フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 鳩ノ巣とゴキブリ | トップページ | 練馬区でハウスクリ-ニング »

2009.04.24

昭島市で在宅ハウスクリーニング

本日は、昭島市で在宅ハウスクリーニングでした。

Oさん家にお伺いするのは、これで5回目だったかな?

4LDKの部屋2つやらないバージョンです。5名作業です。

4232
昨日の現場の写真です。よっし~が追いかけてキッチンを手伝います。流しは1段階目を過ぎたぐらいかな?最近手首が痛くなくなってきたようです。力を入れても時間は短縮できないことや、どの段階が大事なのかを身をもって理解し取得できたようです。

外様ではないので、まず褒めません。そして、手取り足取り教えることはしません。

エンボスでも基本的に一緒です。
ただ、マイナススタートなので、プラマイ0のラインまでもっ行けば基本的に一緒です。
4231

甘ければ甘いように決まるわけです。
そして確認。やったつもりがやったはずは通用しない。小手先で後からあわせたのとでは違います。う~~~ん。僕の所に来て不運ですね(笑)

私はエアコンから行い、リンイチ君は通路側の窓からこちらのほうへ帰ってくる感じで、吉沢君は風呂から、前川君はキッチン。

そんで、かわいそうなのは清家君
ベランダにウッドデッキが敷き詰めてあります。

Oさんのお家には、ダックスフンドが2匹いて、ウッドデッキの下はもちろん裏側、隙間には毛がびっしりです。訳のわからない虫やさなぎにも出会えます。

濡らす前に1枚1枚毛や異物を取り除いていきます。
午前中ではとても終わりません。

「狐塚さん。せつね~っす!」連発です。
俺が変わっても良いのですが、床の剥離があるので流れ上、清家君が割り振られました。コンビニ袋いっぱいのゴミが収穫されました。

清家君。ご苦労様でした。いつも割に合わないことを押し付けてごめんね。

リンイチ君。嫌な顔せず手伝ってくれてありがとう。遅くなっちゃったから夜の仕事が心配です。いつも遅くまでつき合わせてごめんね。


昨日もそうですが、今日もなんとなくすっきりしません。
床を剥離したのですが、それはあくまでするいワックスを剥離したに過ぎず、その下にめちゃくちゃに塗られてしまっている「ワンワ○スベ○ン」までは剥離できません。

「わん○んす○らん」がはげはげに・・・
これを取るとなると、塗料用の剥離でとるしかない。2-1=1にはなりません。

床が持ちません。ご自分で剥離して張替えを予後なくされたお客さんもいたっけな。

シリコンにかぶせる物がなかなか見つからない。

プライマーを使ってものりません。こんど柳沢塗装店に相談してみよう。


塗料とワックスじゃあ根本的に違うからな~。
ココらへんもクリアーできれなければなぁ。

シリコンはシリコン塗り続けるしかないのか?


ダメなことはわかっているが、古いワックスを剥離してプライマーのせて、ワックス塗ってバフってみる。

前からわかってはいたことだけど、それ以前のテープテストでは×。
もしかして、バフィングすると密着するかな?わずかな期待でバフってみる。

やる以前に、無理なことなのですがと、Oさんには最初からお伝えしてあり、Oさんも張替えることを一昨年から考えていた。


結果はやはり×。

テープテストと言っても3Mのマスカー程度で取れてしまえば全然話にはならない。

通常は、強力な荷造り用の透明テープか、ニチバンのセロテープで試します。バイオランや100均のセロテープではテストにはなりません。

お客さんにしてみれば、大変喜んでいただけているが、自分としては「恥」が残る。胸張ってどうです!!って言えないよね。なんだかインチキした気分です。今日はかなり疲れました。


シリコン塗られていて、かすれている程度だと光沢を戻す方法はある。しかし、がちゃがちゃになっちゃっていると今の段階では無理。

手軽にインターネットで自分の好きなものが買える時代です。メリットは大きくても、デメリットまで考えて購入しなければいけないかな?と思う。

風呂の床に塗られていて、はげはげなのは泣くよ。それも回りぶちぐるっと取れる奴にも塗られてたりしたら1にちじゃあ風呂は終わらない。風呂の扉に塗られているときもあったな~。ん?あれ??もしかして・・・がびーん(泣

中古物件を購入すると、これから一般的でないものに遭遇してくることも充分考えられる。車の中は更に必需品?が増えるのかな?


奴を使えばそれらもクリアーできることは試した。しかし、いろんなケースがあり確証は得られない。問題点も多い。(シックハウス物質)課題ですね。

« 鳩ノ巣とゴキブリ | トップページ | 練馬区でハウスクリ-ニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳩ノ巣とゴキブリ | トップページ | 練馬区でハウスクリ-ニング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31