フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 窓ガラスのパッキン | トップページ | メールの返信 »

2009.04.08

サンポール

今日は皆で「サンポール」に出かけました。

「サンポール」とは我が家では単に犬の散歩の事です。

お父さんチワワのチャンタは「じじい犬」なのでゆっくり歩きます。

子供達は若いので早歩きです。

子供の中で歩くのが遅いのがチビで、チビはなんの前触れもなく、いきなし固まってしょんべんをします。だからリードはチャンタと同じ手で分けて持ちます。


お母さんチワワの「ポンコ」は、メスなのに片足上げてションベンをします。それを後からついてきたチャンタが「かぶせション」をし、更にポンコがかぶせかぶせションをし、更にチャンタがかぶせかぶせかぶせションをします。

きりがありません。
かしこかしこまりましたかしこ(そんな感じです)


帰ってきて玄関で足を拭きます。
478

軍団って感じですね。


子供たちが我先にとあがってこようとしますが、ここでも優先順位として、長老のチャンタから足を拭きます。次は母犬のポンコです。

最期はチビかウメちゃんです。
子供の中での番は、モコ(メス)が優先順位1番で次がシロ(オス)となります。

モコは、自分がかわいく見えるポーズを知っていて、それを見ているほかの子たちが寄ってくると、威嚇します。遊んでいるときも皆が見える位置で見ています。

チャンタのアップを何気なく撮ってみます。
474

普段はこんな感じです。
477


ポンコのアップも撮って見ます。
475

普段はこんな感じです。
476


サンポールも最近では帰宅が遅いため、ずっと行っていませんでした。夜桜がとてもキレイでした。もちろん「ひかりあまねし」です。


明日は所沢でリンイチ君含めて4人で一戸建てのクリーニングです。2日目は3人で行ないます。90平米ぐらいかな?うちよりちょっと大きめです。

日が長くなりましたね~。

これから窓が多い一戸建てなどのときは助かります。いろんな意味で一戸建てのクリーニングに適しているシーズンです。


何年か前は100平米くらいまでは2人で2日でやっていました。今ほど細かくはなかったですが、体も良く動きましたね。同じ建物にいても帰るまで会わないこともあります。

休憩や食事などと甘いことは言っていられません。
良く現場にも泊まり、夜中の2時3時までやっている時期もありましたね。懐かしい思い出です。


無理は禁物ですね。
結構体にがたが来ています。

腰は持病で軟骨が1個ないため疲れると息ができないほどいたい。両膝もダメです。右肩もクビもダメ。でも、痛いなんていっていられません。職人でありながらも経営者です。自分の商売ですから。勤め人ではないからね。


お金に支配されると苦痛になるときもある。
割に合わないときもある。
1+1は常に2じゃないからね。

基本的にそんなときでも遊び心を持っていないとつまらない。
遊び心があるからこそ続けられる。そう思っています。


がんばっていこうと思う時って、結構邪魔が入ります。それでもそれを乗り越えなくてはダメ。それでもあなたはこれをしたいですか?突き進んでいけますか?という何かのメッセージなのでしょう。試されているようです。しかし、その試練を乗り越える時に色々なスキルを身につけられるわけです。

あながち問題をことなく回避するよりは、あなたを一回り大きくしてくれるのかもしれません。小さな引き出しを増やしてくれているのかもしれません。きっとそのようなことが、あとあと良い経験となるんじゃないかな。

問題が起きたらすぐ万歳しないで立ち向かってみましょう。良い勉強材料で、「勉強する材料をくれてありがとう!」とプラスに受け止めてみよう。

ふてくされて、言い訳するのは簡単です。
「たら、れば」言っても始まらない。
その状況を回避する策をあみ出さなければいけない。

潤っている人をねたんでも始まらない。
ねたんでばかりいると顔つきも悪くなります。
ねたむ気持ちをがんばるエネルギーに替えて見ましょう。

« 窓ガラスのパッキン | トップページ | メールの返信 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓ガラスのパッキン | トップページ | メールの返信 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28