フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 昭島市で在宅ハウスクリーニング | トップページ | 晩御飯 »

2009.04.28

練馬区でハウスクリ-ニング

昨日は「練馬区の関町」でハウスクリーニングをしてきました。

内容は、築25年の3LDKのマンションのハウスクリーニングです。

部屋は2部屋カーペットで、リビングダイニングもカーペット、玄関上がりの廊下もカーペットです。


玄関ドアーはココ数ヶ月で変えた感じです。玄関横の窓が25年の歳月を物語っています。
玄関開けると、うっ!!

クロス・カーペット・設備・畳すべて25年生き抜いてきたつわものです。


これはさすがにきついかな?
心の中でささやいてしまいます。

状況は、この物件に「おばあちゃん」が1人で住むらしい。

何も変える気ないのであれば、「おばあちゃん」が快適に少しでも住めるようにするだけです。
古い・償却期間が終わっている物と言う自分の中の設定を変えます。

2人にも、古いものをここまでしたんだという自己満足の気持ちを取り除くように話します。

あちこち壊れています。シンクも流しの下に水漏れしています。カーペットも正直言って処分するレベルをはるかに超えています。

カーペットの写真を撮るのを忘れましたが、びっくりするほど復活です。

前処理、巾木、グリッパー付近のキツイ汚れ、目立てを行い、ロ○ッツベースでオーブテックの強力カーペットシャンプー・4級アンモニュウム塩を加えます。

川崎病などのカーペットの洗剤による後遺症及び発病を考えて、私のところでは俗に言う「カーペット用洗剤」を使いません。落とすことは当たり前で、その後の事がとても重要。自分で寝転がれないような環境では引き渡せませんね。

木部を洗うと大分よみがえりました。

クロスはやはりそれ以上にはなりません。触ると割れるぐらいに劣化が進行している状態です。


キッチンは写真がとってありました。
ステンレスより上と下の収納は仕上げていませんが終わっています。
4271

水洗が馬鹿になっているので、水垢もそれなりについています。
天板も穴が開く手前です。そこらじゅう劣化が進行しています。

排水溝も限界で交換レベルです。収納の中に水漏れしています。

蛇口付近・天板・シンク・ガス台・たたきなどを1時間ぐらいかけて触ってみます。
4272
平均的な時間割合です。

ボロだと自分の中で決め付けてしまうと、「ボロ」がココまでしたんだという満足感が優先されそれ以上をしなくなります。

いつでも同じような気持ちで行なわなければいけません。
流しの中は30分程度かけてあげます。

藤原中目→ファブリックシート
たいした物は使っていません。
それでも諦めなければこのぐらいにはなります。

もちろんこれ以上にすることは簡単です。
時間をかければ誰でもできます。


包丁を研ぐ要領と同じで、最初の仮定をおろそかにしないことです。くすみやダメを最初の段階でキチンと取り除くことです。

その確認を怠ると、拭きあげてから四隅がくすんだままツヤがついてしまいます。
誰でも出来ることです。研究してみてください。

今日は修行に向かい、めったに着ないスーツを着てみます。
4273
公務員に見えてしまうでしょうか。

あまりこんな格好はしないので、美佐子に写してもらいました。

作業着のほうが似合っているような気がします。

ユニクロでショッキングピンクとピンクと赤の作業着用のドライメッシュを買ってもらいました。早速明日はショッキングピンクを着ていこう。

« 昭島市で在宅ハウスクリーニング | トップページ | 晩御飯 »

コメント

ナオキンさんへ

遅くまでおきているんだね。あまり無理はしないようにしましょう。体が資本だからね。


ん?ある物??
なんだろうな~。楽しみです。
もしかしたら新品のサブリナリンサーかな?

公務員というより、ブイシネマの人に見えてしまいます(爆笑)
ブラシのプレゼントのお返しに、ステッカーとある物を送りました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭島市で在宅ハウスクリーニング | トップページ | 晩御飯 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31