フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 自分の仕事は誰のためにやっているのだろう | トップページ | アドセンス »

2009.03.18

カーペットのクリーニング

3171

5年も住んでいればカーペットの汚れもこの通りです。

訳のわからないものも浮いています。


カーペットの染み抜きや前処理をしたあとにポリッシャーで洗浄していきます。スチームもこんなときしか使いません。物によっては縮んでしまうので目立たないところで試します。


この時期乾きが悪いので、次の日入居なんてときには断る方向です。ニーズはメチャメチャあります。

クロスクリーニングとカーペットクリーニングはほぼ毎日問い合わせがありますが、急ぎが多く日にちが会わない、汚れ方の状況が読めない・・・そんな理由からやらない事が多いです。
3172

ポリッシャーで洗った後はリンサーで温水を拭きかけながら吸い取っていきます。
3173
これはボーノちゃんのところの榊原平蔵君です。
腰が痛くなるので僕より20歳近く若い平蔵君が大活躍です。


この現場は内装屋さんが間違った振りしてハウスクリーニングまで行ってしまった現場です。その会社の基準なのでしょう。僕の前処理クリーニングより笑えます。そこそこの会社ですね。クロスもジョイントぱっくりコーク地獄です。

人の会社なのでどうでも良いです。そこにはそこの考え方があるわけだし。

温度が高いと汚れによっては取れなくなります。タンパク質を含んだ汚れは温度を間違えると取れなくなります。

充分にリンサーで吸い取ります。


その後乾かすわけですが、その前に1工程行なうことにより仕上がりに差が出ます。一般的にはやらないだろうな。まあいいや。


そのほか頼まれたのは、床のバフ掛けです。

リンレイオール?汚れの上にしっかりと塗られていました。その前の時点で下地に値するワックスが前の入居者がまめにかけていたのでしょう。ひどいことになっています。

汚れとワックスの層になっていて、その汚い箇所をある程度あわします。剥離はしません。剥離によるダメージに耐え切れないレベルの床だからです。

だからあわすのです。
あわして密着不良を起こしそうな部分を取り除き、プライマーを入れます。
3174

コレだけでもよいかな?って錯覚する感じです。
特に専用プライマーは乾きが早いのでイメージを必ず塗る前にしないと失敗します。

何処で足すか・・・

プライマーが乾き、ワックスを塗りバフがけをするとこんな感じです。
翌日には表面が更に硬くなるのですが、柔軟性があり割れたりしません。そして年月がたっても変色しません。
3175

フラッシュを制御するの忘れちゃったので、質感が違うように見えちゃいますね。

バフった後に平蔵君もお客さんもびっくりしていました。
最初の状態からすると合格点です。


プライマーもワックスも普通の300グラムと260グラムで塗っています。結局アプリは水モップとして使うことになりました。2軍です。

明日はフラッシュモップが大活躍します。

僕のところではフラッシュモップは床には当然使いません。雑巾代わりに使うぐらいです。
毛も色々使い比べましたが結局メリヤスが一番良かったかな?難しいけど。

ワックス用の260グラムもセイワのは使いません。テラモトも2軍落ちです。
また、特注の毛を頼むかな?こだわらなくても良い気もしますが・・・

明日は床を洗うのに久しぶりにボヘミアンパッドを使ってみよう。モッピングパッド以上の摩擦力で起毛が長いため、高速ポリに向いています。


明日はエアコンクリーニングして、クロスクリーニングして、床の剥離が僕の仕事です。床はプリントフローリングなので加減しながら行ないます。

出来れば和室のアク抜きまで1日目で終わらせておきたいですね。


明日の注文をまとめて寝るとします。

« 自分の仕事は誰のためにやっているのだろう | トップページ | アドセンス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の仕事は誰のためにやっているのだろう | トップページ | アドセンス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31