フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« アドセンス | トップページ | 消臭 »

2009.03.21

所沢で在宅全体クリーニング

所沢で在宅全体クリーニングです。

昨日と今日の2日間で仕上げます。

昨日は私と美佐子、吉澤、前川の4人で行い、今日は生粋メンバー3人で行ないます。


僕の担当は3部屋のカーペットクリーニングと網戸の張替え7枚?ぐらいだったかな?忘れました。

網戸の張替えは頼まれていないけど洗うと溶けちゃうので(笑)張り替えるので気にせずビーと抜いて洗ってね!ってw吉沢君に言いました。

太ビートのぐりぐりタイプの網戸です。よれる奴ですね。
で、網戸幅がギリで両サイドで1センチずつしか耳がありません。
少し時間がかかりましたが1つも失敗せず完了。

去年はボーノちゃんと美佐子の3人で2日間でやりました。
自分が手をかけたところは翌年うかがっても非常に楽です。


カーペットは去年は吸い込みだけでした。
家具やタンスなどがあるので、俺は嫌です。そう主張しました。

家具がある場合、毛細管現象で家具が水分を吸ってしまうとあとで問題が生じます。だからと言ってリンサーだけで行なったり、ヤーンパッドだけで行なうと何も改善しません。

キチンとポリッシャーで行ってからリンサーでしつこく行なわないと改善しないから、去年の状況は物が多くていやなので断りました。

今年はお客さんの協力もあってだいぶ物が少ないのでカーペットクリーニングを行いました。

エアコンがなかったですが9分乾きになりました。戻り臭と汚れは半端じゃなかったです。


写真やる前しかとらなかったので載せませんが、さらさらのふわふわに戻りました。

家具のあとも消え、さわり心地はふわふわです。超気持ちいいって感じです。染みや汚れも前処理ですっかり抜けました。

重炭酸塩・過炭酸塩・ココナッツ・ヤシのみ・トウモロコシエステルなどで出来た洗剤なので、川崎病などの心配も全くありません。

キレイニすることは当たり前で、自分でもなんの心配も疑いもなくねっころがれることが最大のテーマです。化学物質を含まない洗剤を使います。

汚れの種類によっては熱いお湯はご法度です。取れなくなります。


今日は床の補修と家具をどけて床のワックスとバフと和室の洗いが僕の主な仕事になります。

去年はウレタンZDを塗ったのかな?しっかり皮膜が残っています。
それをあんこにして、プライマー入れてバッチリ仕上げます。

そろそろしたくしよう。
近くて楽だな。

« アドセンス | トップページ | 消臭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アドセンス | トップページ | 消臭 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31