フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.20

右折禁止

昨日は新宿でハウスクリーニングをさせていただいていました。

2LDKでも、90平米あります。防衛省が良く見えます。

御影石や大理石をこれでもか!!って感じで水まわり始めあちこちに使われているおうちです。


風呂の扉はもちろんガラス張りで、壁がタイルでカウンターがバナー仕上げの御影。


駐車場が回りにあるにはあるけど、埋まっちまっていて30分ぐらい探しました。それでもなかなか無くて、8:00~ん?今9:30だな。あっ!大丈夫だ9時過ぎているし。


気持ちよく右折。


おまわりさん)はい!停まって!

狐)ん?何かありました??

お)ビックリさせてごめんなさい。ビックリしたでしょ?

狐)ええ。何かあったんですか??

お)今何時かわかりますか?

狐)9時40分ですけど何か?コインパーキング探してて忙しいんで、じゃあこれで!ガンバってください。

お)ちょちょちょ。ココの交差点は8時から右折禁止なんですよ。

狐)ええ。今9時40分でしょ?何か問題でも?

お)ですから9時40分は、右折してはいけない時間帯なんです。

狐)ん????あっ!勘違いしていました。9時過ぎているから大丈夫だと勝手に勘違いしていました。すいません。

お)わかっていただけましたか。

狐)いや~~。私が間違っていました。とんだ勘違いです。(照れ笑)


そんで、2点減点の7,000円の罰金です。

それからコインパーキングを探している間、自分で噴出してしまいました。(大笑)とんだ天然ボケです。恥ずかしい。


結局1日停めた某スーパーの駐車場代金が¥7,200・・・
さすが新宿と言うか・・・


帰りは吉澤君が運転手で、僕含め3人はお客さんにもらった「1番絞り」のロング缶を2本ずつ飲みながら帰宅しました。

途中でセブンイレブンによって「ワンカップ大関」を入手したのは言うまでもありません。生ハムとカレーパンがつまみです。


今朝、なぜだか急に昨日の事を思い出して、信号待ちのときに偶然目があったおまわりさんに「俺の2点返せ!」と叫んでみる。洒落です。


急いでいたり、考え事ばかりして運転していると危ないです。

安全運転を心がけたいと反省しています。


明日も引き続き足立区で在宅のハウスクリーニングです。


今日の剥離もきつかったな~。写真撮り忘れちゃったけど、Kさんはブログに掲載されることを楽しみにしてくださっているので、明日ビフォーアフターを撮っておこう。


キッチンの魚焼きは燃えてしまっているので、これは誰かにやらすと折れてしまうので、明日は私がキッチンをやる予定です。


洗剤をご注文いただいた方々にお詫びです。
お言葉に甘えてゆっくりになってしまってすいません。
明日送るように心がけます。


そろそろ寝ます。

2009.06.13

新座市でペット用ワックス・すべらないワックス

今日は、新座市でペット用ワックス・すべらないワックスをさせていただきました。

お伺いした際の床の状態は、ひと目見ただけで判断で着ない状態でした。

フレンチブルドック君が2匹が奥さんとだんなさんのお二人と新座市のマンションで暮らしております。


フレンチブルドック君のヨダレが・・・
巾木と床を洗浄し、乾いた状態で再確認し、私が行なおうとすることと、お客さんがしたいことをこの時点で確かめます。


分譲マンションに使われている一般的なL45だと思います。

L45・L55??

何のこと??

これは防音レベルの「遮音等級」です。

L55は、JIS級が4号となり、足音・走り回る音などが「聞こえる」と表現さできます。そして、上の階で「椅子をずる音がうるさいように聞こえる」と表現できます。

L45は、JIS級が2号となり、足音・走り回る音などが「聞こえるが意識しなければあまり感じない」と表現できて、上の階でライターを落とすと、「椅かすかに聞こえるかな?」と表現できます。


Lの後の数値が小さいほうが良い製品と言うことです。
L40になると、防音性も高まり、上の階の行動や物音などが気にならないレベルとなり、JIS級は1号です。


分譲マンションでのリフォーム規格にL45以上でないといけません。そう決まりがあるところがほとんどで、L45・L55以上そのマンションによって様々ですね。


賃貸住宅から中古や新築のマンションに移ると、「なんだか床がムニュムニュするんだけど、大丈夫なんでしょうか?」なんてご相談も受けるときもありますね。


そんで、洗ってみると、フレンチブルドック君の爪あとはフローリング(フロア材)自体に結構ありますが、剥離をする程度でもないし、剥離に耐えられない床の状態でもあるわけです。

大きくワックスが抜けていたり、毛羽立っていたりしてはいません。


なるたけ剥離はしないに越したことはありませんね。
そして、ピータイルや長尺、CFのようにビシャビシャにしてなど洗えませんね。

また、床の洗浄をさせるとその人がちょっとわかるところがあります。

最近のフローリング(フロア材)の特徴を知らない人は、とんでもない事をしますね。
洗剤の希釈濃度・範囲・濡らし方

ココらへんは肝で、普段の箇所をどのようにクリーニングしているのかがわかってしまいますね。

状態にあった洗浄方法をその場で選択しなければいけないわけです。
築年数や周りの使われているパーツなどからも充分推測できるわけです。

エントランスや噴水に惑わされると、とんでもない目にあいますよ(笑)


ペット用ワックス・すべらないワックスが一通り終わり、「レッツゴー!!」


フ)いやっほ~~~!!

美)ウエスポン!!

フ)ずいぶん待ったんだよ~。僕たちのウップン晴らせてもらうぜ!!

美)マジンガ~??

フ)ゼ~~~ット!!
6132
個人情報ならびにプライバシーを侵害する恐れがあるため、作業員が誰であるかわからないような細工をしています(爆)

そんな会話を尻目に、Oさんとお話しする私でした。


前回は、とある業者さんにフローリングのすべらないワックスをしていただいたそうです。2年ほど前でしょうか。


掃除機をかけずにモップで拭いて1枚塗って、はい完了・・・

幸いなことに古いワックスがほとんど取れていて、ゴミがかんだワックスの部分が無かったのも良かったですね。


おまけで、キッチンのCFをクリアーにしてきました。
こちらのほうもかなり驚いていました。これはワックスの乾燥時間とバフまでの間に充分出来る作業で、目に余るものがあったので、ついでに行ないました。


そんで、水周りのご相談をうけ、またそこでお話をしました。

作業も当然大事です。

しかし、お話しすることも私たちにはとても大事なわけです。


大手さんが「これは無理です!」そお言ったそうです。

狐)なんででしょうね。普通に取れますし、かなり新品に近く戻るレベルですよ。手はかかりますけど。

大)えっ!取れるんですか??無理だって・・・

狐)よそ様の基準は私にはわかりませんが、問題ないです。コチラは大分無理なことをしていますので、汚れがつきやすいでしょ??

大)そうなんです。取れなくて・・・

狐)塗膜ごとなくなっていますから汚れは当然つきやすくなりますね。下地出てますしね。でも、そのときはそちらの業者さんが良いとOさんが判断し決断したわけですからしょうがないですね。良い勉強になりましたね。

狐)失敗したからこそ何日もかけて今度こそはと思って探したわけでしょ?その過程で色々なことわかるようになったでしょ?僕のところはすぐに決めて依頼してくる方少ないんです。私と言う人間を自分基準に達しているか判断してクリアーできたお客さんが来てくれているようです。


出来栄えは良い感じです。


そんで、家に帰ってくると、こんな感じなのが、マッタリと迎えてくれて
6133
あるいはこんな感じで「引っ張りっこ」して遊びます。
6134

子供たちも含めて、皆で散歩に出かける事ができました。
6135


毎日遅いので、最近はあまり遊んであげれませんでした。
フレンチブルドック君のにおいに首ったけでした。


吉澤班は草加で3L終了の連絡が先ほど入りました。
あわてないで気をつけて帰ってきてください。


明日は文京区のハウスクリーニングで在宅の2LDKの全体クリーニングを5人作業で行ないます。

2009.06.10

障子の張替え

6101
6102
6103
6104
6105
6106
6107
6108
6108_2
6109
61010
61011
61012

障子の張替えをすると、家の中もなんだか明るく感じます。

そう難しくはないのでチャレンジしてみてください。

まず古く破けた障子を張り替えるのに、ベランダや表に持っていって「ビシャビシャ」に水をかけます。

そうすると、古くなった障子紙が障子の格子枠からはがれてきます。
1度ではがれない場合は、2度3度水をかけてあげてしばらく日陰においておくと勝手にはがれてきます。


注意する点は、無理にはがさないこと。
無理にはがすと障子の格子枠は木でできているので、気が毛羽立ってしまいます。

はがれた障子の格子は、エコ洗剤などで洗ってあげましょう。過酸化水素(オキシドール)を適量混ぜてあげるとある程度アクも抜けてすっきりします。

洗う際は木目に逆らわず、下から上あるいは木目に反って洗います。
強く擦ったり逆目で洗うと木は毛羽立ってしまいます。

柱なども同じで、木の目の方向に洗い上げなければいけません。


そこらへんで売っている、アクリルの洗車ブラシや刷毛、「ごんぼ」「水箒」などで洗いましょう。
横着して硬い洗車ブラシやスポンジの硬いところで洗ってしまうと木がささくれ立ってしまいます。

今あるマンションの和室の吐き出しや、一戸建ての木部も1本の木ではなく、集成材のうえから「単板」が張られた物です。

「単板」と言っても木なので、やっぱし目があるわけです。
「単板」とは、フロア材や木部に良く使われており、薄い木です。


洗っているとわかると思いますが、茶色くにじんだ汁が出てきて、訳のわからない臭いが出てきますね。

木部の習性は、湿気や汚れ、臭い、手垢、タバコなどを吸い込んでしまう修正があるわけです。


ですからハウスクリーニングをする際には、「拭く」のではなく「洗う」と言う表現を使うわけです。
押入れや収納、和室の木部は洗うと部屋のにおいが変わりますよ。

この梅雨の時期に部屋の中が寄り一層臭く感じる事があるのも、壁紙や木部にしみこんだ臭いが出てきていることが多いのです。

中古のマンションを買ってハウスクリーニングを頼む場合は、こお言ったことも理解しているところに頼みましょう。単板を含めた木部はキチンと洗わないと改善しない。

洗い終わった後の質感はまるで違うものになりますよ。


これは「あく洗い」と違い、1日で行なうことができますが、本格的なあく洗いは、1日やそこらでは終わりません。工程が多く木の持ち味を生かすために数日かかるためコストもかかりますね。

当然本格的なあく洗いの需要は減るわけです。
多くの場合短時間で限られたコストでやって欲しいお客さんがほとんどだから・・・

どちらが本当に正しいのか私にはわかりません。


話を戻します。


現れた障子の格子は、日が当たらないところで充分に乾かします。

乾いたら平らな障子が傷付かないところに寝かせて貼ります。


一般的に売られている障子は比較的薄めです。
そして何より「巻きがきつい」のではねっかえりがありますね。

私が使っているの刃、障子は60m物の高級品です。
仕上がりがちょっと違うんだよね~。

障子を貼る時は、格子に糊つけてコロコロ転がすように貼ります。
引っ張ったりテンションをかけると障子がよれてしまったり、くっつかないところが出てしまいますので、逆らわずに貼ります。


打ち出しはギリギリに取らないで大きめに取り、巻きがきつくはね変える場合は、打ち出しにマスキングテープでもつけておきましょう。


貼り終わったら、余分なところをカットしていきます。

ものさしを強く当ててずれないようにしてカッターでカットしていきましょう。
写真のような地ベラがあると便利ですが、一般家庭にはあまりおいていないものです。

ホームセンターに行くと売っています。

クロスを張替えて、ハバキの上の余分なクロスを切ったり、チリ際をあわせたりするのに使います。厚さがいろいろあり、チリを多く取らなければいけないときなどは厚めの物を使い、ジベラで調整してカットしていきます。

キレイにカットできたら終わりです。

元にあった場所に戻しておきましょう。


じべらは、しっかりと握り、カッターの刃をジベラにぶつけるようにして切るとまっすぐにきれいに切れます。
一般的には左手でおさえてジベラで押さえられた外側を切るのが正しい使い方です。

ジベラは進む方向が角が丸まっているほうに進みます。とんがっているほうから丸まっているほうにジベラを動かしていきます。逆だとうまく走らないので注意しましょう。

糊もチューブ入りのものが売っているので手軽に張り替える事ができます。
糊が余計に出てしまった場合は、必ずふき取りましょう。仕上がりが汚くなります。


タタミを替えるのでこのまなまで行っていますが、実際に行う場合は「養生」をしましょう。ブルーシートでも新聞紙でも良いので養生をして行ないましょう。


ボンドが効いた糊を使ってある場合には、はがれにくい場合があります。
びっしょりに濡らしながら木目に逆らわず、爪で押していくとはがれます。

両面テープなどで張られてしまっている場合は、その部分だけ糊ハガシをつけて目に差変わらずに行ないましょう。

今回は周りの質感に合わせ、あまり白く抜かないで行ないました。


武田さんのだんなさん・芳川さんの奥さんわかったかな??

ユニフォーム

ユニフォームが完成しました。

TシャツとロンT・スタジャン・トレーナーを作りました。


でかい箱2つ家に到着しました。


Tシャツはじめ、ユニフォームを作るのは初めてです。
697


美)背中の襟首のところのロゴがでかすぎる!!

美)イマイチかっちょわり~な~

狐)ちっ。こんな感じだって言ったじゃね~か。ちっ。


美)一度に全部やろうとしないで、Tシャツだけにして置けばよかったのに

狐)やろうとおもったときしか出来ないんだよ。家計や売り上げから出していないんだから、文句言うなよ。

美)なんだかでかいな~。きよしにはでかすぎるよきっと。

狐)ちっ。


そんな会話をしつつ「さえき」にパートに出かけました。


まあ、確かになんだけど(笑)
センスが人一倍無いのも自覚しています。


明日は世田谷区でリフォーム後のハウスクリーニングです。

ボーノちゃんのところの弟くと始めて2人でタッグを組みます。
追いかけて吉澤・前川が現場に駆けつける予定です。

前川が立川でエアコンクリーニング1台、吉澤が調布でエアコンクリーニング2台を終えて追いかけて入ります。


弟君はキックボクサーです。
真夏の風呂なんて、減量に比べたら全然へっちゃらです。
油断すると「ジャックデンプシー」ばりの「デンプシーロール」を喰らう可能性があります(笑)

フローリング剥離 フローリングワックス

昨日は「フローリング剥離 フローリングワックス」を練馬の大泉のTさんのお家でしました。

剥離剤で一発!!
って行けば楽なわけです。


そんで、楽じゃない今回なわけです。

ウレタン塗料が重ね塗りされている状況です。
20数年にわたり数枚も乗っけられています。

これを剥離るのは至難の業です。
692

これはフローリングの塗料を取ったところととる前の違いです。

塗料用の剥離では「単板」が変色してしまいまい、著しく傷みます。

そして一般的な剥離では、歯が立たないわけです。


そんで、このタイプの単板は、最近のものより厚く丈夫なわけです。
古い塗料ごとサンディングで削ります。

今回持ち合わせていた150番のネズミサンディングを使います。

強く押し当てすぎると木目の微妙さがなくなり、弱いと木目の塗料が取れません。

簡単なようでとても大変です。


そもそもなぜ塗料を剥離しなければいけないようになってしまったのかと言うと、全部の面が均等に仕上がっていればそのままテストを行ないワックスを塗ることも可能ですが、なんk所も下地が出てしまっている状態で、ゴミの上から、汚れの上から塗料が塗られてしまっている状態でした。


そお言った場所は爪でもはがれてしまうわけで、このまま塗り逃げすることは私には出来ませんでした。


もともとは空き部屋の一戸建て全体クリーニングでしたが、その日の夜12時近くまでやっても手では1平米がやっとで、お客さんと協議の結果後日改めて床は仕上げることにしました。


まあ、赤字です。
しかし、お客さんの満足度がまるで違う。


すっとぼけて、在庫のCFを進めたのでしたが却下され、


土)このままでも良いですよ!!十二分にキレイニしていただいて満足です。これほど木がキレイになるとは思わなかったし、ハウスクリーニングの重要性と取り組みを見させていただいて、感激していますから。

狐)いや、やらせてください。間違いなく良い結果にしますから。
これは、銭金じゃなく、私が出来ることですからバッチリ今以上に満足をしていただけます。


私のホームページにたどり着くまでには、その他のたくさんの業者さんと見比べてくれていたはずです。

そしてなお、私を選んでくださったお客さんにケツを割ることは出来ませんね。

どんな思いで頼んだのだろう?
どうしたいのだろう?
見た目には見せませんが、内心ものすごく考えます。

俺が客でこのホームページを見て頼んだのならあどんな期待をするだろう。
そしてどうして欲しいのだろう。
その立場になると見えてきます。


電話も一日中なっている日がありますが、それが全部客ではなく人生相談だったり、掃除のやり方の相談であったり、犬の飼い方であったり様々です。

すべて仕事につながるかと言うと、そうではないことも多いですが、私に出来るアドバイスをさせていただきます。


周りの人間は唖然こきます。
電話の相手を叱ることもあり、または友達と同じような言葉遣いで話したりしているからかな?

着飾っても格好つけても私の場合長持ちしませんので(笑)
でも、キチンとした会話を要求されるケースでの対応もそのときはそのようにこなします。


ん?
また話がそれてしまった・・・


朝から3人で床削って削り終わったのが18時。
694

美佐子も当然粉まみれ(爆)
おばあちゃんのようです。(おば~~~ちゃ~~ん)

在宅で暮らしていらっしゃるところでのこの作業は正直なかなか勇気がいることです。

回りに養生をしても、そこらじゅう粉だらけです。
鼻水が「きな粉」のようです。

防毒マスクを探しているのは面倒なので、そのまま行ないます。
吉澤君は、タオルを口にまき行っていました。
691

これがキレイに塗料が取れて磨かれ、表面をクリーニングし木屑や粉を何回にも渡り取り除き手で確認して次の段階に進む前の状態です。

当然工場出荷時のコート剤も取れてしまっているわけで、俺に見合ったものを塗ります。


ランバーやラワン材、ベニヤに塗っているような感覚で、染みこみが当然おこります。

最終的に5回ハードワックスを塗ります。

コレは、テーマを「鏡面と傷を防ぐ」という観点で選びました。

当然「スペースシャイン系」ではありません。

テーマごとにワックスを変えて行き、お客さんのニーズに合わせる提案をするわけです。


そんで、バフィングを行います。

695

結局遅くなってしまいましたが、飯大丈夫ですか?時間大丈夫ですか?
一つの過程を終わるごとおTさんに聞きます。


土)大丈夫です!!

狐)良くなってきたでしょ??
変わってきたでしょ?

土)ピッカぴかですね!!

狐)もうちょっとだからごめんね。

696

今回は、金曜日に中型犬の雑種「ロク」が来ると言うことで、耐爪と奥さんのツヤ、両方の観点でハードコートをチョイスしたわけです。

少しして手が空いたらその上に「ペット用すべらないワックス」を塗りにいくつもりです。

どう違うのか?それが実感できるわけです。


諦めたらそこで終わっていた。
そして、自分自身の仕事へのプライドが無ければ行なわなかったはずです。

「無理です」
無理じゃない選択肢があれば、使いたくない言葉です。


次から次になんとなく入ってくる仕事をこなしているほうが、よっぽど経済活動と言う観点からでは良いわけです。でも、このような気持ちも同時にこんな時代だからこそ必要だと僕は思っています。


きていただいたお客さんを裏切らない気持ち、諦めない気持ち、昨日より今日進歩する気持ち、感謝の気持ちそれを忘れないでこれからも進みたいものです。


前は、ちやほやされると偉くなったような錯覚に陥ることもありました。
今はそんなものは、持ち合わせなくなりました。


注目されている緊張感は必要な物だと私は思います。
しかし、注目されていることで、それに合わせて自分を創ることは、素敵ではないと思います。

人に良く見られよう。
こうしたら良く映るかな?
必要ないことです。良いものは取り入れ、悪い物は素直に反省する事が一番だなと思います。


な~んてすかしたことぶっこいているけど、まだまだな人間です。

2009.06.05

文京区で不用品の処分

今日は朝から文京区で不用品の処分を行ないました。

2号車の運転席以外は不用品で満載です。
651

ベッドにカーペット、コタツ、BSアンテナ、レンジ台、電子レンジ、ボディーボード、その他もろもろです。


ベッドのマットは無理やり半分に折りたたんで車の中に詰め込みました。

ベッドは分解不能なタイプです。縦に積むと車には入りません。斜めにして助手席までの長さがあります。

カーペットは1枚は折りたたんで車の中に、他の2枚6帖用は丸めてキャリアにぐるぐるまきです。


2号車は、バモスの古いノンターボです。
バモスのトルクは低速トルクが太く、3速オートとは思えない走りをしてくれます。

ハンドルも指1本で操れる軽さです。アコードエアロデッキも軽かったな~~。
652

1号車と比べると車高がずいぶん高いです。
カーブでの安定性は、車高を低くしている1号車に軍配があがります。


不用品の処分品をこれだけ積んでも結構走りました。
まあ、合格ですね。

不用品の処分は自分から進んでしているわけではなく、ハウスクリーニングを行なう際にたまに出る程度です。


今回は、長年連れ添った愛犬が亡くなり、子供さんもお家から巣立ち「リセット」したかったようです。
その思いを汲み取り、破格の値段ですべてを引き受けました。

在宅のクロスの張替え・不用品の処分・ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・模様替えと配置換えなどなどです。

金額を聞いたら「えっ!そんな値段で全部やってくれるの??私もお願いします!!」言われかねませんので金額は当然伏せて置きます。

仲間の職人さんも道連れです。
ごめんね。林さん。


一通り不用品の処分が終わったので、今度は私の家の周りに溜めてある不用品の処分に出かけました。

またもや空のバモス2号が満載になりました。
ワックスの丸缶も30缶以上放置してあったのを、カワスキで頭を起こし、ケツを切って半分に潰し、それをまた半分にして、それをまた半分にしてまとめて廃棄しました。

プラケース・照明・掃除機・電動工具・交換した風呂の鏡・ばあちゃんカートなどなどを廃棄してきました。


産廃もなかなか簡単には捨てられません。

近所の産廃業者さんが集められた不用品・処分品をそこまで集めに来ると言うのが決まりです。


うちの回りにあったゴミがなくなりすっきりしました。
吉沢君からも連絡があり、今日の業務は一通り終了して直帰する連絡が今入りました。

材料は今日持っていったので、鍵をクロス屋さんにバトンタッチです。


明日と明後日は昨年か一昨年前にお世話になった「江戸川区」のお客さんのマンションの全体クリーニングです。

吉沢君は連休のため、前川君と私の2人で2日頂戴してクリーニングをします。
長く住むつもりで買ったマンションでしたが、静岡に転勤が決まり売却をするそうです。

今まで売れ残りは1つもありません。
今回も希望の金額で売れると良いですね。


20数年住み慣れたお家を手放すことになり、少しでもお金をかけないで高く売りたいと思う方もお客さんの中には結構いますね。

交換しようと思っていた流し台やフロア材、トイレ、照明などなどがお客さんの予想を超えてよみがえり、最低限で希望の金額で売れることが多いですね。

クロスなどは、どうせ子供が汚すからこのままでお金かけないで住みたいと言うお客さんも結構います。フルリフォームして仕上げを私の所に頼んでくださる方も多いです。後者は自分で住むためですけどね。


誰しもお金が有り余っているわけではない。
お客さんの思いに恥じないように、毎日答えるだけ。


もう1件今月は不用品処分があるんだな~。
専門ではないけど頼られちゃうとね・・・


2009.06.04

養生シート

エアコンクリーニングやハウスクリーニングをするときには養生シートの上に物を置きますね。

防水が必要な箇所には防水タイプの物を使います。

100円のブルーシートでもかまいませんが、その上から養生のビニールシートをかぶせておけば、水や洗剤、誤って物を落としたときにも直接よりかはましですね。


養生シートにしようと思うシートを買ったら、最初にしておかなければいけないことがありますね。

ハトメを取っておくこと。
ハトメによって床や壁紙に傷が付く恐れがあるからね。
そお言ったところの気配りも当然大事なんだよね。
641

ブルーシート1枚では水を通してしまいます。水が絡むようなところでは防水タイプの養生を敷きます。

また、養生シートを敷いているからと安心してはいけません。
養生シートの下に水がもぐりこんで、ワックスが白くなってしまったり、床が縮れてしまうことに気づかないと、後で面倒なことになります。

大丈夫かどうか確認しながら行ないます。

常に絶対はないという気持ちを忘れてはいけません。
小さな失敗を笑って済ましていると、大きな失敗に出くわしますよ。

そして、2度と同じ過ちをしないこと。学習すること。自信は必要だけど慣れてきて過信しないこと。
お客さんに余裕のトークをしているときでも心の中は緊張を保って置くようにしましょう。

自分が最高の敵なわけです。
こんなのこないだ楽勝だったからと確認もせず進んで失敗してみたり、試さずに行なう習慣がついてしまうと大きな失敗をします。

やってしまったことに言い訳をしてはいけません。
多くは防げたことじゃなかったのかな?


あとは、確認を怠ってはいけませんね。
ここでも過信してはいけないということです。

やったつもりがやったはず・・・人間にはあることだと思います。
確認することでその些細なダメは消えるのですから。

馬鹿みたいに光らしたシンクにの立ち上がりの水洗の根元に水垢の影残したら何にもなんないわけです。それよりも当たり前のハウスクリーニングをキチンと行なうことのほうがよっぽど重要なのですから。

窓の四つ角が良く磨けていなかったり、サッシの角に拭き残しがあったり、チョウバンがイマイチだったら何にもならない。

振り返ることで解消されます。
スピードも需要ですが、それ以上にキチンと行なうことのほうが重要だよね。

まっすぐだけから見ないで横からしたから見てみましょう。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31