フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009.07.29

消臭と殺菌

消臭と殺菌剤もいろいろありますね。

つまらないものから面白いものまで。


殺菌は通常は毒を持って行う場合が多い。
次亜塩素酸などもそれに相当すると言えるかな?

試験的に今使っているものは、カンビロバクターを数十秒で死滅させるものです。

「カンビロバクター たむらけんじ」などと検索すると出てくるかな?大ヒントだね(笑)


NASA・米国食品薬品局・米国環境保護庁・世界保健機構・厚生労働省のお墨付きです。


イオウ化合物、アミン、スチレン、オレフィン等にも作用します。


100ppmの濃度があれば食中毒金および最近が死滅する構造です。


どんな仕組みで滅菌するのでしょう??


菌の細胞膜に働きかけ、臭いの元でもある酸化化合物に対して、酸化分解を働きかけて改善させる構造です。これは、新型インフルエンザにも有効だそうです。

あまり味はしないし臭いもきつくない。


酸化化合物に作用する際に強い戻り臭を引き起こすどうかは、まだまだ実験段階で「猫のおしっこ」「猫の糞」「タバコのクロス」「酔っ払いのげろ」などにもこれから試してみないといけません。


研究材料として、げろ吐くまで酔わないといけないですね。といいつつ、焼酎をビンごと口のみをおもむろにしてみる。しかしながら、明日もクリーニングの仕事があるため、そこそこでやめなければいけません。


休みの前の日に実験しよう!


吐くまで飲むのは20代以降ないですね。


とりあえず、歩いていける平蔵君の家の前で吐いてみよう。
ボーノちゃんのお家まで歩いていくのはちょっときつい、リンイチ君の家には丸1日かかる。平蔵邸しかないわけです。

20Lで1万円ぐらいです。
ただ、開封後の濃度の飛びや対熱などを考慮すると、何人か集まって買って分けるのがよいかなと思います。


業務用だけではなく、一般家庭でも良ければ取り入れてみるのも良いですね。
まだ数ヶ月しか試験をしていませんので多くを語れません。


消臭については非常に難しい問題です。
100円均一の消臭剤で行うのも消臭には違いないわけで・・・

持続性と効果に期待ですね。

2009.07.23

電気工事資格

ふと思う。


いつも常にはずしているエアコンの電装部を取り外し、クリーニングを行った後取り付ける。

これはもしかして問題があることではないだろうか??と言う疑問。


掃除の範疇であると言う解釈も出来る。

しかし、そこで利益を得て商売のアイテムのひとつとして掲げて良いものなんだろうか?


トイレにしてもそうです。
分解して、基盤の裏側までクリーニングすることは、懲役・罰金の対象なのだろうか?


イオンは、無資格者に2万件もエアコン工事を行ったことに対して制裁を食らった。

大和ハウス工業株式会社は、経済産業省原子力安全・保安院電力安全課より叱られたんだよな確か。

電気工事士法に定められており、一般家庭の電気工作物は、一般用電気工作物に値し、取り付けおよび電気工事には第一種か、第二種電気工事士の資格が必要になるわけです。

中古の空き部屋についてくるエアコンクリーニングも、そろそろ転換期にきているような気がします。


また、ドレンパンをはずせない機種で、さらには複数回「スプレー缶によるエアコン洗浄」により、ひどい状態のものもこれから遭遇することでしょう。

見えないところをクリーニングするわけで、手にとって洗えるわけではなく、熱交換器と樹脂のジョイント部分やドレンの中などは100%改善するとは思えない。

当然このことは説明義務であり、作業前あるいは作業後に取り交わされる契約書、私のところでは作業後に「作業報告書」を発行して、壊れている箇所や気になる箇所、はじめから傷が確認される箇所などは書き記されているわけです。

そして、内容を重複して説明してご理解いただき、お客さんの手でサインをいただいて終了になるわけです。


これは、ハウスリストを取る意味合いだけではなく、「言った・言わない」を防ぎ、お互いに気持ちよくお付き合いできるためのものであり、私は在宅クリーニングを行う初日から行っています。

こんなことわかるだろう?
そんなことも説明を怠るとトラブルの元となるような気がします。


エアコンクリーニングを始める前に動作確認をしますが、エアコンの仕組みや手入れ、含め長いときは30分前不利と動作確認をします。

室外機にもエアコンの不調が現れます。
冷えない・室外機が回りが悪いときなどは更に確認をしたほうが自分のためですね。

必要であれば室外機の基盤を掃除してから行う場合もあります。


エアコンクリーニングは今や簡単なアイテムとして取り上げられていますが、はしょりすぎると故障の原因につながります。

例えば、買って7年目のエアコンを始めてクリーニングするときなど、適当に受光基盤だけ取り除いてクリーニングするなどとても怖いことです。

数分で電装部ごと取れるので必ず電装部を取り除いてクリーニングをすることが基本だと私は思います。でも、前まではしていませんでした。去年からでしょうか?


ファンモーターは取りません。熱交換器とドレンパンが設置するところがつぶれたり傷付けたりしてしまうことも少なくなかった。これもどれが正解なのか?わかりません。


最近でも数人に教える機会がありましたが、電装部ごと取り除く方法を教えました。で、いきなりデビューの天カセも意味と仕組みがわかっているので早く行えます。


持ち帰りの「完全分解エアコンクリーニング」が28,000円ぐらいでしょうか。メーカーだと3~5万でしょうか。そうなると複数だいあるエアコンをクリーニングするのは費用的に厳しくなるわけで、簡易クリーニングの私たちに頼むわけです。

お金がかかることをご承知で、完全分解のエアコンクリーニングを頼めば、ドレンパン一体型の機種も完全にきれいになるのではないでしょうか。


ドレンパンがはずせないから出来ません・・・
お客さんは納得するだろうか??1ヶ月も待たされて・・・

機種をすべて把握しているわけでもなく・・・

何が正解なのであろうか・・・


アロマキャンドルやお線香、お香を常にたいている部屋のエアコンは改善しません。

また、部屋のにおいをエアコンが拾い、臭いの粒子を蓄積させていってしまうからです。


そうでなくてもそれぞれのご家庭では、住んでいる方には気がつかない「キツイ臭い」があったりします。これだけ目にしみる臭いが平気なのか???そお聞いてしまうこともしばしばあります。

玄関・階段・リビング・階段の上りきったところ・・・すべて臭いが違うご家庭もあり、臭いの境界線を見つけるときもあります。

狐「ここから臭いが変わっています」

客「え??、どお言うことですか?」

狐「こちらの部屋とこちらの部屋で臭いの違う芳香剤をおいているでしょ?」

客「えっ!そんなことわかるの??確かに違います・・・」


こんなこともよくありますね。

ポンプダウンして冷媒をコンプレッサーに回収し、エアコンを取り外して、ドレンパンやシロッコ、電装部、熱交換器などをばらしてクリーニングを行い、最後にばらしたパーツを組み立て、グリースが必要な箇所にはグリースを付けて冷媒を戻して試運転。これが完全分解クリーニングですね。


分解クリーニングの定義はそおいった意味では幅広く、分解すれば分解クリーニングに値し、電装部・ドレンパンなどを外すことも分解に当てはまるのでしょう。


でも、電装部やドレンパンすら外さない業者も「分解クリーニング」をうたっているわけで解釈は微妙だよね。


後は頼む客がしっかりすることです。そして、自分がどこで妥協できるのかを考えること。

費用対効果であるが、それに匹敵しない業者も多いはずです。
まあ、45分で全工程を終了できる業者さんは私なら頼みませんね。


私が客ならどうでしょう?

インターネットでいろいろなことが最近ではわかるようになっています。
ドレンパンを外し、電装部を外して、暑い時期にエアコンクリーニングが原因で壊れることがない業者を探します。もちろん「簡易型エアコンクリーニング」でね。

金額も高くなく安くなくと言った業者を探すでしょう。


前にエアコンクリーニングをして壊したことがあります。
原因は、可電流です。

笑ってしまうのが、エアコンの中によくいるゴキブリの死骸の羽が湿気を帯びておきたことがわかりました。


ゴキブリ見かけたり、吹き出し口やエアコン付近に「フン」を発見した場合は、完全分解をお勧めします。エアコンおパテや筒を省かれたばかりにゴキブリが外から侵入してくるケースもあるようです。一度化粧カバーを外して、エアコンのパイプやドレンがあるところや表を確認したほうがよさそうですね。

換気をしてくれるタイプの換気口が割れて、外部から進入してくるケースも考えられます。

それからたまに「こがねむし」がドレンホースで息絶えていることがあるので見てみるとよいです。つまりの原因になりますから。


私のところがエアコンクリーニングでヒットするようにしていないのには、得意ではあるが好きではないと言う点も大きいのです。

エアコン関連で今ならサイトを上位表示させることもそう難しくはないです。でも好きじゃないから(笑)と、負け惜しみを言ってみる(大笑)


今日は、吉沢君ががんばっているので、彼に「マキタのインパクト」をプレゼントしてあげようと思い、スーパービバホームで購入してきました。

自分でもほしいようなものをプレゼントしなければ意味がない。
自分がいらないものを人にあげるのもだめ。まあ、フェイクであげるときがあるけど(笑)


自分専用の道具を与えられるには、いろいろな意味があります。

これは「コヅカ美掃」の物ではなく、彼個人のものです。彼に与えているものは、私のものであると彼は解釈しているようですが、私は彼のものだと解釈しています。

まあ、請求しにくいものもあるでしょう。そんなのも見てないふりで見ているわけです。

独自に開発したやり方も、僕は見てみないふりをしています。あまりにもかけ離れたり、時短に気をとらわれたりしすぎると「ほとけの銀ちゃん」も叱ります。


来月から少し体制が変わりますが、自分のしたいことを振り返るよい機会となってくれるとよいですね。

明日は3人で豊島区で水回りとエアコンクリーニングです。目黒区へはボーノちゃんに「名代」で行ってもらうようにお願いしました。


たまに書くと長くなっちゃうな。


2009.07.12

フローリング剥離 足立区

足立区のKさんのおうちのフローリングの剥離。

単板は結構しっかりしたものを使用しています。

汚れ・ワックス・汚れ・ワックス・・・
何層になっているのだろう??


床のワックスは確かにメールでのやり取りで聞いていました。

これほどとは・・・

リビングは普通に生活していらっしゃるので普通にものがあります。

写真は廊下だけどキッチンはこの数倍ハードです。


2日頂何とか予定を終了しました。


来週は第2便で2階を主に行います。

初日は天付け4方向1台と、風呂、和室8帖の洗い、2回リビングの剥離・・・そんなところかな?2日間で常識的な時間に終わらせなければ・・・


それにしても暑い。

こう暑いと、補給が追いつかずに痙攣が止まらない。


すねとふくらはぎ両足同時に夜中痙攣し、おまけに横っ腹と首筋までつります。とてもつらいですね。夏は苦手です。


エアコンもそろそろひと段落でしょうかね。
しかし、お掃除エアコンって1年目やそこらで一昔前の物より汚れていることが多いですね。

数年後はエアコン洗浄をしてくれるエアコンが開発されるようなこと言ってましたね。出来たら面白いですね。ものすごい値段になるんでしょうね。

2009.07.09

クーラーの掃除

クーラーの掃除怠っていると変な咳が出てきちゃったりします。

クーラーの中は思っているよりも相当汚れています。


私のところの場合は、当たり前ですが基盤や電装部を全部外してクラーの掃除をします。

過電流の防止、基盤や電装部のカビ、その裏の汚れなどもやはり気になります。


来年からはドレンパンが外れない機種はやめようかとも思っています。
どおやっても自分の中で納得がいかない部分があるからかな?

何が正解か迷いますね。

正直めんどくさいのも最近は多く、ビスが30本近いのもありますね。あえてそんなのを避けるのが正解なのか?そんなのを高くするのが正解なのか?迷います。

お掃除エアコン専門に扱い、2万以上でクリーニングする業者さんもあり、それはそれで正解なのかもしれません。

正解は常に自分で出さなければいけません。


そお考えると、クラーの掃除も身近なものであるのに闇の部分が非常に多くあるように思う。

完全分解??
僕ならうたえないですね。エアコン本体の裏側の支持金具の入り組んだ隙間も対象でしょう。

エアコン下ろして空調の知識を持って資格を持ってそれでクリ-ニングが出来てからかな?と思う。

大手スーパーが無資格者をエアコン取り付けさせて問題となったのは最近ですね。実際に配線を間違えていたり、アースが決まっていないケースも何度も目撃しています。

私も無資格者です。
脱着は出来ません。

そして、引越先から持ってきていただいたエアコンも注意を払わなければいけません。ガス抜けしている事が多く、最初から効かないケースもあります。

試運転は最低10分行い、見る箇所もあります。また、マルチは要注意です。1個死んでいると危険ですね。僕はやりません。シロッコの初動も見逃してはいけません。

簡単であり難しいのが、クラーの掃除ですね。


ニーズはハウスクリーニングの数倍から数十倍で、客層は広く他のメニューにつながるケースが多くないと思いがちですが、工夫次第で多くのお客さんがつながるケースとなります。検証してみてください。

ふるいにかけられふるいを通り抜けたお客様はそれだけハードルが高いことを忘れてはいけない。
そんで、それらの従事する物の監督は私であり全責任は私にあります。夜遅くは知らなければいけないこともあるわけです。

昨日の現場で、自分の胸に手を当てて振り返ってみてください。

自分に足りていなかったことがないか?
空家なれしているところは無かったか??

あなたの声よりも更にそれを上回る声でリカバリーしていたことにも気づいておきましょう。


それもこれも私の不徳するところです。
ただ、間違えは認めて言い訳なんてしないで対話し、対処することでヘビーなお客さんに代わる要素は多いんだよ。


従業員のケツを拭くのも仕事のうちなんだよ。教育もね。しょっぱい俺が言うのもなんだけどな。


空気と温度差が読めない奴は、それ以上には成長しない気がする。
1-1=0では必ずしもないんだよね。
俺が笑っているときこそ注意してもらいたいもんです。


話は変わり、チワワのポンコの瞳孔が開かなくて気が重かったです。
俺が医者に連れて行ければいいが、いけない状況です。素人ながらに乳腺の手術の際の腫瘍が残っていて、脳に転移してしまい視神経を圧迫しているために起こっているのか?

心配でした。
僕には人間の子供がいません。この子達も法的には物と扱われるかも知れませんが、子供に間違いないわけです。

右目の瞳孔が開かないのと同時に右足を引きずって歩く・・・
どういう結果であれ全治に向かって立ち向かうしかない。そう思うだけです。

美佐子にみどり動物病院に連れて行ってもらいました。
診察結果は、眼球の裏側に傷があり、私が心配した要素ではないということ。そして、引きずる足も、肉球の間に炎症を引き起こしていて、それを自分で舐めることにより全治を遅らせていることとの診断でした。


正直ほっとしました。
仕事中は泣きいれることは出来ませんが、お客さんのトイレでこっそりとトイレペーパーを1区切り使わせていただきました。

それを口にして同情されるのは、格好悪い。
そんなときこそ冗談交じりに作り笑顔なわけです。めんどくさい性格ですね(笑)


チャンタも年のせいか耳も目も劣ってきています。それも含めてチャンタなわけです。
木更津での100キンのバイも彼は知っています。そして、ラブホに泊まった思いでも覚えているだろうか??次の日は太井松田でバイをしてきたのも覚えているだろうか?

覚えているのは、粗相をして美佐子に布団はたきで脅かされたことぐらいであろうか?布団バタキを握ると異常に彼のボルテージは上がります。または、私がゴキジェットにライターで火をつけ火炎シュミレートをして驚いた記憶があり、ライターを数回すると狂った果実に変身するのであります。
サブリミナル効果ですね。


げっ!ここまで1時間かけて打ったものが消えてしまった。
そんで、あきらめずやり直しました。

98.5%の割合で反映されていますが、鍛高譚がなくなるのと同時に付加や色付けが私の中で行われているようです。

睡眠時間を2時間を切ると、私の体は19時以降切れが悪くなります。伝達がされていても動きません。こんな時間でもチャンタはおやつを迫りに着ます。

食べたいわけではなく、それをもらうことに意義があるのは十分わかっています。
隠しておいてポン子に食べられても怒りません。

聞き入れてもらったという事実確認がほしいわけです。
コミュニケーションは大切なんです。

そんで、全部を口にしないのもこれもコミュニケーションです。

今日は床屋にいけなくて残念です。
5センチ切り、頭を軽くしたいです。

頭を金髪にしているのもフェイクです。
ようは中身の問題。

そのジェネレーションギャップも私の私たるひねくれた要素です。


で、鍛高譚におもむろにアロマレボリュートをハーフ&ハーフでいってみます。
やはり微妙であると思われましたが、実に微妙であり絶妙にはなりませんでした。で、リトマス試験紙をおもむろに突っ込んでみる。思ったとおりの結果が出たことに満足し、タバコのフィルターに天然塩をまぶしてすっています。

実に体によさそうです。
微量元素が72含まれる幻の塩です。

骨が見えるほどの傷もこいつで治せます。
すきっぱの間に入れてみましたが変化は現れませんでした。10日間続けてみました。擬人化して自分を見てみると実に変わった人物のようです。

この時間ですと誰も電話に出てくれないと思うので電話はしないでおきます。
アマゾンで買った売れ筋の本でも読んで寝るとします。


その前に、赤城しぐれに牛乳をかけてかくはんして、さらにスラーピー風にして3分の1だけ食べて寝ることはいうまでもありません。


うっ!
挑戦者が現れました。

「店長嘆願願い」
こおいうタイトルでメールが来るときがありますね。

さあ、これから2時間にわたってメールを打ち込むこととなるでしょう。
燃えますね。実に楽しいです。


長い時間にわたり、貴重なご自身の時間を使っていただき呼んでいただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

狐塚光広

2009.07.04

エアコンクリーニング 1000円

「ただ今キャンペーン期間中で、対象地域の皆様は、エアコンクリーニングが1000円のお試し価格でうけられます!!!」

そんな電話もこの時期大変多いです。


良いか悪いかはあなた自身が判断してください。

複数のオペレーターの声がもれてくるのが聞こえます。

SEO屋さんの営業のようにね。


考えて見ましょう。


大の大人がエアコンクリーニングを1000円でしてくれるわけだよね。1日何軒お伺い出来る?どんなにがんばっても10件には満たないよね。

10件で日当が1万なわけだよね。
全部儲けだとしてもね。

ガソリン代や上部組織への上納金そんなのあったらなくなっちまうよね(笑)

まあ、多くは語りません。
よく考えてみると良いと思いますよ。


あっ!そうだ!!
今度電話かかってきたら、うちのエアコンやってもらおう!!(爆)


さあ、通常の業務に戻ります。

浦和でハウスクリーニング(3LDK)

今日は浦和の本太で3LDKのクリーニングの1日目でした。

クロスも天壁全体をクリーニングすることになり、美佐子がいてくれて正直助かりました。


水周りが終わり、クロスも完璧にきれいになりました。
和室の洗いとギターが17本だっけかな?ある部屋もワックスまで終わりました。


明日は2人に任せて私は大宮でエアコンクリーニングをしたあとに今日の現場に向かいます。

美佐子は市の健康診断だそうです。


今日は金曜日なので、餃子の王将でテイクアウトです。
餃子にかに玉、チャーハンにカタヤキそば・・・食べ過ぎてお腹が痛いです。

8・9月も順調に埋まってきています。助かります。


そろそろ暑さとともに痙攣が始まってきました。

10年後もハウスやってるのかな?
いや、考えるのよそう(笑)


2009.07.01

ラストチャンス

全部を語らないでも理解できると思っている。

わからないならば事細かに必要以上に語らなければいけないのかな?


一般常識も言われなければわからないようであれば、従業員としても作業員としても使えない。
非常に寂しいことです。


何回チャンスを与えただろうか?

笑いながらキラーパスを出しても通じないのだろうか?


残念ながら今日は、1人に解雇を通告した。
正確には来月いっぱいで解雇です。

ラストチャンスとして、10日間与えました。
どうなるであろうか???


私の所に来てくださるお客さんの所に伺うと言うことは、「名代」であり、「代打ち」ではない。


この意味はまるで違う。


何のために毎日1~2時間の睡眠で現場に私が出ているのか?
すげ~タフだね!!

決してタフではない。


売り上げ増やす事が私の目的ではない。
甘い言葉と甘い顔から発せられる物からでも読み取るように。


お客さんは、ホームページの内容を信用して依頼される。
決してハードルは低くないわけです。

そして、私の期待もそこには託されていることを理解して欲しい。

世の中はそんなに甘く無いのだから・・・

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31