« 乳腺の腫瘍の病理解剖の結果 | トップページ | ノリタケのアルタシート亀甲ダイヤモンドパッド廃盤 »

2008.12.08

レンジフードの油だまりの掃除道具

レンジフードの溝掃除って結構めんどくさいですね~。

奥さん。そう思っているでしょ(笑)

こんなの使うと結構楽ですよ。
1271


これは100均で売っているラジオペンチみたいな感じで、先ちょが曲がっている物です。

スコッチやスポンジなどをつかんでレンジフードの溝の油汚れが掃除が出来ます。

そのまま使うと傷をつけちゃうといけないので、先っちょにはバンテージなどをまいておくとよいです。大掃除シーズンに活躍しますよ。

1272

ここの手が入りにくいところでもこれで必殺です!!

1273


こんな角もきれいになっちゃいます。

また、手を切りそうなところなども工夫次第で大丈夫です。


これは、ハウスクリーニング屋さんのお友達の、中嶋君のアイディアです。彼は、45センチのピンセットが以外に良いんですよ!教えてくれました。

なるほどね~~。
試してみよう!

早速似たようなものを探しに行きました。

竹のスパトングを昔売っていたのを思い出し探したのですが見つかりませんでした。タケなら傷つけることないし、落っことしても他にそんなに気を使わなくても良いし、滑らないし、軽いし・・・残念。

ガリガリ君を挟めばココも結構いけます。

オーブテックのストリッパーを少々使い実験してみました。
塗っているそばから落ちていきます。

左半分だけそれでやった状態です。右と大分違いますね。
1274


あまりこのように色々なものを外して行うことは勧めませんが、自己責任でお願いします。

でも、普段は外から見えないこお言うところって大事なんです。

ココに「パタパタ」している物がついているのですが、ファンがまわると風力で押し開けられて、とまるとふたが閉まるシンプルな仕組みが多いです。

いくらレンジフードのフィルターや見えるところを掃除しても、こお言うところがだめになっているとどうなっちゃうでしょう?

排煙されないわけですから付近が汚れてクロスが汚れて・・・台無しです。

こお言うところこそ触って改善しなくてはいけません。後はレンジフードの排煙口もです。出口がふさがっているとこれもまた排煙が正常になされないわけです。

業者によっては存在も知らないところもあるようです。
キチンと見極めてから頼んだほうが良いと思いますよ。

新築だからと言って安心してはいけません。

ココが着いていない現場は今まで数件目撃しています。そして、ダクトのアルミがよれていてふたが開かないところも何件も見てきました。

換気扇は大変重要ですよ。

換気扇の音に惑わされず排煙口から適量の風量が出ているかだけでもこの機会に見てみてくださいね。


また、レンジフードのフィルターは早め早めに交換しましょうね。
そこで油煙がシャットアウトされてしまいますから。

エアコン併用しているとエアコン内部が腐食してしまいます。アルミサッシも腐食します。


油は酸性ですよ。

« 乳腺の腫瘍の病理解剖の結果 | トップページ | ノリタケのアルタシート亀甲ダイヤモンドパッド廃盤 »

コメント

私の周辺にもあなたにあこがれている人間何人もいますよ。影響を受けたり考えさせられたりする人私も含めて多いと思います。初めは自慢かな?と思っていましたが真剣に馬鹿正直に取り組んでいるのが伝わってきました。世の中に足りないものをこのブログを通じて感じることがありますよ。今もこれからもあなたのファンです。いつまでも挑戦者でいてください。毎日楽しみにしています。

ん?僕??

そこらへんにいるたいしたことない奴です(笑)

でも、そお言われるとうれしいです。

あっ!おだてて何かもらう作戦だな!バフ機は上げないよ(爆)

うんうん、最高です。
僕の所にも、全国から電話が鳴っております…。
ウゼーけど、楽しんでます(笑)
コズカ様が、俺からの質問も、ウッゼーハウスクリーニングや掃除の話を何時間も、聴かされてる様にです。(笑)
僕も貴方みたいなハウスクリーナーに、なりたいだけなんです。何度も電話して、ごめんなさい♪
でも。また何時間も電話します。(ごめんね♪)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳腺の腫瘍の病理解剖の結果 | トップページ | ノリタケのアルタシート亀甲ダイヤモンドパッド廃盤 »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30