フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 晩御飯 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2009.05.02

エアコンクリーニング(動力噴霧器)

昨日、川崎のOさんのお家でエアコンクリーニングとキッチンクリーニングをさせていただいたのですが、エアコンクリーニングに使用している、動力噴霧器のポンプが壊れてしまいました。

この子は、昨年の11月ごろ買ったものです。

エアコンクリーニング用にと、吉澤号に新しい物を預けたのですが、古いほうが使いやすい!といわれたので、私が新しいほうを使っていました。

機械物です。
当たり外れがあるのでしょうがないです。


そんで、川崎の幸区から多摩市までエアコンクリーニング用の動力噴霧器を前川君に取りに行ってもらいました。

川沿い含めてどこも大渋滞だったそうです。

無事到着して養生が終わっているエアコンのクリーニングです。


私は何もなかったかのように、キッチンにずっと入っていました。

彼が帰ってくるまでは禁煙していました。
私が悪いわけではありませんが、なんとなくばつが悪いわけです。
前日私が使っていたときは、故障の兆候は認められませんでした。

前日使っているだけになんだか後ろめたさもあったのかもしれません。

無事エアコンクリーニングも終わったので、手が空いた前川君に床のバフをやってもらいました。

5ヶ月ほど前にすべらないワックスを塗らせていただいていたので、バーニッシャーによるデモンストレーションを行ないました。


キッチンやエアコンより喜ばれたのには笑ってしまいました。

一般家庭、在宅、ペットとクラスお客さん宅でのフロアーのバフィングの意味や効果、安全性やコストなどの話をしました。

これがやる前
511
そしてやった後です。
512

施工後5ヶ月の物がココまで光沢が戻りました。
ダックスフンド君が元気に走り回っているご家庭です。

2枚目の写真のバフ機の左前と右側では、あからさまな違いにお気ずきになるでしょう。

費用対効果とフロアーへの悩みが減りますね。
これをもう少し頻度を頻繁に行なうことにより、お客さんが訪問されても何にも恥ずかしくないですね。常に気持ちよい状態でいられますね。

図に書いて良く考えてみると、いろいろな客層が伺えるわけです。

私のサイトはヤフー検索でいつものように旅に出ていますね。
そういった中で、売り上げは確保しなければいけません。

ヤフー検索で、ハウスクリーニング○○ などのある程度的を得ているスモールキーワード1位か2位を取っていると、ビックキーワードで5~9位より、はるかに受注率、成約率が高くなるわけです。

ただ、ターゲットスモールキーワードで1~3位でビックキーワードで100番以内に現れないのは、サイトに問題がある証拠ですね。


実を言うと、飛ぶ前に1ヶ月の準備期間が欲しかったのも事実です。現場での実務に終われ、ペテンに書いた絵図は吐き出していません。


いつも言うように、売り上げは1路線だけを100%とするのはとてもリスキーです。大手保険会社が破綻し、大手自動車メーカーが倒産する時代です。

同じようにリスクは分散しておかなければ危険です。

これは書いたかどうか忘れちゃったけど、ある地域だけ大手家電店が店を閉めました。ある小さな町の電気屋さんに勝てなかったのです。

そこには当然秘密があり、表向きは小さな町の電気屋さんですが、営業が100人以上いるそうです。そしてその営業各一人ひとりが顧客を管理して巡回しているそうです。

キチンと見据えているわけで、激安量販店にはない趣向を用いてみごと大手の家電店を撤退にまで追い込む事ができたわけです。

隙間産業といえば隙間でしょう。
ここでも1+1=2ではないわけです。


カレンダーやパチンコ屋さんの広告の裏でも良いので、マインドプランニングを書いてみてください。当たり前ではない、隙間的な競合が少ない発想が生まれるかもしれませんよ。

で、話を戻します。

吉沢君は別行動で窓クリーニングだったので、直帰だったのですが、カインズホームで購入してくるようにお願いしました。

展示品をゲット。


売り場の担当者曰く、展示品は展示品なので、なくなっちゃうので売れません!!

売れ!
売らない!!

あほ!
ば~か!

そんな会話があったのでしょう。
上の方が対応してくれて、売っていただけました。

そおたくさん流通する商品ではありません。そして、単価もホームセンターでは平均単価を軽く上回るわけで売り上げに変えるべきでしょうね。

私も急いでドイト東久留米店に向かいました。

前川君用の動噴を買いにね。

もう、巷ではエアコンクリーニングカーニバルが始まっています。
早い人は6月半ばまでエアコンで埋め尽くされているそうです。

私のところはエアコンクリーニングはそんなにしこたま来ません。
今までやらせていただいたお客さんと、深く検索を調べるお客さんぐらいです。

エアコンクリーニングのサイトはサブドメインでアドセンスバリバリで失礼なサイトで、対策もしていませんので、ずいぶん前にどこかに行ってしまいました。

来年に向けてまともなサイトを作ります。
それより先にハウスクリーニングのサイトのリンク切れページを作るのが先ですね。

時間は自分で作る物ですが、その気にならないと突き進まない性格が災いしています。いけませんね。


明日からは、190平米の一戸建てで、明日はエアコンクリーニングから行い、私はインターホンのぐるぐるやプレートでもいじっていようかな?

« 晩御飯 | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩御飯 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28