フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

3月4月の日程

3月・4月の日程も徐々に埋まってきました。
今年はなんだか遅いです。


2月がいまひとつと言った感じです。
そんなときこそ周りのお友達を見習って、足で稼ごうかと思っています。

プラス思考で楽しみながら行きましょう!!


お伺いすると、「この不景気でどうですか?」ここの所良く聞かれます。そんで僕は「う~んどうでしょう」そんな感じで答えになっていないですね。


足を運んで色々お話を聞いたりしていると、ただの良い人で終わる事が続くとへこみます。今までには無い感触です。見抜けない私の目が膿んでいるんですね(笑)


前川君・吉沢君
名指しで「ありがとう」ときているよ。

ここまで真剣にやってくれるとは思わなかったですと。
良かったね。

僕らは褒められるためにしているんじゃ無いけど、使ってくれたお客さんの事を深く深くありがたく感じなければいけない。

人間性は合格なので2人とも大丈夫です。
道具の生かし方や洗剤の組み合わせにより有効成分の生かし方もわかってきましたね。捨てるようなものでも生かせる方法があることも体で覚えましたね。


あとは、Tシャツ裏返しに着てて夕方まで気がつかないガッツと、左右色違いの靴下を1日履きとおす根性が欲しいですね。(笑)


ユニフォームも作らなければいけませんね。
案として一番有力なのは、カスリのもんぺにウエスタンブーツまではほぼ確定しているのですが、上着が問題ですね。

候補として、黄色に赤い点々のタートルネックの袖なしと、真っ赤な七部袖のジャンパーにチワワの刺繍。迷いますね~。帽子も必要ですね。ピンクのベレー帽に、チョンチョコリンのところに鈴をつけてみましょう。

とても素敵ですね。
それが嫌でやめちゃうかもね(爆)


今日は4センチ髪を切ったので妙に寒いです。

さあ、あほなこと言ってないで飯を食ってこよう。作ってもらえなくなると大変!!

2009.01.30

先日届いたモップの毛

先日モップの毛が届きました。

使い始めは必ず油分やホコリなどがあるため、洗濯ネットに入れて洗います。
脱水は10秒です。もちろん柔軟剤も入れます。

今日使おうと良く見てみると、ガビ~~~ン。

糸の先が毛羽立っています。


触ってみるといつまでもその毛が途切れることなく、毛羽が出てきます。・・・終了です。・・・チッ


果てしなく出る毛羽立ち・・・死んだ親父の形見のセーターのようです。

もちろん生きています。

みんな面白いな~。

動かない頭フラッシュのようにしちゃうんだから(笑)
もしかして、僕ぐらい馬鹿でしょ??(爆)

あてが狂ったな。
使わないようなんで、奪おうと思っていたのに・・・残念
飽きたら譲ってね。

2009.01.28

明日は不動産屋さんの仕事でバフィング実演です。

明日は練馬区の田柄で3LDKのクリーニングとオプションのバフィングです。

お友達の不動産屋さんの前での実演です。


彼の中でも新アイテムを作り差別化を計りたい。そう前々から言っていました。

今回はすべらないワックスでバフィングコートをして見ます。
ギャラリーに足立区の掃除屋さんが来るかもしれません。レンジフード次第って所かな?(笑)


特に売り物件の付加価値として使いたいそうです。人気にかげりを見せてきた水性ウレタンや油性ウレタン・シリコンに変わり、安心・安全・低価格ココらへんを押したいそうです。

そして何よりお客さんと長い付き合いが出来ることを考えていたようで、定期的なメンテナンスにお伺いして「復元」することによりパイプは途切れない。コミュニケーションの一つの手段になるのでは?と考えたようです。上手くいけば楽しいですね。

本日は依頼と言うよりご相談が多く、売り上げには結びつきませんでした。いや、風呂2件の依頼を頂いたんだっけ。ありがたいです。


お客さんも少しでお安く、少しでもハズレなくと真剣に何社か見積もりを取っているようです。出て行くものはしょうがない。でも、少しでも有意義なものにしたい。それが寄り一層強くなるのではないかな?1万ケチってカスつかまないように気をつけましょうね。

相変わらず中古の築年数の浅いマンションの動きが活発なようです。出すと同時に売れてしまう感じです。

先週やらせていただいたお家が売れたそうで何よりです。いまだやらせていただいた売買物件が値引きもしないで無敗なのがとてもうれしいです。少しでもお客さんの為になって良かったと思います。

フローリングの歩行

フローリングの歩行について考えて見たいと思います。


始めは「素足」であるっていた床も、靴下が汚れるからと、スリッパを着用する方が多いようです。

ワックスを塗るとスリッパをやめる方が実に多いです。
質感は素足のほうが断然良いと思います。


柔らかいワックスの上をすぴっぱですって歩くと、細かい擦り傷がつくのは当然で、水性ウレタンでも擦り傷はつきます。出来れば素足で使っていただきたいな~と思います。ある意味ヒールマークよりきついかな?

多少なら、綿バフでリストアで復活します。
従来のバフでは小傷が目立つので住宅には向かないと思います。


100均などで売っているフロアー用のクイックルワイパーみたいなのは、メーカーにもよると思いますがそれでキレイニした後素足で歩くと「足跡がつきます」

フロアーやフローリングの手入れは、固く絞った雑巾の水拭きがよろしいかと思います。クイックルワイパーみたいなのを使う場合は、薄めた重曹をシートに少ししみこませて使ってもよろしいかと思います。

化学薬品が入っているものを使うと、それは残るわけで、子供や赤ちゃん、犬、猫などの動物もそこを歩行し、なくならない化学薬品が足につき物につきなめるわけです。

普段の手入れは水拭きでよいのじゃないでしょうか。

で、すべらないワックスを塗る場合や、日常のメンテナンスですが、あるエコ洗剤ではダメです。成分がすべる要素を含んでいるからです。洗い上がりツルツルになっているでしょ?

だから塗るときは床を洗う際は僕は使いません。
テーマがそれで無いときは別にかまわないし、優れている洗剤だと思います。


スリッパ履きで多くの人間が歩行するところや土足履きで歩行する限られた箇所などでは定期的な綿バフがかなり有効でその期間が短ければ短いだけ床が塗ったばかりのように復活します。

ショウルームなど最適でしょうね。

第1弾のチラシの現行を恵ちゃんに作ってもらいました。
印刷代意外に安くてびっくりです。

昔新聞チラシを18才ぐらいの頃やったことがありますが、読売3000枚と朝日3000枚で4万ぐらいとられた記憶がありました。

「ど~んとでっかく4日間!!」そんなタイトルでした。
おすし屋さん時代です。前々日あたりから市場で拾ってきたマグロの頭や中落ち、尻尾の付け根や止まっていて安く買えた魚を下ごしらえして、こぶ締めにしたりして売っていました。

その当時は捨ててあったんだよね。マグロの頭や中落ちが・・・
原価で一番高いのは、舎利でした。栃木産コシヒカリです。

捨ててあるマグロは、インドマグロやボストンなどでしたので、全然比べ物にはならないくらい上手いです。鉄火ドンが280円・鉄火巻きが2本で\180・3人前盛り合わせが¥980・・・馬鹿売れです。

盛り合わせも平目のこぶ締めや天然カンパチ・白ミル・ワラサのあぶり・赤いか・・・1人前で今なら3000円くらい取れたかな?良い時代でしたね。

ん?また話がずれて・・・(笑)


今日はホームページのリンク切れと前のページに飛んじゃう所を直すためにあけました。再来月当たりページランク更新かな?そろそろちゃんとしないとどっか行っちゃいますから。


明日はお友達の不動産屋さんの仕事で、クリーニング後にバフの実演です。コチラは僕を拾ってくれた恩人でもありますが、金額は僕の言い値です。ホームページの価格です。

不動産屋さんでも、こお言ったお付き合いをしてくれるところはあります。
彼らが使い分けているんですね。予算がなくても何処からか引っ張ってきてくるようです。

依頼書にもよく「フォーメーション特A」と書かれたりしています(笑)


この人には、リンイチさんとボーノちゃんを紹介したんですが、今回は床がテーマで彼は床大好きなので僕の所に来ました。ごめんね。

コヅカ美掃フルメンバーで決めてきます。
剥離が出たら1日では終わらないな。

明日は環境洗剤「エコバイブル」を使うかな?
検索してもありませんよ(笑)

2009.01.27

日野市でエアコンクリーニング

今日は僕は日野市でエアコンクリーニングでした。

エアコンの説明や仕組み、そしておそうじ方法と洗剤とあったらよい道具についてOさんと話しながらのエアコンクリーニングです。

一生懸命Oさんはメモを取っておられました。

重曹の使い方と界面活性剤の役割などについてもお話しました。


テレビCMでおなじみの会社の寮です。
寮は入居の際に掃除していないらしい。
自分でしなければいけないようです。


お腹が大きく来月赤ちゃんが誕生する予定だそうです。
洗剤の事すごく気にされていましたね。

日常的に使う洗剤は合成洗剤ではなく、自家製で充分じゃない?その生かし方などのコツもちょっと教えてきました。

それベースにあれを足すことで木部もきれいになることも・・・

風呂のエプロンの中や排水溝はとんでもないことになっていました。


もう一つの去年の11月に御予約いただいたお客さんのところには、吉澤・前川が伺いました。風呂とレンジフードです。

どちらにどのようにとの指示はしていませんが行ってみるとちゃんとしていました。
問題なく進められそうなので、僕は見積もり1個と軽い営業トークをかましに行きました。
スパシーバごめんね。

で、冬道楽飲みながらパソコンです。隣ではなぜか飼い犬に手をかまれている美佐子です。チャンタは美佐子には強気です。優先順位が彼の下なんだよね。その隣ではポンコがべろを出しながらすっとぼけた顔をしてみています。

まあ、日常の風景です。


そうです。その通りです。

トシンを前のものに変えました。
4キロ缶のナチュラルなあの青い奴。

移し変えるのが大変です。
もちろん香は変えてあります。
えっ!これがトシン??あま~~いって感じです。


前川君も奮闘しながらも楽しんで仕事をしています。
在宅のサービスと今までしてきた仕事の違いもだいぶわかってきたようです。

ポカをすれば、2丁拳銃です。
もちろん55%と12%の即死劇薬です。

背中見目を!
気をつけていればしなくて良いことを繰り返しした場合は覚悟しておくと良いでしょう。
で、インパクトで耳掃除のおまけもつきます。
マキタのなので結構ほじれます。

さすが「マツコデラックス」です。

2009.01.25

すべらないワン オーブテックのワックス

1241


ひそかに「滑らないペット用ワックス」を行なっていましたが、今回オーブテックから正式に発売されます。

シックハウス物質や環境ホルモン物質はもちろんふくまれていません。

一般の方でも自分で塗れるように2Lも用意してあります。
18Lと2Lの2つかな?

う~ん。
滑らないワックスはひそかに安定した受注が得られていました。

数年前は毎日のように依頼がありました。
あなたのアイテムに加えてみると良いです。


ライバル商品はシリコン系のコーティングですね。
これの上には塗ることは出来ないので注意です。

また、仮にシリコンが塗られたフローリング(フロア材)が数日かけて剥離ができたとしても、難しいです。相性は最悪です。

ウレタンの上には塗れますが、プライマーをかませないと、今の実験結果では他社のアクリルワックスの上に塗るより持ちが悪い気がします。


床暖房にも対応しているワックスです。

乾燥後に高速バフをかけることにより皮膜が硬くなり丈夫になります。更に水抜けしにくく、アルコールや犬のオシッコにも強くなります。

ワックスを塗った当日は、水抜けや洗剤・アルコールに注意してください。
翌日には強くなります。


猫用のフロアワックスもメニューに加えておりませんが、僕のところで施工いたしております。ご相談ください。


まだ、実験中ですが超耐久ノンスリップコートも確証を得たらラインナップに加えるかもしれません。原価が高いので微妙です。


ワックスを商品として売る場合、最低摩擦係数と言うか基準があると聞いた事があります。あまりにもすべらなすぎると転倒事故につながるのでいけないんだって聞いた事があります。そんな基準は何処に聞けばいいんだろう??

知っている硬いましたら教えてください。

廃盤

やる気になるとこれだよ・・・

また廃盤です。良くあることです。

スイショウに切り替えるかな。もしかしてこれも廃盤かも(笑)


正解はセイワのアプリケーションモップでした。


問屋になし、メーカーもだいぶ前に廃盤しているだろうから無いでしょう。


実はケンちゃんお勧めでした。
無いとなると欲しがる方も多いようです。

え~!これで塗るの??
やってみればわかります。

全国に後10個しかありません。(推測)
そんで、3個手に入れました。

そんなことだろうと思い、スイショウの40を2つ一緒に頼みました。
でも、フラッシュは嫌いです。


今日はいい感じの水垢風呂でした。

お風呂上りのたびに、カビ防止に冷水でシャワーを全体にかけておられるお客様でした。


冷やしたら必ず水気をとるようにしましょう。
天井もヘコダイヤモンド注意報が発令されます。

前川君も「すっぱい物」を目に入れて「きた~~!!」と感激していました。もちろん85%です。(ウソ)


明日も引き続き彼には風呂を、ヨッシーにはエアコンと窓を、そして僕は、とほおにくれる(懐かしい)


今日電話を頂いた方のほとんどが、不動産屋さんでした。

今抱えているクリーニング屋さん総入れ替えをしたいそうです。10件ぐらいかかってきたのですが皆同じ事言っていました。入居者からのクレームが多いのがその理由。


難しい問題です。
不動産屋さんも商売です。お客が決まらないとオーナーさんにも顔向けできません。でも、ハウスクリーニング業者に出す金額は現状維持。

キチンと手を入れる=人手がいる=あまり安いと私たちも厳しいですね。

2万円のお仕事に3人は入れられませんね。
安い→働く人間の意欲がなくなる→ふてくされて仕事してる

当然そうなるよね。
毎日ではないにしても、月の大半がこれでは嫌にもなるでしょう。
でも、どうすることも出来ない。そんな恵まれて無い人たくさんいます。


うるさいオーナーさんで、なおかつ大事なオーナーさんで予算が出されような現場がありましたらお声をかけてくださいって言っておきました。


賃貸は人が動く時期多くありますが、それがずれるとまるっきり無いところもあります。月々同じぐらい出してくれるところもあります。物件数を多く保有しているところに当たり、取れれば普段の月もいくらかは見越せるでしょう。


個人の人がいくつも不動産屋さんとお付き合いして行くのは、難しいんです。「いっぱいで出来ません」数回断ったら電話がこなくなります。

急なのも断らずにこなさなければいけないのです。

あなたが頼む側なら、ケツが決まっている物件を間違いなく期日までにあげてくれる方が安全だから、そちらを選ぶでしょ。

1人親方が多く、横のつながりが必須なんです。
また、横のつながりがあると、呼ばれたり呼んだりで持ちつ持たれつです。
多くの仲間もいたほうが良いと思いますよ。


2009.01.24

プライマー用のモップ

プライマー用のモップをまた、昔のスタイルにしようかと思います。

なかなか売っていないのですが、結構これがいい感じ。


毛質・毛の長さ・取り回しなどは、流行のマイクロとは比べ物にならないと僕は思っています。


もしかするとワックスを塗るときもこれにしてしまおうかと思います。
レベリングは僕敵にはこれが一番かな?
道具は好き好きだから甲じゃなくちゃいけないとか、これじゃないとダメとか無いと思います。


ただ僕は毛足の短いフラッシュはどうしても好きになれません。


気にならない人は気にならないのですが、止めたところの質感はどうも好きになれないし、月明かりで見なくても解ります。


ウレタンも良い感じに出ました。

あえて8寸で塗っているんですが、これもつめると気に入らない。


樹脂濃度が濃くなるに連れてワックスは難しいです。コテバケで1本1本塗っていた時期もありました。いまいちですね。


ワックスモップは1回1回洗わないといけないので、8寸はかなり不経済です。


これで、前川君も悩ますことがなくなるでしょう。


明日は川崎で前川君と水周りの4点クリーニングです。
ヨッシーは清瀬でシンク研磨と風呂の淵再生です。残った時間は9時5時スタイルです。

今日は2世帯住宅の風呂2個とレンジフードでした。


僕のほうがナチュラルのほうだったのでレンジフードと両方でした。

次回は窓全部らしい。


風呂の乾燥機も家族が使うたびに使うと、パネルの風呂が剥げる場合がある。
このクリーニングは難しいんだよね~。ゴムスポも使えませんから。


フローリング(フロアー材)の剥離はあまり強くしないほうが良いです。やってしまってからじゃ遅いから気をつけてね。

2009.01.21

焼き鳥で1杯

昨日は西国立の焼き鳥屋さんで1杯やりました。


ほとんど表にのみに行くことはありません。何かの集まりがあるときだけですね~。


焼き鳥屋さんは、お友達の平野さんの実家です。

食べてみると解るけど、生です。冷凍と違い焼けば膨らみます。特にレバーやコブクロ、かしら・・・まるで違いました。

今度誰かと飲むとき使わせてもらおうかな?


とってもおいしくて最高でした。

2人で建設的なお話をしたりしました。

あまり掃除の話はしませんでした。
掃除屋さんが集まると、風呂は何でやるだの、苛性がどうのこうのと変です(笑)


ご馳走になり1時ごろ帰宅し、昼間は医者さんに行ってその足で、妹の病院にお見舞いに行きました。

2度目の手術が月曜日に終わりました。


頭にたまった水が自分の体の中で調整して抜く事ができず、頭から背中へと管が外部から通されていたのですが、頭の中に小さなスイッチとコントローラーを入れて、首の頚動脈付近を通り、おへその辺りにその水を流す管を体の中に通す手術でした。

とても珍しい症例で、どこかの大学病院の人が論文にするそうです。

20センチ四方の取った頭の骨は、冷凍保存されているそうです。それがどうやってくっつくのか?髪の毛は生えてくるのか?いくらか心配事はありますが、結果は良好です。


あまり営業と言う物を僕はした事がありません。
来月は3人で営業する日が増えるかも知れない。

掃除屋さんが営業と言うと、不動産屋さん回りを想像しますね。僕のところは不動産屋さん回りではありません。ナイショです(笑)

チラシやパンフレットも作ったことが無いのですが、挑戦してみようと思います。平野さんとケンちゃんも作ってくれるそうです。僕のホームページをみてわかるように、そおいったセンスはまるでありません(笑)

確足る物を構築するプログラムです。
な~んてすかしていますが、良くわかりません。

2009.01.20

立川市で在宅の1LDK

立川市のU様のお家の在宅の1LDKクリーニングも無事終わりほっとしております。

住んでいらっしゃるところに2日いてクリーニングさせていただきましたが、住んでおられるお客さんにはかなりのストレスなのではなかったのだろうか?


在宅で天・壁全部クロスクリーニングから始まり、エアコンクリーニング、水周りや建具、そして木部の軽いアク抜き、更にワックスにバフィング・・・

床が絡むと結構思った以上に時間がかかります。

当然移動した物は、おなじところに戻さなくてはなりません。きれいに並べてこの辺だな!って思っていても、ん?って時がありますね。

バフィングをすることにより、通常はその日はワックスをかけた床をイジって欲しく無いのですが、しっかりと密着し床の表面もかなり丈夫になります。

そして24時間もすると更に表面が強くなります。


福岡のほうで買いたくなっちゃってどうしようもない人が1名いるようです。(笑)

僕のと同じのが良いのだそうです。

他の機種との比較をあまりした事がないので良くわかりませんが、見た目も性能も好きです。つくりや理論はシンプルです。

1つ難点を挙げるとすると、車からの積み下ろしの際に「手をかけるところ」「取っ手」が欲しいところかな。4階建ての4階の階段をバーニッシャーとポリッシャーを積みおろすのはかなりきついです。

しらばっくれていると吉澤ハウスクリーニングがやってくれます(笑)
僕より1回り若いので馬力があります。
僕は、壊れかけのレディオと言ったところです。


数ヶ月過ぎてお伺いしてリストア(再生)出来るのが最大のメリットです。

まめな手入れをしておけば、ワックスを頻繁に塗る必要性もありません。費用対効果を考えると環境にも床にもお客さんにも良いと思っています。

これから新たの顧客をとりに行こうかと考えています。

来月は4人で営業活動になるかもしれません。(しないかも)


明日は壱徹さんから頂いたお客さんで、僕は相模原でエアコン3箇所です。ヨッシーはさいたま市でワックスと風呂の換気扇のクリーニングです。


何か忘れているような気が・・・
思い出せないので寝ます。


2009.01.17

今日は久しぶりに休みです。

今日は久しぶりに休みで少しだけサイトに手を入れてみました。

いまだリンク切れや前のページに飛んだりしています。もう少し時間を作りたいですがしばらく作れそうにもありません。

まあ、しょうがないです。


今日は家にいて一歩も表には出ていません。
本当なら、妹のお見舞いに行こうと思っていたのですが、腰が重かった。

たまの休みだと寝てしまいます。せっかくの貴重な時間を・・・

トップページと、ワックスのバフィングコートのぺーじと定期クリーニングのページを付け加えました。

僕の狙いは、売り上げアップではなく、低価格で僕たちが出来ることをがモットーです。


定期クリーニングは前々から結構言われていました。

お客さん:「狐塚さんのところで是非定期クリーニングを取り入れて欲しいのですが・・・」

狐:「う~ん。身動き取れなくなっちゃうのが嫌なんだよね。そして大金は炊いて大切な住まいを手に入れても大事にしてくれなくなるのが嫌なんだよね~。まあ、そのうちやるかもしれないけど・・・」

お客さん:「メニューが出来たらメール必ずくださいよ!!」

狐:「期待しないで待っててね」

こんな感じではぐらかしていました。


私と妻でお客さんの依頼を以前はこなしていたのですが、ご依頼されたお客さんの1割程度しかお受けできることが今まで出来ませんでした。

9割は泣く泣くお断りしていました。それって贅沢だよね。

でも、最近お客さんの立場にたって良く考えてみると、やり方教えても出来ないし、時間が無い、赤ちゃんが生まれて手がかかって維持できない・・・そんな悩みに直面するわけです。

そうか~。割り切ってこれもお客さんのためになるんだな~。最近です。そう思い始めたのじは。

ありがたいリピーターも「まだ自分で出来るでしょ。がんばって自分でやってね」そんな横柄なお断りの仕方をしていました。突き放すようだけど、自分の住まいは自分で守って欲しかったからです。

これからは、出来るだけですが定期クリーニングも増やして行こうと思います。今までお断りしたお客さんも良ければ連絡ください。あなたに合った定期クリーニングプランを提案します。


また、ワックスのバフィングコートを取り入れることで、いつまでもフロアの美観が保てるわけです。そして、私たちのほうで管理も出来、ワックス掛けの時期も同時に長期スパンで計画的に出来るわけです。

クリーニングや床のメンテナンスを含めて年間を通してお客さんが目の届かないところや痛んでいる箇所がプロの僕らを通して管理できるのです。

大切な住まいをより長く、キレイに寿命を長くする事がで切るのです。

エアコンクリーニングをする時期も備品や消耗品の交換時期も提案でき、クロスの張替えやリフォームも含めて、私たちに相談できます。

より近いお付き合いがこれから出来ればと思います。

2009.01.16

みんなでわいわい

こないだ皆で集まって遊びました。
215

こんな時はどんどん参加して遊んだほうが楽しいよね。

へ~・ふ~ん・なるほど・・・
そんな会話が飛び交っていました。

一般の方がハウスクリーナーを差し置いて頑張っていたのには皆驚いていました。独立間近かな?(笑)
エアコンのコンプレッサーも持っているようです。

2151


壱徹さんの車の中と道具に皆釘づけです。
これでもだいぶ改革がなされて減ったんだよ。こないだあったらだいぶスマートになっていました。

人の車や道具、腰袋などはなかなか見ることができません。普段個人で1人でやっている方など見る機会がないですね。

これだけでも面白いです。
必殺の道具の品評会ですね。マキタの高圧でなにやら壱徹講習が開かれていました(笑)

実際にあってみて面白かったとおもいます。


そんな横ではこんな顔で(爆)
2152

顔に似合わず面倒見が良くやさしい持久力があるリンイチ君です。

2153

終電間際に魚住君・中嶋君・横山君・小林君と写真を撮ってお別れしました。
ほろ酔い気分で楽しそうです。

笑った顔が皆素敵でした。


またこんな会ができるとよいな~と思います。

坂戸市でワンルームのクリーニング

今日は坂戸市でワンルームのハウスクリーニングに行ってきました。

めちゃめちゃ寒かったcrying

冷蔵庫の氷は夕方まで全然解けていませんでした。

エアコンクリーニングもあり、古い機種で分解に手間がかかりお昼までかかってしまいました。


窓は格子窓の白です。
格子が硬くてなかなか外れなかったのですが、全部外して洗い、窓はグラスターで。ニイタカブリーチでは抜けないビートの鍵やサッシも12%でさっくり抜けます。

鼻がたれているのに気がつかず、風邪でなびき肩に着陸。右肩がガビガビだったのは言うまでもありません。部屋の中は南向きで暖かく、昼寝をするのにはもってこいの環境です。

気がつくと2時半を過ぎてからの再開でした。まあ、そんなこともあります(笑)

今日は休みだと思い込んでいたら、前日にお客さんから「明日9時によろしく!」との電話があり、休みが一日伸びました。

明日は見積もりも無くホームページのリンク切れと定期クリーニングのページでも作ります。洗剤も今晩送ったし(おそ)


15日ぐらいからぼちぼち依頼がまた来始めます。
電話はSEO屋とヤフー代理店の・・・そんなのが非常に多いです。

エアコンクリーニング1000円でいかがですか?これもたまにかかってきます(爆)詳しいkとはいえませんが、ハウスリスト集めだろうね。浄水器やスチームクリーナーや掃除機を買わされないようにしましょう。

2009.01.14

大里郡で水周りの掃除

明日は大里郡で水周りの掃除です。
水周りと言っても今回は、「風呂・トイレ2個・洗面所」でキッチン関係はありません。
オーブテックのコーティングAをふんだんに使います。

大里郡のNさんのお家に向かいます。
僕のうちからは結構遠いです。
でも、もう何回も頼んでくださっているヘビーユーザーです。

台風の嵐の中の蜂の巣退治・・・きつかったな~(笑)
始まりはこんな感じでした。

去年お子さんが生まれて今年はなかなか掃除まで手が回らないのかな?

年々お客さんのライフスタイルが代わってきます。
これからは定期クリーニングもアイテムに加えていこうと思います。

明後日にでも作らなくちゃ。ケンちゃんのサイトのコンテンツパクッて(うそ)
参考にはするけどパクッテはいけません。
その人が時間をさいて考えてきた物です。


明日のトイレは非常に大変です。
何が大変なの?

物品移動です。
何で物品移動が大変なの?トイレなんてそんなにものないでしょ?
・・・あるんです。とてつもなく小さな小さなフィギアと言うか、ディズニーのキャラやキティーちゃんが・・・

許しを得て写真を取らしてもらおう!!


オーブテックのコーティングをトイレにして1年後に剥離してまたコーティングしなおす。そして素材は痛まない。ガラスフッ素系やシリコン系では「水玉」が出来るしどうしても硬い透明な水垢がついてしまう。

そこらへんが膜の上につくわけで膜ごとストリッパーで剥離すればずっと素材が痛まないままです。1年後とぐらいでやり変えていくのが良いと思います。出来れば半年でやり変えていくのがベストかな?

取れるコーティング・やり直せるコーティイングってのは、新しい発想だね。トイレ用弱アルカリ洗剤や酸性洗剤で繰り返し洗っても取れないのです。

自分で出来ればお客さん自信でやってみても全然良いと思います。ブログで紹介したっけかな?見直さないので忘れました。見直すと自分を創っちゃうところが出ちゃうので・・・で、しょっぱい三日月の夜になってしまうわけです。


さ~。そろそろ寝ないとおきられなくなります。
眠くないけど寝ないと血圧上がっちゃいますから。

コメントメールが来てないんだよね~

あれ??おかしいな??

コメントがつくと必ずメールで知らせてくれるのに・・・

もしかして、迷惑メールスパムフォルダーに入れてしまったのかな?とりあえず全部スパムメールも解除しました。

  まことちゃんへ

そのうち今度はまことちゃんがやってくれるでしょう。でも、沖縄は遠いな~~(笑)

  ryoちゃんへ

手袋あったのに~。言ってくれればいいのに。
時間がもっと欲しかったね。そして触れる箇所ももっと触りたかったね。
遠いところありがとうね。

  ゆう坊さん

喜んでいただけて何よりです。
距離が近くなったでしょ?
文面とあってみた感じと違う人が多いからね。会うといい人だったりね。僕は同じだけど(笑)

  ナオキンさん
面白かったね~。ナオキン君とみっちゃん君。
インターネットが無ければ友達になれなかったもんね。
遠路はるばるたくさんお金を使わせてすいません。
まあ、あなたも理屈じゃない派だね(笑)

  コーユーさん
興友3兄弟素敵でした。
電話で話した感じと違いました。もう少しドライかな?と思っていました。
同じ地域でたくさんの仲間を集めて助け合って頑張っていきましょう!!
遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。

  うおさん
終電間に合ってよかったよね~。
最後の最後に僕はついていなかったけど(爆)
おなじ物でも生かし方を見つけると別物になるのがわかってもらえてうれしいです。
高い=良いものではなく、そいつの長所をいっぱい引き出してあげる作戦です。1回で結果が出なくてもこれで諦めたり、弱音はかなくなるんじゃない??がんばれ~~!!

  かつおさん
遠いところありがとうございました。
そして、仕事も手伝わせてすいませんでした。
たくさん仲間が出来てよかったね~~!!また遊ぼうね!!

コメントどうもありがとうございました。
他に返信してない方いましたらすいません。
見つけたら返信するように心がけます。


2009.01.13

北葛飾郡で在宅全体クリーニング

一昨日より北葛飾郡で在宅全体クリーニングをしてまいりました。

一昨日は風が強く窓を洗う作業や小物の移動にかなり悩まされました。

昨日は久しぶりに「両面テープ地獄」でした。いけてません・・・


食器棚シートみたいなのを一戸建ての注文住宅のたっぷりある壁面にバッチリ貼ってありました。指が鬼のように痛いです。もちろん指紋も「ツルツル」(笑)

トイレも便器の中にウォシュレットがあるタイプです。
初期型モデルでかなり厳しいタイプ。
あれは初めてだったな・・・写真取るの忘れちゃった(笑)


床は、たこの吸盤みたいなのが一面にあります。
残念ながら水性ウレタンと断定。

中性の剥離・・・当然びくともしません。
徐々にストリッパーを足していきます。もちろん水とあわせてから中性剥離に入れます。

せっかくの「ドロンチョ」をゆるくしたくはありません。
最終的には、ユーホー増粘6:ストリッパー9+水1が4の割合です。

少しでも多く横着をすると床がいってしまいます。
おく時間を間違えると剥離できません。

思った以上に時間がかかりました。
在宅で9時前終了です。

剥離としては抜群ですね。
他の剥離とは洗い上がりがまるで違います。
そして、キチンと剥離できます。

フロアは最期はバフィングです。
清家さんも驚いていました。

車が夕方から凍っていました。
こんな日は遅くには当然ぬれません。

しかし、ボケもバフィングすることにより今のところ100%解消されています。
力強い見方です。


何年か前から考えていたそうです。
そして去年またその気になったそうです。

その時今日のお客さんの心をつかむ事が去年のホームページでは出来なかったのでしょう。


両親へのプレゼントと言うことで、僕らも再三度外視で胸を張ってお渡しできる仕上がりをすることに全力を注ぐことが出来ました。

いくつもの無理だと思っていた事が僕らにより改善されました。
お母さんの笑顔が印象的です。

Kさん:「ここ数年母のあんな笑顔見たことないです」
狐:「喜んでいただけて何よりです。僕らは褒められるために仕事をしているわけではなく、これが当たり前だと思っています。くったくのない心からの笑顔が僕らの仕事を支えてくれているし、またスキルアップにつながるのです。」


これでリセットされました。
定期的に手を入れることでまたその日から気持ちがリセットされるんです。

な~んて言ったのかな?


全工程10人工の作業でした。
Kさんも内容に納得して、親孝行が出来たと喜んでおられました。

良かったです。

明日は僕は世田谷で滑らないワックスと浴室


ヨッスィーは横浜泉区で窓・ガラスサッシと別行動です。


犬が滑らないワックスが独占状態から一般的に売り出されます。
近々ご紹介しますね。欲しい方は僕のサイトのプロのハウスクリーニングが使うエコ洗剤にそのうちメニューに入れます。


2009.01.11

ヤフー検索

ヤフーでの集客は大きいです。

僕は、このブログやグーグルその他で多く集客しています。

しかしながらヤフーで検索にかからなくなることは、不安定要素を広げる大きな要素となります。


僕のところも来月からもう1人の若者が加わります。
ヤフーに嫌われるスタイルですが、安定した集客をしなければ「兄貴分」として弟分にお給料の心配などをさせることは出来ません。


そお言った意味でも去年から飛んでいる「ハウスクリーニング」をヤフー検索で検索していただける位置に登場させておかなければいけません。

11位にしようと思います。


えっ!そんな簡単に出来ちゃうの??
こいつ只者じゃないな??

そうです。
只者ではありません。

その通り。
馬鹿者です。

1週間続けてお百度参りした甲斐がありました。(してないけど)

偶然です。そして、ヤフー検索あるいは検索エンジンだけに頼らない作戦も、昨日お集まりいただいた皆さんにお話しました。

なぜ?
こんな物を使うのか?
普通はやら無いんじゃない??

普通ってなんでしょう。
僕は馬鹿者なので良くわかりません。


ただ、そお言ったものの見方もあるのだということが少しわかってくれたかな?と願っています。

真剣勝負ですが、真剣になるのは仕事の上で充分です。
そして、来週の現場が埋まっていない・あさってから何も入っていない・・・
そんな状況下で「あせるな!!」って言うのは無理です。

でも、困ったときこそ視野を広げてみたり、違う角度から見てみたりしてみると

面白い案がきっと浮かぶんです。


しかし、気持ちが貧乏になっていると、大事な良い案が「安定を求める気持ち」により潰されてしまいます。


発想は自由なんだよね。

思いついたこと明日からメモしておこう!!

ケツに小さいノートと油性の細ペン入れながら仕事してね。


思いついた良い案は

自分の気持ちや僕たちすべてが持っている欲により、お家に変える頃には色々な付加がかけられちゃいます。

こんなのあったらいいよね~から、しかし、それは一般的には難しいかな?とか

はたして需要はあるだろうか?ここら辺の地域では売れないサービスかもしれない。

う~ん。また今度・・・


やってみないとわかりません。
失敗から成功は生まれるのかな?って僕は思っています。


10人しか見ないホームページでも、1人来てくれればいいじゃない。

ナンバーワン・・・すばらしい言葉です。でも僕は僕らしくでいいかな。楽しいほうがいいかな。そう思っています。1番になる事が出来ない僕の言い訳かもしれません。どうとらえていただいてもかまいません。

あなたが見つけ出したあなたの良い案を潰さないでね。
そしてあなた自信の言葉で伝えてください。

目標にしている人の研究も大変勉強になります。
でも、あなたの言葉で伝えましょうね。

きっとあなたの事を大好きになってくれるお客さん現れるよ。
現れなかったらごめんね。
そのときは「錆びたスチールウール」あげます。(笑)


スチールウールは出来ればジップロックみたいな密閉用気に移し変えてください。そして、その中に焼き海苔や煎餅の湿気止め入れてあげてください。

僕たちの使う道具は、小さな物でも一つ一つは脇役でも

皆集まって「チーム」なんだと僕は思っています。


な~んてすかしたこと言っていますが、全然まだまだです。
羊の皮をかぶったヤギですから・・・

2009.01.10

今日は寒かったです

今日はオーブテックの筒井さんをご招待してオーブテックの洗剤とその説明会を行ないました。

30名ぐらいお集まりいただきました。
告知がブログだけだったので上出来かな?(そうでもないか)


会場を貸してくださいました東邦歯科さん・オーブテック筒井さん・それに遠路はるばるお越しいただきました皆様に心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。


先ほど終電に乗り継げる事がで来て、タクシーを使わずにお家までたどり着けました。


ただ・・・

こないだと同じ横断歩道でこけて
いかれた足首がまさかの負傷です。
左足なので僕の車はオートマなので問題ありません。

もちろんおにぎりの熟成たらこが、思いのほか生たらこではなく、さらにはそれに気が付きセンターを残して最後に食おうと思っていて車道に「おいしいところをもっていかれた」のは言うまでもありません。

でも、黒糖シュークリームは無事で何よりでした。


う~ん。

領収書が必要な人!!
聞いていて書いておいて誰一人渡していないのには笑えます。

前回の洗剤の領収書と同封してそのうちお送りいたします。

飲み会も面白かったです。
大サービスで焼酎を焼酎で割って差し上げました。
遠路着てくださった方への最大の気持ちです。


今日は非常に寒かったです。
ミゾレ交じりでもしかして・・・
雪にならなくて良かったです。


無事皆ホテルにつけただろうか?


また機会を作り遊べたらいいな~と思いました。

そろそろ寝ます。

お会いできた皆様。ありがとうございました。

2009.01.09

今日はハウスクリーニングのお友達が集まります。

今日は、ハウスクリーニングのお友達が遠いところから集まります。

ココラ辺は、ちらほら雪が降っています。
すぐやむと思います。

北は北海道から九州までなん十人か集まります。
とても楽しみです。

少し早めに行っておかないと・・・

昨日は爆睡してしまいました。
おかげで頭はすっきりです。

一昨日は、お父さんチワワのチャンタが具合が悪く一睡も出来ませんでした。
元気に復活してくれて良かったです。


今日は寒そうなので、温かい格好をしてきてください。
って、もう皆出てるよね(笑)

わからなかったら電話ください。


一般の方も交えて楽しみです。
明日は早いので、あまり遅くまでは飲めません。
お許しください。

いろんな人の必殺技を伝授してもらい、一つでもプラスになり収穫して帰りましょう!

きっとモチベーションが上がると思います。


さ~行ってきます。
1月9日の洗剤の説明と勉強会

2009.01.07

中古のマンションとホームページでの集客

去年の暮れ以前に頂いたご予約のキャンセルがあちらこちらで出ているようです。

不況だからしょうがないのでしょうか?

インターネットの集客は、ホームページを作ればすぐにお客さんが取れると思っている方も未だに多いようです。作っても、検索にかからなければ数字には跳ね返ってきません。

で、不況になると中古住宅が売れないか?
反対でさらに売り手市場になっていると推測します。

築浅のマンションなどは今年に入ってもすぐに完売しちゃうそうです。


買った人の立場になって考えて見ましょう

なぜ中古のマンションを買ったのか?
中古のマンションを買った人はその後どうしたいのか?


築浅であれば、クロスの張替えやフロアの張替えなどもしなくてもいはず。そう思って買っている方がほとんどのようです。

しかし、ハウスクリーニングだけは自分の探した自分の気にいった業者に頼みたい!販売業者には任せたくない!その思いがさらに強くなってくると思います。

検索されにくい位置にいて、そこで見込み客が来ても心を動かす物が無ければ数字にはつながりません。

エリア・キャッチコピー・さらに深く読んでもらうには・客の立場
そお言った工夫がないとスルーされてしまうのではないのだろうか?


気にしていることを発見して伝えなければ順位が下位の場合より厳しくなると思います。今年は集客できるところと出来ないところの2極化がさらに進むように感じます。

強く訴えるホームページや自慢が多いホームページにはそれが好きなお客さんは集まります。でも、嫌悪感を抱く人も多いかもしれない。

まあ、それもこれもターゲットキーワードで上位にいれば心配はないと思うけど、僕のサイト含め上位にいないサイトは工夫が必要かもしれないよね。


物は売ろうとするとなかなか売れないよね。
物を売るにはその周りを工夫しなければいけないと思います。そこから考えて見ましょう。

な~んて生意気なことこいているけど僕も強い危機感を感じているわけで・・・


おっ!依頼の電話が来ました。
やはり中古マンションの築浅を買ったお客さんです。

昨日もお電話で1件中古のマンションを買ったお客さんから問い合わせがありました。
もう1件は去年の11月頃から悩んでいるお客さんでした。

しょっぱそうだからためらったの?と聞いて見ました。
そうではなく、エリアからとんでもなく外れているからダメだと思ったけど、やっぱりこの人にしたいと思って思い切って電話をしてくれたそうです。


遠いけど、今年はさらにお断りしないような体制を作りたいと思っていたので、快く引き受けました。

そして、今まで固定電話に電話すると転送にはあえてしないで、携帯に電話してくれるように即すメーセージで対応していました。これもNTTに電話して転送されるように変えました。

酷い野郎です。
家にいて電話が鳴ってもわざとでない。

それでそのうちの1割が携帯までたどり着く。

そのお客さんは必ず依頼する。

そんなことしているから罰が当たっているんです。

ふざけていますね。今年からはハウスクリーニングが本業です。

ここら辺のふざけたことを全部解消します。

また1年生からスタートです。そしてこれからはもうずれません。


正直にまじめに、全精力を注ぎ込みます。
そして常にどんな時も感謝の心を忘れずに進みたいと思います。


またずれてきた!
上から目線のごうつくクソやろうになっているよって思ったら教えてください。


2009.01.06

お申し込みフォーム(フォームズ)

お申し込みフォームを「無料フォームのフォームズ」で作っている人たくさんいると思います。


僕のサイトを例にとって見てみます。

ソースの記述はこんな感じ。


それを自分のページ内に埋め込むことが出来ます。
これは、前にリンイチ君に教えてもらったんだよね。

ハウスクリーニングのお申し込みフォーム←このように自分のページに埋め込めることが出来ます。

「申し込み」などと1ページ作り、ソースの部分にフォームズのIDを入れて、幅と長さを自分なりに少し変えてあげれば丸っきりの外部リンクにはなりません。

これもページにすることでページランクがつきます。


例えばトップページ
トップからのリンクは結構大事です。


お申し込みはこちら!!

これをフォームズに直接出るようにするのではなく、自分のページとして扱うことにちょっと意味があります。

サイトが弱いのに、トップから外部に流れてしまうのはあまり勧められません。

バックリンクがそれほどないのにトップから外部に流れ出しすぎるときついです。自分のページとすることで、トップからの大切なリンクが出て行きません。

本店サイトならなおさら考えてみても良いと思いますよ。


なお、ホームズの
メールフォームの設置方法」のところに書かれているので見てみてください。

リンクの話題が出たので1つ書き加えておくと、

同一カテゴリーでアンカーテキストが同じようなリンクが固まってあるサイトがあります。

そのサイトすべて同じようなトップページのリンクを行なっていることを検索エンジンは嫌いなんだって。故意にやっていると判断されるようです。だいぶ前から言われていますね。


内部リンクもそうですが、前まではトップから出ていればページランクが1個下がるぐらいでついていました。しかし、下階層のページ内リンクがちゃんとまわっていないとそのページにページランクがつかないことも最近では多くなってきています。

そして、下階層のページへのリンクも大変需要です。内部リンクだけではなくね。

また、水周りクリーニングとhttp://soujinet.com/menu/mizu/水周りクリーニングでは同じページなのですが/の後にindex.htmlがつくことで別のページとして扱われます。

内部リンクもフォルダー訳をする際には/出来るのか?/index.htmlとするのか統一しないといけませせん。/index.htmlを付け加えることでまるっきり新しいページとして扱うのか?ページ自体は同じageとして扱うのかは検索エンジン次第でちょっとわかりませんが、新しくサイトを作ろうとする方は気をつけてみてください。

そして、wwwありか無しかも重要で、ヤフカテ登録をwwwでした場合などもwwwをつけてサイトを作っていってください。

基本的にはwwwがあるのが当たり前なんだと外国のブログに書いてありました。
数年www無しで運営していたサイトにwwwをつけると、相互リンクしてくださった人にお願いしてしなおしてもらうのも大変です。

既存の人はそのままにしておいたほうが良いかもね。


府中市で水周りクリーニングさせていただいたお客さんから年賀状を頂きました。

府中市で水周りクリーニング・超環境対応ワックス・クロスの張替え・単板張替えをさせていただいたIさんから年賀状を頂きました。

お客さんから年賀状頂いたの僕は、初めてでとてもうれしかったです。

あっ!御礼の電話をするのを忘れていました。明日はしなくちゃ。


明日から仕事のほうも始動します。
今年はだいぶ早くスタートだな~。

13時から所沢でエアコンクリーニングです。お得意さんです。
去年の10月だったかに言われたんだよね。
だいぶ待ってもらっちゃってごめんなさいですね。


吉沢君はお友達のクリーニング屋さんからお手伝いを頼まれていて

朝拾って言ってもらう予定でしたが”ドタキャン”・・・

2人でエアコンでもやろうか?話していました。


で、急ぎで後輩だか先輩が困っていて、クリーニングして欲しい現場が出たんですが・・・と、グッドタイミング。

明日はそこの手元として動くそうです。あさってもかな?


今日は、約束してあった材料と鍵を国分寺のD2で待ち合わせて渡しました。

またまた順番が逆できっとやりづらいだろうな~。
クリーニングが終わっている現場のクロスの張替えは気を使います。

スケジュール的に僕らが追っかけることが出来ないのですが、林さん親子なら大丈夫です。


今年も共存して頑張りましょうね。
中の事を少し出来るように努力します。
去年はなかなかね・・・

ホームページも直さなくちゃいけないんだけど、進んでいません。
またありきたりになっちゃうのかな?


ビルダーで組むテーブルのほうが自由があっていいんだよね~本当は・・・

スタイルシート外部化してソースを軽くするのも悪くないんだけど、細かい自由が利かないです。

今日は頭が痛くて足の甲がしびれちゃってるんで
早めに寝ようっと。

夜更かしの癖がついて目がさえちゃってるけど・・・

2009.01.05

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年も一つ寛大な心でしょっぱいブログを見守ってください。


う~ん。おかしい。

元旦と昨日に記事をアップしたのに出てないや。バグかな?

まあ、そんなこともあるよね~。


僕のところも3~4人体制になると、今までのように好き勝手言ってられなくなります。

食べるぶんだけハウスクリーニングを行なったり、時間を作って苦手なアフィリエイトで食っていこうとしたツケが今来ています。

そのときはそんな気持ちだったので所詮は自分自身が一番悪いのです。

まじめにこつこつ本道をが一番です。


そんで、ハウスクリーニングを今年初めから直しています。

リンク切れや訳のわからないページが出るかもしれませんが、少しの間許してください。

スタイルシートを直すのにだいぶ時間がかかってしまいました。元旦から1000回ぐらいアップロードしたかな?1個イジっては、「ここでこいつが変わるんだな」そんな感じですこしずつ変えていきました。

メニューも以前より見やすくしました。
以前は、アフィリエイトから逃げ買ったお客さんで集客していました。とんでもない野郎です。本店サイトで大変失礼だったと反省しています。

パソコン3つ開いて、いろんなブラウザーで試してやっとトップと後2ページぐらい出来ました。


賢威も決して悪くはありません。
でも、メニューが自動で増えないのがページ数が多くなるに連れてきつくなります。

MTも決して悪くありません。でも、嫌いなんです。イジですね(笑)


今度は1ページ作ると全ページに繁栄されるようなので作りました。

グーグル・ヤフーどちらともで上位表示しているサイトはやっぱり金も手もしっかりかけています。

グーグルの上位表示法とヤフーの上位表示法は違うと思っています。出来ればグーグル用とヤフー用のサイトを作ったほうが良いかもしれません。

しかし、コンテンツがかぶるので僕たちのようなサイトは難しいです。僕だけかもしれませんが。


しかし、ハウスクリーニングは何でこんなに激戦キーワードになってしまったのだろう??いずれはこうなるんだろうな~どのキーワードも・・・

ヤフーは未だにカスリンクもリンクのうちとしてみています。また、リンクの輪的なことを大変嫌うように感じます。そして、トップ相互リンクもバックリンクしだいと言うことです。

バックも無く出しまくると、その影響をもらったサイトにも影響を及ぼすように感じます。トップページの相互リンクは慎重に行なったほうがよいかもしれないよ。

そして、これから間違いなくしなくてはいけないことに、個別のページ(枝のページ)の強化も必要です。個別ページへのIP分散されたリンクが必要と言うことです。

これを実行している人はトップも強くなります。もちろん内部リンクの回し方も重要になってきます。ここら辺の自分のサイトの欠点をずっと僕はわかっていました。わかっていて去年の1月頃から更新していませんでした。

楽してでも無いのですが、アフィリに走っていたからです。
生き残れるのは一握りの努力をした人たちかな?僕は努力が足りず急ぎ足で、何もかも振り出しになりました。

大きく回り道したにもかかわらず、何とか生き残らせてくれたことはやっぱりありがたいです。そしてなんでもそうですが、楽でお金は稼げない。アフィリエイターは楽でかね稼いでいるような印象があるが、すごく努力しています。そしてすごく研究しています。

中途半端では生き残れないと思います。


独自ドメインも去年から今年にかけて、1000個以上捨てました。僕には管理が出来ませんでした。頑張ればできたはず??いいえ出来ません。だってそこに面白みを感じないからです。今のほうが楽しいです。


今は色々な物や小さなことに感謝しています。
気がつかせてくれてありがとうです。

これをしなければいけない。でも、そうしていると必ずまっすぐには進ませてくれません。そんな時そのずれさせる何かも一つの勉強なんだと僕は思うようにしています。

年末に霊能者の方に見てもらいました。
「あなたはこぶしを向けられたら、必ずこぶしを返す人間でしたね。」
確かに・・・3倍返しでした(笑)

これからも正直な心と感謝を忘れずにいこうと思います。


それから、★1月9日の洗剤の説明と勉強会は、着たい人は当日乱入でも全然かまいません。楽しくやりましょうね。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28