フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 障子の張替え | トップページ | 右折禁止 »

2009.06.13

新座市でペット用ワックス・すべらないワックス

今日は、新座市でペット用ワックス・すべらないワックスをさせていただきました。

お伺いした際の床の状態は、ひと目見ただけで判断で着ない状態でした。

フレンチブルドック君が2匹が奥さんとだんなさんのお二人と新座市のマンションで暮らしております。


フレンチブルドック君のヨダレが・・・
巾木と床を洗浄し、乾いた状態で再確認し、私が行なおうとすることと、お客さんがしたいことをこの時点で確かめます。


分譲マンションに使われている一般的なL45だと思います。

L45・L55??

何のこと??

これは防音レベルの「遮音等級」です。

L55は、JIS級が4号となり、足音・走り回る音などが「聞こえる」と表現さできます。そして、上の階で「椅子をずる音がうるさいように聞こえる」と表現できます。

L45は、JIS級が2号となり、足音・走り回る音などが「聞こえるが意識しなければあまり感じない」と表現できて、上の階でライターを落とすと、「椅かすかに聞こえるかな?」と表現できます。


Lの後の数値が小さいほうが良い製品と言うことです。
L40になると、防音性も高まり、上の階の行動や物音などが気にならないレベルとなり、JIS級は1号です。


分譲マンションでのリフォーム規格にL45以上でないといけません。そう決まりがあるところがほとんどで、L45・L55以上そのマンションによって様々ですね。


賃貸住宅から中古や新築のマンションに移ると、「なんだか床がムニュムニュするんだけど、大丈夫なんでしょうか?」なんてご相談も受けるときもありますね。


そんで、洗ってみると、フレンチブルドック君の爪あとはフローリング(フロア材)自体に結構ありますが、剥離をする程度でもないし、剥離に耐えられない床の状態でもあるわけです。

大きくワックスが抜けていたり、毛羽立っていたりしてはいません。


なるたけ剥離はしないに越したことはありませんね。
そして、ピータイルや長尺、CFのようにビシャビシャにしてなど洗えませんね。

また、床の洗浄をさせるとその人がちょっとわかるところがあります。

最近のフローリング(フロア材)の特徴を知らない人は、とんでもない事をしますね。
洗剤の希釈濃度・範囲・濡らし方

ココらへんは肝で、普段の箇所をどのようにクリーニングしているのかがわかってしまいますね。

状態にあった洗浄方法をその場で選択しなければいけないわけです。
築年数や周りの使われているパーツなどからも充分推測できるわけです。

エントランスや噴水に惑わされると、とんでもない目にあいますよ(笑)


ペット用ワックス・すべらないワックスが一通り終わり、「レッツゴー!!」


フ)いやっほ~~~!!

美)ウエスポン!!

フ)ずいぶん待ったんだよ~。僕たちのウップン晴らせてもらうぜ!!

美)マジンガ~??

フ)ゼ~~~ット!!
6132
個人情報ならびにプライバシーを侵害する恐れがあるため、作業員が誰であるかわからないような細工をしています(爆)

そんな会話を尻目に、Oさんとお話しする私でした。


前回は、とある業者さんにフローリングのすべらないワックスをしていただいたそうです。2年ほど前でしょうか。


掃除機をかけずにモップで拭いて1枚塗って、はい完了・・・

幸いなことに古いワックスがほとんど取れていて、ゴミがかんだワックスの部分が無かったのも良かったですね。


おまけで、キッチンのCFをクリアーにしてきました。
こちらのほうもかなり驚いていました。これはワックスの乾燥時間とバフまでの間に充分出来る作業で、目に余るものがあったので、ついでに行ないました。


そんで、水周りのご相談をうけ、またそこでお話をしました。

作業も当然大事です。

しかし、お話しすることも私たちにはとても大事なわけです。


大手さんが「これは無理です!」そお言ったそうです。

狐)なんででしょうね。普通に取れますし、かなり新品に近く戻るレベルですよ。手はかかりますけど。

大)えっ!取れるんですか??無理だって・・・

狐)よそ様の基準は私にはわかりませんが、問題ないです。コチラは大分無理なことをしていますので、汚れがつきやすいでしょ??

大)そうなんです。取れなくて・・・

狐)塗膜ごとなくなっていますから汚れは当然つきやすくなりますね。下地出てますしね。でも、そのときはそちらの業者さんが良いとOさんが判断し決断したわけですからしょうがないですね。良い勉強になりましたね。

狐)失敗したからこそ何日もかけて今度こそはと思って探したわけでしょ?その過程で色々なことわかるようになったでしょ?僕のところはすぐに決めて依頼してくる方少ないんです。私と言う人間を自分基準に達しているか判断してクリアーできたお客さんが来てくれているようです。


出来栄えは良い感じです。


そんで、家に帰ってくると、こんな感じなのが、マッタリと迎えてくれて
6133
あるいはこんな感じで「引っ張りっこ」して遊びます。
6134

子供たちも含めて、皆で散歩に出かける事ができました。
6135


毎日遅いので、最近はあまり遊んであげれませんでした。
フレンチブルドック君のにおいに首ったけでした。


吉澤班は草加で3L終了の連絡が先ほど入りました。
あわてないで気をつけて帰ってきてください。


明日は文京区のハウスクリーニングで在宅の2LDKの全体クリーニングを5人作業で行ないます。

« 障子の張替え | トップページ | 右折禁止 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 障子の張替え | トップページ | 右折禁止 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31