« 何処でも何でもアンカー | トップページ | 久しぶりの鬼キッチン »

2009.02.15

商談と見積もり

今日は商談と見積もりに出かけてきました。

ケンちゃんが作ってくれたチラシと平野さんが作ってくれた写真入のチラシも2軒使わせていただきました。バッチリです


午前中に時間を作り、以前からお見積もりを熱望されるお客さんにお電話をして伺おうと思いましたが、内装屋さんについでに掃除もしてもらうことに決まったようです。

メールのやり取りや貴重な時間を・・・まあ、しょうがないです。


僕のところは現場に直接見積もりに行く際には、見積もり料を取っています。制約すればお返ししています。

見積もりに走るには、午前と午後2件のお客さんが入る場合のどちらかをお断りして見積もりに出かけるわけです。遊びでは無いのです。余分な人間はいないんです。

熱望されるお客さんを蹴っ飛ばしてまでお伺いしなくてはいけません。黙ってきているお客さんをこなしていれば充分成り立つわけです。

相見積もりで天秤にかけられたりしたら、その時間がもったいないわけです。だからハウスクリーニングの現場見積もりは有料なんです。


ココで本気度を測っているわけです。
大きい会社じゃないのでたくさん仕事をとっても意味がないんです。

お客さんの気持ちもわかります。
少しでも安く、最もよいところに頼みたいんだよね。
ただ、比較するために何社か同じ日に見積もりいれてみたりするのはやめたほうが良いですね。

必ず非常識なことをすれば自分に跳ね返ってきます。
僕はそう思っています。


そんなわけで午後からお約束の草加に出かけました。

結論から言うと、2LDKと3LDKを7つと内装を少しとりました。
ある程度先方の値段に合わせています。

クリーニングが終わったお部屋を見せていただきましたが、見えないところをひっくり返していちゃもんをつけるわけでもなく、五徳はそのまんま、キッチンの扉もベタベタ、風呂は普通に水垢が残っています。トイレの手洗いも指でなぞると落ちるほど・・・ワックスは抜けているところが多く目立ちました。

名前を出すと知っている方も多いところなので名誉のため書きません。
予算云々ではないと思います。引き受けているんだからね。
戦う相手がいないからも理由の一つとなっているのかな~と思う。

ハバキの隙間にカッターの入れてクロスのキレッパシ探したり、シロッコのパタパタやってないとかそんなことじゃないんです。アルカリ洗剤をキチンと流していないので、シンクも天板も指でなぞれば白くなります。これじゃあ俺に取られても文句は言えないよね。

もうしばらくして、体制が整ったら僕はハウスクリーニングの現場の指揮を取ることはなくなる予定です。手が足りないときのサポーターにはまわります。

ホームページも直し、充分な体制が整ったら次の過程に進む予定です。
それが早くなるのか?ずっと先になっちゃうのか、いつまでも特攻隊長で活躍するのかはわかりません。

まあ、後厄なので控えめにしておいたほうがよいのかな?本当は全然気にしていないけど(笑)


そお言えば、チラシ作成ソフトを買いました。
来るのは、3日ほど後です。

作ってもらった方に貴重な時間を割かせたわけです。
それ以上のものを作る努力をして、やれば出来る子を見せるつもりです。
でもね~。自慢じゃないがセンスが人一倍ないからな(大笑)


明日は所沢で3人で一戸建ての水周りのフルクリーニングです。

« 何処でも何でもアンカー | トップページ | 久しぶりの鬼キッチン »

コメント

吉沢君のポケットマネーなので助かります。

在庫のCFを壁用として供給するのは少々心が痛むので、クロスにしようと思います(爆)

なお、たたみも変えるので気が楽かな?と思います。荷物は一切ありません。

少なくてすいませんが、吉澤母邸の工事よろしくお願いいたします。

いつも楽しく拝見させていただいてます、吉沢家御実家の件、いつも通りの価格設定より少々下げての工事に訂正させていただきます、大切な場を業務連絡にお借りしてすみませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何処でも何でもアンカー | トップページ | 久しぶりの鬼キッチン »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30