フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« すべらないワンワックスの詳細 | トップページ | 確定申告 »

2009.03.10

中央区で中古マンションの清掃

今日は中央区で中古マンションの清掃でした。明日もです。

2LDKの角部屋+全部屋クロスクリーニング+エアコンクリーニング2台です。


床はシリコンのはげかけ

風呂の壁一面シリコンのはげかけ

キッチンタイル一面シリコンのはげかけ


きっついよな~~(笑)

パネルの風呂だから余計きついです。前川君は毎回色々な課題が増えてとても楽しそうです。塗料用の剥離剤などを使えば他にダメージを与えます。

苛性ソーダ??
そんなものでは取れません(笑)

床のシリコンは剥げかけているので比較的簡単です。時間が少しかかる程度です。

クロスは珪藻土・・・コレのクリーニングも普通ならNGです。洗い出し方を使います。使うのはもちろん必殺のゴムブラシです。物が当たっている所以外は2回り明るくなります。

クロスクリーニングは築年数や状況によりできるケースと出来ないケースがあります。紙のクロスでマンションの場合は僕はやりません。理由は下地ですね。

ビニールクロスでも年数があまりたっているものはやりません。縮みやすいクロスも嫌ですね。

薄いクロスでタバコの汚れなどのクロスクリーニングの場合、下地のパテまで汚れが浸透し「はねかえり」がある場合があります。意外にクロスクリーニングと簡単に言っても難しい物です。


吉沢君は窓のクリーニングをしていました。彼はスキージーを上手に使います。スキージーはあくまで窓ガラスの水を切る道具です。コレで終わらせてシリコンかましたスプレーで仕上げると表面はつるつるです。

でも、湿気を帯びるとダメは改善されていません。

僕のうちでは、スキージーで水を切った後には必ずグラスターポリッシュです。在宅の場合は臭いを変えます。空き家の場合はそのままです。

グラスターポリッシュは塗るだけではシリコンスプレーとおんなじです。意味ありません。塗りこんでいきます。そしてガラスの角は3枚刃です。

スポンジやスポンジフキンでその先が見えてこない場合は、また違うものでその先が見えるまで擦り込んで行きます。やってみれば「その先」はどお言うことか解ると思います。目と耳も大事な道具です。

そうすれば部屋が結露しても「何かが貼ってあったあと」は残りません。

コレが正しいことか僕にはわかりませんが、ガラスを洗うというよりは僕の所では磨きます。

グラスターポリッシュは低価格で安定してアイディア次第で色々な使い方が出来るので、このブログを偶然見つけていただいた奥さんも使ってみてくださいね。あるものを加えると更に良くなります。

ホームセンターでは残念なことにカット商品となっているところが多いので、ネットで検索すると売っているところが出てきます。「ピカール」誰でも知っていますよね。っていうか、見たこと1度はあるかな?あそこの会社です。

あるとき何処にも売っていなくてカットになってしまい、3時間かけて350グラム缶1個直接買いに行きました。会社の人あきれてました(笑)そしたら検索したら普通に買えるし(笑)今は4キロ缶をいくつか常備しています。4キロは2~3ヶ月で使ってしまいます。

大きいので買わないのにはそれなりのわけがあるので、僕はこのぐらいのを買います。


ちなみに僕は窓クリーニングにスキージーは使いません。風呂でも使いません。

今日は、不可能を可能にする方法を2人に教えました。もちろんそこらへんにあるものでです。泣きそうな前川君も痛い腰が「ピン!!」となっていました。明日はもう少し手を加えてみましょう。


明日は途中で力尽きたクロスクリーニングの残りと床、建具、玄関、下駄箱、収納、洗面所、トイレが僕の持ち場です。

吉沢君は、シリコンコーティングされてしまっているタイル及びタイル目地含めたキッチンを担当するそうです。魚焼き・五徳どちらも「カッチカチ」の黒ツヤ仕上げでしたので無事帰還することを影ながら祈っています。時間があればストリッパーの生かし方と工夫をちょこっと教えて差し上げます。


今日から万能洗剤が変わりました。両方の効果を高めたつくりです。もちろん生分解率は限りなく100%に近いです。特性を生かす必要性があるため作り置きはしません。それぞれの役割と説明を理解できたかな?(笑)

明日は珪藻土クロスに書かれてしまったクレヨンとボールペンの落書きをそこらへんのものでやってみます。完全には無理だろうな~~。

« すべらないワンワックスの詳細 | トップページ | 確定申告 »

コメント

ありがとうございます。って違うか。
小さいお子さんがいたので室内は臭いの出るグラスターは遠慮したんですが、やってみます。
って私の思い違い?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すべらないワンワックスの詳細 | トップページ | 確定申告 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28