フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.29

晩御飯

今日は私が晩御飯を作りました。

エアコンクリーニングが同じお家で2台させていただき、その後は予定がありませんでした。


夕方、母親が買い物と称して出かけていきました。
飯の支度をしたく無いのでしょう。誰でもそんな日はありますね。


冷蔵庫を開けて、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、キャベツとレタスと油揚げの炒め物、大根の梅肉ドレッシングあえを作りました。
429142924293

メインデッシュは、福岡の中嶋君から頂いた「黒兵衛の餃子」です。
4294

上手に焼けて、家族全員でおいしく頂かせていただきました。

もう1パックは「水餃子」にしてみようかな。


エーシーサーブ 中嶋君。ありがとうございました。


油揚げは湯引きして余分な油を取り除きます。
こうすることにより「冷凍庫」臭さがなくなります。

そして、フライパンでターンパイクします。
ほんのりコゲ目がついたところで味噌汁と炒め物に入れます。
足元には、何か落ちてこないか期待してチワワの熱視線
4298


ねぎやしょうがが無かったので、にんにくを包丁で「ぱーん」と潰してにんにく油を作り炒めます。レタスはもちろん香り醤油をつけるちょっと前です。しゃきしゃき感がなくなってしまうので。

大根の梅肉和えは、焼酎の梅割り用のつぶれ南高梅の種を取り除き、青じそドレッシングとマヨネーズ少々にぶち込んでかき混ぜます。


回りではこんなのがくつろいでいます。
429542964297

当たり前に過ごさしていただける平和な日々に感謝し、明日もまた忘れがちな当たり前に感謝したいと思います。

2009.04.28

練馬区でハウスクリ-ニング

昨日は「練馬区の関町」でハウスクリーニングをしてきました。

内容は、築25年の3LDKのマンションのハウスクリーニングです。

部屋は2部屋カーペットで、リビングダイニングもカーペット、玄関上がりの廊下もカーペットです。


玄関ドアーはココ数ヶ月で変えた感じです。玄関横の窓が25年の歳月を物語っています。
玄関開けると、うっ!!

クロス・カーペット・設備・畳すべて25年生き抜いてきたつわものです。


これはさすがにきついかな?
心の中でささやいてしまいます。

状況は、この物件に「おばあちゃん」が1人で住むらしい。

何も変える気ないのであれば、「おばあちゃん」が快適に少しでも住めるようにするだけです。
古い・償却期間が終わっている物と言う自分の中の設定を変えます。

2人にも、古いものをここまでしたんだという自己満足の気持ちを取り除くように話します。

あちこち壊れています。シンクも流しの下に水漏れしています。カーペットも正直言って処分するレベルをはるかに超えています。

カーペットの写真を撮るのを忘れましたが、びっくりするほど復活です。

前処理、巾木、グリッパー付近のキツイ汚れ、目立てを行い、ロ○ッツベースでオーブテックの強力カーペットシャンプー・4級アンモニュウム塩を加えます。

川崎病などのカーペットの洗剤による後遺症及び発病を考えて、私のところでは俗に言う「カーペット用洗剤」を使いません。落とすことは当たり前で、その後の事がとても重要。自分で寝転がれないような環境では引き渡せませんね。

木部を洗うと大分よみがえりました。

クロスはやはりそれ以上にはなりません。触ると割れるぐらいに劣化が進行している状態です。


キッチンは写真がとってありました。
ステンレスより上と下の収納は仕上げていませんが終わっています。
4271

水洗が馬鹿になっているので、水垢もそれなりについています。
天板も穴が開く手前です。そこらじゅう劣化が進行しています。

排水溝も限界で交換レベルです。収納の中に水漏れしています。

蛇口付近・天板・シンク・ガス台・たたきなどを1時間ぐらいかけて触ってみます。
4272
平均的な時間割合です。

ボロだと自分の中で決め付けてしまうと、「ボロ」がココまでしたんだという満足感が優先されそれ以上をしなくなります。

いつでも同じような気持ちで行なわなければいけません。
流しの中は30分程度かけてあげます。

藤原中目→ファブリックシート
たいした物は使っていません。
それでも諦めなければこのぐらいにはなります。

もちろんこれ以上にすることは簡単です。
時間をかければ誰でもできます。


包丁を研ぐ要領と同じで、最初の仮定をおろそかにしないことです。くすみやダメを最初の段階でキチンと取り除くことです。

その確認を怠ると、拭きあげてから四隅がくすんだままツヤがついてしまいます。
誰でも出来ることです。研究してみてください。

今日は修行に向かい、めったに着ないスーツを着てみます。
4273
公務員に見えてしまうでしょうか。

あまりこんな格好はしないので、美佐子に写してもらいました。

作業着のほうが似合っているような気がします。

ユニクロでショッキングピンクとピンクと赤の作業着用のドライメッシュを買ってもらいました。早速明日はショッキングピンクを着ていこう。

2009.04.24

昭島市で在宅ハウスクリーニング

本日は、昭島市で在宅ハウスクリーニングでした。

Oさん家にお伺いするのは、これで5回目だったかな?

4LDKの部屋2つやらないバージョンです。5名作業です。

4232
昨日の現場の写真です。よっし~が追いかけてキッチンを手伝います。流しは1段階目を過ぎたぐらいかな?最近手首が痛くなくなってきたようです。力を入れても時間は短縮できないことや、どの段階が大事なのかを身をもって理解し取得できたようです。

外様ではないので、まず褒めません。そして、手取り足取り教えることはしません。

エンボスでも基本的に一緒です。
ただ、マイナススタートなので、プラマイ0のラインまでもっ行けば基本的に一緒です。
4231

甘ければ甘いように決まるわけです。
そして確認。やったつもりがやったはずは通用しない。小手先で後からあわせたのとでは違います。う~~~ん。僕の所に来て不運ですね(笑)

私はエアコンから行い、リンイチ君は通路側の窓からこちらのほうへ帰ってくる感じで、吉沢君は風呂から、前川君はキッチン。

そんで、かわいそうなのは清家君
ベランダにウッドデッキが敷き詰めてあります。

Oさんのお家には、ダックスフンドが2匹いて、ウッドデッキの下はもちろん裏側、隙間には毛がびっしりです。訳のわからない虫やさなぎにも出会えます。

濡らす前に1枚1枚毛や異物を取り除いていきます。
午前中ではとても終わりません。

「狐塚さん。せつね~っす!」連発です。
俺が変わっても良いのですが、床の剥離があるので流れ上、清家君が割り振られました。コンビニ袋いっぱいのゴミが収穫されました。

清家君。ご苦労様でした。いつも割に合わないことを押し付けてごめんね。

リンイチ君。嫌な顔せず手伝ってくれてありがとう。遅くなっちゃったから夜の仕事が心配です。いつも遅くまでつき合わせてごめんね。


昨日もそうですが、今日もなんとなくすっきりしません。
床を剥離したのですが、それはあくまでするいワックスを剥離したに過ぎず、その下にめちゃくちゃに塗られてしまっている「ワンワ○スベ○ン」までは剥離できません。

「わん○んす○らん」がはげはげに・・・
これを取るとなると、塗料用の剥離でとるしかない。2-1=1にはなりません。

床が持ちません。ご自分で剥離して張替えを予後なくされたお客さんもいたっけな。

シリコンにかぶせる物がなかなか見つからない。

プライマーを使ってものりません。こんど柳沢塗装店に相談してみよう。


塗料とワックスじゃあ根本的に違うからな~。
ココらへんもクリアーできれなければなぁ。

シリコンはシリコン塗り続けるしかないのか?


ダメなことはわかっているが、古いワックスを剥離してプライマーのせて、ワックス塗ってバフってみる。

前からわかってはいたことだけど、それ以前のテープテストでは×。
もしかして、バフィングすると密着するかな?わずかな期待でバフってみる。

やる以前に、無理なことなのですがと、Oさんには最初からお伝えしてあり、Oさんも張替えることを一昨年から考えていた。


結果はやはり×。

テープテストと言っても3Mのマスカー程度で取れてしまえば全然話にはならない。

通常は、強力な荷造り用の透明テープか、ニチバンのセロテープで試します。バイオランや100均のセロテープではテストにはなりません。

お客さんにしてみれば、大変喜んでいただけているが、自分としては「恥」が残る。胸張ってどうです!!って言えないよね。なんだかインチキした気分です。今日はかなり疲れました。


シリコン塗られていて、かすれている程度だと光沢を戻す方法はある。しかし、がちゃがちゃになっちゃっていると今の段階では無理。

手軽にインターネットで自分の好きなものが買える時代です。メリットは大きくても、デメリットまで考えて購入しなければいけないかな?と思う。

風呂の床に塗られていて、はげはげなのは泣くよ。それも回りぶちぐるっと取れる奴にも塗られてたりしたら1にちじゃあ風呂は終わらない。風呂の扉に塗られているときもあったな~。ん?あれ??もしかして・・・がびーん(泣

中古物件を購入すると、これから一般的でないものに遭遇してくることも充分考えられる。車の中は更に必需品?が増えるのかな?


奴を使えばそれらもクリアーできることは試した。しかし、いろんなケースがあり確証は得られない。問題点も多い。(シックハウス物質)課題ですね。

2009.04.22

鳩ノ巣とゴキブリ

鳩ノ巣とゴキブリに遭遇。

物置の下から枝が覗く不思議な光景に、吉澤ハウスクリーニングの目がキラリ!


うっ!
即座にその場を退散する俺。

エアコンクリーニングをしながら遠目に「ヨッシーよろしく!」と願ってみる。


ゴキブリは俺はダメです。
ゴキ糞は我慢できても、生はダメです。


思い出すと鳥肌だぜ。


45Lいっぱいのゴミ袋に「小枝ちゃん」たんまりです。

キレイ目だと信じて買った物件が、少々残念な物件です。
猫によるものと思われるクロスの無数の引っかき傷。

洗面の給排水の不具合・浄水器の不具合・トイレの不具合・・・

気の毒です。


明日は残っている箇所で挽回しましょう。

風呂は今日生き返りました。

キッチンは明日、前川ハウスクリーニングが生き返らせます。


僕は明日は収納と建具の洗いと、床です。

「バーニッシュ CLUB」のステッカーを吉沢君と前川君にも分けました。
喜んでいました。


リンイチ君がひそかに入手する予定なので、1枚あげよう!!

ちょっぱーちゃんにも入れておくとするかな。ちょっぱーちゃん用の17インチのコットンパッドを今日注文しました。直接届きます。


そお言えば、磁石で作ったチラシがいつの間にかどこかにすっ飛んでしまった(笑)


で、つけ置き時間が長すぎて、中学生のような金髪に仕上がる。本当は赤にしたいところです。赤は、エネルギッシュで力がわいてくる気がします。ショッキングピンクも好きな色です。


そうだ!
赤のカラコン入れるかな?
近所の子供に石投げられるといけないので、やめておこう。


前川君は今日、一つ勉強をしました。
塩素系漂白でも落ちない。苛性ソーダでも落ちない。でも、脂肪酸ナトリウム70%以上で落ちてしまう。

そして、界面活性剤と脂肪酸、グリコールエーテルの関係を机上ではなく、実技編で吸収するわけです。生き生きとしてやっていますね。

で、携帯を水没させて目を細めるのです。そして、吉沢君はと言うと3枚刃の替え刃のケースを噴出し、気になってしょうがないわけです。そうこうしているとカスイで手がシラっぱけている。


タイトルは何処に行ってしまったのだろう??

2009.04.21

熱海に旅行に行ってきました

熱海に旅行に行ってきました。

18・19の2日間です。


金城館って言う旅館に、付き合いのある不動産屋さんの協力会として参加しました。
あまり協力してないけど(笑)

東京駅から1時間チョいでついてしまうんだね。東京駅に着くまでが大変でした。

電車に普段乗らないので、乗り換え案内で検索して待ち合わせ場所に充分速く着けるように出たのですが、所沢から池袋に出なくてはいけないのに、なぜだか渋谷に・・・

快速渋谷行き・・・いつの間に西武線が渋谷まで行くようになっていたのだろう??知らなかったな。


遠回りしながらも何とか東京駅に着き、待ち合わせ場所が良くわからないので、おまわりさんに教えてもらい無事到着。

ビール2本とプラグレスの社長の日本酒飲んでる間に到着です。


飯食ってお決まりの「秘宝館」まで急な坂道をひたすら歩く。
自分より年配のおじさんたちががんばっているのに弱音は吐けないよね。

心霊スポットのあのトンネルを歩き無事到着し、さら~って見て、やることないので旅館にまた歩きました。

今回のたびはけっこう歩いたな。

風呂に入って軽くバタフライ決めて、そうこうしているうちに夕ご飯の時間です。


微妙な献立でしたが一応お腹は満たされました。

2次会にはほとんどの人が参加したのかな?僕はマッサージ組みです。家の部屋は5人いて4人がマッサージ組みでした。

部屋まで来てもらって「アンフェア」をみながらマッサージを受けます。

それなりに満足しましたが、「トモプロ」さんについたマッサージ師さんがココでの番でした。この道50年でこの旅館にいるらしい。

で、もう一度頼むことにしました。

もちろん番が着てくれたからです。


今迄で一番きつかったな。


しかしすごいのは、「両親はしつけが厳しい人だね」とか、「目を使う仕事だね」とか、昔捻挫した箇所なども言い当ててしまう人物。そう。知る人ぞ知る熱海の母でした。

食べつけない物は出しちゃうでしょ?とか、子供の頃長が弱く良く下痢したね。・・・すごいよね~。体触ってわかるらしい。全部あたっていました。

あんたは頑固だね~。そして何度も這い上がっていくがんばり屋だね。そんなことも言ってたな。

その日は上がらない腕が上がるようになっていました。
ずいぶん詰まってしまっていて、1度では改善しないらしい。

そこがいたいのにはそこではなく、つながりのある箇所から痛みを追いやる作戦です。リンパを強烈につかまれると、ちびりそうです(笑)


緑黄色野菜・酢の物をもっととり、ラジオ体操でよいからしなさいって言われました。


僕は腰が悪いので腰が痛いのだと思っていたら、左足と右足の長さが違ったり、骨盤が水平で無いのも原因だったみたい。

毎日の解消法を教えていただき今日も実行しました。

足の指切断して、塩を塗り込んだり、手の甲を切り骨でちゃって塩塗りこんだときより痛かったな~。今まで味わった痛みの中で1番だった。


その番は血行が良くなりすぎたのか良く眠れなかった。
失敗だね。

回りは皆すごいいびき・・・
それもミックスアップしてだんだんでかくなる。(笑)
結局寝たのは朝の5時ごろでした。


帰りの「踊り子号」では爆睡です。


無事に家に着き、お決まりの金目の干物で晩御飯。
金目は干物も煮付けも美味いよね~。
漁獲高が少なくなっているんだろう。ちょっと高いよね。


今日はえぼ鯛の干物でご飯を食べました。
それと白菜とシャウエッセンの味噌汁と、サッと茹でたキャベツとレタスの魯山人風のサラダに味噌味の豚肉としょうゆ味の豚肉のおかずを作りました。

明日はオーソドックスに鯵の干物を食べよう。


明日は台東区で、3LDKのクリーニング、クロスクリーニングも全部とエアコンが2台、床のバフです。2日間で行ないます。


髪の毛が耳に入ってきて、頭も重く感じるので、4センチきりました。とても軽くていい感じです。

明日。明後日は雨みたい。それもしっかり振るようです。


今日はケンちゃんにご紹介していただいた川越のお客さんが決まりました。
ありがとうございました。

他は日にちが合わないので残念でした。今日は、茨城や富山、山梨からのご依頼がありましたが、丁重にお断りいたしました。気にかけていただけなくなったらおしまいです。気にかけていただけるだけありがたいです。

2009.04.19

やりきってやるんだ。 成し遂げるんだという強い気持ち

やりきってやるんだ。成し遂げるんだという強い気持ちを持つことって大切ですね。

マインドコントロールと自信、自分へのモチベーションをあげることも大切ですね。


どうしよう・・・どうしようと、たら・ればばかり言ってても始まりません。
がんばってみてね。


奇跡体験!アンビリーバボーでやってましたね。井上裕之先生の特集。
大阪で「自分で奇跡を起こす方法」講演会があるので、いける方は行ってみると良いです。

4月29日祝日の13時からです。
もちろん有料です。

詳しくは、コチラで確認してみてください。

時間を作っていくのは、決して損にはならないです。先着30名だけで参加費が¥3,000です。ふてくされて気持ちばかりあせっているよりよっぽど良いぜ。


出来ると思い込むことって大切だと思います。
出来なかったらどうしよう・・・そう考えないで出来るまでのプロセスを思い描いて見ましょう。

きっと今より楽しくなるはずだと思いますよ。


さ~飯を食ってこよう。

バイバイ

2009.04.16

ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

皆旅行に出かけるのかな?
僕は大工さんやペンキ屋さん、リフォーム屋さんと恒例の旅行に18・19と出かけます。僕だけです。


18・19はコヅカ美掃全員休業です。美佐子はパートかな??

去年はバリに行きました。
初めての海外旅行でした。禁煙きつかったな~。

今年は国内で熱海だかどこかでした。
これも仕事とコミュニケーションの一環なんだよね。
本当は休んでいられないんだけど・・・

僕らの商売は、休むと自分で決めないと休めません。
少し暇になったら皆で旅行にでも行きたいですね。チャリンコで(笑)


ゴールデンウィークにタイに旅行に行く際には注意が必要だという話です。国が荒れてますから・・・

タイでは赤色が親タクシン派、黄色が現政権支持派のカラーとなっているそうです。そのため旅行者が服装によって、トラブルに巻き込まれる危険性があるため、黄色と赤は着ないようにとどこかに書いてありました。

黄色は虫が寄ってきます。
梅雨時に黄色いのきると虫でたまりませんね。

黄色に黒い文字・・・
最悪な組み合わせかもね。

ハチの攻撃対象になります。
ハチは黒を攻撃するように本能的に仕込んであるらしい。

僕も昔胸の黒い文字に攻撃されて、男なのに胸が腫れてしまいました。そんで、動悸もしたことを思い出しました。そのときのリフォーム屋さんの社長はそれ見て大笑いしていました。良い思いでです。


今年もゴールデンウィークは仕事です。
ゴールデンウィーク休んだことなど1度もないんじゃないかな?
させていただける仕事があるほうが私はありがたいです。


今日は、12時から東大和でエアコンクリーニングです。1件だけなのでのんびりです。こお言う日もたまに必要ですね。

クロスの張替えも順調のようです。

2人は営業中の警備会社のエアコンクリーニングです。気を使う状況ですがこれも勉強です。いつものようにやりやすくありません。報告が楽しみですね。

大まかな説明はしますが、伺った本人の自主性に任せます。空間把握能力と接客です。言われた仕事を遂行するだけではサービス業ではなく、作業となります。

私たちがしていることはあくまでサービス業であるということの認識とどうするべきかを自分で判断してもらいます。そしてその難題をクリアーするとその分自分の引き出しとスキルが増えるわけです。

割に合う仕事では決してありません。しかし、他では経験できない事が現場からも私からも学べます。


時には大胆に、時には繊細に・・・


私の仕事は彼らを退屈させないように仕事を供給することも一つの業務となります。これに専念するのはまだ先になります。バランスよくこなさないといけませんね。

抱えた以上は一つのコマではないわけで、私の責任は重大です。


今、私の親筋に当たる方から電話がありました。
厳しくもあり、やさしくもある尊敬している人物です。

僕にその内容を依頼するということは、考えがあっての事でしょう。世間ぼうに心が動かされていないか?お金の事でだまされていないか?それもかねて電話をしてくださいました。

早速エアコンクリーニングが終わったら立川のお宅にお伺いしてみようと思います。

お説教されるんだろうな~(とほほ)


不況の波は色々なところに押し寄せています。
今笑っていられても明日にはわからない時代です。
当たり前の基本と自分のソースを加えることで生き延びていきましょう。


農家も当たり前に行っているところが、代替わりすると飛躍的に伸びる場合が多く見受けられます。

そこにも自分なりのソースが加えられているわけで、全員が成功しているわけではありませんが、少なくてもチャレンジしている人にしか成功は訪れないような気がします。

待っていても現状維持が厳しいなら、攻めるべきです。諦めないでチャレンジです。転んでも転んでもまた立ち上がればいいんです。失敗は恥ずかしいことではありません。成功への近道かもしれませんよ。


CMも最近ではコラボレーションが見られます。
何でもっと早くやら無いのかな~?って思っていました。相乗効果が望める場合もあるのにな~。思っていました。

プライドがそうさせないんだろうな。

誇りは必要だが、プライドなんかいらないかな?そう思うね。
プライドで飯食っていけないからね。意味は同じだが違うような気がする。

さ~行かなくちゃ・・・

営業の電話

営業の電話がたくさんかかってきます。

ハウスクリーニング○○で10~20位以内保証で月数万円。

10~20位って・・・
今の段階ではそう難しいことではないです。

これからはわかりません。
業者に依頼して作って5ヶ月目のホームページをターゲットキーワード(ビックキーワード)で1位表示で25~35万だそうです。

費用対効果でそれだけ払えてペイできれば、やりたい人はやればいいんじゃない?と思います。


昨日はまじめに受け答えしました。

Cランクからのリンクが1万本だそうです。
うちはDから出しませんと、言っていました。


ホームページは素敵な集客媒体です。
いらないところにいくらチラシをまいても費用対効果がつりあいません。

しかし、ビックキーワードで1位となると別です。
そのサービスを探している人のところに、目に付くところに表示するわけですから。おのずと集客力や売り上げアップにつながります。

僕のお客さんの元ヤフーの社員が言っていました。検索はグーグルで。
ほとんどの社員が検索はグーグルでするそうです。面白いですね。

僕らは検索エンジンを利用しているに過ぎない。
検索エンジンの仕様が変わればどこかにいなくなったり、集客が途絶えたりすることもあるでしょう。

これも一つの集客要素に過ぎない。
どっぷりつかって100%インターネットからの集客に頼るのは大変怖いです。

集客リスクは分散しておくべきでしょう。


私のところは言っているほど分散していません。矛盾していますね。

実際問題私が新たな集客媒体やホームページの管理すらキチンと今は出来ていない。実働部隊の頭数になっているからね。

どのようなサービスをどのような形で仕掛けるかで成約は変わります。来月暇だったら重い腰を上げてみよう。


この不景気でも潤っているところはたくさんあります。また、清掃を外注に流し分業したほうが良いという考え方の企業や店舗もあるはずです。

小売店はこ汚い印象では集客に影響しますね。そこらへんを考えて仕向けるわけです。


やりたいサービスと買える値段。


「今の売り上げでも買えるサービス」ですね。


継続的に売り上げを得られるシステムを構築したいならば、客の立場で考えてみればよい。

じぶんがこんだけ欲しいからこのサービスを押す・・・
これは客とのズレが生じます。

満足度が低いから数字に結びつかないのではないだろうか?


1+1=常に2ではない。
ズレを解消することで3にも5にもなる。


で、目の前の利益だけや売り上げだけしか見極められないと、大きな安定した副産物を見逃してしまう。


答えまではいつも私は書きません。
わかっちまったらつまらないでしょ。
そして、そこで考えてつなげることで、あなた自身の商売となるわけです。

成功するマニュアルはあるかもしれない。
でも、自分で構築し、自分のソースを加えることであなた自身のサービスメニューが出来るんじゃないかな?

常に人が良いというものを追うだけではなく、何でよいのか?どお言う効果があるのか?どおいうふうに生かすのか?そうして行くうちに何かひらめくんじゃないかな?

2009.04.14

足立区で在宅ワンルーム

昨日は足立区で在宅のワンルームでした、正確には1DKかな?

3人作業です。

ワンルームに3人・・・多いと思われるが、生活しているお部屋の荷物を移動してクリーニングしてワックスまで同じくやります。


押入れや収納の中も出して洗います。
通常の在宅全体クリーニングの場合は、収納内部は行いません。


僕はエアコンからクリーニング。
25年物です。
触覚や足がいっぱい出てきます。

僕の大嫌いな「ゴキ」です。
目に染みるくささのエアコンもしぶとく洗いまるっきり臭いは取れます。一工夫と浸透性と置く時間がポイントになります。

掃き出し3枚の続きベランダ・・・
交通量の多い道に面しています。

カーボンや煤でいっぱいです。

窓の前には窓が見えないくらいの30個ほどのダンボール。
カーテンレールはクローゼットと化しています。
半端な量じゃありません。


洗濯機ももちろん移動して、冷蔵庫も移動してクリーニング。
出来ればクロスクリーニングとカーペットクリーニングもして差し上げたかったが、逃げるところがない。問題もある。

25年もすると、痛んでいる箇所は満載です。
社宅として会社が借り上げていたところを、納得がいかない入居者が頼むわけです。


徐々に終わりに近づく。

終わったときは爽快ですね。

今は自分の感性で選ぶ時代です。
あなたが「こいつ良いじゃない」そう感じたところに頼むと良いです。つまらない妥協や、ホームページのウソをキチンと見抜こう。


僕は一介の個人の掃除屋です。
それでもエリア以外からもエリアじゃないことがわかっているお客さんから問い合わせがあります。

遠いと九州・関西・東北・・・旅費や経費を持つので来いと。
私なんかをかってくれて非常にうれしいですが、難しいときは丁重に断ります。

外国からも依頼が来るときがあるんです。わかった上で・・・
ありがたいよね。

2009.04.11

エアコンクリーニング

エアコンの山越しラブはとんでもないことになっていることが多いです。
4111

目の前のアルミフィンより「もっさり」していることもまれです。

後ろの部分は鏡で見ながら確認しながら洗います。ココらへんちゃんとやらないと「なっとう臭く」なっちゃいます。


構造により裏側は水がまわりやすい機種もあるので注意が必要です。

特にスプレー缶タイプのエアコンクリーニングのやつで「シュー」ってやられていると中に汚れが押し込められていたりで更に「もっさり」です。


今日明日は新座市で一戸建てのハウスクリーニングです。
今日は窓を潰し2階は終わらせるようにしないと明日のは終わりません。

爆弾ありませんようにって感じだな。
近いので8:30私の家に集合です。そろそろしたくしよう。

2009.04.10

親方

4101

美佐子です。

ぎゃはははは~。

ニッカズボンが様になる(笑)
違和感が感じられません。


意外に履きやすく作業効率が良いです。


二人には「親方」として、うるさい存在でもあり厳しい存在でもあります。

ココは何時まで??と、仕上げる時間を「親方」に聞かれます。
○○時までにあげます。


美佐子:よ~し言ったな!!

やっている過程でアドバイスやチョイ技などを美佐子が伝えたり、応援なのかプレッシャーなのかわからない揺さぶりをかけます。


ご褒美に
「餃子の王将」の餃子とチャーハンのお持ち帰りセットをプレゼントしてくれるときもあります。


キッチン待ちとなり、キッチンに4人も(笑)
4102


無事昨日一昨日の現場も終わり、床もバッチリ決まりました。
4103


手伝ってくれたリンイチ君・清家君
ありがとう。

お客さんは大変喜んでくれました。
今日も川口で精一杯やってきます。

驚くぐらいまた、復活させましょう。
いってきま~す。

2009.04.08

メールの返信

もう4時か(笑)
やっと本日分のメールの返信が終わりました。

結構大変です。

電話が嫌な方もいます。また、電話で直接ご依頼してくださるお客さんもいます。


一度の返信で決まる場合もあれば、10回以上やり取りをするときもたまにあります。

1人のお客さんの所にお伺いするまでには簡単でないこともあるんです。顔が見えない商売だからね。


作業中もイヤホンマイクをしっぱなしの事が多いです。そんな中営業の電話がかかってくると「いらっと」してしまうこともあります。

月5万でターゲットキーで3位以内保証・・・
ヤフー代理店の・・・
バックリンク1万件・・・

多いですね。


最近は依頼がない日もあります。
多くても20件ぐらいかな。
依頼が来ても希望日が埋まっちゃって合わせられるお客さんが少ないです。うまくいかないよね~。

来月は風呂の単品クリーニングをピックアップするかな?
風呂が気になる人の多くはレンジフードも気になる。

風呂を切り口に残った水周りのセットを風呂をご依頼してくれたお客さんにはちょっとお買い得なメニューをつくろうかな?

さて寝よう
ZZZZZZ

サンポール

今日は皆で「サンポール」に出かけました。

「サンポール」とは我が家では単に犬の散歩の事です。

お父さんチワワのチャンタは「じじい犬」なのでゆっくり歩きます。

子供達は若いので早歩きです。

子供の中で歩くのが遅いのがチビで、チビはなんの前触れもなく、いきなし固まってしょんべんをします。だからリードはチャンタと同じ手で分けて持ちます。


お母さんチワワの「ポンコ」は、メスなのに片足上げてションベンをします。それを後からついてきたチャンタが「かぶせション」をし、更にポンコがかぶせかぶせションをし、更にチャンタがかぶせかぶせかぶせションをします。

きりがありません。
かしこかしこまりましたかしこ(そんな感じです)


帰ってきて玄関で足を拭きます。
478

軍団って感じですね。


子供たちが我先にとあがってこようとしますが、ここでも優先順位として、長老のチャンタから足を拭きます。次は母犬のポンコです。

最期はチビかウメちゃんです。
子供の中での番は、モコ(メス)が優先順位1番で次がシロ(オス)となります。

モコは、自分がかわいく見えるポーズを知っていて、それを見ているほかの子たちが寄ってくると、威嚇します。遊んでいるときも皆が見える位置で見ています。

チャンタのアップを何気なく撮ってみます。
474

普段はこんな感じです。
477


ポンコのアップも撮って見ます。
475

普段はこんな感じです。
476


サンポールも最近では帰宅が遅いため、ずっと行っていませんでした。夜桜がとてもキレイでした。もちろん「ひかりあまねし」です。


明日は所沢でリンイチ君含めて4人で一戸建てのクリーニングです。2日目は3人で行ないます。90平米ぐらいかな?うちよりちょっと大きめです。

日が長くなりましたね~。

これから窓が多い一戸建てなどのときは助かります。いろんな意味で一戸建てのクリーニングに適しているシーズンです。


何年か前は100平米くらいまでは2人で2日でやっていました。今ほど細かくはなかったですが、体も良く動きましたね。同じ建物にいても帰るまで会わないこともあります。

休憩や食事などと甘いことは言っていられません。
良く現場にも泊まり、夜中の2時3時までやっている時期もありましたね。懐かしい思い出です。


無理は禁物ですね。
結構体にがたが来ています。

腰は持病で軟骨が1個ないため疲れると息ができないほどいたい。両膝もダメです。右肩もクビもダメ。でも、痛いなんていっていられません。職人でありながらも経営者です。自分の商売ですから。勤め人ではないからね。


お金に支配されると苦痛になるときもある。
割に合わないときもある。
1+1は常に2じゃないからね。

基本的にそんなときでも遊び心を持っていないとつまらない。
遊び心があるからこそ続けられる。そう思っています。


がんばっていこうと思う時って、結構邪魔が入ります。それでもそれを乗り越えなくてはダメ。それでもあなたはこれをしたいですか?突き進んでいけますか?という何かのメッセージなのでしょう。試されているようです。しかし、その試練を乗り越える時に色々なスキルを身につけられるわけです。

あながち問題をことなく回避するよりは、あなたを一回り大きくしてくれるのかもしれません。小さな引き出しを増やしてくれているのかもしれません。きっとそのようなことが、あとあと良い経験となるんじゃないかな。

問題が起きたらすぐ万歳しないで立ち向かってみましょう。良い勉強材料で、「勉強する材料をくれてありがとう!」とプラスに受け止めてみよう。

ふてくされて、言い訳するのは簡単です。
「たら、れば」言っても始まらない。
その状況を回避する策をあみ出さなければいけない。

潤っている人をねたんでも始まらない。
ねたんでばかりいると顔つきも悪くなります。
ねたむ気持ちをがんばるエネルギーに替えて見ましょう。

2009.04.07

窓ガラスのパッキン

窓ガラスのパッキンもかなりの時間を経過すると下のような感じになります。
471

クロスもカビだらけになります。
クロスがカビだらけになるのは、下地が石膏ボードではなくモルタルの場合は更にかびやすくなります。

だから団地なんかの作りでは玄関周りや北側の部屋や窓などより一層カビが生えやすいわけです。

窓なら洗い流せるので、ビート(窓のパッキン)に前掃除として塩素系漂白剤を最小限使います。これは出来れば生タイプの物を使いたいです。

生タイプとは、水酸化ナトリウムが入っていない状態の、次亜塩素酸ソーダです。

水酸化ナトリウムの力を借りて酸性の汚れに浸透させながら漂白すると、アルミの枠が痛みます。どちらが瞬時に効くかと言うと、カビだけに対してはソーダ12%が塗った瞬間に効きます。

塗った瞬簡にこんな感じになります。
472


で、必要ないところは安全な洗剤で洗います。
そして良く拭きあげると、ヤシのみに含まれるグリコールが皮膜をキチンと作り出します。


先ほどのビート部分に更に奴をつけたブラシでヒトめくりすると結構素敵に変身します。
写真のような重症でない場合はまず生き返りますね。

一皮向くんだけど、汚れがつきにくくなるんだよね~。
473

この写真でもわかるように、その放置度合いによって完成度が変われいます。写真のは完成度はあまり良くないよね。


よいことばかりうたう必要もないんです。
ありのままで良いじゃない。
ホームページも生き方も一緒だよ。自分を創りすぎないほうが楽だよね。

だから見てくれている人が増えて、すかす必要もないと思います。

狙いがあるものには魂が宿るが、狙いすぎると裏目に出る。
そんな教訓が僕にはあります。

草加で引越前のハウスクリーニング

昨日は、草加で引越前のハウスクリーニングでした。

美佐子含めて4人作業です。

黒の建具・黒の巾木・黒の床・・・手がかかります。


建具は拭き残せばその通り現れます。
必ず空拭き念入りにしないといけません。


障子も枠が深い難しいタイプです。張替えが大変だった。

通常この手の障子は、薄いアクリル板が使われていることが多いです。張替えが難しいタイプだからかな?


トイレの便座を支えるボルトも壊れていました。
無理に逆から締めたようで、ねじ山もひったくれもありません。

余計な仕事もあり昨日はチョと残業です。吉沢君もキッチンにはまりぎみです。大分疲れた顔をしていました。

2人とも美佐子にあおられて「何時に決まる?」聞かれていました。
その風貌は「ブルーのニッカズボン」です。(笑)とても違和感なく似合っています。

狐:それでパート行けば良いじゃん(笑)

美:「ふざけるな~おい!」ただでさえ「親方」って呼ばれてるんだぜ。ちなみにあんたは「グラサンやろう」だよ。


美佐子の勤めるパート先に近いのでたまに買い物に行きます。
作業着のまま行く事が多く、「かっこいい」と「怖い」の両極端の印象に分かれているようです。

レジ係のチーフは美佐子よりも1周り以上若く、店長も年下なんだそうです。その店長には僕はとても不思議で魅力的に見えるそうです。回りにいない人種なんだろうな。

与えられた器の中で力を発揮させるタイプのようです。何かあって今の立場が危うくなったときでもその方向性は変わらないタイプのようです。人それぞれなのでよいのじゃないかな?


独立開業したいんで、雇ってください!
良くメールや電話できます。

独立開業を目差すのに「雇ってください」ココから既に間違えです。そのような志ではうまくいかないことが多いです。

自分のバイは自分で何とかしなくてはいけません。普段から仲良くしている仲間でも、基本的にはライバルなんです。仲良しこよしじゃないんだよね。

ホームページ作ればすぐエンドユーザーが取れると思っている人も多い。作っても見込み客が選んでくれるところにいなくては、なかなか数字には結びつかないわけです。

1週間やそこらの教習や実技で得られるものは少ないです。甘くないので、人に何とかしてもらえるという気持ちで始めるならしないほうが良い。強くなければ生き残っていけない時代なんです。


2009.04.05

中野区で水周りクリーニングとエアコンクリーニング

今日は中野区で水周りのクリーニングの予定で3人でお伺いしました。

吉沢君は板橋区で風呂のクリーニングです。


住んで2年ちょっとぐらいかな?きれいに使っていらっしゃりました。

水周りのお手入れも結構行き届いています。
そうなると許せないのが「水垢」です。

それもそんなにガッツリではありません。でも許せないわけです。


お客さんの考え方は様々です。

きったないから頼む、きれいを維持したいから頼む、リセットしたい・・・様々だよね。


きれいだと思ってしてはいけないよと僕は言います。
気持ちに油断が出るからです。

こ汚くてもキレイでもやることは基本的に一緒。
キレイなところは更にキレイにするだけです。


意地になり洗濯機の排水溝をクリーニング。

なんだか臭う・・・
そういわれれば冷蔵庫を動かさなければいけない状況でも、何とか工夫してクリーニングしました。前川君は細身です。私や吉沢君なら20センチ足らずの隙間には入れません。


排水溝がしまっていなくて臭いがするわけじゃなく、排水溝の中も酷く汚れてにおいがするわけじゃないこともわかりさっぱりしました。良かったです。


キッチンから見えるエアコンのハネがなんだかゆがんでいるのが見えて、ちゃんとは待っていない状況が長く続いたため変形していた模様です。

それを直して取り外し方をお客さんに教えていると、エアコンのファンがとんでもないカビカビでした。


狐:これ!俺ならこっちのクリーニング先行してやるけど・・・そのぐらい酷いですよ。
で、鍵につけてあるLEDで照らして状況を見せます。

Aさん:「うっ!」「エアコンもお願いできますか?」

狐:「大丈夫ですよ」

Aさん:「寝室と2台お願いします。」

狐:「解りました。寝室はかびていますが、リビングほどじゃありませんね。」


今日はキッチンをやろうと思っていましたが、清家君にキッチンから入ってもらい、僕は追いかけて収納の表面とシンクをやりました。

で、お客さんはと言うと「グラスターポリッシュ」で窓ガラスを磨きます。植木に水をあげるついでに窓も洗っちゃおう!!ってこと良くあると思います。

でも、しょっちゅう水かけてると窓ガラスに「水垢」ついて取るのがたいへんになります。
かけたら拭くようにしましょう。

Aさんは「水垢窓」に僕の貸してあげたスポンジで塗りこんでいました。刃を替えた3枚刃と道具を貸してあげればよかったかな?途中で挫折してしまいました。

雨の場合は降ってくる過程で、二酸化炭素や亜硫酸ガスなどの影響によりその性質は酸性なのに対して、水道の水は酸性ではありません。ここにも大きな違いがありますね。


足立さんが写っているね「熊本のハウスクリーニング屋さんの日記」をネットサーフィン中に発見!

素敵な取り組みだよね。
なかなかまね出来ないことです。きっとよいことあるよ。地道にがんばってね。

ナオキン君はバフを楽しんだようです。
触って1日目にして他社のものとの違いに気がついたようです。

見た目だけではなく、色々なところが結構バランスよく出来ています。一つ一つに意味があります。明日は風呂掃除だそうですが、頼まれてもいないのに玄関あがりあたりバフっちまうかもしれません。

ルールをわざと無視する使い方もね。シリコンバフも面白いのはここでは内緒にしておきます。(笑)


う~ん。
次は何かまた面白いこと考えなくちゃね。

2009.04.03

キサンタンガムでの増粘

キサンタンガムとは、トウモロコシなどの糖分から作られる水溶性の天然多糖類で、水っ気のあるものに混ぜるとでジェル状になります。


洗剤の増粘にも使われますが、化粧品や食べ物などにも入っています。

作り方は知らなかったんだけど、細菌を混ぜて作るようです。

キサンタンガムは食品添加物でいろんな食べものにも入っていますね。


細菌のカスなんかが入っていたらいやだな。

ケルザンとも呼ばれ種明かしをするとな~んだそうなんだ。ちぇっ!!っとなるわけです。高いか安いかはあなたが判断してください。


次亜塩素酸塩とは相性が悪く混ぜてはいけないそうです。

簡単にジェルが出来上がるが、洗い流しが大変です。鼻みずみたいです(笑)

ちょっと工夫をして見ます。
水大目でミキサーにかけるといい感じです。

現場にミキサーを持ち歩くハウスクリーニング屋が続出するかもしれません(笑)

でんぷん自体はアルカリ性なのでこの子もアルカリ性なのかな?粉なのでペーハーが計れませんでした。


まあ、どうでも良い話です。

で、バナナミルキーです。

こないだまでは「イチゴミルキー」でした。

ミルキーランキングではやはり「カフェオレミルキー」がダントツですね。
定番に加えて欲しい物です。

ミルキーにはキサンタンガムは入っていないようです。

春日の真似してペットボトルに「バナナミルキー」10粒入れて水で溶かして飲んでみよう。きっと微妙な味に違いない。


イチゴに練乳をかけて食べますが、イチゴはあまり好きではなく、イチゴ1粒に対して練乳の缶(コンデンスミルク)1個を使います。暇なときは一缶なめてしまいます。

今は大人なのでしません。糖が出てるし(笑)
缶は半分までと決めています。大人ですから。

そうだ!
明日の朝ごはんは、アンドーナッツとシュークリームとエクレアにしよう!!

まあ、ほどほどにしないとだめですね。

う~ん。この時間になると「ダブチ」が食べたくなります。
「ダブチ」圧縮で2個くっつけた物が最高の贅沢ですね。


2009.04.02

ホームセンター

ホームセンターに買い物に行きました。

家から10キロぐらいのところの「ジョイフルホンダ」と「ドイト」のはしごです。

ジョイフルホンダではアイオンの一発吸水を僕以外の人数分を買って来ました。
416


それと、榊原君に「ジョイフル行くんだけど、なんかいる??」

平蔵:そうですね~。柄が黒で毛がグリーンの換気扇のフィルターに良いブラシをお願いします。

狐:何処のコーナー?

平蔵:大野さんが買ったんで解らないんですけど、たぶん車のところだと思います。

狐:毛の長さは・幅は?・柄の長さは・・材質は?


そんなこんなでちょっと探してみると、あ~コレの事だな。なんだ黄色の硬い毛の仲間の奴じゃん。前に使った気がする。

417

洗剤含みが良いです。風呂場でもう1個買ったので試してみました。費用対効果で決して悪くないと思います。


狐:「ジェットビーはどうする?」

平蔵:「なんですかそれ??」

狐:「え!!知らないの!!!  知らないならいいや別に(笑)」


と言うわけで
見切り品のタカギの10メートルホースとあまり好きでないピストルと蛇口に差し込むタイプがセットでついているものを買って来ました。数百円でした。忘れました。
418

そして、タカギのセットのパクリのジョイホンダ製の消泡栓につける奴です。キッチンのところや洗面などで取れるのですが、あまりテンションをかけるとOリングやパッキンに負荷がかかり水漏れしてしまうときがあるのであまり使わないのですが、予備に持っておきます。
419
¥388でした。あると便利ですね。


そんで次はドイトに給水フキンを買いに行きました。
4110

ぎゃはははは~。
鬼買いです。

130枚買ってしまいました。

だって1枚100円だったんだもん。売り場の全部買っちゃいました。

そんなに何に使うのだろう???


お客さんにあげるんです。
ゴムスポやブラシなど気に行った物でも結構きぃおうみを示してくれるとあげちゃいます。

ゴムスポも常に20個ほど買ってあります。東和の¥198ぐらいの奴です。

お客さんは値段ではないんです。実際に使っているものをもらえるのはとてもうれしいんだそうです。僕らも例え100円の道具であっても必要な道具なので大事に使います。

それを解ってくれるからあげるんです。

Mブラシも良くあげてしまいます。あげたこと忘れて、「あれ?どこやったっけ??」良くあることです。だいたいにしてMブラシは僕は使わないです。

僕の手桶に食いつくお客さんも多いですがこれはあげません。実に機能的でスタイリッシュなのですが、回りからは「お墓まいり」呼ばわりです(笑)

セノビーは吉澤号の分が売切れてしまったためそのうちどこかで見つけてきます。


明日は別行動で、2人には坂戸で一般のお客さんからのワンルームとエアコンに行ってもらい、僕は風呂に行きます。


この記事は前日に書かれて予約投稿された物です。便利ですね。

トイレの前の照明

トイレの前の照明はこんなのです。
415

100均の時の売り残りの植木鉢を適当に切れ目を入れたものです。このことについて家の人たちは何も言わないけど、まあ、加もなく不可もなくという感じなんだろうな。

カーテンや照明などはついていれば良いんじゃない?ってぐらいです。カーテンはしまむらの見切り品です。確か・・・

見た目もそんなに悪くなく、照明としての機能も十分果たしています。

トイレの前の照明はあまりつけておくことはありません。必要ないときは当然切ってあります。


リビングの照明は、空き家で出たかけたものでもう一つ第3倉庫に寝ています。こった物や素敵な物にまるで興味はありません。照明は必要な明るさが得られれば問題ないのでお金はかけません。

数十万の物を「サクッ」って買うところとは裏はらにつまらないところにケチなのかもしれません。

2009.04.01

MRバーニッシャー

おっと!!
「MRバーニッシャー」とその付属品の注文が今入りました。

奥さんに怒られないのかな?(笑)

気になると自分で確かめなくては引くに引けない性格のようです。


他のバーニッシャーとどう違うのか良くわからないけど、自分ではコレが気に入っています。早速注文の電話を入れました。

数日後にコットンバフとスペーサーとMRバーニッシャー本体がお手元に届くと思います。

使い方がわからなかったら聞いてください。
使い方はいたって簡単で、スペーサーをかまして、コットンバフを装着したら1人が持ち上げてクロスに押し付けて、1人が操縦すると、クロスクリーニングがはかどります(大嘘です。まねしないでください:笑)


ワンワンスベランを塗られてしまった床のリストアもある程度できます。シリコンでも柔らかめですから。シリコンが一皮剥けてつやつやになるのには笑えます。

従来のバフパッドではこのツヤや仕上がりは得られません。全く別ものです。気をつけないと「見切り」が解けるので注意です。


一見見たお客さんは、物々しくスタイリッシュな風貌に釘付けになります。そして実演すると、また更に釘付けになります。機械と言うより「マシーン」と言う感じの風貌です。

意外なキャッシュポイントになるのでアイテムに加えてみるのも良いでしょう。
ペンギン・アマノ色々出ていますが、風貌はMRバーニッシャーが僕は好きです。むき出しのエアークリーナーも素敵ですね。
414

操作しているのが前川で、サポートしているのが吉澤です。
横で「青い珊瑚礁」を熱唱しているのが僕です。(笑)

洗剤の容器

洗剤の容器を1Lづつキチンと管理している壱徹さんです。
412

これは良いね。
一つ一つにコックがついていてこぼれる心配がありません。

水酸化カリウムや水酸化ナトリウムがいっぱい入っているような洗剤は注意しないとコックが馬鹿になるので気をつけましょう。

コーナンで売っているそうです。

しかしま~すごい数だね。(笑)

僕のところは常に使うのが5種類ぐらいあるケースを下ろして、2軍と呼ばれるケースにも少しありますがこんなにありません。本人曰く微妙に違うんでしょう。

何よりこのおじさん楽しんで仕事しているんです。趣味と実益を兼ねているんです。で、儲かっているのかといえばたいして儲かっていません。そこんところは奥さんが支えてくれているのかな?(笑)


誕生日だからと言うわけでは無いのですが、壱徹さんに電動工具をもらいました。壱徹さんのお家に遊びに行けばきっともう予選落ちしたものを分けてくれるかもしれません。

電動工具のお礼に「セノビー」の新品をあげたら喜んでいました。

今ならドイトで¥980です。3種類ありますが、小さいのでかさばらないです。写真を撮ってくるの忘れました。セノビーについては、アキラちゃんのブログおそうじ救急隊に書かれていました。

楽天などで送料・手数料別ですが¥945で売っていました。


空き家で照明を取るときや風呂掃除で活躍します。
風呂掃除で排水の回りぶちや金物、換気扇内部などなどの洗い物をすると腰が痛くなるよね。そんなときにもコレが役立ちます。

滑り止め加工がされていて軽くて便利です。


また、奥さんたちならキッチンの吊り戸棚のてんぷら鍋や圧力釜を取るのにきっと役立ちますよ。アマゾンや楽天で自己アフィリで買ってもよいでしょう。いくらも報酬ないけど(笑)

タンスの上の物や冷蔵庫の上の掃除や車の屋根洗うのにも良いよね。
きっと新妻さんは買ってしまうだろう(笑)


高い道具がすべて良い道具と言うわけではなく、使い勝手のよいものが良い道具です。安くても良いものはありますよ。そんなの探しているだけでも楽しいよね。

道具といえば、皆が知っている「ジェット・ビー」これはなかなか使えます。

ベストベットとグラスター混ぜてエンボスのシンク天板がすっきり!
鏡にも、車にも使える優れものです。

S550のパクリ丸出しですが、遊ぶのには良いです。パッドを改良するといろんな事できますよ。で、¥2,980!!(やすっ)

えっ!
噂のジェットビー知らないの??

風呂のパネルや大理石、人工大理石、車のフロントガラスの水垢取り、窓のアルカリやけ、鏡のうろこ、エンボス天板、などなど多彩にいけるのよ~~。パッド次第だけど。

ジョイフルホンダに売ってるよ。
サンダーが高くてどうしても手が出ない・オークションでなかなか落とせない・・・そんな人はコレで試してみたら??

結構笑えます。
チワワにやったらすごく迷惑な顔をしていましたが、逃げませんでした。
毛のつやがました感があります(ウソ)


413

壱徹さんから洗濯機クリーニングを教えていただいている吉沢君です。僕は興味がないのでスルーです。悪いコンテンツは削除するようにしましょう(笑)

だいじょうぶだぁー饅頭

皆さんご存知の「だいじょうぶだぁー饅頭」は、東村山を代表するお土産ですね。
411

アンコのほうが「だいじょうぶだぁー饅頭」で、ずんだアンのほうが「だっふんだぁー饅頭」です。


知らない人はいないかなと思います(誰もしらね~よ:プッ)

一度は食べた事があるでしょう。(あるわけないじゃん:笑)


格段おいしいわけでもなく普通の饅頭です。

シリーズとしては、ドラ焼きと最中があります。


スポーツセンターのわきっちょに本店があります。

話題作りには良いでしょう。


「だいじょうぶだぁー饅頭」の存在を知らなかった家の2人に買って行き、ちょうど居合わせた壱徹さんにおすそ分けをしました。


感想は、普通の饅頭だね!でした(笑)

拭きあげ

拭きあげには、以前使っていた物をまた採用しています。

たいした物ではありません。


国産のメリヤスです。

乾き拭きと言うよりは決め用です。

僕はマイクロクロスやマイクロファイバーよりずっと優れていると思っています。


糸くずやゴミが本当に出にくい。


メリヤス??
マジかよ(爆)そう言う方もいるかもしれませんね。

マイクロファイバーの起伏より細かくガラスやステンレスなども実際にやってみるとわかると思います。ホームセンターで安く売っていますので試してみてください。

例えばガラスはグラスターポリッシュをもやもやがなくなるまで塗りこんでいきます。で、タオルで拭くとタオルもアルカリ洗剤や酸性洗剤などで繰り返し使っていると、細かい糸くずがガラスにつくわけです。

キレイにやったつもりでも細かいゴミがついていると汚く見えますね。

僕はあまりタオルを使わないのですが、キッチンで使ったタオルはガラスでは使いません。洗うときも分けて洗います。

キッチンで油汚れや、五徳のこげなどが着いたタオルは時間をかけて一つ一つ粒を取り除きます。そうしないとその油の粒がタオルに引っかかっていると決めても汚くなる。

油の細かいカスが残っている乾いたタオルで決めても、引っ張ってしまい決まりません。


ガラスも何もかも一緒のタオルを使う人は見てみるとよいです。決まらない原因は些細なことでありその些細なことを気にしなくてはいけない。

出来て当然の仕事です。
掃除は掃き掃除も掃除です。僕らのも掃除です。

お金をもらうに値する掃除とはどお言うことなのかを理解しなければいけない。そお言う人に言わせりゃつまらない馬鹿馬鹿しいことかもしれないが、そんなところほど仕上がりに影響してくる。


タオルを使うならば柔らかい物をチョイスし、必ず柔軟剤を入れて洗濯するのも物を傷つけないためです。


乾いたタオルで鏡面の吊り戸棚などは簡単に傷が入りますから。そこにキッチンでついた鼻くそがついていたらどうでしょう?ダメですよね。


変なコーティング剤を使わなくても、しっかり拭きあげることでつやつやになります。特にグリーンはお勧めです。コレ単体では僕のところでは使いません。足りていないものを足して使います。色々試して見るとよいでしょう。


○○でやりましたが落ちません。
良くこの手のメールをいただく事があります。

一般の人なら教えます。しかし、○○クリーンや○○クリーニングとうたっている場合はあまり教えません。聞くのが早いんだよね。

試してみて色々なことやらないうちに答えを求める。
悪い傾向です。

無駄にしないために良いところを見出せるまで研究してみれば良いのにな~と思います。

教えるのは簡単。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言う言葉がありますが、それにはどうしてもわからない場合と言うのが前提なのじゃないかな?

人に聞いたのではなく、自分でいじり倒して覚えることで自分のスキルあるいは引き出しになるわけです。やってみることです。


後は聞き方です。

自分はこのようにこうしてこうこうこのようにやっています。一般的にこのように使うと説明を受けて自分なりにこのように改良したのですが、この部分がどうしてもわからないのです。

私に足りていないものはなんなのか、ヒントをいただければ・・・


こんな感じだと、アドバイスのしようもあるよね。

意地悪しているわけではなく、看板上げてバイしているわけなんで、思いっきりプロだよね。がんばってみないとまたこの繰り返しになっちゃうよ。

嫌な野郎だな、すかしてんじゃね~よ・・・
そう思うならそう思ってもらってもかまいません。

僕はマイペースですから(笑)


今日は休みなんで、もう二度と行くことはないと思っていたジョイフルホンダに吸水フキンを僕以外の3人分と50m巻きの網戸を買いに行ってきます。

請求書も計算して書かなくてはいけません。月初は結構やる事があります。


このブログは朝の段階でかかれた物です。
時間指定投稿をしています。

ゴム手袋

ゴム手袋はハウスクリーニングを行なうときに必須なのでしょう。

僕はほとんどゴム手袋はしないので何処のが良いか解りません。


過酸化水素を使う時や、コンロの中や魚焼きの中などの手を切ってしまうようなときぐらいしかしません。

あ~そうだ。
ワックス塗るときもするときあるわ。

プライマーとワックスでビカビカのバリバリになるとなかなか取れなくて困るからね。


市販の物は似たり寄ったりで、特にこだわりはありませんでしたが、最近触った中で一番使えるゴム手袋を紹介しておきましょう。

1

知っている人も多いと思いますが、俗称リンイチウンコ手袋です。

正確には「アリスタ プラス」のMANAですね。


薄手で非常に丈夫です。
酸・アルカリどちらにも強く、変色も少ない。

チャックに間違ってはさんで出した手のゴム手袋が終了!
そんな経験があるのではないだろうか(笑)

これはずれがなく、アレルギー物質のコーンパウダーも使われていません。

破れにくくて伸びがとても良く、フィット感がたまりません。

耐久力に優れたゴム手袋で、内側にコーティング加工がされており、袖は手首まで覆うロング裾です。


細かい起伏が伝わります。ホームセンターで売っている物とは比べ物にはなりません。


薄手の手袋を1日に何枚も使う方は是非試して見るとよいでしょう。でも、なかなか売っていないんだよね~。探すの大変です。

ヒントは床屋さん・美容室です。
そこから問屋を追っていくとつかまると思います。

表面はいやらしくない程度のエンボス加工で、素手の感覚を得られます。

ハウスクリーニングで手袋を着用しないのは、目に見えない汚れの起伏や変なのを手の間隔で触らないとわからないためです。

拭き残しやからぶきが甘いところなどは手で触ると一発です。ゴム手袋越しでは到底つかめません。


ただ、手は私にとって大事な道具です。
細かい感覚が得られるのであれば時と場合によっては使いたいですね。

甘い箇所は目をつぶって触ってみると音も感触も違います。
手袋越しでは決してつかめない感覚なのです。

そんな理由で僕はゴム手袋をしないんです。


こお言ったユーザーの声あるいは使う側の立場をメーカーは中途半端にしか理解しようとはしません。

もっとエンドユーザーの本音を自分の足で自分の耳で取り揃えることで、「しょうがない」って言葉が出なくなるんじゃないかな?

決め付けは一番良くなくて、売る側買う側にズレがあっては良いものは生まれない。


売る側がいかに買う側の意図を取り入れる事ができるかで勝算は爆発的にあると思うんだけどね。

人がやっていないから・・・
ワンマンプレーは会社でハブンチョの対象・・・
どうせ・・・


あなたが変えてやるんだ!そのぐらいの気持ちで前向きに望んでみればどうだろう??


独立開業してもあなた自身のサービスであなたの作ったサービスのほうが面白いじゃない。やってみることです。

努力は必ず報われるとは思わない。
でも、努力しない人に幸運は転がり込んでこないと僕は思っています。

諦め・ふてくされているならもっと努力してみよう。
きっと楽しくなるよ。


同じ1日

明日につなぐ楽しい1日になると良いよね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28