。

1時間かからないで終わるのもエアコンクリーニング

私のところのように1台3時間かかるのもエアコンクリーニング。


どれもエアコンクリーニングです。


人がどうやっているかなんてどうでも良くて、自分がどうしたいか?どうしなければいけないか?そう思って私は行っています。人に言わせりゃ馬鹿じゃない?(笑)まあ、気にしません。


このタイプのエアコンは、電装部を抜いてしまえば簡単にドレンパンとシロッコが取れるのが特徴です。当然リスクも少なく細部までカビ・ホコリ・菌を洗い流せます。ジョイント部分も目視しながら行えるのでわりかし好きです。

気をつけなくていけないのはシロッコのねじをとめるときぐらいです。微妙にずれるとプラチに干渉して音が出てしまいます。元通りに戻せばよいので簡単です。


今年から取り入れている四級アンモニウム塩複数と微生物良い働きをしてくれます。

年々コストもかかるようになり、手もかかるので値上げをしました。
これで1日50件も依頼が来ることはなくなるでしょう。安いところを探しているお客さんはテーマが違うわけでここでさよならするわけです。

まあ、ホームページ最後まで読まないお客さんはいるだろうけど。エアコンクリーニングのお客さんと中古住宅を買ったお客さんの層は違うから別にかまいません。


来年の1月の予定もだいぶ埋まってきました。2月・3月の予定も少しずつ入ってきています。
ご依頼はなるべく早めにお願いいたします。

私のところは基本的に私と妻しかいませんから。

妻も半分はスーパーの事務とチェッカーのパートに出ています。毎日2人でするのも悪くないですが、息抜きできる環境と独自のお友達や仲間が一緒にやっていれば出来ませんからね。

美佐子は美佐子独自の世界を作ってゆくことでしょう。
始めはハウスクリーニングをやめてパソコンの仕事だけでは食べていけないので、パートに出てもらい赤字の損失補てんをしてもらっていたのですが、そこから違う景色が見えたということです。そうなったからこそ気づけました。

大変だけどがんばれる状況とやりがいですね。


飯能市でエアコンクリーニングはコヅカ美掃へ!

« 板橋でマンションの全体ハウスクリーニング | トップページ | イケヤのブラシ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 板橋でマンションの全体ハウスクリーニング | トップページ | イケヤのブラシ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31