« 笑う門には福来たる | トップページ | アイオンの吸水フキン »

2009.03.25

刷毛・ブラシ

刷毛・ブラシは私たちの仕事をしていると良く使います。

安定して使えて重宝するのが「ハンディークラウンの3番」です。1番は1番で良いところがありましたが、今は3番をオールマイティーに使い、3番は2軍にもいません。

2番が現れるとルーキーでいきなり1軍の3番打者です。
2番はメーカーに聞いて見ると製造されていないらしい。残念です。

一時期は似た毛質で自分が思っているものを作ってもらおうとも思っていました。300万なんて金は何処をひっくり返しても貧乏な僕にはないわけで・・・そのうち熱も徐々に下がり、大人なので既存である物に合わせていくように努力するわけです。


しばらく使っていると
3241

何ヶ月か使っていると左のように毛が磨り減ってきます。僕は結構何処でもコレを使います。塗り・洗い結構万能として使います。

持ち方や握り方により、色々な物の代用となり大変重宝しています。網戸もコレとツヤコのゴムブラシ、アズマのサッシ、びっくり歯ブラシココらへんで洗います。

さすがにファブリックシートぐらいの硬さになると細かいところには入らなくなります。傷をつけることなく摩擦力・研磨力が結構あるので工夫次第では、あっても良い品です。費用対効果から考えるとかなり使えます。試してみてください。

D2や島忠などで売っています。

アズマのサッシブラシも大事に使っています。数年使うとこんな感じです。
3242

毛が最高で使い方や持ち方でいろんな顔を見せてくれます。

これはだめなほうじゃない奴です。
皆あげちゃったんで、左の新しい物が最期のアズマです。

僕は使い方が下手なんです。
変な削れ方していますね。
というか、ブラシでに色々なことを要求するとこんな風に削れちゃうんです。


びっくり歯ブラシにはきっとびっくりしますよ(笑)

3243

3244
ぎゃはははは!

好きな角度に曲がるというか、サッシのビート1週してしまいます。
これは外国製で3本で2000円ぐらいの歯ブラシです。

びっくりしちゃったんで「びっくり歯ブラシ」です。
通常はまっすぐに普通の形状になっています。曲がるところがショックアブソーバーの役割を果たす名目で作られているようです。面白いですね。

歯ブラシはプロの掃除屋さんは使わないと思われがちですが、僕は前から使っています。

プロだから歯ブラシなんて・・・

全然そんなことはなく、機能性が良ければ使えば良い。大きなブラシでは、コンセントの中などは洗えない。


そして歯ブラシは通常は歯医者さんのシステマを使います。使い古しは自分がされたら嫌なので、新品をそれように下ろします。ヘッドが子供用ぐらいで毛に腰があります。4列の物を使っています。毛が左右にそれることはありません。

お勧めです。試してみると良いです。

消耗品だから100均で・・・人それぞれ考え方があるので否定はしません。

ただ、使っていてストレスとなる道具や機能性が悪かったりするのは嫌ですね。


道具に興味を持つこともあなたの仕事への進歩にもつながるのではないでしょうか。時間がかかって苦手だったサッシも案外好きになるかもよ。(笑)


高い物がよいものとは限らない。

使いやすいものがよいものです。

そお言えば、ボーノちゃんがハンディークラウンの3番を使っていたので維持になって1番と4番を使っていた時期があります。

でも、そのうちに「見せてくれてありがとう」って気持ちになりすぐ切り替えました。4番は実はきつかったんだよね~~~。重いし(笑)

ただ捨てるのは嫌なんで、ハトの糞触った時に捨てました。口実です。


ハンディークラウンは柱や和室の木部のアク抜きにも使えます。あまり使い込んだものを使うと、単版が毛羽立つので注意です。持つところや指の力加減で色々なことができます。


奥さんも1つ買って見ると良いです。500円ぐらいだったと思います。

ハンディークラウンの1番を使うときは注意して下さい。
毛の幅が狭いので、寝かしすぎたりムキニなりすぎると金物の部分で物に傷をつけてしまうからです。そして、使っていると金物部分からもげるのでコレも注意です。

« 笑う門には福来たる | トップページ | アイオンの吸水フキン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑う門には福来たる | トップページ | アイオンの吸水フキン »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30