フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.30

猫用すべらないワックス

豊島区で「猫用すべらないワックス」を行ってきました。

ご婦人お1人と猫ちゃんの2人暮らしの4DKです。
エアコンクリーニングも追加で2台行います。

クロスも床も7年前に触ったとは思えないほどきれいに使っていらっしゃいます。


ワックスはご自分で何回かしている感じです。
ガチではありませんでした。

触ってみるとわかりますが、N社の床です。
見栄えとは裏腹に、大変単版が弱い。
水にすこぶる弱いわけです。

気に入らないので、1部屋と1部を剥離ますが、アルカリにも水にも非常に弱い床です。


やる前を撮るのを忘れてしまいましたが、床の表面にはワックスがかなり薄く1枚のっている感じです。


メニューである「ワックスバフィングコート」も行ないます。

猫用ワックスの仕上がりを確認し、充分確認したところで猫用ワックスをバフ掛けします。
5301

5302


そうすると先ほどとは明らかに光沢が増します。
更にすべりにくくなります。
5303


これにはKさんも驚かれておりました。
なぜ?なんで?「素敵です!!」

望んでいた以上の完成度です。

手が空いている人間は、シンクを磨いたり、トイレの手洗いの水垢を取ったり、窓の表に付いた樹液を取り除き磨きます。もちろんこれはロハです。


褒められて育つ人間もいます。
叱られて強くなる人間もいます。
悔しさをばねにするタイプもね。

エンドユーザーからいただいたお仕事をしていくうちに、作業からサービス業であるという自覚が生まれます。

まあ、退屈させてしまわないようにしないといけませんね。


ペット用ワックスはこのほかにも、上級グレードと言うかニーズに合わせたものも持ち合わせております。
これはメニューには出していません。

状況を判断し、こっちのほうが○○さんにあっていると思えばそちらを勧めるかもしれません。

依頼者のニーズが何であるのか、テーマの優先順位はなんであるのかで中身も変わってくるわけです。

おのずとコミュニケーションが必要になるわけです。


昨日は19時半までKさんのお宅にお邪魔して作業をさせていただき、20時過ぎからは3人で見積もりです。

当然渡し一人でも問題はないわけですが、お客さんが依頼し、どのような過程をへて、どのような考えがありそれにお答えするかを実感できる貴重な体験なわけです。


遅くなっちゃったので、和牛カルビ弁当を2人に買い与え、ホモソーセージとフライドチキン、ベビースター、うまい棒の輪バージョン、にんにく地鶏のポテチで帰りの車の中で、お腹を満たします。

飯をご馳走するほうが良いのですが、私の家から彼らの家までは大分時間がかかるので、眠くなってしまいかえってつらいわけなので、現物を支給します。


やはり田無のファミマのフライドチキンがどお言うわけか一味違うわけです。
ジューシーさと衣の加減。

ジャンクフードの回転率と購買客層、来店客の年代層がその売り上げを支えています。
また、一工夫しているところもありますね。

通常では考えられない陳列方法と、店商品と売るための商品の高さなども考えられています。バイトにもその点を理解させて徹底していれば合格ですが、そこらへんは出来ていないません。(笑)


スーパーでも込んでいてもその人のレジにわざわざ並ぶ。結構いらっしゃいますね。
ある意味そのパートさんのファンであるわけです。
なぜそうなるのか?そこにはチョッとした気遣いが感じられるからなのです。

良い商品、新鮮な商品だけでは無いのです。
お客は無意識に肌で感じ取っているわけです。

あなたのお店も、キーマンを置くことで変わるかもしれませんよ。

2009.05.28

めずらしい

今日は珍しくこの時間にパソコンの前にいます。

メールのチェックをしていると、リアルに早々のご返信に立ち会えます。
まるでチャットのようです。

いつもこうなら良いよね。(笑)


そろそろ吉澤号にナビが付き、引き取りが終わった頃かな?
自分の車を持ち込みの社員てのも珍しいです。


中古ですがケンウッドのナビをつけてあげました。
中古と言ってもそれなりの値段です。オークションなどで買うと保証の問題などもあるので、いつもの柴さんにお願いしてあります。

ついでにツインターボをつけてくれるように頼んだのですが、これは断念しました(笑)

ローンを組んで社用車をあてがうことはそれほど難しくありませんが、
もくろみもあり、あえて自分の車兼作業車とさせました。


二十歳そこそこのときは、内装は全部ピンクのチンチラ張りで、外装はピンクと白の縞々の車に乗っていたっけな。

昔からピンクや赤がなぜか好きですね。

そうだ!
前川君が風呂洗っている間にピンクと赤のツートンに無料で塗り替えてあげよう!!
きっと喜ぶだろうな~。

あっ!内装は珪藻土を塗っておこう!!(爆)


昨日の風で、私のみがい太郎と、番手がそれぞれあった藤原のサンディングスポンジが飛んでいってしまったようです。ちょっと残念です。だらしがないので誰も責められられるわけもありません。

下ろしたてとは違う味を出し始めたところでした。
ぼろくなっても捨てないでって意味を理解できるようになると良いです。

力に頼れば正直にそれが現れます。
恵ちゃん。捨てちゃダメだよ(笑)
不安だったら家に在庫おいてあるから言ってください。

1番は腐っても1番の役割で、3番はあくまでも3番です。
意味わかるかな?

まあいいや。

明日は、豊島区池袋で猫用ワックスの施工です。


夜はクロスの張替えと不用品処分の見積もりです。


所沢でカーペットクリーニング

今日は所沢でカーペットクリーニングを行いました。

12年ほど使っておられるカーペットのクリーニングです。


2LDKの2L部分と廊下がカーペットです。
空き部屋??
甘いな(笑)
在宅です。


5279
52710

ベランダに養生をして、ベット・ソファー・本棚・タンス・整理ダンス・全部出して行ないます。
そして夕方には新しく配置換えです。

模様替えをかねてのカーペットクリーニングです。
ついでなので、クロスも全部クリーニングしてしまいます。
52711

12年と微妙なので、フォーメーションはもちろんWSで行なうわけです。
2番絞りを行なうと問題が生じますから。

後はエアコンクリーニングが1台で、私は開口部と建具の洗いです。

10時お待ち合わせの、スタートが11時近かったので飯は当然遅くなります。


明日は残っているキッチンとトイレ、洗面、ベランダと窓を行ないます。

明日は雨みたいなので、今日予定を変更してカーペットを全部決めてしまいました。

Mさんとの取り決めでは1日目にリビングダイニングと廊下、2日目に部屋としていましたが、臨機応変に変更させていただきました。

残った時間で明日自分が入る箇所の準備を行い、前川君は風呂のタイルの水垢を巷で話題の「ジェトビー」で取り除いておりました。
5277

回しの清家と呼ばれる助っ人は、お勤めをお休みして2日間ともお手伝いです。
カーペットクリーニングは順序良く行うためもろもろの作業は2人1組で行ないます。

目立てや巾木、見切りや巾木そばなどを吸い込み前川が行ないます。

目立てのコツを1回教えたのでつかんだようです。


40過ぎるとリンサーの吸い込みが厳しくなります。
やはり年齢には勝てませんね(笑)


こんな感じの汚水が回収されます。
5278


リンサーは、背の多き人が行なうと腰に結構な負担がかかります。
吸い込み前川ぐらいがちょうど良く、吸い込み角度もドンピシャなわけです。
52712

ボーノちゃんのところの平蔵君の画像でも使っておきましょう。
そして、過炭酸塩系洗剤だけでは仕上がらない仕上がりになるわけです。

過酸化水素も上手く使わないと、使っていた状況や年数により反復します。これは、クロスクリーニングにも通じることです。

キレイニして当たり前の私たちの仕事ですが、その後のことやその先の事も考えて行なわなければなりません。その場の現場はあく能力と言うものがおのずと必要になります。


今日はどうしたことか、お電話やメールを含め20数件を超えました。

そうです。
落ち込む事があったり、出したくなくて守りに入ってばかりいると、運も味方してくれないような気が私はします。

自分が折れそうになるときこそ強く、諦めず、お金を使いたくないような状況でもモチベーションをあげるためにも必要なことに目をむけてみてもよいのではないかな?と思うのです。

2009.05.27

福生市の河野さん家

福生市のKさん宅のフロアと窓、エアコンクリーニングです。
5271_2


1回目は水周りのフルセットを今月初めにやらせていただき、いやらしくというか、せこくというか、玄関の上がり口だけを洗浄後ワックスをかけてバフで磨いて帰りました。

サービスなのか、種まきなのか(笑)


Kさんたっての希望でブログにのせます。


河)玄関のところの床と同じになりましたよー!!!
脱衣所・トイレの床まで。。。
自分でキレイに出来ないクセに、キレイになる事はやはり
嬉しいです。^_^;

狐)良かった良かった

河)昭島のOさんもブログに乗るのを楽しみにしてるんですよ~。

狐)ありがとうございます。ネタにさせていただきます(笑)

52725273


私よりも写真取るのが上手ではないようです。

実際はもっと言い感じになっていると思います。


ついでなのでエアコンの汚水も載せておきます。
コカゲなので、汚水回収は半分程度です。
5275

ちょっとやばい状態でしたよ。


キッチンの床は、剥離後に下地処理して質感を同じにしてあります。
境目がわかりにくいと思いますよ。
境目はこんな感じです。5276冗談です。


階段もすべらなすぎて、こけないように気をつけてくださいね。


また気持ちをリセットしたくなったときは言ってください。
まあ、安くないけど・・・


今回も私のところをご利用いただきまして
心より感謝いたしております。

ありがとうございました。

ユニホーム(作業着)

今日はユニホーム(作業着)を発注しました。

前々から作ろうと思っていてなかなか進まなかったのですが、頼んでしまいました。

Tシャツ・ロンT・トレーナー・ブルゾンを発注しました。
結構な金額です。

それぞれの好みの色を重視して頼んでみました。


私は赤やピンク、美佐子はバーガンディー、吉澤君は青系、前川君はだいじん色
だいじん色とは、24色あったとすると全部同じ量を入れて混ぜて完成された色です。
まあ、そんなのは頼んでないですけど(笑)

Tシャツはドライメッシュの物です。
ロンTもドライだったかな?

3年前だったかな?資料を取り寄せていたところに頼んでみました。

仲間に教えてもらったユニクロも良かったんだけど、ドライメッシュの赤がないんだよね。

出来上がってくるのが楽しみです。


eco style's と言う文字も入れてあるのですが、oの文字をハート型にしてあります。
当たりが柔らかいかなと(笑)

背中に大きく「ハウスクリーニング」の文字は美佐子に即却下されました。(笑)
まあ、するつもりはないですけど。


型から袖にかけて
「死して屍 ひろうものなし」の文字も今回は見送りとなりました。

胸に8センチ、後ろの襟首に15センチと控えめで、普段着としても着れますね。

ケンちゃんは素敵です。
自分のスタイルがあります。
休日でも気合を入れるために、作業着であるつなぎです。胸にはもちろん「プライムクリーンサービス

歳は私より10ぐらい上ですが、歳の差を感じないでお互いに接しています。
焼き鳥・から揚げに目がないおじさんです(笑)

キャンセル

今日はキャンセルが2件ありました。

キャンセルと言っても、ハウスクリーニングを入れる前に売却が出来たそうです。
良かったね~。Yさん。Sさん。

まあ、しょうがないです。
予定が決まっていてキャンセルになったことは今まで2回。

依頼した人が死んじゃったときもあったっけな。


Yさんの物件は正直何もしないで売れて正解かもしれないよね。
築40年で20年前にリフォームを一度している物件です。

おそらく少し予算を叩かれたんだろうと思うけど、築年数がかさんでいる物件の動きは悪いです。

築2~10年未満の物件の動きは在庫が間に合わない状況だそうです。
あえて中古を買うお客さんもいるんです。

さ~なぜでしょう??
状態が良くてクロスを張替えないで住む物件を探している人が結構います。
シックハウス対策だそうです。

ココらへんのことをあまり細かく書くと迷惑する人がたくさんいるのでこれはココまで。


私のところはエアコンクリーニングを検索で上位にしようと努力は皆目していないので、死ぬほどエアコンクリーニングの依頼が来るわけではありません。

何年前か死ぬほど来ていただいた事がありましたが、この時期でも「水周り」「中古マンションのクリーニング」が大半ですね。

グーグルも何日前かインデックスを入れ替えていますね。小さくですけど。ヤフーはまた動いているというか、検索結果が微妙と言うか(笑)

何があっても検索順位が変動しないサイトは地道に触っています。
先の先を見越して、小手先では通用しない対策を行っています。
従業員を入れて、パソコンに専念する事ができる状況になったのでしょう。

個人では彼には太刀打ちできないだろうな。


明日・明後日は、在宅の2LDKのクリーニングです。
2LDK部分はもちろんカーペットで、カーペットクリーニングも行います。
フォーメーションBあるいはC'で行なう事がベストでしょう。

まあ、楽ではないな。

2009.05.26

久しぶりの休日

今日は、久しぶりの休日です。

少し多めに寝て、ゆっくりおきたら頭の中のモヤモヤが大分さっぱりしました。

血圧が高いので要注意です。無理はいけません。


昨日はなんとなくオニキスの柴さんに電話してみました。

私が電話するときに限って、前日に思ったとおりの車が納車されています。


狐)軽トラ欲しいんだけど程度良くて良いのある?

柴)狐塚さん。昨日2万しか走っていない程度の良い軽トラ入ったんですよ

狐)マジ?いくら?

柴)全部で45で・・・

狐)15万じゃダメ?

柴)ダメ

狐)とりあえず見に行くよ

こないだはそんな感じで、結局は買わなかった。


その前は、

狐)箱の軽で良いのある?

柴)いつもありがとうございます。実は昨日2台ほど来まして1台がワンオーナーのエブリーワゴンで2万ぐらい走っています。もう一台が新型エブリーです。

狐)いつもタイミングよく出てくるね(笑)

柴)ホントそうですよね。ちょうどよいのがいつもお電話の前日に入ってくるのが不思議です。

狐)吉澤号が欲しいんだけど、面倒見てね

柴)見に来てのってみてください。

そして、吉沢君は2台を試乗してみることになる。
1台はフル装備のグレードがすこぶる良いエブリーワゴンで、もう一台は「まいどこば号」と同じタイプです。

吉)「こばさん号」は、足踏みブレーキでちょっと・・・ブレーキタイミングもガツンと来てちょっと・・・
このワゴンめっちゃ気に入りました!!こっちにします。


軽の走行距離が少ないのは中々出ないのです。出ても10万キロを超えている物が多く、のりつぶし感じで皆のっています。2万そこそこで内装は、私のバモスより数段良く、荷物も良くつめます。ターボないけど。

そんで、今の吉澤号となったわけです。


そんで、今回買ったのが、またバモスです。5万キロの9年落ちで、僕のバモスの前の前の型になります。

仕事用なので外の傷などは全然気にしないです。

カーナビつけて、キャリアつけて、車検2年つけて全部込みで58万円!!
お買い得だよね。

バモスは人気で値段が下がらず売り手市場の車だそうです。回転率が非常に良いそうです。

今回も牛利のパネルを直し、一部塗装しなおして中古車として売ろうかと考えていたところだったそうです。

手がかかり触ると利益が出ない車です。私に売ってしまったほうが効率が良いわけで、お互いの利害がそこで一致します。

残念ながらターボはありません。

予備の車ですから事足ります。


本来であれば、お金をかけたくないところが今の状況です。

あるもので何とかできないこともない。しかし、お金は使わないと入ってこない。

逆行こそチャンスであると私は思っています。

人は、目の前の不安要素に駆られてしまうことにより、小さな見逃しがちなチャンスを逃してしまう。

その小さなチャンスこそ「大きく化ける」可能性だってあるんです。
一期一会真剣に毎日に取り組まなければならない。

真剣に生きていても、馬鹿じゃなれず、利口じゃなれず、中途半端じゃなおなれずです。そして、余裕が無くても心に遊び心と言う徳俵を持っている事が大事です。

新たな発想や新商品、新サービスは、気持ちの余裕から生まれてくることが多いです。
1+1が5にも10にも変化する可能性だってあるんのじゃないかな?

来月もぼちぼち順調に埋まってきています。例年ですと今の時点で7月、8月まで埋まってしまっていたのですが、状況が変わっていますから・・・

かといって、ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、リピーターのお客さんや断れない物件がこなせなくなる。何とか成立している今ぐらいでちょうどよいのかもしれません。


近くの秋津図書館に住民票を取りに行ってこよう。

2009.05.19

恥ずかしいこと

私たちは、お客さんから預かった物件を絶対にそれ以下にして返すことは出来ない。

これはいわずと知れた当たり前の事です。

何を言っても言い訳になります。
集中するあまり・・・そんなことは許されません。

常に背中に目を、常に臆病になれと言い聞かせています。
過信は禁物なんだよ。


直せばよい。
そんな問題じゃないんだよね。

どんな気持ちでお客さんが頼んでくれているか?
それまでにはどれだけお客さんとコミュニケーションをとっているのか?
考えなければいけません。

従業員とは、職務に従事する物だけではなく、経営者ではなくても経営者と同じ理念を持ち進まなければならない物だと私は思っています。


失敗は成功の糧となることもある。
しかし、してはいけない失敗もある。
それがその道のプロです。


この問題は長引くと思います。
お客さんが納得するまで行ないます。


この日の売り上げなどはもちろん発生しません。頂くつもりはありませんね。
修繕には数十万かかるかもしれません。
当然です。それがお客さんから物件を預かるという責任なのです。


深く深く反省し、日々精進してください。

2009.05.15

小金井で一戸建て

今日は小金井で一戸建てです。
今日と明日で行ないます。

建具が黒なのですが、妙に黒光りしています。
その通り、「ヤニ光」です。

濡らした瞬間ににおいが立ちこめ、まっちゃちゃの汁がほとばしる。

ハバキもペットにかじられまくりペンキが塗ってあります。

もちろんクロスは全とっかえですが、下地がかなり悪かったのでしょう。
ボンドをバッチリ入れたクロスのりがそこらじゅうに・・・

一般的なクロスのりなら洗えばすぐ取れるけど、ボンドが入っていると取れにくいのです。
ケレン?そんなもの使ったら一発で下地の白巾木出てきます。

今日は思うように進みませんでした。

和室の吐き出しの単版も今までにないぐらい酷かった・・・

洗剤塗る前から、かさむけてる。
なんか私が「ガサガサ」にしちゃったようで嫌な感じ。


明日は残っているところと水周りです。

明日上から見直さなくちゃ。

2009.05.10

カーペット

昨日は、カーペットクリーニング2部屋とクロスクリーニング1部屋、エアコンクリーニングとトイレ1個を終わらせました。

今日は引き続き在宅の一戸建ての部分クリーニングです。


カーペットは比較的新し目でしたが、臭いが・・・
ペット臭です。壁紙も臭いが染み付いてしまっていました。

昨日の段階では、感じられなくなるくらいまで改善しました。


完全に乾いた今日どうなっているか楽しみです。


エアコンもものすごいことになっていました。
ホットプレートで室内で焼肉を繰り返したんだろうと思われる汚れ方です。
やるなといわないけど、エアコン併用するとエアコンが皆吸い込んでしまうので注意してくださいね。


さらさらのふわふわになった、カーペットクリーニングが終わったお部屋は素敵です。
ワンちゃんのオシッコ後も前処理で取れました。長い時間おいてあるものや10年も使っているカーペットは、新品にはならないですが、張り替えることを考えると一考のカチありかもしれません。

カーペットやクロスなどはにおいを吸い込みます。
特にこれからの梅雨時期には雑菌の繁殖も手伝い「戻り臭」として湿気を帯びて臭いがカーペットやクロスから出てきます。

天気の悪い日は部屋の中が臭く感じるでしょ?
きれいに見えても間違いなく汚れていますよ。


今日は僕は何処をやろう?

さあ、準備しなくちゃ。
東浦和まで、いってきま~す。

2009.05.09

階段用すべらないワックス

481

通常階段は頼まれないとワックスはあまり塗らないほうです。

すべるから階段は塗らないで欲しいというお客さんが大半なのも事実です。

上の写真は、既に階段に塗ってあったワックス。

そこに階段用の滑り止めのワックスとノンスリップの施工をします。
483

482

これだけ光沢が出ても滑りません。

お年寄りと一緒に暮らしている方にもお勧めですね。


福生市の河野さん。
このぐらいになるので期待していてください。
484485


で、エアコンはこのぐらい汚れているので覚悟しておいて下さい。
右が洗剤での汚水。真ん中は実際にはこのバケツ2つ分のすすぎ。左が、流してもキレイな水しか出てこないところです。


食器棚の扉も直って良かったですね。

今回ご紹介いただきました大内さん。ありがとうございました。
追加で、エアコンクリーニングとワックスを頼んで頂いちゃいました。

鉄は熱いうちに打てですね。


私たちハウスクリーニング業者に頼めばお金はそれなりにかかる。
しかし、かけてもなおキレイにしたいと思った時がかけられるときなのではないでしょうか。

25日楽しみにしていてください。
今日、ためしにやった玄関廊下のようになりますよ。


明日と、明後日は160平米の一戸建てのクリーニングです。
明日はカーペットとエアコンを行い、トイレ・洗面あたりを潰しておきます。

カーペットクリーニングの道具を積んで4人乗車のため、少し荷物を降ろしました。
私のリンサーは調子が悪いときがあるので、急遽ボーノちゃんのを借りました。

明後日ごろには、新品のリンサーが納品されます。


カーペットクリーニングは最近ではたくさん依頼が来なくなりましたが、ちょっと前までは1日1件は来ていました。クロスクリーニングもです。ココらへんは、力を入れていなかったのですが、前向きに考えてみようかな?

2009.05.06

夏型肺炎過敏症候群

夏型肺炎過敏症候群と言う言葉を聴いた事があるでしょうか?

夏場に多く発生する風邪に似た症状です。

原因は、カビの胞子によるものです。


この夏型肺炎過敏症候群は、「トリコスポロン」というカビの胞子がもたらします。

夏型肺炎過敏症候群のカビ、「トリコスポロン」は、6月から9月終わりぐらいにしか胞子を飛ばしません。

とりわけ温暖化の影響でしょうか、6月になる前から暑く感じる日がその前にもありますね。5月中旬でも暑い日がありますね。

夏型肺炎過敏症候群の原因である「トリコスポロン」は、風呂・トイレ・キッチン・窓付近などにも生えます。この場合はカビ発生の3原則である「湿度・温度・栄養」を取り除くことで改善されるわけです。

また、湿度は部屋の中でも違います。
窓がらみのコーナー付近や角付近はとりわけ湿度が高くなります。
あなたの家も角付近にカビが生えていませんか?


夏型肺炎過敏症候群の原因である「トリコスポロン」の影響を最も受けやすいのはどこか??

エアコンですね。

エアコンに生えたカビは、熱交換器・吹き出し口・フィルター・送風ファンを通して部屋中にカビの胞子を撒き散らします。

免疫力がない赤ちゃんや犬・猫などのペットももちろん影響絵を受けるわけです。

ココ近年「ペットの肺炎」が問題になっており、夏場に乾いた感じの軽い咳をするようなら診断してもらったほうが良いです。このことを知っているワンちゃんを飼っているお客さんからの問い合わせも最近では増えてきています。

エアコンクリーニングにより改善されたダックスフンドのページです。これは1例で年々増加傾向にあります。

エアコンクリーニングについてはコチラのエアコンクリーニングのページをご覧ください。


エアコンをキチンと洗うことで改善されるわけです。

売り上げや利益も大事ですが、コチラが主体になってしまうとただ単に作業となってしまい、改善しようがしまいがどうでも良くなってしまうわけです。こなせばよいのですから。

改善させるためには時間がかかるわけです。少しばかりケチると、やってもやらなくても大して変わらないといった状況になるのが目に見えているわけです。


1ヶ月前にエアコンクリーニングを行いまた私の所に頼まれることも多くあります。分解してみると中は何も改善されていないわけです。一時的なものに過ぎない場合も多くあるようです。全部が全部そんな業者さんではありませんが、意味ないところには頼まないことです。


軽く考えていると、夏型肺炎過敏症候群の原因である「トリコスポロン」の影響で、慢性化する恐れもあるわけです。

夏型肺炎過敏症候群の検査方法は採血によって行なわれます。おかしいと感じたら専門医のところに行ってみてください。

時期を過ぎると感じられなくなるため、風邪と勘違いされやすい症状です。アレルゲンの一つと言ってよい現代病の一つではないでしょうか。

キチンと改善をされたい方はハウスクリーニングまでお越しください。


また、風呂とエアコンクリーニングが爆発する時期となりました。お悩みならなるべく早くお越しください。

2009.05.03

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、今年も特にお休みはありません。

可もなく不可もなくといったところです。


今日はずいぶん涼しいです。昨日は日差しが強く、一戸建ての窓の多さに2人は、体力を消耗されていました。

私はエアコンを行っていたので体制に影響はなくといったところです。


エアコン5台のうち、3台がシャープです。
1台は「おそうじエアコン」でした。

おまけに「うぐいす壁」で若干ナーバスになります。


シャープの掃除機能つきのものに大分時間を取られてしまいました。
今日のエアコンは、シャープでないことを祈ります(笑)


引き続き2人には一戸建てのクリーニングの続きをしてもらい、私は川越でエアコンクリーニングをしてきます。2台と1台です。

今日は、昨日のガラスの見直しと、建具や収納、木部の洗いかな?
床は剥離しないとだめだろうな~~。

黄変したワックスが何層にも塗り固められており、引っかいた箇所は元の明るい色になっている。床は大分ダメージを追っており、雑に行うとそっくり行ってしまいそうです。


中古住宅を購入し、何とかきれいな状態でスタートしたい。その気持ちをわかった上で諦めずに戻すことに専念します。

正論・過程ともに大事ですが、結果が一番大事です。
出来るだけ新品に戻す作業を今日も行なうだけです。


でも、すべての床が問題ありなんだよな~
これには3人で行なっても丸1日手がかかります。


さあ、そろそろ出かけましょう。


忌野清志郎・・・死んじゃったんだね。
いけないルージュマジックの「人の目を気にして生きるなんて、くだらないことさ~あ、僕は道端で泣いてる子供~~」ってところが頭の中で良く流れています。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2009.05.02

エアコンクリーニング(動力噴霧器)

昨日、川崎のOさんのお家でエアコンクリーニングとキッチンクリーニングをさせていただいたのですが、エアコンクリーニングに使用している、動力噴霧器のポンプが壊れてしまいました。

この子は、昨年の11月ごろ買ったものです。

エアコンクリーニング用にと、吉澤号に新しい物を預けたのですが、古いほうが使いやすい!といわれたので、私が新しいほうを使っていました。

機械物です。
当たり外れがあるのでしょうがないです。


そんで、川崎の幸区から多摩市までエアコンクリーニング用の動力噴霧器を前川君に取りに行ってもらいました。

川沿い含めてどこも大渋滞だったそうです。

無事到着して養生が終わっているエアコンのクリーニングです。


私は何もなかったかのように、キッチンにずっと入っていました。

彼が帰ってくるまでは禁煙していました。
私が悪いわけではありませんが、なんとなくばつが悪いわけです。
前日私が使っていたときは、故障の兆候は認められませんでした。

前日使っているだけになんだか後ろめたさもあったのかもしれません。

無事エアコンクリーニングも終わったので、手が空いた前川君に床のバフをやってもらいました。

5ヶ月ほど前にすべらないワックスを塗らせていただいていたので、バーニッシャーによるデモンストレーションを行ないました。


キッチンやエアコンより喜ばれたのには笑ってしまいました。

一般家庭、在宅、ペットとクラスお客さん宅でのフロアーのバフィングの意味や効果、安全性やコストなどの話をしました。

これがやる前
511
そしてやった後です。
512

施工後5ヶ月の物がココまで光沢が戻りました。
ダックスフンド君が元気に走り回っているご家庭です。

2枚目の写真のバフ機の左前と右側では、あからさまな違いにお気ずきになるでしょう。

費用対効果とフロアーへの悩みが減りますね。
これをもう少し頻度を頻繁に行なうことにより、お客さんが訪問されても何にも恥ずかしくないですね。常に気持ちよい状態でいられますね。

図に書いて良く考えてみると、いろいろな客層が伺えるわけです。

私のサイトはヤフー検索でいつものように旅に出ていますね。
そういった中で、売り上げは確保しなければいけません。

ヤフー検索で、ハウスクリーニング○○ などのある程度的を得ているスモールキーワード1位か2位を取っていると、ビックキーワードで5~9位より、はるかに受注率、成約率が高くなるわけです。

ただ、ターゲットスモールキーワードで1~3位でビックキーワードで100番以内に現れないのは、サイトに問題がある証拠ですね。


実を言うと、飛ぶ前に1ヶ月の準備期間が欲しかったのも事実です。現場での実務に終われ、ペテンに書いた絵図は吐き出していません。


いつも言うように、売り上げは1路線だけを100%とするのはとてもリスキーです。大手保険会社が破綻し、大手自動車メーカーが倒産する時代です。

同じようにリスクは分散しておかなければ危険です。

これは書いたかどうか忘れちゃったけど、ある地域だけ大手家電店が店を閉めました。ある小さな町の電気屋さんに勝てなかったのです。

そこには当然秘密があり、表向きは小さな町の電気屋さんですが、営業が100人以上いるそうです。そしてその営業各一人ひとりが顧客を管理して巡回しているそうです。

キチンと見据えているわけで、激安量販店にはない趣向を用いてみごと大手の家電店を撤退にまで追い込む事ができたわけです。

隙間産業といえば隙間でしょう。
ここでも1+1=2ではないわけです。


カレンダーやパチンコ屋さんの広告の裏でも良いので、マインドプランニングを書いてみてください。当たり前ではない、隙間的な競合が少ない発想が生まれるかもしれませんよ。

で、話を戻します。

吉沢君は別行動で窓クリーニングだったので、直帰だったのですが、カインズホームで購入してくるようにお願いしました。

展示品をゲット。


売り場の担当者曰く、展示品は展示品なので、なくなっちゃうので売れません!!

売れ!
売らない!!

あほ!
ば~か!

そんな会話があったのでしょう。
上の方が対応してくれて、売っていただけました。

そおたくさん流通する商品ではありません。そして、単価もホームセンターでは平均単価を軽く上回るわけで売り上げに変えるべきでしょうね。

私も急いでドイト東久留米店に向かいました。

前川君用の動噴を買いにね。

もう、巷ではエアコンクリーニングカーニバルが始まっています。
早い人は6月半ばまでエアコンで埋め尽くされているそうです。

私のところはエアコンクリーニングはそんなにしこたま来ません。
今までやらせていただいたお客さんと、深く検索を調べるお客さんぐらいです。

エアコンクリーニングのサイトはサブドメインでアドセンスバリバリで失礼なサイトで、対策もしていませんので、ずいぶん前にどこかに行ってしまいました。

来年に向けてまともなサイトを作ります。
それより先にハウスクリーニングのサイトのリンク切れページを作るのが先ですね。

時間は自分で作る物ですが、その気にならないと突き進まない性格が災いしています。いけませんね。


明日からは、190平米の一戸建てで、明日はエアコンクリーニングから行い、私はインターホンのぐるぐるやプレートでもいじっていようかな?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31