« ガラスフッ素コーティング | トップページ | チラシを作っていただきました。 »

2009.02.11

藤原産業さん

今朝、藤原産業の部長さんが私のお家に足を運んでくださいました。

藤原産業は本社と活動拠点は三木市です。


藤原産業の川口の支社の部長さんが足を運んでくださいました。


今回は前から使っているサンディングスポンジの補充をしました。中荒目が欲しいと全国からメールを頂いたので、中荒目も入れておきました。
2111


使いたい方は言ってください。
中荒目も使い方で使えます。力のかけ方、手首の使い方、手の使い方、指の使い方でまるで違うものになってしまうけど良いものです。

人は、良さを理解できない前に、使えないものと位置づけてしまうことが多く、ホームセンターでも同じです。使えるものよりネームバリューのある使えない製品のほうが多くラインナップされています。

販売者側に尋ねると、「動かないから」「デット商品のためカット」・・・残念ですね。
確かに売り場は限られてしまっています。動かない商品を置いておくよりは回転率の良い商品を置くほうが売り上げも上がることでしょう。

使う側もそうですが、販売者も理解してない場合が多いようです。

1時間ほど藤原産業さんの部長さんとお話しをして、道具を実際どのように使ってこのように仕上げているのか?
2112

また、他の道具で藤原産業の道具は何を使っているのか?などなど車から引っ張り出して見せました。


腰袋・ブラシ・電動工具のアダプター・道具や洗剤を入れるポケットが多いバッグなどなどをこれから開発してくれる予定でいます。

製造者と使用者にはと気にずれがあるもので、このように足を運び実際に使用している人に感想や「こんなのあったらいいのにな~」なんてのをリサーチすることは非常に大事なんです。

手始めに私の提案の「腰袋」をサンプリングしてもらいます。
あとは洗剤や道具、スプレイヤーなどなどを入れて持ちあける多目的で使えるバッグ。コレもサンプリングしてもらいます。

長さや重さ、厚みなども重要で、いちばん多く需要なのはブラシを入れるポケットや竹べら、ヘラ、小さいブラシなどを決まった場所に入れられるポケット。僕の腰袋は柔らかく、クロスに当たっても擦り傷などが出来ない素材で出来ています。

クロス張替えの場合とは腰袋がまるで違います。掃除の場合はずっとしっぱなしです。クロスの場合は計るときや糊付けするときには外しています。クロスの腰袋のように硬いとクロス屋建具に擦り傷が入ります。クロスの腰袋はある程度硬さが必要になってきます。

クロスの場合は地ベラが数本入っていたりしっかりとした形でないと柔らかいと使いにくいのです。
浅いとフローリングに地ベラや2行などを落として傷つけてしまったりしてしまうため、適度な深さが必要なんです。

また、カッターの刃を折りながら貼っていくのですが、その追った刃を入れておくスペースも必要で、狭いと作業が終わったときに取り出せなくなってしまいます。効率が悪くなりますね。


出来上がりが楽しみです。


藤原産業のサンディングスポンジやスコッチの類はNCA製です。
みがい太郎やダイヤモンドパッドで知られているノリタケ製です。みがい太郎のサンディングとは起伏が微妙に違い、スポンジの腰も微妙に違います。どちらが良いとも言えず好みだと思います。

サンダーにつけるならサンダー用のほうが当然しっくりきます。僕のように手磨きの場合は藤原産業のほうが色々な使い方が出来るのでお勧めです。

良さを自分で発見してみましょう。


私のような個人のところに足を運んでくださってご苦労様でした。

« ガラスフッ素コーティング | トップページ | チラシを作っていただきました。 »

コメント

こんばんわ。

そんなに近くにあったんだね。
三木市って僕ら関東の人にはぴんと来ないです。

お届けが遅くなりすいません。また狭山のほうに戻ってくるときは飲もうね!!

ワックス届きました。(^^;)ありがとうございます
藤原産業の本社、僕のうちのから20分のところにありました(驚!)

ハウスクリーナーようの腰袋ほしいですね~
ぼくは洗剤道具など工具バックに入れてます。ハードケースより好みです。多目的バックも興味あります。

ナオキンさんがあっちの掲示板に道具入れアップしてくれましたが乗り遅れました(TT)また写真とって載せます。

持ち上げちゃっても何も出ません(笑)


美容師さんの腰袋って素敵だよね。
使い勝手のよいものってなかなかなく、自分で合わせるか工夫するしかないんだよね。

良いな~

面白そう!僕もメーカーさんと話して見たいです。

僕は、両党使いです(笑)

3mも藤原さんも、力加減や、指使い、手の平


の使い方が、凄く大切だと思いす。

僕が、どうしてもこずかさんに会いたくて、東京まで行ったのは・・・

実は、その感じを見たかったからです(白状します)

言葉じゃわかんない・・・・です。


昔、カリスマ美容師に憧れて(何でやねん!)

美容師の腰袋の元受

で発注しようかと、相談した事あります。(爆笑)


こんにちわ。

3Mが好きな方もいるしいろいろです。僕らが使うには、角が出るので僕は使いません。

中目も使っているうちに仕上げ目よりはるかに滑らかになります。

プラモだと握りやすくよいかもしれませんね。

すいません。
今日は仕事取れませんでした。

確かプラモデル作りの仕上げ前磨きに藤原さんの一番細かい番手使ってますがこれが非常に良いです、タ〇ヤ製より使い勝手が◎ですだからといって毎日やって無いよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラスフッ素コーティング | トップページ | チラシを作っていただきました。 »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30