フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 藤原産業のサンディングスポンジ(中目・中荒目) | トップページ | 国分寺市でキッチンクリーニング »

2009.02.06

練馬区で2DKの全体クリーニングとバフ

先日、練馬区で2DKの全体クリーニングとバフを行ってきました。

築年数も浅く、このまま住んでも我慢ができるレベルです。でも、実際に触ってみるとしっかりと時間はかかり夜の9時を過ぎてしまいました。


きれいだと思っわずに汚くてもきれいでも同じ事をします。キチンとそれだけの予算を頂いているしお客さんはそれを望んで私の所に来るわけです。

深く入ってしまった傷や、前の入居者がつけてしまった「掃除傷」はしょうがないとしても、新品に限りなく近づけなければいけません。

シンクは新品以上にするのが僕のところの売りなので、期待以上のことをしなければいけません。一見きれいに見える収納や棚も、キチンと洗うと「いや~な臭い」が出てきます。拭いただけでは改善しません。

引き出しの中のステンにサンダーをかけて傷を消し磨いたりしました。
僕のところは「こんだけしたいからコレだけくれ」で、そうしたい人だけ来てねって値段設定になっています。

自分たちが4人でしなくては出来ない仕事を2人分の予算しかなくこなすのは無理なんです。かかる時間を短縮するしかありません。短縮すると言うことは同じようにはできないと言うことです。


1万8千円しか出ない3DKでは同じ事は出来ないのは当然です。
1人で収めるには決めるところ決めてそこそこしかできません。風呂に何時間もこもっているわけにはいきません。

予算によりやり方は変わってきますね。
スピードも必要ですが、自分たちがやりたいこととは違っているので、まず自分たちでとりに行くようなことはしません。

お付き合いがある業者さんも、それを理解したうえで私の所に頼んでくれます。まあ、仕事がなければそんなことも言っていられなくなるのかも知れませんが、できるところまでは自分主導でこのまま行きたいですね。

なかなか恵まれた環境にいる人は少ない物で、食べていくためには自分主導でいけない方も多くいる。したい事としなくてはいけないことは違いますから。


新築・中古・賃貸・売買・在宅どれにも即時に対応できる人は正直すごいと思います。僕は新築苦手ですから。窓を決めている横でランバーを削られて落着いてはいられません。苦手だからやりません。

新築のクリーニングも大変です。
単価も更に安くなっています。手が早くなるのはしょうがない。細かいことやっていれば終わりませんから。

« 藤原産業のサンディングスポンジ(中目・中荒目) | トップページ | 国分寺市でキッチンクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤原産業のサンディングスポンジ(中目・中荒目) | トップページ | 国分寺市でキッチンクリーニング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31