フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.30

エアコンの基盤の交換

業務用の壁掛けエアコンの基盤の交換をしてきました。

10分で終わりました。


新しい基盤を代金引換でダイキンより購入しました。付属品含めて¥12,800ぐらいだったかな?

故障した場合、原因が特定で切れば自分で部品を取り寄せて交換することが出来ます。


誤って割ってしまったシロッコ・水没による基盤の故障・ファンモーターの故障・室外機基盤の交換などなどですね。


エラーコードがわかる場合は、悪い箇所が特定できます。それに従い部品を交換すればよいわけです。


今回は熱交のハンダが緩んでしまいました。
横着しないでいつでも真剣に行いなさいと言うメッセージだったのでしょう。

ハンダを持ち合わせていればほとんど治ります。しかし、車を整理したときにおろしてしまった・・・

そんで、床の補修の道具で行ってみるも熱が足りないようで溶けません。

で、リンイチ君は早く帰りづらくなってしまいました。この人もこんな失敗するんだ~と思ったか、この人でも失敗があるんだ~と思ったかはわかりません。


5段の天辺に上ってやっと外せる状況でした。足場も無理な体勢を強いられたのも事実ですが、壊したのも事実です。

たら・れば行ってもしょうがないわけで、この問題を回避するのに必要なことをしてゆくしかありません。


古い基盤をハンダで直すと使えましたが、それを確認した時点で新し物と交換しました。


この一連の作業をダイキンさんに頼んだならば、出張費¥14,000?・部品代¥11,000・修理の工賃¥14,000~ぐらいかかるそうです。

どちらが対応が早いかと言うと、自分で部品を取り寄せて行ったほうが早いケースも多いです。特にシーズンの夏場などは。

修理に1週間待たされることも無くはないようです。


責任ある仕事なので嫌な人は今までどおりメーカーの修理に依頼すれば良いと思います。


もしかすると、前々から考えていたことのひとつを実行するかもしれません。来年のシーズンから「エアコンの完全分解クリーニング」を行うかもしれません。熱交換器をおろすのはもちろん、冷媒のチェックや入れ替えなどなどもアイテムの対象になります。言葉だけの完全分解ではなくね。

現場でばらして漬け込んで洗浄するか、エアコン自体を持ち帰り洗浄し再び設置しに来るかはまだ考えていません。

これで東芝のエアコンの問題も解消できるかな?(笑)


これにあわせて、トイレの換気扇の交換や浴室乾燥機の取り付けなども視野に入れています。まあ、企画倒れにならないことを祈ります。


エアコンクリーニングのサイトが無いので、きちんとしたのをいくつか作ろうかな?

2009.10.29

ハウスクリーニングの見習い

人は裏切るものであり、都合の良い解釈をするものである。

それもわかっている。


今日はT君から電話がありました。
雇ってくださいという内容です。


今は、エアコンをはじめとする空調のクリーニングや修理をしているとのことです。


今まで18年培った技術と養われた経験を利用して、ハウスクリーニングも覚えたいようです。


まあ、数日ついてきてみて自分にあっているのか確かめてみると良いよといいました。


この手の雇用のお電話はたまにあります。ホームページでは雇用については書いていません。ブログで何回か書いたかな?忘れました。そのときの気分なんで。


お話している内容で、気になることは年齢でした。

年齢が私より4つほど下かな?そうなると家族が当然ついてくるわけです。


家庭がある人が1から覚えようとするのには、必死さがあります。それとは裏腹に、月にどれだけなけりゃ生活できないと言う概算も要求されるわけです。


このことについて、奥さんと話し合ったそうです。

私は聞きました。


ハウスクリーニングって結構大変で、お金いただけるまでには時間かかるよ。物になるまで耐えられる?今までうちに来た人は耐えられない人もいたからね。


当然ですが、最初からお金がもらえるとは思っていなかったようです。
これは大事なことです。


25万なけりゃ生活できない。
まあ、ここからスタートだね。

最低月に23万なけりゃやっていけない。
私の問いかけに対して彼は一言もお金のことには触れませんでした。

それだけのものがなければお金は上げられないわけです。


今までうちに来た人や電話、またはあって話した人は、最後の最後にはどれだけの生活費がかかるという話をします。そんなのは、客が知ったこっちゃないわけだよね。

そして、仕事は成功報酬であるという認識の話もしました。と言うか、彼のほうから言ってきたな。


それなりの覚悟を感じましたので、とりあえずあってみて明後日の現場からついてきてもらいます。


背水の陣で仕事を探している人って少ないよね。

自分の言い分が多く出される。そんな人を入れるなら一人でやって、美佐子に手伝ってもらって、回りの仲間に手を貸してもらったほうがよっぽどいいやね。


まあ、これもひとつの縁でしょう。採用あるいは続くかどうかわかりません。また利用されるのかもしれません。


自分の言い分ばかりを通し、自分の都合よいことばかりないんです。勘違いを直さない限り自分が望む形の商売は出来ないと思ったほうが良いでしょう。

胸に手を当ててよく考えて見ましょう。


腹減ったな。

グラタンとスパゲティーでも食うかな?
粉チーズがないんだよね。だいたい1本の3分の2ぐらい使わないと食べた気がしないわけで・・・


これからエアコンの修理に行ってきます。

イケヤのブラシ

イケアというのかイケヤというのかどっちなんだろう??
まあ、どうでもよいや。イケヤにしておこう。

102904

これはイケヤのハンドブラシです。
カラフルなハンドブラシで、毛がベーカリーブラシの硬い奴って感じです。

面白いのが吸盤でくっつくのです。こうしておくと水切れも良いのです。

102905

僕の車にはジャガーのようにくっついています(爆)
このまま走っていないです。冗談です(笑)


お友達の共用部のクリーニングをしてきたのですが、壁面の広い範囲は別としてモルタルの細かいところなど面白かったですね。

毛の開きやへたりは値段の割りにかなり使えます。
いくつか種類があるみたいなので、今度三郷に出来たイケヤに行ってみるかな?

洗剤含みを要求される場所やサッシの上などには適さないかもしれませんね。


毛がもう少し詰まっていて、あと1センチ長いと万能として使えそうです。どちらかと言うと、「アズマのサッシブラシに似ています。それより良いかもね。

アズマのサッシブラシに出ている男前は、残念ながら私ではありません。ボーノちゃんです。左腕にかわいらしいリストバンドを欠かさずしています。

こないだ久しぶりにボーノちゃんに会ったんだけど、目じりのしわが深くなってたな~。白髪も増えたらしい。そうか!平蔵君のせいだな(ウソ)

で、そんな僕はキーボードを打ちながら「虎屋の羊羹」を3本目に挑戦です。もちろん合間にカーマンベールチーズとセブンイレブンの100円サラミで甘さを控えさせています。

健康に配慮し、寝る前のアイスの量と回数を減らし始めました。


パソコンの隣では、
102906
こんな感じでおんなじ格好で爆睡しています。

目を覚ますとこんな感じ
102907

前足がなぜだかハート型にしておくことでリラックスしているようです。


昼間たくさん寝ているので、夜中うるさいんです。

チワワ父)なんか、おやつないの?

狐)・・・

美)・・・

チワワ父)聞こえね~のか?おいっ!!

騒ぎ出します。しょうがないので「銀のさら」のささみうすぎりをあげます。彼らの大好物です。


チワワ母)ん?今、チャンタにあげなかった??ずる~~~!。

と、私にも頂戴と、鋭くガンを飛ばしてきます。


そんで、しばらくすると、次はどんなふうにしてもらおうか話しているのです。
102908

女優と男優ですね。

そうこうしていると、「佐川急便」の代引きのおじさん登場です。

話してみると、9匹のチワワと残り含めて13匹と暮らしているらしい。
負けたな。やるな~佐川のオヤジ。只者じゃないな(笑)


数十年来の夢である、「ピグミーマーモセット」を購入する計画が水面下で進んでいるのは、ここでは内緒にしておこう。きっとリバーブローを3連発とハートブレークショットで決められてしまうであろう。

飯能市でエアコンクリーニング

飯能市でエアコンクリーニングをしてきました。


ご依頼いただいた飯能のお客さんは、今年で3回目だっけかな?今回は1台だけで、プライベートルームでした。来年の5月に例年行う3台の注文をいただいてきました。

富士通のサービスエアコンです。
102901
102902
102903

何がサービスなのか?

手間なく外れてエアコンクリーニングが完璧に近く行えると言うことです。
私は、熱交換器をおろしてバラバラにした状態でエアコンクリーニングをするのが一番良い方法だと思っている。


そこには費用対効果と言う問題が発生してくるわけです。

熱交おろして持ち帰るクリーニングは、費用も高く、3万ぐらいが相場です。3台あれば1ヶ月の家賃が出てしまう。きついよね。


僕らが行うエアコンクリーニングは、出張して現場で行うことが前提です。そこでどこまで細かく出来るかがテーマであり、僕はここまでやらないと改善しないからこれだけくださいって言うプライスにしています。


化粧カバー外して、電装部に養生しただけでクリーニングするのもエアコンクリーニング。

ドレンパンを外しその裏を行うのもエアコンクリーニング。

1時間かからないで終わるのもエアコンクリーニング

私のところのように1台3時間かかるのもエアコンクリーニング。


どれもエアコンクリーニングです。


人がどうやっているかなんてどうでも良くて、自分がどうしたいか?どうしなければいけないか?そう思って私は行っています。人に言わせりゃ馬鹿じゃない?(笑)まあ、気にしません。


このタイプのエアコンは、電装部を抜いてしまえば簡単にドレンパンとシロッコが取れるのが特徴です。当然リスクも少なく細部までカビ・ホコリ・菌を洗い流せます。ジョイント部分も目視しながら行えるのでわりかし好きです。

気をつけなくていけないのはシロッコのねじをとめるときぐらいです。微妙にずれるとプラチに干渉して音が出てしまいます。元通りに戻せばよいので簡単です。


今年から取り入れている四級アンモニウム塩複数と微生物良い働きをしてくれます。

年々コストもかかるようになり、手もかかるので値上げをしました。
これで1日50件も依頼が来ることはなくなるでしょう。安いところを探しているお客さんはテーマが違うわけでここでさよならするわけです。

まあ、ホームページ最後まで読まないお客さんはいるだろうけど。エアコンクリーニングのお客さんと中古住宅を買ったお客さんの層は違うから別にかまいません。


来年の1月の予定もだいぶ埋まってきました。2月・3月の予定も少しずつ入ってきています。
ご依頼はなるべく早めにお願いいたします。

私のところは基本的に私と妻しかいませんから。

妻も半分はスーパーの事務とチェッカーのパートに出ています。毎日2人でするのも悪くないですが、息抜きできる環境と独自のお友達や仲間が一緒にやっていれば出来ませんからね。

美佐子は美佐子独自の世界を作ってゆくことでしょう。
始めはハウスクリーニングをやめてパソコンの仕事だけでは食べていけないので、パートに出てもらい赤字の損失補てんをしてもらっていたのですが、そこから違う景色が見えたということです。そうなったからこそ気づけました。

大変だけどがんばれる状況とやりがいですね。


飯能市でエアコンクリーニングはコヅカ美掃へ!

2009.10.26

板橋でマンションの全体ハウスクリーニング

昨日・今日は板橋の城北公園のそばでマンションの入居前クリーニングです。


城北公園・・・
聞き覚えが・・・
OKちゃんの庭場荒しです(笑)たまには良いよね。


思いのほか荷物があるのでちょっと大変でした(笑)


1部屋に満載になっている家具などを、もう一部屋の部屋内や窓、床のバフまで決めて荷物を移動させ、もう一部屋もワックスまで塗り終わりました。

風呂・洗面・トイレ・洗濯パン・玄関などが終わり、残っているのは和室の荒いとキッチンの設備関係と床とプレート関係です。

昨日1人余計に入っているので、今日は楽ですね。
今日は、榊原君(平蔵)と一緒です。

昨日の夜電話してみてよかったです。
今日じゃないと思っていたらしい(笑)
前もってしぁつかり打ち合わせをしていない私が悪いのです。


残っている箇所で厄介なのが床のワックスの状態・・・
ご自分で水生ウレタンを塗ったのでしょう。水では抜けません。洗剤でも抜けません。

で、昨日部分的に試し剥離してみました。
水生ウレタンになると、中性の剥離剤だけでは取れません。少しパワーアップさせなければ取れません。


全部を剥離するのではなく、おかしくなっている箇所を部分的に剥離して見栄えをよくしてワックスを塗り、バフ掛けです。もちろん剥離した箇所は手を加えた後に全体的に塗ります。


私がキッチンに入り、和室の荒いと床や細かい残っているところを平蔵君に頼もう。

そろそろ出発です。


板橋のマンションの入居前クリーニングはコヅカ美掃除へ!

2009.10.25

板橋区で水回りのハウスクリーニング

板橋区で水回りのハウスクリーニングに行ってきました。


ご紹介だったみたいです。
ご紹介いただいたお客さん。ありがとうございました。


築1年でのご依頼でした。
1年の割にはそこそこ汚れています。


五徳も自分でチャレンジしてみましたが、難しく断念されたようでした。


とてもき傷つきやすく、焦げ付きやすいタイプの五徳です。火が出る部分がアルミで手入れも怠ると落ちなくなります。

風呂もトイレもそれなりに汚れています。
洗剤は何を使ったらよいのか、道具は何を使えばよいのかわからなくて昨日に至ったご様子です。


万能洗剤を少し分けてきました。
目の前でどのようにして使うかお見せすると、お客さんがあちこち試していました。


落ちるのが目に見えてわかると楽しくなりますね。


今日も板橋区で3Lの全体クリーニングです。
ティーワークスの高無リンイチ君に手伝ってもらいます。

清家君も手が空いているようなので、引き続き今日も来てもらいます。


人工も余裕があると思って油断していると、なぜだか終わる時間が変わらなくなったりしますね。不思議です。


さ~。仕度しよう

板橋区で水回りのハウスクリーニングは、コヅカ美掃にお任せください。

2009.10.23

足立区のタワーマンションのハウスクリーニング

足立区のタワーマンションのハウスクリーニング2日目が終了しました。

1日目は窓と洗い物。ベランダのクリーニングを行いました。


タワーマンションのベランダは角部屋に当たると大変です(笑)

L字で30平米ぐらいあるのかな?排気ガスを含んだ、粘った汚れです。

窓のベランダ側のコーキングに、真っ黒黒すけがたっぷりです。
こんなときは「脂肪酸ナトリウム」を多く含む石鹸や「やしのみ洗剤」などであっさり落ちるのでやってみてください。

強い洗剤を使うと、風雨と陽にさらされているサッシ枠に垂れ染みが出来てしまいます。合成洗剤よりも脂肪酸ナトリウム主成分の石鹸でチャレンジしてみてくださいね。

窓に水をかけながら、あらかじめ砂埃を洗い流してからサッシのビート部分に使い古しの歯ブラシなどでやってみてください。落ちるのがわかると楽しくなりますよ。


今日は2日目なので、お風呂場と、洗面台、洗濯機置き場、トイレ、キッチンの吊り戸棚と下の収納を終わらせました。

もっとも扉や引き出しなどは、昨日洗い物として洗っちゃってあったので、中をきれいにしました。

明日は、レンジフード・コンロ・天板・シンク・各部屋の収納と建具、そして床です。何箇所か部分剥離しなければいけません。


テーブルなどの足の部分のゴムがワックスにいたずらしています。


足立区は実はハウスクリーニングのニーズがとてもあります。
築浅の分譲マンションのお客さんの依頼が多いですね。価格も都内としては買いやすい価格帯なの過も知れませんね。

一人で行うのは久しぶりです。
なぜか仕事がはかどります。
1人の時は、休憩はほとんどしません。タバコもほとんどすいません。

たまには良いですね。

2009.10.21

薬品の仕入れ

車に積んである洗剤類も、以前自分がやっていたように戻しています。

扱いがわからず、一つ一つ説明するのも面倒なので、市販の洗剤をここの所は使っていました。


薬品を仕入れるにあたり、私の近くの人間に数人に声をかけてみる。

今回は、いくつかの酸をメインに私自身は仕入れます。弱い分類のものばかりを中心に、以前のような洗剤を構築するためです。


理解できなければ、売られているものを使えばそれでよいと思います。


各ご家庭ごとに汚れ方は違います。当然必要な部分を延ばしてあげることも必要だと感じるわけです。
満足いく洗剤がなかなかないことや、リーズナブルでないこと、実はその箇所に向いていない、などなどがその背景にはあるわけです。

まあ、気楽にやります。


ホームページもリンク切れがなくなり、要らない部分はだいぶ整理されてきました。
また時間を見て、直してゆきたいと思います。


明日から足立区で3Lのタワーです。
3日もらっていますので、明日・明後日は私一人で、明々後日は美佐子と2人で行います。

たまには1人でやるのも良いですね。

2009.10.20

朝霞市でフローリングのワックス

朝霞市でフローリングのワックスをしてきました。


細かい傷が多くあったのでフローリングの剥離を行うかどうか迷いました。

コンディションはいまひとつ良くなかったのですが、床の表面にシートタイプのワックスが塗られていて、そこに椅子で引っ張った細かい傷や汚れなどがついていました。

床をきっちり洗浄し、乾いた床の顔を見て判断し、目立たない箇所の一番ダメージを受けていそうな箇所に試しワックスを2度塗りした顔を見てみました。

床事態についた傷もかなり目立たなくなります。さすが高濃度ウレタンワックスです。


で、床を見ると気になる箇所があり、それを補修してからフローリングのワックスを塗りました。

今回はツヤと耐久性がテーマでしたので、ウレタンワックスを塗りました。

フローリングの補修前の写真です。
101901


結構大きな穴ですね。目立つ場所なのでフローリングの補修をしてからワックスを塗ります。

こちらはフローリングを補修したあとです。
101902

床暖房でも何の問題もありません。
簡単なクレヨンタイプですと、床暖房の熱で溶け出すことが考えられますね。

密着性がよく、しっかりとした信頼の置ける専用のフローリングの補修剤を使用しています。


ついでなので、コーキングの打ち直しも行います。
1019014

これが打ち直したあとです。
101904


今回取り上げたサービスは、多くのお客様が関心を示しておられるサービスです。


朝霞市でフローリングのワックスするなら、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!


朝霞で水回りクリーニング

先日、朝霞で水回りクリーニングをしてきました。

見せるためのハウスクリーニングです。


見せるためとは?

今住んでいる物件を住んでいる状態で内覧させて売却するために好印象を与える目的で行いました。


買う人には「荷物ない状態でよく見ないといけない」と言って、売る人には「気にするところはまず水回りだから、ここら辺をバッチリしておくと印象が違いますよ」と。

2つの顔を現します。


3ヶ月間の間に売れることが条件で、今作っている物件の契約をしているそうです。こういったケースも結構最近では多いですね。


クリーニングをしていて気がついたことは、トイレのにおい。

他の箇所の傷みよりもトイレがなぜ?こんなに臭うのか?
ウォシュレットのその回りのパーツも取り外してクリーニングしても改善しません。

壁紙には、四級アンモニウム塩4種類と消臭バクテリアで出来ている洗剤・安定化二酸化塩素を使っているにもかかわらず、臭いが取れない。

もしやと思い終わったトイレの換気扇を再び外してみる。

ここは私が行った箇所ではないので、原因究明に勤めます。


トイレの換気扇のダクトへとつながる開閉部分が故障しているようです。
これは、一体化の電動式の為、この部分を治すことは私には出来ませんでした。


トイレの換気扇は回っているが、排出されていなかったわけです。臭うわけですね。
構造や壊れている箇所をお客さんに説明しました。

ダクトがつながっていないケースや壊れているケースも今までに何度も見てきました。ひどいのは、レンジフードがダクトホースとつながっていないときも数回ありました。

これではきれいにしてもまた汚れてしまいます。
根本の改善ではないわけですから。


ハウスクリーニングを頼むときに、正常に機能しているかどうか業者に確かめてもらいましょう。


古い風呂の換気扇などは用途を果たしていないケースも多く、カビの繁殖につながることも多いです。


今回お伺いした、Nさんのおうちの風呂の扉がとんでもないことになっていました。金物かなにか硬いものでと塗装ごと削られちゃっていました。犯人は「お父さん」だそうです。

在宅のお風呂は久しぶりのS君は、ちょっとはまっているのを尻目に、カッチカチの五徳を削る僕。乾いて取れないところが積み重なってかなりしぶとい。

金だわしやガリなどで雑に扱えば傷は明白になります。

迷わず水酸カリや水酸化ナトリウムに付け込めば変色しちゃいますね。スーパーブレイクやアルカリPが久しぶりにほしいと思いました。


シンクに備え付けの水切り君のおかげで、シンクの表面は真っ白でカチカチです(笑)ステンレス素地が確認できるまで結構手がかかりました。


大変だった分、お客さんが喜んでくれたので良かったです。
売れるといいですね。


朝霞で水回りクリーニングするなら、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!!

2009.10.19

東村山市でレンジフードクリーニング

東村山市でレンジフードクリーニングを行いました。


40年物でしょうか?


やわらかい油のそうの下にカチカチの油の層があります。
S君は、結構苦戦していました。

塗り物じゃなかったので助かりました。


40年物の塗り物・・・考えただけでいやですね。


レンジフードもきつかったけど、その下の細かいタイル表面に何層にもアルミホイルがくっついています。

洗剤塗って浮かしてアルミホイルを刃で削って洗剤塗ってマイクロ毛ファイバースポンジやそこらへんのものでなすっていました。


少しずつ変わってゆく我が家のレンジフード。
鏡面になったレンジフードのカバーにSさんは大変喜んでいらっしゃいました。


やりがいがあり、実に楽しそうだったS君です。


東村山市でレンジフードクリーニングをお考えなら、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!

東村山でエアコンクリーニング

東村山でエアコンクリーニングを行ってきました。

東村山の4丁目なので駅の向こうと近くてラッキーです。


1台はご自分でスプレー缶によりエアコンを掃除し、カビと臭いがひどい状況でした。電装部を外しドレンパンを外し、シロッコを抜こうと思いましたが、両サイドの気が邪魔で年数も結構たっているエアコンなので無理せずに付けたままクリーニングしました。


砂壁なので養生も一工夫して行い改善されました。


残りの2台は換気ができる富士通のエアコン。
こちらはレンジフードに近いせいもあり、かなり汚れています。においも寝室や居間とは違った臭いです。

全部終わったのは6時でした。

お母さんと奥さんの2人のギャラリーの前でトークをしながらのクリーニングです。


娘さんが4台のエアコンクリーニングをいつだか頼んだときには、2時間で終了したそうです。これもエアコンクリーニングです。定義はなく、やる会社やる人によって違うと言うことです。

エアコンクリーニングの値段もさまざまです。高いから良いわけでもなく、安いから悪いと言う決め付け方も間違いでしょう。


これが何のためについていて、これの役割は何か?などなどお話しながら行うと、やっぱり時間はかかります。

一戸建ての空き部屋のハウスクリーニングであれば仕事はスムーズですが、在宅であれば物品の養生や物品移動の必要もあり、普段見えないところを取り外し見せることも必要かと思います。


東村山でエアコンクリーニングを頼むならハウスクリーニングのコヅカ美掃にお任せ!

2009.10.12

水上バスに乗って見ました

今日は、美佐子と二人で水上バスに乗ってきました。
101201

JRで両国まで行って、両国からお台場までの1時間ぐらいのクルージングです。

缶チュウハイに半熟卵サンドとおにぎりを持ち込みます。
101202


思いのほか満席でビックリ!
家族連れが多かったです。マックの臭いが満載でした。

築地の市場や高層マンション・タワーマンションがこれでもか!!ってぐらい水上バスから見えました。


101203


レインボーブリッジもこのアングルから見ると不思議な感じでした。


101204


フジテレビ水上バスから丸見えです。


101205


これは、お台場名物の「自由の女神像」ですね。


フジテレビも人がたくさんいました。
人ごみはやっぱり苦手です。(笑)


ユリカモメに乗って新橋まで来て、池袋のハンズで本ガリガリを仕入れて帰宅しました。

う~~ん。
10年ぶりぐらいかな?出かけるのは・・・

まあ、たまには良いですね。


水上バスの中で、
あそこはこないだやったSさんちだ!

あそこは確か○○さんのタワーマンションかな?
結構ここら辺は多く来ていたみたいです。


港区・中央区・墨田区・江東区・・・
ここら辺はハウスクリーニングのニーズがとても高いところです。

私の家からちょっと遠くて混むのがつらいところです。


たまにはサービスしないとね(笑)

府中市で風呂のタイルの水垢

府中で風呂のタイルの水垢で悩んでお客さんからのご依頼です。

私が住んでいる地域から程遠くない国分寺の一部だと、井戸水が入っているのでとっても硬いです。

洗剤塗って放置で一発で取れる!!ないですね。


お伺いした府中市の駅から程近いお風呂のドアはガラス張り、壁面はタイル、鏡もそれなりの水垢がついています。
101101101102101103

これを、落ちない汚れと位置づけしているお店も多いようです。
少し時間がかかりますが、問題なく落とせる汚れです。


濡れていると解らないのですが、乾くときになる水垢、窓があり明るいお風呂なんかだと余計に目に付きます。

ここら辺を悩んでいるお客さんはとても多いです。
府中市のTさん。

これからは教えたようにしてみてくださいね。
コツは何枚かやってみてつかめたでしょ??

それでもいずれまた付いてしまったら、差し上げたシートで行ってみてください。本格的に行うなら差し上げることは出来ませんでしたが、例の道具でやってみてください。


見切りは丁寧に
力に頼らない
蓄積されてついたものはその逆に段階を踏んで
そして楽しんで!!


がんばってみてください。


府中のお客さんに限ったことじゃないけど、たくさんいろんな洗剤持ってます。使いかけの(笑)もっと楽にきれいに・・・そう思うんだろうな~。ルースターボール持っているお客さんもいますね。すごいよね。


府中で風呂クリーニングはコヅカ美掃にお任せ!!

2009.10.11

西東京市でキッチン・レンジフードクリーニングのセット

西東京市でキッチン・レンジフードクリーニングのセットを今日は行ってきました。


朝から帰るまでの間、お客さんとマンツーマンです。


いろいろとレンジフードの仕組みや、フィルターのあり方、キッチンのコンロの説明などに時間を割き、試合開始です。


Oさん)レンジフードのフィルターを取替えに来てくれる方に見積もりしていただいたら、これは無理と言われたんです。

狐)えっ!何でですかね?こうすればこんな感じですよ。

Oさん)落ちるんですね。

狐)落ちますよ。

Oさん)楽しそうですね!!

狐)じゃあ、これをこんなかんじで・・・

頼んじゃう俺もどうかしているが、喜んじゃうOさんも実に楽しい。


しばし五徳に没頭するOさん。


狐)結果がしっかり出るとうれしいですよね。

Oさん)楽しいです。


キッチンカウンターをはさみ、マンツーマンです。(笑)


Oさん)窓を先週重曹で行ったのですが、どうもきれいにならないんです。

狐)じゃあ、これをこれで・・・こんな感じで、コツはこんな感じ。

Oさん)楽しいです!!


最大のチャンス到来。進め!!進め!!!(笑)


しばらくすると、シンクをはさんでお客様と対峙。


お客様はガン見を決める。

ん?逆サイから見ると残ってるのかな??
カウンターに水を若干飛ばしてみる。

一歩下がるお客さん。
来た!クロスカウンターポイントです。

すかさず覗き込み、出所がわからないデトロイトスタイルのフリッカーで処理。

まあ、こんな感じで終了しました。

御客さんの気にしているところはそれぞれ違ったりします。


冷蔵庫の上のべたべただったり、コンロのつまみだったり、キッチンの床だったり・・・


本当はそれぞれ個々に見に行ってお話してから行えればとも思う気持ちもあります。


特攻隊長・切り込み隊長として行っている今のスタイルではずっと無理でしょう。
だから今までどおりです。


帰り際に、窓掃除のリピートのお話がありました。でも、ご自分で楽しんで行うことをお進めいたしました。


ご自分のご自宅の設備を理解することも必要だと思います。
そして、全部を1日でしなくても良いじゃないって言いました。

休みのたびに楽しんでやればよいじゃないってね。
やり方がわかる→結果が出る→達成考えられるんじゃないかな。


人は、やることなくなると掃除する。人多いんじゃないかな?
そこではっきりとした結果が得られれば楽しくもなるんじゃないかな?

自分の家は自分で出来るだけ守るようにしてみてはどう??


バブル期並みの中古住宅市場です。価格低下や、利回り上昇により購入を決める人が多く、更には平均年齢も年々下がる一方です。

住宅購入がゴールだと言う認識はそれと同時に薄れていく傾向のようです。

自分が買ったお家を生涯住むためのものとして考えるのではなく、移り行くライフスタイルに合わせて買い替えなどで再構築していく方が非常に多くなっています。

自分で大事に手入れした住まいと、売るためのリフォーム費用を考えてみてみると良いのじゃないかな?って思います。


今日は、西東京市でキッチン・レンジフードクリーニングのセットをさせていただきました。Oさんありがとうございました。

2009.10.09

レンタルサーバーの更新

レンタルサーバーの更新を忘れていました。

自動的に引き落とされていると勝手に信じ込んでいました。


38個のホームページが死んでいました。そのドメインを生きているサーバーにとりあえずぶち込んでみます。


う~ん。
反映されていないな。2日ぐらいかかるのかな?

ドメイン設定で追加設定していけばよいはずだったと思うけど・・・
後なんかするんだったけ??


困ったときはずばりのキーワードを入れて検索してみよう。
やっぱしこれだけでいいみたい。

前は数時間で繁栄されたんだけどな~。
まあいいや。

一時期独自ドメインをエクセルで管理してたんだけど、どっかいっちゃった(笑)

ムームーやらバリューに行って1個ずつ調べました。
2日じゃ終わらなかった・・・

今までのずさんさが、モロに跳ね返ってきました。


ろくでもないサイトばかりです。
人に見せられるサイトなんて10個もないです。


おっ!
ページランク4をいくつか発見!!
ぺら1サイトです。

これを大事にしていくかな?
バックリンク抜かれたら終わるサイトだからどうでも良いかな。


細く長く、続けられることをしたほうが私には向いているようです。
それに気がつかなければ、いつまでもガチャガチャやってるんだろうな。


明日は西東京市で、キッチンとレンジフードのハウスクリーニングです。1人で出来るメニューですね。

キッチンレンジフードクリーニング専門店にするか?(笑)


有料出張見積もり

私のところはずいぶん前から見積もりを有料にしています。

正確には、現場に出向いても出張見積もりですね。


どちらが安いかで決める相見積もりのお客さんは、最初から来ないでくれって事です。

見積もりに走ると言うことは、その分お客さんの依頼を入れないようにするか、断らなくてはいけなくなるわけで、決まるか決まらないかわからないお客さんに付き合っている時間は、申し訳ないがありません。


メールをやり取りする過程で、気になっているところや、アブノーマルな箇所があれば、何枚も写真を撮ってもらって添付してもらえば良いです。それをみて、ここは子おいった現象が出ていないか?などなど推測できることをメールで話せばあまり問題はないと思います。


解りづらいときは、この角度とこのぐらい引きで写したものをお願いします。とかね。

ハウスクリーニングに限って言うと、現場への見積もり依頼は年間数件かな?
ちゃんと表示してあるように¥18,000いただいてきます。

そんで、決まれば全額返します。決まらなかったことは無いですね。


お客が優位に立つのも、売り子が優位に立つのも自分次第じゃないのかな?

だからと言って勘違いはしてはいけません。自分が偉いわけじゃあないんです。

仕事のときは余計なこと考えずに全力で行えばよいのじゃないかな?いただく対価にふさわしい仕事をしてお返しすればよいと僕は思っています。


クロスも一緒で、採寸に伺うのは、あくまでどのクロスを選ぶか?使うクロスはどれだけ必要なのか?を決めに行くために伺うのです。

値段だけ知りたい人には、計算式を教えてあげておおよその金額を教えてあげれば問題ない。


でも、それは従業員数が何人もいる会社だとは別だろうな。

決まらない「浮遊層」も数字に変えていかなくては組織が維持できませんから。


まあ、どっちが良いのか僕にはわかりません。


川越市・相模原市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングはコヅカ美掃におまかせ。

道具の管理

道具ってとても大事です。当たり前ですね。

道具を粗末に扱う物や、つむときに無理やり積んだり後のことを考えない物は、作業にも現れます。


はたから見ればつまらないものかもしれません。
しかし、その道具1つが機能しなければ、リズムよく仕事が出来ないのも事実ですね。


壊しても補修すればよい・・・
そお行った考えが根底にあると、なんでも雑になる傾向が見受けられますね。


失敗した事後報告は誰でも出来る。
でも、その後自分で何とかしようとしないものは成長しない。

1度失敗したら同じことはしなくなるわけです。臆病になるわけです。

直すすべを知っているからと、力ずくで行う癖がある人は、直したほうがよいと思います。


壊す・剥がす・傷つけない・・・これは当たり前のこと

仕事は自分で思っているより出来ないと思ったほうがよいです。
そして、もっと精進したほうがよいです。

今を満足しないことです。
そして、投げ出さない。諦めないことです。


当たり前にしていることを見直してみましょう。


狭山市・入間市のハウスクリーニングは当店にお任せください。

2009.10.08

さいたま市見沼区でマンションの入居前クリーニング

本日と明日の2日間で、さいたま市見沼区でマンションの入居前クリーニングを行う予定でした。

本日は、ぼーのちゃんとぼーのちゃんのところの職人さんの、榊原平蔵と3人で行い、明日は、リンイチ君と2人で行う予定でした。


前日に確認のお電話を入れてみると、ローンが通らなかったらしく物件自体が手元にないそうです。


げっ!
マジかよ・・・


すぐさまぼーのちゃんと平蔵君、リンイチ君に電話をしました。


許してもらって、ドメインの整理とホームページのリンク切れページの修正を再び続けることにしました。


スタイルシートを書くのも、FFFTPのやり方も1年ぶりなので思い出すのに大変でした。


この1年間はハウスクリーニングの現場作業をすることと日程を組むことなどなどに明け暮れる毎日で、メールの返信でさえも全部出来ない日が多かった。


とても疲れました。
今日も作業を続けたおかげで、ホームページのリンク切れページがなくなりました。


リンクしていただいている方や、相互リンクをしている方んどにたいして大変失礼しました。すいません。

そうこうしていると、ぼーのちゃんから電話です。

ぼ)銀ちゃん。飲みに行きませんか?

狐)おっ!いいね~~。じゃあ、国分寺の駅のほうにこれから向かうね!
で、平野さんに声かけてみるよ。

ぼ)僕は、こばさんに電話してみます。

と言うことで裏切り者の「こばさん」は置いておいて、3人で国分寺で飲むことになりました。
国分寺のハウスクリーニングは、ぼーのちゃんのところも平野さんのところも私のところも、受け付けています。ぜひご利用してみてください。


割烹居酒屋って言うのかな?
あんましがちゃがちゃしてないお店で飲みました。店の名前は忘れちゃいました。

ぼーのちゃんお勧めのお店です。
1081
これは帰りの国分寺の改札のところで私が撮りました。

終電ぎりぎりでした。

楽しい時間は過ぎるのが早いです。


この日は朝から何も食べていませんでしたので、いっぱい食べてからと思っていたのですが、飲むほうが先で日本酒に切り替えたあたりから「アルツ」です。

朝起きると布団の上で寝ていたので、無事帰ってこれたようです。


掃除の話はあまりしませんでした。
どちらかと言うとお互い抱えているメンタルな部分のお話が多かったです。


久しぶりに楽しかったです。外で飲むことってほとんど私はありません。
ぼーのちゃんはお付き合いで結構あるようです。

しばらくあっていなかったら、目じりのしわが増えちゃったね~。というか、深くなったよね。平野さんも僕の前では格好付けなくなりました。2人ともよいお友達です。


しばらくパソコンと向き合っていなかったせいか、座りっぱなしで「ケツ」がいたくって・・・

とりあえず酒が抜けないので、「コクの時間」を補充しています。(笑)通常は現場仕事がないときは飲みません。


リンイチ君にも今度穴埋めしなくちゃ。

2009.10.07

川口市と戸田市でエアコンクリーニング

埼玉県の川口市と戸田市でエアコンクリーニングをしてきました。


どちらもシャープで、少々外すのに時間がかかります。

エアコンクリーニングもそろそろ暖房バージョンでのお申し込みが増えてくる時期に入ってきます。


樹脂が樹脂だけに、吹き出し口に染み込んでしまった色素を取り除くのに一苦労します。


当店のエアコンクリーニングは、電装部・結露水がたまるドレンパンを取り除いて行います。仕事もしやすくリスクも減ります。

これからエアコンを暖房にして使用する機会が増えると思いますが、加湿器をあまりエアコンのそばで使わないようにしましょう。


冬場のエアコンは構造的には夏場のようにはカビが生えません。でも、加湿することで「栄養・湿度・温度」がそろってしまいカビが生えてしまいます。


エアコンが臭い!って思ったらご相談ください。


埼玉県の川口市と戸田市でエアコンクリーニングをしてきました

2009.10.02

集客と安定要素

検索エンジンのみの集客はリスクを伴う危険もありますが、安定した表示が出来れば間違いなく集客は出来ます。


私のところはヤフーで検索するのは一苦労です。いくつかの複合キーワードを入れて初めてやっと表示される。


電話をのぞくインターネットからのここ数ヶ月の未確定の依頼数を調べてみた。
月平均にしてだいたい1,000万円ぐらいです。

こなせていれば1,000万円ですが、こなせていないわけで、この数字に何の意味も無い。インターネットってすごいんだね~。そう思うだけですね。


この数字をお断り無くクリアーするにはそれなりの従業員数も必要になってきます。たら、ればの世界に過ぎません。


今月からはもとの体制に戻ります。
一人親方ですね。


賃貸住宅・新築などのクリーニングは更に厳しさを増すようです。新しく建てられた賃貸の集合住宅の家賃が安く、それにあわせて既存の賃貸住宅の家賃も軒並み下がっていく模様です。

それにあわせて当然経費にもしわ寄せがあちらこちらで来ているそうです。現状維持ならまだ良いが、2~3割下げられるケースも少なくないようです。悪循環ですね。

しかし、決まらないと困るのは大家さん。
大家さんは何がいけなかったんだろう?と、見直しを図っている大家さんも少なくありません。大家さん自身が探しているケースも多くなってきています。

賃貸でも大家さん直の場合、ホームページの値段です。業者さんだからやすくする必要も無くやることは一緒です。当然内容や値段を見ているので、日にちさえあえば決まります。


毎月安定したものをと考えてみると、インターネットだけによる集客は非常にリスキーで、やはり導線はいくつか必要ですね。自分の客を獲得することに目を向けてみましょう。今が良くても先はわかりません。安定要素も月の売り上げの3割ぐらいは構築できるようにしておくと、寝れない日や胃が痛くなる日が少なくなると思います。


そして、下請けとしてある程度暮らしていけるとそれに満足してしまう方も少なくありません。単価が良いかもしれませんが、いつなくなるかわからないという心づもりが必要かなと思います。


ハウスクリーニングのニーズはそう少ないものではありません。ポイントを抑えることにより、あなた主導の体制も夢ではなくなるはずです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28