« チワワの乳腺の手術と子宮摘出手術で退院できました | トップページ | たばこ増税 »

2008.12.04

サンディングスポンジ(藤原産業)

1246
1247

藤原産業のサンディングスポンジです。
長年愛用している品です。

お勧めは「中目」です。

シンクを磨くときに主に使います。

傷が深いときは3Mのそこらへんのスーパーで売っている「グリーン」で傷を平らにしていきます。

あまり傷が深いと消えません。

傷の消し方のポイントは、傷の部分だけを攻めるのではなく、傷の部分を10攻撃したとすると、その周りの部分も5攻撃します。

そこの部分だけ行なうと、仕上がったときにきれいにまとまりません。


大理石の研磨などでもそうですが、10センチ四方を磨こうと思った場合に10センチを荒いもので行い、その次に11センチ四方をその上の段階の物で行います。

そんで次は12センチ四方、仕上げに13センチ四方として上手くぼかします。
そうするとジョイントがわかりません。

藤原産業のサンディングスポンジのスポンジ部分の張りも侮れません。3Mとは違った感触が得られます。このスポンジ部分は大変重要で硬すぎると角が出ます。

柔らかすぎると面がキチンと磨けない。

で、藤原産業のサンディングスポンジの中目が良いわけなんです。

荒目や中荒目もありますが、ヘアライン仕上げには良いかもしれませんが、僕はヘアライン仕上げが余り好きではありません。これは好みだと思います。

これを2つ折にします。シンクの底を行なうときは追ったほうが下になります。角の線を出さないためです。

で、使っていくと4面違う研磨が出来上がります。

そして更に使っていくと、建具も磨けます。そして風呂のパネルもね。信じない人も多いけどね。


高い道具が良い道具、高い洗剤だから良いなんてことは決してなく良い物は安くても探せばありますね。とかく僕の欲しい物はホームセンターではカットになってしまいます。

これも何処でも売っていたのですが、今は残念ながら新商品と売り場に余裕がないことも手伝いカットになっているお店が多いようです。で、無難な物が並んでいたりしますね。

この作業を行なった後に重要な工程で「ファブリックシート」を使います。別に使わなくても良いかと思いますが、最期に違ってきます。実に面白いパッドです。是非使ってください。


エンボス加工のキッチンの天板が苦手な人が多いと思います。

げっ!白く出てきちゃったよ。まいたっな~~~。(笑)

乾いている状態を良く確認しておかないといけませんね。

ストリッパーで全面を洗い、良くふき取った後にサビ落としクリーナーを全面に塗ります。そして、蛇口の付け根や普段水きりバットが固定で置かれているところを探し当てて念入りにブラッシングとファブリックシートで落としていきます。

固着しているところはベストベッドを1滴ぐらい落として平衡すると良いと思います。

そして必ず乾かしてからダメを見つける。


で、藤原のサンディングスポンジでヘアライン方向(長手方向)に磨いていきます。誰でも簡単に出来ますよ。
奥さんあなたにもね!

まあ、実際に順序や力加減を見てみたいと言う人は
1月9日の洗剤の説明と勉強会★に参加してみてください。面白いと思います。


来年の目標として、一般の方を集めて日常の掃除とメンテナンスをテーマに会場を借りたり、場所を提供してくれるところを探して、実際に実演しながら行ないたいと思います。

施設をお借りして行なうのも考えています。
まあ、期待しないでいてください。そお言った気持ちはあるんですが時間がなかなか無くて・・・

楽しいほうが良いよね。


また、来年は念願であったリペアにも挑戦していきます。
かけてしまったホーローの洗面台のクリーニングと修復や、かけてしまった人工大理石のリペアなども行なっていくつもりです。

設備投資も大変です。
数十万かかるかもしれない。(ナイショにしてサクッとかってしまおう!)

何処にそんな金あるんだ!このやろう!!と、鼻に割り箸を刺されて膝蹴りくらいそうですが・・・

« チワワの乳腺の手術と子宮摘出手術で退院できました | トップページ | たばこ増税 »

コメント

ナオキンさん

コメントありがとう。
そして2時間にもわたる会話のキャッチボール楽しかったね。

藤原の良さがわかってくれる人がいてうれしいです。1月9日楽しみだね!!

もっともっと使えるよね~~。

もっと信じられないかも知れませんが…。
鏡にも良いです。
理論上は怒られるかも知れませんが、ある時に気が付きました。捨てる鏡で実験してた時です。
気がついたけど、傷がついてません。
あらっ不思議!
ダイヤモンドでも傷がつくことあるのにね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チワワの乳腺の手術と子宮摘出手術で退院できました | トップページ | たばこ増税 »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30