フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 照明 | トップページ | バッティング »

2009.09.16

個人の掃除屋さん

ここのところ同業者からの問い合わせが多く来ます。

下請け希望なんですが・・・


私達個人で1人親方で行っている人は、実は大きな武器を持っている。身軽であると言うところです。そして自分でプランニングを構築し行えること。


こうするにはどうしたらよいか?このぐらいの売り上げを作るにはどのようにするか?これは自分で決めて逆に追っていくといくつ物答えが出てきます。


当たり前、人任せではこれから生き抜いていけなくなるんじゃないかな?実際に競合が現れ1番手から2番手の掃除屋に格下げされたり、あるいは経費削減で大型の定期を切られたり、そんな話を回りでよく耳にします。ここのところ多いです。


私のホームページもターゲットを絞りきれていないところも多いので、来月になったら直す予定です。そして、ホームページ以外からの安定した集客を想定しそれに向かって構築して行こうと思っています。


絶えず依頼が来るのはうれしいが、一人では行える仕事量ではない場合がほとんどです。これも間口を狭くある意味のフィルターをかけることで、ターゲット層が絞れてきます。今は95%お断りしてしまっているお客さんもフィルターを置くことでご迷惑をおかけしなくて済むかな?とも思います。


さ~。今日は東村山なのでそろそろしたくでもしようかな。

« 照明 | トップページ | バッティング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 照明 | トップページ | バッティング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28