フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 薬品の仕入れ | トップページ | 板橋区で水回りのハウスクリーニング »

2009.10.23

足立区のタワーマンションのハウスクリーニング

足立区のタワーマンションのハウスクリーニング2日目が終了しました。

1日目は窓と洗い物。ベランダのクリーニングを行いました。


タワーマンションのベランダは角部屋に当たると大変です(笑)

L字で30平米ぐらいあるのかな?排気ガスを含んだ、粘った汚れです。

窓のベランダ側のコーキングに、真っ黒黒すけがたっぷりです。
こんなときは「脂肪酸ナトリウム」を多く含む石鹸や「やしのみ洗剤」などであっさり落ちるのでやってみてください。

強い洗剤を使うと、風雨と陽にさらされているサッシ枠に垂れ染みが出来てしまいます。合成洗剤よりも脂肪酸ナトリウム主成分の石鹸でチャレンジしてみてくださいね。

窓に水をかけながら、あらかじめ砂埃を洗い流してからサッシのビート部分に使い古しの歯ブラシなどでやってみてください。落ちるのがわかると楽しくなりますよ。


今日は2日目なので、お風呂場と、洗面台、洗濯機置き場、トイレ、キッチンの吊り戸棚と下の収納を終わらせました。

もっとも扉や引き出しなどは、昨日洗い物として洗っちゃってあったので、中をきれいにしました。

明日は、レンジフード・コンロ・天板・シンク・各部屋の収納と建具、そして床です。何箇所か部分剥離しなければいけません。


テーブルなどの足の部分のゴムがワックスにいたずらしています。


足立区は実はハウスクリーニングのニーズがとてもあります。
築浅の分譲マンションのお客さんの依頼が多いですね。価格も都内としては買いやすい価格帯なの過も知れませんね。

一人で行うのは久しぶりです。
なぜか仕事がはかどります。
1人の時は、休憩はほとんどしません。タバコもほとんどすいません。

たまには良いですね。

« 薬品の仕入れ | トップページ | 板橋区で水回りのハウスクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬品の仕入れ | トップページ | 板橋区で水回りのハウスクリーニング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28