フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ゴム手袋 | トップページ | だいじょうぶだぁー饅頭 »

2009.04.01

拭きあげ

拭きあげには、以前使っていた物をまた採用しています。

たいした物ではありません。


国産のメリヤスです。

乾き拭きと言うよりは決め用です。

僕はマイクロクロスやマイクロファイバーよりずっと優れていると思っています。


糸くずやゴミが本当に出にくい。


メリヤス??
マジかよ(爆)そう言う方もいるかもしれませんね。

マイクロファイバーの起伏より細かくガラスやステンレスなども実際にやってみるとわかると思います。ホームセンターで安く売っていますので試してみてください。

例えばガラスはグラスターポリッシュをもやもやがなくなるまで塗りこんでいきます。で、タオルで拭くとタオルもアルカリ洗剤や酸性洗剤などで繰り返し使っていると、細かい糸くずがガラスにつくわけです。

キレイにやったつもりでも細かいゴミがついていると汚く見えますね。

僕はあまりタオルを使わないのですが、キッチンで使ったタオルはガラスでは使いません。洗うときも分けて洗います。

キッチンで油汚れや、五徳のこげなどが着いたタオルは時間をかけて一つ一つ粒を取り除きます。そうしないとその油の粒がタオルに引っかかっていると決めても汚くなる。

油の細かいカスが残っている乾いたタオルで決めても、引っ張ってしまい決まりません。


ガラスも何もかも一緒のタオルを使う人は見てみるとよいです。決まらない原因は些細なことでありその些細なことを気にしなくてはいけない。

出来て当然の仕事です。
掃除は掃き掃除も掃除です。僕らのも掃除です。

お金をもらうに値する掃除とはどお言うことなのかを理解しなければいけない。そお言う人に言わせりゃつまらない馬鹿馬鹿しいことかもしれないが、そんなところほど仕上がりに影響してくる。


タオルを使うならば柔らかい物をチョイスし、必ず柔軟剤を入れて洗濯するのも物を傷つけないためです。


乾いたタオルで鏡面の吊り戸棚などは簡単に傷が入りますから。そこにキッチンでついた鼻くそがついていたらどうでしょう?ダメですよね。


変なコーティング剤を使わなくても、しっかり拭きあげることでつやつやになります。特にグリーンはお勧めです。コレ単体では僕のところでは使いません。足りていないものを足して使います。色々試して見るとよいでしょう。


○○でやりましたが落ちません。
良くこの手のメールをいただく事があります。

一般の人なら教えます。しかし、○○クリーンや○○クリーニングとうたっている場合はあまり教えません。聞くのが早いんだよね。

試してみて色々なことやらないうちに答えを求める。
悪い傾向です。

無駄にしないために良いところを見出せるまで研究してみれば良いのにな~と思います。

教えるのは簡単。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言う言葉がありますが、それにはどうしてもわからない場合と言うのが前提なのじゃないかな?

人に聞いたのではなく、自分でいじり倒して覚えることで自分のスキルあるいは引き出しになるわけです。やってみることです。


後は聞き方です。

自分はこのようにこうしてこうこうこのようにやっています。一般的にこのように使うと説明を受けて自分なりにこのように改良したのですが、この部分がどうしてもわからないのです。

私に足りていないものはなんなのか、ヒントをいただければ・・・


こんな感じだと、アドバイスのしようもあるよね。

意地悪しているわけではなく、看板上げてバイしているわけなんで、思いっきりプロだよね。がんばってみないとまたこの繰り返しになっちゃうよ。

嫌な野郎だな、すかしてんじゃね~よ・・・
そう思うならそう思ってもらってもかまいません。

僕はマイペースですから(笑)


今日は休みなんで、もう二度と行くことはないと思っていたジョイフルホンダに吸水フキンを僕以外の3人分と50m巻きの網戸を買いに行ってきます。

請求書も計算して書かなくてはいけません。月初は結構やる事があります。


このブログは朝の段階でかかれた物です。
時間指定投稿をしています。

« ゴム手袋 | トップページ | だいじょうぶだぁー饅頭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴム手袋 | トップページ | だいじょうぶだぁー饅頭 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31