フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 大掃除 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2008.12.31

所沢市 水周りクリーニング

昨日が僕の仕事納めでした。

所沢のMさんのお家で5年ぶりでした。
話している時間が長く終わりが遅くなりましたが無事終わりました。

コーキングの打ち直しもまあまあ決まったので良しとしましょう。
コーキングはもちろん水回りようの防カビコークです。気持ち高いが防カビ以外は使えません。

面白いご夫婦で、お二人とも「おじさん・おばさん」と呼び合っています。2階建ての一戸建てですが、1階部分で暮らしています。2階は物置や洗濯物を置くスペースになっています。

僕は家に帰るまで知らなかったのですが、1万円も余計にもらってしまったようです。知らなかったので、ちゃんとお礼していないや。お昼代も3人分お断りしたんだけど頂いちゃいました。3人で千円づつ山分けです。

お客さんからもらったチップは、そこで働いた人たち平等に分けられます。また、1人でお伺いして例えば吉沢君が頂いたとしても、報告だけしてもらえれば僕は関知しません。

仕事の結果としてのお客様の気持ちなので、僕がとるようなことはありません。吉本興業の賞金は全部当事者にあげるのと似ています。


いつだったか、1万円の仕事をして、お客さんがチップとして2万円くれたこともあったっけかな。エアコンクリーニングだっけかな?

毎年色々なところに頼むそうで、エアコンの仕組みや説明など今まではほとんどされず、そこも外していませんでした。ここはこのままでやっていました。

でしょ~。これだもん。見えないところは酷かったです。何の改善もしません。エアコンクリーニングシーズンだと滞在時間は1時間いるかいないかじゃないかな?僕らは2~3時間かかっちゃうんだよね。回転率や利益率は実に悪いです。


今年も数時間で終わろうとしています。
1年を振り返りあなたはどんな年だったでしょう?
完全燃焼できましたか?

僕は色々ありましたね~。
来年は今以上に挑戦し続けます。常にチャレンジャー精神です。

来年の2月には、直若も増えます。
3人になることでいろいろなパターンを想定しこれから計画していかねばなりません。

正直楽ではありません。
喧嘩しながら夫婦2人で行なっているほうが利益率も良く安定もしています。

しかし、慕ってきた物もこれも一つのご縁です。大事に育てたいと思います。そしてしっかりと見据えていこうと思っています。

格好いい事言っても仕事を取らなくてはいけませんね。
明日からホームページも数日の間に直さなければいけません。

めちゃくちゃだったタイトルやディスクリプションを一応見直したので、コンテンツ及び外部リンクを見直します。独自ドメインも800個ほど整理してだいぶすっきりしてきました。管理が出来なくて必要などメインも流してしまったりで、だいぶロスがありました。

来年は少しパソコンに触れる時間が増えると思います。
吉沢君を筆頭に前川君にも期待しています。


それではつまらないこんなブログを応援してくださった方々すべてにココでご挨拶をさせていただきます。

来年は、皆様方にとって、今年以上に良い年でありますように。


失礼いたします。

ハウスクリーニングのコヅカ美掃 狐塚光広

« 大掃除 | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

中嶋 ナオキン君

あけましておめでとう。
パソコン今開けたので返事が遅れてしまいました。

今年もさらに頑張りましょうね!!

今年はお世話になりました。
色んな事を教えてもらって感謝してます。
来年も、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28