フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 仲間に感謝 | トップページ | 妹がくも膜下 »

2008.12.24

文京区で風呂とエアコン

今日は文京区で風呂掃除とエアコンクリーニングでした。

大分前にお約束していたNさんのお家です。

「確かこの辺着たことあるんだよね~。道が狭くって迷っちゃってさ~」
吉沢君と話していました。

「あ~こんな感じのお家だったなそお言えば。おととしは水周り全部だったんだよね~」

「ん?Nさん!あっ!!リピーターのお客さんだ(笑)」


道も祭日ですいていました。
30分前についてお客さんのうちの前で車にいました。

今日はめちゃくちゃ冷えました。

エアコンカバーや風呂のすのこなどを表で洗っていて、鼻がたれているのに気がつかず、危うくエアコンのフィルターに・・・(セーフ!)

風呂は足がかじかむほど寒かったですね。
3階建ての1階の北側にお風呂があり、めちゃくちゃ寒いです。

風呂の鏡の下にエアコンと言うか暖房があるお風呂です。
3回の寝室に行くまでちょっと寒いだろうな~。


エアコンは8年物でした。
中が大分痛んでおり、さびがずいぶん出ておりました。

エアコンが錆びてしまうと熱交換器のジョイント部分などから冷媒が少しずつ抜けちゃったりおかしくなったりします。

いつまで使えるとかいえませんが、壊れたら修理ではなく買い換えを勧めておきました。

ダイキンのうるるとサララです。
うるさらのドレンパンと基盤そっくり外してクリーニングです。

温度を感知する差し込んである奴や、アース、白・黒・赤抜いて、ファンモーターのコネクターを取れば簡単に全面のでかい分割基盤が取れ、ドレンパンを外すのも楽です。

はめるときは左を感じながらはめるのがこのタイプのコツです。って一般の人は外さないよね(笑)


最近の傾向として、アルミフィンの山の裏が深くなっている物がほとんどです。
こここそキチンと洗わないといけません。
ストレートパイプだとこの部分が洗えませんので、ピストル曲げたり手鏡で見ながらクリーニングしたり工夫します。

エアコンの下にテレビがあったりすると、汚れやすいです。テレビにくっついたほこりを舞い上げてすってしまいます。そして、それがレンジフードやキッチンに近いリビングほど当然汚れます。

油汚れは酸性でエアコンのアルミを腐食させてしまいます。
フィルターだけではなく、熱交換器や吹き出し口なども懐中電灯を照らしてみてください。

また、この時期活躍する加湿器ですが、エアコン使っていると気に真下やそばで使わないようにしましょう。

エアコンについたほこりがかびてしまいます。

カビは湿度と温度、栄養があると繁殖し、キッチンに近いリビングほどカビが生えちゃいます。そして、カビが生えるのは、梅雨時や冷房使用時が大半なのですが、加湿器により冬場でもカビカビになってしまうご家庭が多いです。

気にならない人はいいけど、毎日それをすっていると思うとやはりやばいです。

特に免疫がない赤ちゃんやペットなども打撃を受けます。
取り返しがつかなくなる前に対処しましょう。


うっ!ショック!!
シャトレーゼのラスクの口が開いていて、しけってしまった・・・
さっくりこないラスクは微妙です。

ドライヤーで乾かせばいいのか?
砂糖がキーボードに・・・

明日は多摩で水周りクリーニングフルセットです。
若干人手が足りないので、犬笛で誰か呼ぶとしよう(笑)

« 仲間に感謝 | トップページ | 妹がくも膜下 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲間に感謝 | トップページ | 妹がくも膜下 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31