フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.29

フローリングの補修道具

9291
フローリングや家具、建具などの補修材の一部です。

手前に見えるこては、そこらへんで売っているものを改造したもので、わざとまげてあります。その奥のものは見た目からわかる方も多いと思いますが、ケーニッヒです。80度~200度まで温調が可能で使い勝手は「マイこて」より少し劣ります(笑)


あまりフローリングの補修はお受けしていませんが、結構悩んでいる方が多いようなので、メニューに加えようかと考えているところです。

そのうち人工大理石の補修もしてみたいですね。

う~ん。
持ち前のセンスの無さが邪魔するかも(笑)


ちょっとしたコツと、いきなり行わないことが仕上げを良くするコツです。


ワックスだけを頼まれることも多く、売却するための物件を頼まれることも多いので、付加価値として取り入れてみても良いかもしれませんね。

2009.09.16

バッティング

今日は、東村山で窓とベランダクリーニング・不用品の撤去でした。

ゆっくり出ても現場はそう遠くなかったので、15分前につくことが出来ました。


で、車は駐車場が無い場合どこに停めるかな??などと建物回りを一周していると、掃除屋さんらしき車が停まっていました。

ん?見覚えがあるような無いような・・・


狐)おっ!一徹さんじゃない!!なに。どうしたの

壱)あれ~~銀ちゃんじゃん!今日ここら辺なの?

狐)そう。ここの201号室だよ。

壱)うそ~~~!俺も!!

狐)何だよ。バッティングか(笑)いいよ。やって行きなよ。俺帰るから。そうだ!2人でやろうか?

壱)いや、俺帰るよ。相模原にエアコンやりに行くよ。

狐)そお言わずにやって行きなよ。

壱)よりによって銀ちゃんとバッティングとはな~~。(爆)


お客さんのところにお伺いし、他に頼まなかったか聞いてみました。

不用品の撤去をしてくれないと言うので、OKの電話をしなかったそうです。実はお友達でといきさつをお話しました。

お客さんいわく、お返事をしていなかったので予定していないだろうと思ったとのことです。どちらも言葉が足りなかったんだね。

久しぶりに一緒に仕事できると思ったのに残念でした。(笑)相模原からはるばるご苦労様でした。無事終わりました。


前日か前々日に確認のメールか電話を入れるようにしています。


数日前、渋谷まで行って入居者がいなかったことが久々にありました。現場に行ってできなかったことはこれが初めてでした。あっ!2回目だ。


どちらも電話でのお問い合わせで、時間も一般的には常識はずれの時間のお問い合わせです。電話も出ないことも少なくありません。どうしても必要な場合は「留守番電話」に入れてきますから。

集中しているときに電話には出ないときもありますね。急ぎだったり、ご自分の都合ばかり述べる方も電話でのお問い合わせは多いですね。


しかし、壱徹さんは出会ったころと変わらず若いです。僕の1回り上には見えないよね(笑)あのエネルギッシュでポジティブさは見習いたいですね(笑)

個人の掃除屋さん

ここのところ同業者からの問い合わせが多く来ます。

下請け希望なんですが・・・


私達個人で1人親方で行っている人は、実は大きな武器を持っている。身軽であると言うところです。そして自分でプランニングを構築し行えること。


こうするにはどうしたらよいか?このぐらいの売り上げを作るにはどのようにするか?これは自分で決めて逆に追っていくといくつ物答えが出てきます。


当たり前、人任せではこれから生き抜いていけなくなるんじゃないかな?実際に競合が現れ1番手から2番手の掃除屋に格下げされたり、あるいは経費削減で大型の定期を切られたり、そんな話を回りでよく耳にします。ここのところ多いです。


私のホームページもターゲットを絞りきれていないところも多いので、来月になったら直す予定です。そして、ホームページ以外からの安定した集客を想定しそれに向かって構築して行こうと思っています。


絶えず依頼が来るのはうれしいが、一人では行える仕事量ではない場合がほとんどです。これも間口を狭くある意味のフィルターをかけることで、ターゲット層が絞れてきます。今は95%お断りしてしまっているお客さんもフィルターを置くことでご迷惑をおかけしなくて済むかな?とも思います。


さ~。今日は東村山なのでそろそろしたくでもしようかな。

2009.09.15

照明

9151

泣かせる照明です。

薄いプラチが何枚も層になっています。かなり、オッペケペ~です。


やらされていると思うからつらいだけなんだよね。

これきれいになったら喜ぶんだろうな~。よ~し!!と口笛吹きながら行えば思いのほか早く終わるものです。


眉間にしわ寄せて、「ありえね~~」そう思ってはダメです。


1枚1枚割らないように外していきます。横着して洗剤かけただけではきれいに決まらない。触らないときれいにはならないです。


2列外して洗って拭きあげてはめて・・・その作業の繰り返しです。50枚ほどです。


このての爆弾がいくつかあります。格納式の白ベッド、白収納これでもか!!そして角部屋のダブルサッシ含めベランダの本格的ウッドデッキ・・・

狐)どう見ても1人足りないね(笑)

吉)そうっすね。今頭の中整理します。

そんな会話が繰り返され、1日目を残業しながら終わらせ、2日目は私より1時間早く入り2日目を終わらせました。

9時過ぎにお客さんに来ていただいて確認していただき、無事終了しました。無事終わってよかったです。

2009.09.08

車のブレーキパッド

車のブレーキあたりからおとといの帰り道ぐらいから嫌な音がしてきました。

金属のすれる音です。
継続的になるのではなく、たまになると言う感じ。

「キーキー」とブレーキのディスクあたりからなります。ブレーキを踏むと聞こえなくなります。


幸いと言うかキャンセルがあったため車屋に行きました。
キャンセルの電話をあらかじめしてくれてたらしいのですが、留守電を消してしまって・・・

携帯が新しくなって扱いがいまいちです。


小平の車屋さんに持っていってみてもらいました。

何年か前も車検を待たずしてパッドが減り「キーキー」音が出たことがありました。またパッドが磨り減ってなってるんだなと思い見てもらうと、パッド残量1ミリ・・・やばかったな。

まだ35,000キロしか走っていないのにな~。

私の車の場合は距離とは関係なく自分でこのことを把握しておかなければいけません。


荷物満載で4人乗車も多いバモスは、ブレーキパッドの減りが早いわけです。

たまには作業車としている車の点検をしてみてくださいね。しなくて良い事故は防げるかもしれません。

2009.09.06

ハトよけネット

江戸川橋の定期クリーニングの現場に「ハトよけネット」がきちんと設置されているかどうか?あるいは「ハトよけネット」その後の経過を見がてら行ってきました。

その時点で3時を回っていました。予定が・・・まあ、しょうがないです。


「ハトよけネット」は設置されていました。
2箇所のコーキングみたいなのが取れてたけど。

建物が古く、鉄骨部分も錆び錆びの上から塗装がされているため、何かの拍子でペンキごと取れちゃったんだろうな。


スッと直接入ることは出来ないけど、入ろうと思えばは入れるぐらいにネットがたるんでいる箇所がいくつかあったので、次回はその補修でもしましょう。

在宅なんだけど家主は住んでおられない物件。まあ、人生いろいろなんです。

ベランダは一応流してありましたが、手すり、物干し台の上、物置の陰、などなどは手付かずです。おまけ程度なのでしょう。はずれだったんだな。良い業者さんもたくさんいるはずですので「ハトよけネット」を考えている方は探してみましょう。


がっかりだったのは窓です。
きれいにしてきたのにハトフン水でバシャバシャに曇っていました。拭いていくぐらいしてほしいものです。室内のカーペットにもハトのフンや羽が散らばっています。ちょっとまずいよね。

会社のホームページもそれなりに素敵です。しかし、やるのは個々の人間です。組織が大きくなれば多くなるほどそういった傾向にあるのかもしれませんね。

とりわけTVのCMでじゃんじゃん流れているからといってどうなんでしょう?(笑)サブリミナルネームバリューとでも言うべきでしょうか。でも、テレビの影響はとても大きいようです。そしてそのタレントのイメージもしかりです。


今日は観覧車の夜景を見ることなく帰ってくる予定が、トラブルがあったため昨日より更に遅くなってしまいました。長い時間をかけて培われたものは変わらない。変わらないのではなく、取り入れようと努力しないだけだと私は思っています。


ハトだけに、
立つ鳥あとを濁さずですね。

2009.09.05

お台場の観覧車

お台場の観覧車が、真正面に見えるお台場のタワーマンションのハウスクリーニングです。
942

この辺は子供のころ「はぜ釣り」に良く来ました。てんぷらがおいしいですね。


昼間見る観覧車と違い、夜見る観覧車は素敵でした。思わずデジカメで撮ってみました。


二十歳そこそこぐらいのときは良くドライブに来ていました。ピンクと白のツートンカラーの車で内装はピンクのチンチラ張りです。寝なくても平気だったあのころの体力は今どこへ・・・(笑)


ベランダで一服ついでにもう一枚。
943


リンイチ君越しに観覧車が写ってます。
ベランダは、排気ガスと砂で大変でした。リンイチ君ご苦労様でした。助かりました。


最近多いタワーマンション。
角に当たると窓が多く大変です。
そんなときはこんな気分です。
944


あるいは現実逃避をしてみる。
945


タワーマンションの風呂はどんな風呂でしょう?
947
ってあるわけない(笑)
白タイル、御影バナー、ツヤ御影、ミストサウナ、ダブルサッシ2箇所、扉はもちろん素通しのアクリルでフイルム張り・・・手入れが大変ですね。


毎日大変でも、こんなのに囲まれているとがんばれる。
946

今日は歯医者に行って、その後北秋津に部分剥離でワックス、江戸川橋で3DKの在宅定期、そして観覧車が見えるお台場のタワーマンションです。

夜景が見える前に帰宅する予定です。

有明ジャンクション

有明ジャンクションがすぐ足元に見える、お台場の高級マンションの24階です。
941

タワーマンションから見下ろす有明ジャンクションは、昼間とは別の顔を見せてくれて、とってもきれいでした。


窓が多く、すべてダブルサッシ(泣)ちょっとつらいですね。


有明ジャンクションは、千葉方面から帰宅するときに良く使います。ここは込むとどうしようもないぐらい込むのですが、最近はあまりこまないみたいです。


東関東自動車道は交通量も多くそれなりに騒音がすごいです。雨降ったらよりいっそううるさいんだろうな。


2日かけて行う予定でしたが、本日一番最後に少し進めておいて明日「見えるように」しておかなければなりません。

リンイチ君は横浜の夜景のほうが好きだそうです。夜景が見える時間にはお家についていたいよね(笑)


約100平米の2LDK。広くて素敵です。1部屋床がやられているので、剥離しなければ・・・


2009.09.04

現場の住所

明日お伺いするお客さんは、3ヶ月前からご予約いただいていたお客さんです。

さ~明日行く住所探さなくちゃ。と、メールをさかのぼって見て見ました。


ん??

平米数や間取り、やりたいことややり取りは記されているが住所が無い!(・・・)
返信や受信数時間かけて探してみるも見当たらない。

奥さんからの依頼でしたが海外に出張中・・・

救急連絡用のだんなさんの携帯にこんな時間にもかかわらずお電話をさせていただいた次第です。
間抜けですね(笑)


狐)夜分申し訳ありません。4日・6日とお世話になるハウスクリーニングのコヅカ美掃の狐塚です。実は・・・

だんなさん)あ~どうもお世話になります。よろしくお願いいたします。そうでしたか・・・

狐)非常識な時間にすいませんでした。・・・


事なきを得ました。

メールのやり取り数十回しているのに、住所を聞いていない時があったりします。だいたいそこらへんを目指して走りつつ、電話したときもあったな。今から気をつけるとします。


SEO屋さんからの電話攻撃にも負けず本日の現場は終了しました。SEO屋さんは、ハウスクリーニングのサイトではないサイトに営業電話。中古・・・やら、カーボン・・・やら(笑)夕方の03は、かなり怪しいわけです。


そんな中、吉澤風呂班は悶絶でした。2年にしてはありえない水垢で、茶の光沢パネルになかされるわけです。ガラス埋め込みのTVや、わけ解らん加工の床に苦しめられ12時間の格闘。ご苦労様でした。


それから、榊原平蔵君ありがとうございました。おかげで吹き抜けのブラインド出来ました。しかしあのスライダーは取り回しが結構大変です(笑)お父さんもチャレンジャーだな。検査も問題なくてよかったね。

しみると思いますが「カスイ35%」15分じか付けを1週間で大丈夫です。安定化二酸化塩素を動噴で行ってみても良いのでは?どちらも試してみた使用感をレポートして置いてください。


で、東京都の水道水に含まれるミネラルはナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウムが含まれています。今は動だかわからないけどちょっと前の比率は、Na=1mg K=0.17mg Mg=0.4mg Ca=1.8mg

お水の硬度とは、カルシウムとマグネシウムの量で決まるとされていますね。沖縄は東京都の3倍以上です。国分寺はそれなりにマグネシウムとカルシウムが多いですね。井戸水が入っているからね。そう考えると沖縄でハウスクリーニングするのは大変だろうな~。


この辺でメールの返信の続きに戻ります。
おやすみなさい。

2009.09.01

スタッフ募集

従業員一掃により、スタッフを募集いたしております。

若干名ですが。


前川君は7月いっぱいで退場しました。
吉澤君も9月いっぱいで退場です。

今まで以上にまた回りの方に助けられる機会が多くなるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。


去年の6月に復帰し、9月後半に吉澤君が私のところに来ました。1年と言う短い期間でしたがそれなりに私は飛ばしていました。


仕事の安定供給を得るために、請けなかった仕事も請けていました。お顔が見えないだけに意図がつかめない場合はほとんどお断りしていました。

作業に出て帰宅後メールの返信だけでも当日には終わることの出来ない日がほとんどで、寝ない日も多くありましたね。

受け入れる覚悟を腹にすえたので、泣き言はいえませんね。


今回も同じ志を持ち行える人物であれば、実践しながら教えていくつもりです。いなけりゃ別にそれまでで、好きなようにやっていきメインメニュー設定も変えていきます。


お客さん始め同様社さんやぜんぜん知らない人、たくさんの人から「ブログ更新してないですね」と言われました。皆死んだかと思っていたのかな?(笑)


以前はお断りする定型分を何パターンか作って返信していました。それを仕事に変える努力をするというのは結構大変でした。まあ、彼らにはわからないでしょう。


体調はすこぶる悪いです。
特にひざと腰、右肩は集中力を保つのに一苦労です。いろんな意味で今までのつけがどっと押し寄せてきますね。

私のところは少し変わっているので、未経験者のほうが良いかもしれません。どうしても長年培った癖は抜けにくいですから。


まあ、守りに入らずいくつになってもチャレンジャーであり続けたいです。

昨日と打って変わって今日はとても暑いです。
またエアコンの注文が死ぬほどくるのだろうか??

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31