フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 予算はマイナス3.8% | トップページ | 無事帰宅 »

2009.02.23

板橋区で水周りクリーニング

今日は板橋区で水周りクリーニングでした。

私と前川君でお伺いいたしました。吉澤班は草加で空き部屋クリーニングです。昨日のうちに風呂とエアコンと洗濯パンだけ終わらせておきました。


春のような気候でしたね。暖かくて空気も乾いていてすっいきり感じでした。数日前はすごく寒かった。見積もりと打ち合わせで車にいる時間が長かったので現場の彼らは大変だったでしょう。


本日のお客さんは、ご自分で色々手入れをしていらっしゃるお客さんです。風呂のエプロンも自分で洗っています。あけると塩素系漂白剤の臭いがします。

ご自分で触っている方の多くが悩む水垢がメインテーマです。風呂のパネル・風呂の湯船の淵・鏡・風呂の戸・床の黒ずみ・シンク・トイレの手洗い・備え付けの食器洗い機の際、五徳、コンロの中・・・そこらへんが一般的には落とすのが難しいようでした。

次回は洗濯パンのスペースとエアコンなどを行ないたいようです。エアコンは、どの業者にも断られた設置スタイルです。ピアノの真上だからね。脚立2つにアルミ渡してやろうかな。

フローリング(フロア材)のワックスも気になっているご様子でした。これは今塗られているワックスとの問題でなんともいえません。

朝のお会いしたときは、ガードがかなり硬かったです。

1度ハウスクリーニングをある業者さんに頼んで懲りてしまっていたからです。水垢は取れない汚れと言われ、なんとかしてと言うとトイレの釉薬も焼かれてしまっておりました。

人工大理石は変色するので出来ません・・・
タオルで拭いてもくれないそうです。何でかな?

説明も何も無しで、う~~~ん。って感じだったそうです。

私のところはなぜこのようになってしまうのか?どうすればこのようにならないのか?または、目の前でやり方を見せて差し上げます。1日ずっと見ている方はいませんが、キッチンのタイルを右からお客さんが行なってレンジフードとコンロ側の左から行なうこともあったりもします。

洗剤指に塗って、蛇口や蛇口の付け根を指でゴシゴシ・・・ほらね。取れたでしょ?五徳のこんなところはこうしてやれば簡単です。

お客さんに「アルタシート」で体験していただくこともあります。鏡もお客さんが見ていると、

「やってみる??」

え~~大丈夫かしら??

こんな感じで、少しずつそして膜をイメージしながらやれば大丈夫!
ねっ!楽しいでしょ??(笑)


たまにこんなこともしています。


いけねっ!見積書をやってる途中だった。
コレやって寝よう。


明日は午前中は定期クリーニングで午後から在宅の3Lのワックスとバフで、吉沢君は川越でトイレをやった後に追っかけで合流です。

明後日は午前定期クリーニング班と別行動で小火の現場の生きている窓と玄関ドア、1~3階までのうち廊下のタイル洗いです。水がまけないので手がかかります。

« 予算はマイナス3.8% | トップページ | 無事帰宅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予算はマイナス3.8% | トップページ | 無事帰宅 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31