フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

所沢市 水周りクリーニング

昨日が僕の仕事納めでした。

所沢のMさんのお家で5年ぶりでした。
話している時間が長く終わりが遅くなりましたが無事終わりました。

コーキングの打ち直しもまあまあ決まったので良しとしましょう。
コーキングはもちろん水回りようの防カビコークです。気持ち高いが防カビ以外は使えません。

面白いご夫婦で、お二人とも「おじさん・おばさん」と呼び合っています。2階建ての一戸建てですが、1階部分で暮らしています。2階は物置や洗濯物を置くスペースになっています。

僕は家に帰るまで知らなかったのですが、1万円も余計にもらってしまったようです。知らなかったので、ちゃんとお礼していないや。お昼代も3人分お断りしたんだけど頂いちゃいました。3人で千円づつ山分けです。

お客さんからもらったチップは、そこで働いた人たち平等に分けられます。また、1人でお伺いして例えば吉沢君が頂いたとしても、報告だけしてもらえれば僕は関知しません。

仕事の結果としてのお客様の気持ちなので、僕がとるようなことはありません。吉本興業の賞金は全部当事者にあげるのと似ています。


いつだったか、1万円の仕事をして、お客さんがチップとして2万円くれたこともあったっけかな。エアコンクリーニングだっけかな?

毎年色々なところに頼むそうで、エアコンの仕組みや説明など今まではほとんどされず、そこも外していませんでした。ここはこのままでやっていました。

でしょ~。これだもん。見えないところは酷かったです。何の改善もしません。エアコンクリーニングシーズンだと滞在時間は1時間いるかいないかじゃないかな?僕らは2~3時間かかっちゃうんだよね。回転率や利益率は実に悪いです。


今年も数時間で終わろうとしています。
1年を振り返りあなたはどんな年だったでしょう?
完全燃焼できましたか?

僕は色々ありましたね~。
来年は今以上に挑戦し続けます。常にチャレンジャー精神です。

来年の2月には、直若も増えます。
3人になることでいろいろなパターンを想定しこれから計画していかねばなりません。

正直楽ではありません。
喧嘩しながら夫婦2人で行なっているほうが利益率も良く安定もしています。

しかし、慕ってきた物もこれも一つのご縁です。大事に育てたいと思います。そしてしっかりと見据えていこうと思っています。

格好いい事言っても仕事を取らなくてはいけませんね。
明日からホームページも数日の間に直さなければいけません。

めちゃくちゃだったタイトルやディスクリプションを一応見直したので、コンテンツ及び外部リンクを見直します。独自ドメインも800個ほど整理してだいぶすっきりしてきました。管理が出来なくて必要などメインも流してしまったりで、だいぶロスがありました。

来年は少しパソコンに触れる時間が増えると思います。
吉沢君を筆頭に前川君にも期待しています。


それではつまらないこんなブログを応援してくださった方々すべてにココでご挨拶をさせていただきます。

来年は、皆様方にとって、今年以上に良い年でありますように。


失礼いたします。

ハウスクリーニングのコヅカ美掃 狐塚光広

大掃除

今日は朝から3人ハウスクリーナーが僕のうちの大掃除をしてくれています。

チワワ軍団はもちろん大騒ぎです。父ちゃん母ちゃんもなぜだかバトルっております。


ヘビー級の汚れにかなりてこずっております。

窓は、清家さん(おそらく僕と同い年か学年一つ下)
12311


キッチンは通称きよし君
12312

一般よりもこ汚く激戦しています。

風呂とその他の水周りは、吉沢君です。
12313


うちの風呂は一見楽なんですが、結構大変です。
何処が大変かと言うと、浴室乾燥機により壁のパネル部分が「かさかさ」にかさむけているからです。ちょうど松ぼっくりのようです。

ゴムスポ?使えません。
アルタシート?もちろん無理(笑)
とまあ、大変な壁です。

浴室乾燥機はドライヤーみたいな仕組みになっており、場合によっては樹脂や壁が劣化します。気をつけた方が良いですね。


もちろん今日の作業に僕は参加していません。
昼まっからビール片手にパソコンをしています。

在宅は思うようにことが運びません。ましてや僕のうちなんか特にです。ちょっとかわいそうかな?(爆)

2008.12.30

次亜塩素酸塩

私のところは「次亜塩素酸塩」12%の混ざり物のないものを使っております。

次亜塩素酸塩は、ノロウイルスは、消毒用アルコールやミューズなどの一般的な薬用ハンドソープでは死滅させることが出来ません。ノロウイルス対策で1番有効なのは次亜塩素酸ソーダで処理することです。

調理器具の衛生管理は、熱湯消毒を行うか、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で浸すように拭くエタノールや逆性石鹸はノロウイルスには効果がありません。

吐物・排泄物の適切な処理方法は、ペーパータオル等で静かに拭き取った後、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)で浸すように拭き取る  塩素濃度200ppmの次亜塩素酸ナトリウム液は水2Lに対して当社次亜を3.5ml(ペットボトルのキャップ1杯が約5mlです)

ノロウイルス対策以外の用途としましては、水、調理器具、フキン、生野菜、果物の消毒、殺菌、漂白などに対応できます。プールの消毒にもおすすめです!!


前は冬場だけ使っていました。
夏場や紫外線に次亜塩素酸塩は弱く、1月もすると夏場だと市販のよりも弱くなってしまいます。今年は冷蔵庫に保管して、使う分だけ朝そこから出すようにしようかな。

市販のブリーチ系洗剤と落ちがまるで違うんだよね。
吉沢君に使わせてあげたら、驚いていました。

液性は中性です。市販のハイターやブリーチはアルカリ性です。
水酸化ナトリウムが浸透性を良くするために入っているからね。

水酸化ナトリウムは苛性ソーダを溶かしたもので、0・5~1%前後入っています。
次亜塩素酸ソーダには入っていません。

僕らは用途によりその他の物をその場で付け加えて洗剤とします。その場にあった使い方をします。カビ取りなんかはカビ取り洗剤をはるかにしのぎます。


以前は市販の業務用洗剤を使わず、薬品から洗剤をすべて使っていた時期もあります。楽しいですね。

次亜塩素酸塩12%は、若干においも濃い目です。しかし、ある工夫をすることで、「臭い控えめ」の洗剤以上に臭いを抑えられます。

基本的に水で流せる場所に使いましょう。
アルコールと混ぜてもダメです。もちろん酸と混ぜてもいけません。

酸と混ぜて平気な酸が1つだけありますが、ここでは伏せておきます。工夫をすることで事故につながりかねないですから。


私たちのような個人の業者であれば、外で保存するような方が多いと思います。高くつくが18リットルで買わないで、使う分だけそこらへんで買うのがベストです。

安いからと大きな缶で買うと、塩素濃度は下がります。そこらへんの薬局で使いきり容器で買うのが良いのかもしれません。弱いけどね。また、中性としての活用は出来ないけどね。

次亜塩素酸塩の大きいものを買うのであれば、空気に触れないコック式のよう気にしましょう。最近のワックスも箱できますよね。あんな感じです。


あなたの持っている「ニイタカブリーチ」や漂白が弱くなってきたと感じませんか?それは、徐々に次亜塩素酸塩の有効成分濃度が落ちているからだと考えられます。

また、12%のものを18Lや20Lで購入するならば、数人と分けて使うと良いでしょう。2ヶ月以内に使い切るようにしてあげましょう。

2008.12.27

キッチン磨き

12251

あらかた油をとり、水洗金物や水垢をとった後、吉澤君にバトンタッチ。
すごいな~。うらやましいな~。思う人もいるかもしれないけど、そう難しいことではありません。

時間とコツと、始めの一歩です。

始めの一歩とは、最初の水垢を取り下地をきちんと作ることです。
僕は大体ココで30~40分取ります。

深く入れれば深いところにつやがつく。
要は、刃こぼれしている包丁を刃を整えないうちに一見切れるようにしてしまうことです。

刃こぼれしているところを整えないで、仕上げ砥で砥いでいるようなものです。

傷が深くないときは、サンディングスポンジ中目で下地を整えます。人により色々だと思います。出所はNCAのようです。

大事なことは何回も確認すること。

ほとんどの人は
「これだけやれば・これだけやったのだから・・・」と、確認を怠ります。

吹き上げて濡れた部分を拭い取り乾かして確認することが非常にポイントとなります。

やっていればわかりますが、ダメなところは音や滑らかさがまるで違います。
特に向こう側のやりづらい部分に要注意です。

人により好みにより様々で、これを愛用する人もいれば、2番を愛用する人もいる。そして、多彩なグリーンをいくつも持っていて、ほとんどグリーンスコッチで仕上げる人もいます。

とにかくやってみることです。
自分家で試してみよう。

藤原産業のサンディングスポンジ中目やみがい太郎が欲しい人は言ってください。
僕の家にしこたまあります。
結構手に入らない人も多いようで、また、一般売り出し価格よりも安いのが最大のメリットです。


道具はなんでもそうですが、生かし方です。
そいつの性格や良さがわかるまで理解して使い倒す。
1回きりでそいつを判断しない。なんに対してもいえますね。

悪いところを見つけることは簡単です。良いところをもっと伸ばすにはどうしたらよいのか?何との組み合わせが良いのか?そんなことを試行錯誤するのも実に楽しいですよ。

人もそうです。
悪いところはすぐ目に付きます。
でも、良いところを見つけるように努力してみましょう。きっと目立つ悪いところよりも多く見つかるはずです。悪いからと諦めるのではなく、良いところを探してみましょう。

今まで嫌いだと決め付けていた人でも、もう一度見直すことでよいところが見えてくるはず。コミュニケーションをとるのが楽しくなると思います。そお言う僕もブログで書きながら自分に言い聞かせたりしています。


1月9日の洗剤の説明と勉強会は、10時スタートですので9時半ごろまでに来ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2008.12.26

くも膜下の妹に会いに行ってきました。

中野にある警察病院に入院している妹に会いに行ってきました。

まじまじと顔を合わせて話するのは、何年ぶりだろう?
ちょっと照れくさいです。

今朝の5時半まで手術をしていたそうです。長い時間にわたり面倒を見てくれた先生方に感謝です。

朝方父と母が面会した際よりもずいぶん良くて、僕と普通に会話が出来ました。
正直驚きました。

顔も腫れていない。

手も指も足も今のところ問題なく動く。
不思議な感覚でした。

僕もそうですが、妹は血圧が高く、これは母親譲りです。

礼子:「ココに来たときは170あったんだ~。」

狐:「俺、常に180あるよ(笑)」

そんな会話もしていました。


朝から頭が重く吐き気がしたそうです。
この日は妹の誕生日で誕生日だから休みと言うわけではなく、仕事が休みだったそうです。

妹が生まれた(私も)聖母病院に診察に向かいました。

専門医がいなくて、診察をした先生が「もしや?」と思い、救急車を手配してくれて、中野の警察病院に搬送されました。即入院で手術だったようで、

診察台に横になったところから記憶がなく、気がつくと手術が終わってICUベッドの上だったと言っていました。


今日までの手術とその後の経過は、信じられないくらい良好で、先生もまれですよと言っていました。ただ、「くも膜下」は、その後2週間が重要だそうです。

2週間の間に、合併症や感染症を引き起こすケースが多いそうです。
また、脳梗塞になりやすくなるそうです。そして、「くも膜下」の再発も脳に負担をかけるそうです。

合併症はじめ感染症など無くこのままいてくれることを心から願っています。
僕には何も出来ません。お祈りするくらいです。

だんなさんの「大」君とも会い、お話ができました。


彼は数年勤めた会社を、12月の25日に退社していました。
そして、本日これから勤続する会社の面接をしに行く予定でいました。

面接と言っても採用が決まっているそうで、それを聞いて安心しました。事情を聞いた先方の社長さんが、面接日を伸ばしてくれたそうです。面接に至るまでのコミュニケーションが取れていて良かった。
妹の仕事のほうも、大君が事情を話してくれて、ゆっくりと療養できるようです。

大君は夜の仕事、妹は昼の仕事で、すれ違いが多くこれからは大君が昼間の仕事に移りライフスタイルを変えていこうと相談していた矢先でした。

大君が妹の異変に気がつかなければ、もっと大変なことになっていたと思います。
私含めて、ギリのところで一線を越えずに守られているような気がしました。


妹と二人でこないだやっていたテレビの手相を思い出して、

狐:ココに×があると、守られているらしいぜ!俺の見てみろよ。バッチリあるだろ!お前の薄いけどギリであるから大丈夫だよ。俺には勝てないけど(笑)

そんな馬鹿話をして、どっちのほうが生命線が長いだの、これ何の線だっけ?貧乏線?そんなのね~よ!!そんな会話をしていました。


動脈硬化が進んでおり、年齢にしてはかなり硬くなっていると言う先生の言葉でした。
食生活もそうですが、一番の原因は「喫煙」だそうです。

彼女は1日1箱程度吸っていたようです。
僕は今は2箱と控えめで、多いときは2~3日でワンカートンを吸っていました。
今年の始めのような生活を続けていたら・・・

まさか自分の身内でしかも、妹がなるなんて信じられませんでした。

吐き気がする・手足がしびれる・頭が痛い・首が硬い・・・などなどの症状が出ているときは、気合だけで押し切るのではなく、すぐに病院に行きましょう。

動脈硬化の予防として、生活習慣を考え直し適度な運動を取り入れる。
ジョギングや有酸素運動を行い、その結果脂肪を燃焼させる際に「リポタンパクリパーゼ」という酵素が働き、善玉コレステロールが増えるそうです。

適度な運動を取り入れましょう。


食事の面でも、
・食べ過ぎないことを心がける。食べ過ぎると、高脂血症になりやすくなる。
・コレステロールの摂取を控えめにする。
・脂質が食事全体の4分の1を超えないような食生活を取り入れる。
・大豆やこんにゃく、海藻類を多く取り入れる。
・等質である砂糖や果糖を取り過ぎないようにする。
・酒の飲みすぎに注意する。
・緑黄色野菜やビタミンE、大豆製品を多く取り入れる。

チョッとしたことで予防が出来そうでしょ。

ただ、時間がないと油を使って炒め料理、から揚げ・ハンバーグなどなど肉料理に偏りがちです。
それも控えめに意識してそして、味噌汁の具に豆腐・油揚げなどを取り入れてみましょう。

また、僕が毎日飲んでいる「きび酢」これは低塩でアミノ酸が多く、コレステロール値を下げて動脈硬化を防ぐのに役立つ。

最近では、特に40台50台に多いようです。(くも膜下出血)
折り返しに着たあなたの体も見直してみましょう。

あなた1人の問題ではなく、あなたが倒れてしまうと周りのものも大変です。
特に私たち職人は、休んでしまっては暮らしていけません。体が資本です。無理をしなくてはいけない時期もあるが、常に塗りをするのではなく、気遣ってあげられるときは体をいたわってあげましょう。

私も身近な妹が倒れたことで、常に無理をするのはよします。

妹がくも膜下

私には1人の兄弟がいます。

妻と同い年の妹です。

12月25日が誕生日です。


12月25日の夜10時ごろ電話がなりました。

父親が電話に出ました。


妹のだんなからの電話で、妹がくも膜下で中野の病院に搬送され手術を受けると言う趣旨の電話です。

僕はお酒を飲んでいて運転は出来ず、父親と母親が11時半近くに病院のほうに出かけました。


なぜ?何処で?どうして?・・・何もわかりません。

明日は午前午後とも定期清掃なので、僕は美佐子に代わってもらい病院にいこうと思います。


その電話がある1時間前にめったにしない電話を妹にしていました。
家電と携帯両方にです。


妹とは年に1回ぐらいしか会いません。
お正月に僕の家に挨拶に来るときぐらいしか会いません。

僕の家からは1時間もかからないところにいますが、妹は地方公務員で僕は商売をしている。あまり会う機会もなく、特段用事がなければ会いません。

今日電話したのは、妹夫婦の家の再契約に際して保証人が必要であったため、僕がなりました。そして、記入するところの再確認のため電話しました。


たいした事無いでいて欲しい。
父親の聞き間違い出会って欲しい。そう思います。


子供の頃は喧嘩ばかりしていて、あまり仲良くは無かった。
でも、いじめられているときは助けたこともあった。

妹は4人兄弟の一番下です。
僕は長男で、次男と長女はこの世にはいません。
今は2人兄弟です。

考えてもしょうがないんだけど、寝れないです。

今年のお正月は、僕の家にこれないかもしれません。

2008.12.24

文京区で風呂とエアコン

今日は文京区で風呂掃除とエアコンクリーニングでした。

大分前にお約束していたNさんのお家です。

「確かこの辺着たことあるんだよね~。道が狭くって迷っちゃってさ~」
吉沢君と話していました。

「あ~こんな感じのお家だったなそお言えば。おととしは水周り全部だったんだよね~」

「ん?Nさん!あっ!!リピーターのお客さんだ(笑)」


道も祭日ですいていました。
30分前についてお客さんのうちの前で車にいました。

今日はめちゃくちゃ冷えました。

エアコンカバーや風呂のすのこなどを表で洗っていて、鼻がたれているのに気がつかず、危うくエアコンのフィルターに・・・(セーフ!)

風呂は足がかじかむほど寒かったですね。
3階建ての1階の北側にお風呂があり、めちゃくちゃ寒いです。

風呂の鏡の下にエアコンと言うか暖房があるお風呂です。
3回の寝室に行くまでちょっと寒いだろうな~。


エアコンは8年物でした。
中が大分痛んでおり、さびがずいぶん出ておりました。

エアコンが錆びてしまうと熱交換器のジョイント部分などから冷媒が少しずつ抜けちゃったりおかしくなったりします。

いつまで使えるとかいえませんが、壊れたら修理ではなく買い換えを勧めておきました。

ダイキンのうるるとサララです。
うるさらのドレンパンと基盤そっくり外してクリーニングです。

温度を感知する差し込んである奴や、アース、白・黒・赤抜いて、ファンモーターのコネクターを取れば簡単に全面のでかい分割基盤が取れ、ドレンパンを外すのも楽です。

はめるときは左を感じながらはめるのがこのタイプのコツです。って一般の人は外さないよね(笑)


最近の傾向として、アルミフィンの山の裏が深くなっている物がほとんどです。
こここそキチンと洗わないといけません。
ストレートパイプだとこの部分が洗えませんので、ピストル曲げたり手鏡で見ながらクリーニングしたり工夫します。

エアコンの下にテレビがあったりすると、汚れやすいです。テレビにくっついたほこりを舞い上げてすってしまいます。そして、それがレンジフードやキッチンに近いリビングほど当然汚れます。

油汚れは酸性でエアコンのアルミを腐食させてしまいます。
フィルターだけではなく、熱交換器や吹き出し口なども懐中電灯を照らしてみてください。

また、この時期活躍する加湿器ですが、エアコン使っていると気に真下やそばで使わないようにしましょう。

エアコンについたほこりがかびてしまいます。

カビは湿度と温度、栄養があると繁殖し、キッチンに近いリビングほどカビが生えちゃいます。そして、カビが生えるのは、梅雨時や冷房使用時が大半なのですが、加湿器により冬場でもカビカビになってしまうご家庭が多いです。

気にならない人はいいけど、毎日それをすっていると思うとやはりやばいです。

特に免疫がない赤ちゃんやペットなども打撃を受けます。
取り返しがつかなくなる前に対処しましょう。


うっ!ショック!!
シャトレーゼのラスクの口が開いていて、しけってしまった・・・
さっくりこないラスクは微妙です。

ドライヤーで乾かせばいいのか?
砂糖がキーボードに・・・

明日は多摩で水周りクリーニングフルセットです。
若干人手が足りないので、犬笛で誰か呼ぶとしよう(笑)

2008.12.21

仲間に感謝

日ごろお手伝いしてくれる仲間に感謝です。

実は明日なんですが、ここ数年やらせていただいている東大和の現場があるのですが、僕はいつもお手伝いを頼むときにファックスや受注書などを出したりせず、電話でお願いしちゃっています。

明日は4人で作業するお約束です。

しかし、昨日お手伝いしていただいた「ティーワークス」の高無君(リンイチ君)に「今年もお世話になりました」と告げられ、いつもの僕のブラックジョークのお返しだなと、ニヤついていると、どうやらマジのようでした。

「月曜頼んでいるよね!」
「いえ、聞いていません。えっ!マジですか??」
「マジンガーZ!!」

そんな会話でした。

で、月曜日なので美佐子に頼もうと思い、すぐ電話して明日の予定などを確認しました。


銀行と歯医者の後だったらいけるよ。とのことで、「武蔵大和」の駅で待ち合わせてついたら迎えに行くようにするように打ち合わせをしました。

数分前のことです。
リンイチさんから電話があり、明日なんですが、明日の現場今から入っちゃうんで俺いけます!

ありがたいです。

ありがたいのですが、素直じゃない僕は、「美佐子に頼んだので休んでいないので休みなよ」と言ってみる。

せっかく俺早めに片付けていけるようにしたのに・・・そう言葉に出さなくても、始めの電話の声のテンションと違うテンションになりました。


からたかってごめんね。
であった頃と違い、大分僕の三味線を見抜けるようになり、「はい!任せてください!!」なんてのってこれるようになりました。

電話でのお客さんとの受け答えも物怖じしなくなっていました。
さすがです。

会社に属して長年やっている立場と、自分が完全な頭になった状況とでは変わってきますね。責任の重さも自分の看板の重さも加わるわけです。

思いやりがあり、責任感があり、下の物を気遣いやさしいところも持ち合わせています。ピンになったらなったで大変だけど、もう大丈夫。僕のイカレタ目からはそう見えます。


トータルクリーニング大野(ボーノちゃん・弟君・榊原君)・ティーワークス(高無リンイチ君)・ライトリグ(三村リグさん)・まいどクリーニング(まいどこばさん)・五十嵐さん・前川君などなど色々な方々に助けていただきました。ありがとうございました。

これからもこんな仲間をどんどん増やして行きたいです。


これからまた法務局の書類や申告書を製作しなければなりません。とてもめんどくさいです。なかなか終わらなくて余計な仕事ですが、終わらせないと・・・

アズマサッシブラシ

アズマサッシブラシ・・・なぜだかバナーがボーノちゃんです(爆)

肖像権を勝手に使用しているので、先日お歳暮をお送り返しました。(笑)

今はもうマイナーチェンジしてしまい、そこらへんのしょっぱい金物屋(お宝の倉庫)でしか発見できないブラシとなりつつあります。

ん?そこらへんの店で売ってるじゃん!
毛が違うんです。白でも同じグレーでも毛が違うんです。

アズマサッシブラシのサイトに少し書いてありますが、気の染色や素材がまるで違います。

だからすぐ毛先(ブラシの先端)がぐしゃぐしゃになってしまいます。
このようになるまでは到底使えません。
12216

毛の柔軟性と腰が良く、僕の万能ブラシの一つです。
僕はこのブラシの側面も使うため、グリップは加工せずこのまま使っています。

サッシブラシオンリーとして使うならグリップが若干細いですが、僕の手のひらは女性と同じぐらい小さく足のサイズも身長178にしては25と小さめです。

こお言った良い物が改良されて、モデルチェンジするたびに前よりつまらないものになるのはなぜかといつも疑問に思います。

車もそうです。水周りもそうです。ユーザビリティーより付加価値の時代なんでしょうか?何か違うような気がしますね。


これなくなっちゃったらどうしよう??
どうもしません。

そこらへんのものでできるから気にしません。
使い勝手の良い物がなくなるのは寂しいですが、固定概念と完全マニュアルではいけません。

そこに自分のソースを付け加えてオリジナルマニュアルにしてしまいましょう。

そのオリジナルマニュアルも突然改革がなされることがあります。
それで良いのだと思います。

何事もつくつめていくと終わりわありません。
今はこれで良いと思っていても来年の今頃は変わって当然なんです。


と言うわけなんで、こないだはゴミの中から出てきた「高野豆腐」でみがいてみました。
吉沢君にもナイショにしておいたのですが、仕上がり変わっていなかったでしょ(大笑)


とかく現代はマニュアル人間が多く、壁に当たるともろくも崩れてしまいがちです。
自分の中で固定概念は作らないほうが良いのではと思います。


そお言えば、足立区の現場でいつだったかワックスを塗るのに、ワックスモップに換気扇のフィルターをマジックテープでつけて使い捨てで行なおうとして、ボーノちゃんに塗ってもらったのですが、とても迷惑な困惑した顔をしていました。

とまあ、ダメもやっていくうちではあるのですが、面白い角度からの発見も数多くあります。しかしそれは思っているだけでは絵図に過ぎず、やってみることが大事なんです。

初めからダメだとか使ってもいないうちに「そんなもの」なんてのはいけません。
やってみないとわからないと僕は思います。
今日に至るまで僕はチャレンジャーです。


そうそう、アズマのサッシブラシついでにアズマでよいブラシがあったんだっけな。
12217

これも確か廃盤じゃなかったかな?
なくても問題ないけどあってもよいブラシです。

下のぐらい減ると、クッションフロアーのくぼみのこ汚いのなんてのがきれいに取れます。腰には入れていません。手桶に入っています。

換気扇のフィルターなどにも最高で握りやすく力も程よく伝わりますよ。
たぶんもう売っていないんじゃないかな?
ココ1年ほど見てないから。

アズマのサッシの良いほうもあげちゃったりで残りは10本しかありません。
あれの側面や角は最高です。

と言いつつ、こないだは水箒やゴンボなどでクリーニングしていた時期があり、みんなの絶好の笑いの的でした(爆)http://www.kikumi.co.jp/mame/index.htmlココを見てみるとわかると思います。


1月9日の洗剤の説明と勉強会


ハンディークラウンの76.2ミリ

12214

ハンディークラウンの万能刷毛です。

毛が化学繊維で出来ています。

面白いのは、濡れるとおろした以上に程よい硬さになります。

仕様箇所は万能で、薬品にも耐えられる化繊で出来ています。
強アルカリ・強酸・フッ化やジメチルにも対応です。

ミドルレンジのこれは色々なところに使えます。
サッシの溝を洗剤でコショコショして、スポンジやスポンジフキンででざっと汚れを取り、またこの刷毛で今度はきれいな水でコショコショ。

で、ざっとスポンジやスポンジフキンで水分を取り、雑巾で吹き上げれば、サッシの角や入り組んだところにもかゆいところに手が届きます。

お勧めの1品です。

ハンディクラウンの76.2ミリは、島忠ホームセンターやD2など比較的何処でも売っています。
近くにホームセンターがない人は、http://www.handycrown.jp/products/paintbrush.html#ITEM_05_01ここで何処に売っているのか聞いて見てください。


大体3パターンが用意されています。

大サイズは100ミリ程度ありちょっと重いのでいらないかな?
中サイズがこの写真のパターンで、万能型です。程よい重さでチャンネルブラシや刷毛にありがちな金物あたりが気になりません。

グリップが滑り止めなのもハウスクリーニングに適しています。
僕は下の25.4ミリの写真のタイプをずっと使っていました。
12215


ボーノちゃんのをこっそり使って今は76.2ミリが腰に入っています。
使い込んでいくと毛がへたってきながらも強くなり幅広く使えます。もう1個のは毛が20ミリを切った時点でもげてしまいました。非常に残念・・・

ハンディークラウンの76.2ミリもそうなんですが、使い勝手が良くなってきた頃にお客さんにあげてしまうんです。
「わ~いいですね~。どう使うんですか?ココにも仕えるんですね!!」
「じゃあ、あげるよ」

すごい喜んでいただけるとあげたかいがありますね。


雨戸の端っこの部分なんかも絶妙に突き刺さり、汚れにヒットします。高圧で洗っても触らないとそこの部分は取れません。

気にしてみてみると、76.2ミリは(3”)と書いてあり、25.4ミリは(1”)と書いてある。
と言うことは一番万能的に使え、腰袋の負担も軽減される(2”)49.5ミリがあるのかもしれない。聞いて見るかな?

遣ったことない人は是非使ってみてください。

大が700円台で中が500円台で小が300円台だったと思います。
ペンキ売り場やガーデニングコーナーにおいてありますよ。

僕は刷毛やブラシとして使うけど、毛の側面も使うのでへんな減り方をします。(笑)
めんどくさいのでスコッチの代役として使うこともあります。それを平蔵君が見ていたのでしょう。真似していました(笑)

最初の出所は壱徹さんだったかな?忘れちゃった(笑)

キクロンの抗菌スポンジ

12211

これは最近お気に入りの「キクロンスポンジ」です。

酸化チタンの働きにより抗菌作用が持続すると言うことです。それについてはあまり信用していません。

光触媒とは、植物が光合成する仕組みに似ていて、葉緑素を触媒にして二酸化炭素と自ら酸素を作り出すように、光触媒は光が当たると酸化チタンを触媒にして空気中の酸素と水から酸化作用をさせて最近やばい菌、臭いなどを水と二酸化炭素に文化視する働きです。

ちなみに酸化チタンは危険な物ではなく、食品添加物としても認められています。でも、苛性ソーダも食品添加物だからなんともいえないけど(笑)

12212

12213

昔はキクロンの切れが好きでした。
茶のスコッチより硬いので、新しいうちはシンクの水垢がすぐ取れました。そのぶん深い傷も以前は入れていました。

スコッチの光方独特なシルバースジスジ仕上げです。

使っていくとキクロンスポンジは風呂やサッシなどにも使えましたが、今は切れるタイプは使いません。


この切れないキクロンのEEヒカリソフトはIHクッキングヒーターの普段のお手入れにも使えるソフトタイプです。おばさんの絵が描いてあるキクロンスポンジとは違います。

1個99円です。
99円ショップで試しに買ってみると結構使えました。最近のお気に入りスポンジです。

裏面がソフトウレタンなので、グラスターポリッシュを塗りこむ作業にバッチリ適しています。

しばらく使うとへたってきますので、色々なところに使えます。新しいうちだとIHでも平気と言っているが、僕はダメだと思います。

廃棄する鏡で試してみましたが、一発で傷が入りました。しばらく使ったものは入りません。

シンクをみがくときのアルタシートの押さえパッドにしたり、先ほど言ったようにグラスターをガラスに塗り込んだりシンクに塗り込んだり、金物をみがくときに使えます。裏面ですよ。

3層構造のキクロンスポンジですが、2番目の腰が弱いのでへたれが早いのですが、へたれればまた違った使い方が出来ます。安いし定評のあるキクロンなので使ってみてください。

ハイブリッドのスポンジはスポンジ部分が気に入らないのでもう使っていません。ハイブリッドでもう少し大きくてスポンジが良い物が出ることに期待です。

ゴムスポもすぐ手に入るD2の158円の奴です。
さんを使ってちゃんと洗い流さないでおくとすぐ解けてしまいます。

昨日は吉沢君は白の毛のブラシを溶かして終了させていました(笑)
もう、買ってあげない(爆)

PP素材とPE素材ではPEの物で酸を使うと解けてしまうことがこれでわかったでしょう。応用として、PE素材の風呂などには塩酸系の強いのが向かないことも学習できたでしょう。また、それにより早いと使いやすい、リスクヘッジの関係も理解できたことでしょう。


今すぐお近くの99円ショップへGO!

相模原市で水周りクリーニングとリビングのワックス

昨日は相模原のAさんのお家の水周りとリビング廊下のワックスでした。

トイレ2個・洗面台2個と洗面所とキッチンスペース・風呂・そしてリビングと廊下15帖ぐらいのワックスです。

僕と吉澤君、高無君・榊原くんの4人で行ないました。


コチラのお宅は毎年お伺いさせていただいているお宅です。
榊原君は後半忘年会があるので少し早めに切り上げました。

また3人で飲んで喧嘩してなけりゃいいけどな。(笑)


長年連れ添った猫ちゃんが亡くなり、今年は元気な若い猫ちゃんがいました。
なぜか僕の靴に頭を突っ込んで臭いを猛烈にかいでいました(どおいうこと?)

これをきっかけにまたリセットして1年を過ごせるそうです。
期待を裏切らないように、来年も更に向上心を持って呼ばれるように努力したいです。


エアコンクリーニングは気にしていらしたのですが、する必要がないので断りました。来年冷房を使う時期に気になるようであれば提案します。

1月はほぼ埋まってしまいましたが、2月はまだ余裕があります。
検索エンジンの力はすごいです。飛んでいると電話もメールも余りありません。


僕のところの今の状態では1日1件か2件来てくれれば良いかな?って感じです。

来年は早めに3月を待たずして中古の売買物件の動きがあると思います。毎年の傾向です。

物は限られ、世の中不安要素いっぱいだと無理してでも早く自分の家を手に入れたくなるのでしょう。

2008.12.19

お手伝い

昨日は壱徹さんのお手伝いでした。

リンイチさんと3人で行ないました。

僕の家から10分ぐらいの東村山のマンションです。

毎年やっているのかな??


壱徹さんがマシーンを回すたびに、聞きなれない音にダックス君は大騒ぎです。

トイレや洗面のバフ掛けを壱徹さんがアングルドリルで行なっていました。
念願のs-550をオークションで落としたので、みがい太郎で洗面台をクリーニングしていました。

車の中の積み方や道具もずいぶん変わったな~と言うのが印象でした。

相変わらず明るく楽しいおじさんです。(笑)


今日は相模原の相生で注文住宅の水周りクリーニングです。
美佐子と吉沢君の3人です。

去年はボーノちゃんとリンイチさんの4人で行ないました。家庭用天井埋め込みエアコンから僕はスタートしたのを覚えています。

後ろにある戸棚や収納の中もだったので去年は大変でした。
今年は中はやりません。


先日行なった作業に対してのお礼のメールがありました。

お客さんに渡す作業書に現場で働いた人の名前を書いてあるので、全員の名前を添えてくれてメールを頂きました。


前川君。君の名前も入っているよ。
お客さんから褒められることあまりないでしょ。空き部屋が多いからね。
手伝ってくれてありがとうね。

そろそろ行かなくちゃ・・・

2008.12.18

車がバースト

12181

朝横浜に向けて出発。

なぜか左によってしまう・・・

なんでだ??
セブンイレブンの駐車場で確認。

左2本が死んでいました。
げっ!横浜届かないじゃない・・・

不幸中の幸いで、今日の現場は昨日と今日の2日で行なうことになっていました。そして、吉沢君に直接現場に入るように言っておきました。そんで、お客さんから預かった大事な鍵を吉沢君にもたせていました。

昨日あらかた進んでいたので遅れても大丈夫です。吉沢君は大変ですが・・・

昨日から車の調子が悪かったです。
そお言えば右手を添えておかないと左に寄っていっちゃったっけ。

危ないところです。
第三京浜の追い越し車線を独占していたから・・・
やばかったな。

昨日は変なことがありました。
古内東子を聞いていると、突然音量が1人でマックスまで上がってしまうんです。

幾度となくいつもの音量の8ぐらいにあわせても、ピッピッピッピッって勝手に40になっちゃいました。何の前触れもなく・・・

家に帰るまでの数時間おかしなことになっていました。
家に着くまで、自動音量40との戦いでした。

う~ん。
気をつけなさい!!って教えてくれたんだろうか??今日は至って普通の古内東子でした。


いつものタイヤ館東村山店まで戻り、開店するのを待っていました。その間に美佐子にD2待ち合わせでお金を持ってきてもらいました。

事故にならなかったこと、吉沢君がいてくれたこと、吉沢君が鍵を持っていたこと、2日目で道具も皆おろしてあったこと・・・1個違うと大変だったな~。感謝です。


車についていないんじゃない?
厄年だからじゃない??

そうじゃないんです。
そのぐらいで済んで良かった。そう思っています。


ただ、ここの所自分でもわかるのですが、若干ネガな気持ちが入ってきています。いけませんね。昨日腹にあるものを聞いてもらったので昨日までよりは全然良くなりました。

明日は壱徹さんのお手伝いです。元気とエネルギーをもらいます。
吉沢君は足立区でレンジフードクリーニングです。その後エアコンクリーニングです。(自分の部屋)フォーメーションCを多用してみてください。(笑)

2008.12.15

フローリングのワックスと床の磨き

12154


これは新宿の現場です。

引き渡し用のすぐ取れてしまうワックスとの相性を考えていつものようにプライマーを入れてワックスを2枚したところです。

12152


きよし前川も参戦してみました。
彼が今まで知らなかったことを僕たちが楽しみながら更には真剣にやっていることに対して、何かを感じてくれたかと思います。

実に楽しそうでした。
塗ったばかりのワックスでこれだけ光沢が上がると、顔もほころんでしまいまいた(笑)

12151

彼らの先輩であるリンイチ君も自分の中であれやこれやと模索している模様です。

面白いのは、フローリング(フロアー材)にワックスをして隣の乾き始めた列を引っ張ってしまうと「ツヤ引け」やその後がわかってしまうのですが、バニッシャーを使うことによりかなりなじませてわからなくすることが出来ます。

カーペットの滑り止めのボツボツもほとんどわからないまでに消せます。
建売の一戸建てや分譲マンションのフローリング(フロアー材)はタフではありません。剥離などはかなり神経を使う作業です。

ボツボツを消そうと必死こいて擦ると、すぐに傷がつきます。そしてむやみに剥離を行うと、サネ(ジョイント目地)の部分から浸透してしまい床がおかしくなります。


今回は3階建てなので上に持って行ったり、下に下ろしたりとても大変でした。

3階部分は前日完成していましたが、今一僕的には納得がいかなかったので、無理を承知で更にフローリングを掃除してワックスを2枚乗せました。

そしてバフィングです。
新築の際にワックスが抜けて塗られている箇所が沢山ありそれが透けて見えたためやり直しました。

ガラス系のコーティング並みに光ってしまいました。そしてさらには表面もかなり強化な物となってしまいました。

誰しも「これはありえないよな~。反則だよ・・・」そうつぶやいていました。
リンイチ君が帰った状態とは比べ物にならない状態に変身してしまいました。(笑)見れなくて残念。

ツヤがあがるだけではなく、滑らかさがプラスされて、ワックス表面が硬く頑丈になります。傷もつきにくくなります。そして傷がついたり磨耗度合いが浅ければ、リストア(復元)出来ます。

そしてペットや赤ちゃんがなめても安心な成分で出来ています。
幅広くいろんな角度から見てもお客さんの満足度は高い。


今回の現場でもそうですが、密着しにくいフロアー材です。
密着しにくいフロアー材でバフ掛けなど行なったらひとたまりもありません。ワックスが取れますから。

水抜けやアルコールにも強いワックスです。
通常は階段にはワックスは基本的には塗りません。塗るところもあると思いますが、滑ると大変です。しかし、これなら階段でバフ掛けはできませんが、ノンスリップ効果がかなり高いワックスです。

階段でバフ掛けするなら、高速のハンドポリや振動ドリルの先にバフつけてやれば全然出来ます。組み合わせ的には他社のワックスより専用の組み合わせがお勧めです。

とまあ、楽しみながらやっています。


今日は吉沢君は一日早く現場が終わってしまったので、まいどこばさんに押し売りして一緒に現場に入っています。こばさんも1人従業員を抱えようかと真剣に考えているようです。安定株持っているから平気じゃない?

2008.12.14

フローリングのワックスとフローリングの洗浄

昨日と今日は新宿で3階建ての全体クリーニングとクロスクリーニング、エアコンクリーニングです。

昨日はボーノちゃんのところの榊原平蔵君ときよし前川、リンイチ君、吉澤君、そして僕の5人入りました。

今日は平蔵・きよし・吉澤・僕の4人です。


僕はエアコンと1部屋の天壁のクロスクリーニングと3階の建具や床を、平蔵君ときよし君は2人1組で窓全部。

吉沢君はキッチンで、リンイチ君は得意の風呂と洗面台とトイレとやっていただきました。


今日残っているのは、1階のトイレと玄関周り、各部屋の開いたりクラックが発生した壁の直し、シンクの仕上げと床のワックスとバフと言ったところです。

昨日の朝その気であれば1日で終わりました。当初は3日頂いた現場です。

昨日、小学校・中学校と同級生だった友達が亡くなりました。

明日はお通夜になります。ちょっと信じられないんだけど、脳関係だと聞いています。若すぎる・・・


通称は江戸です。
江戸のご冥福を願っています。
今朝は般若心経を余分に唱えるとします。


皆で3階のフロアーをバフ機でバフ掛けです。

最初に床洗って乾いたらまた吸ってそして見直してから、プライマーをします。

プライマーが乾いたことを確認してワックスを2回掛けます。
乾いたことを確認してバフ機の登場です。

平蔵君はコンビニ時代嫌と言うほど触っていたので興味がないようでした。

きよし前川が食いついていました。リンイチ君は興味を持ちながらもポーカーフェイスで、自分の中でいろいろと検証をしているようでした。

通常ワックスは塗ったらすぐ乾く物ではなく、12時間ぐらいして完全に乾きます。

バフキのメリットは、表面が乾き歩ける状態になった時に、バフ掛けすると柔らかかった芯のほうのワックスの硬化速度が速まります。そしてしっかり密着します。定義を覆す手法です。

表面のツヤよりももちがぜんぜん違ってくるのです。そして、ワックスの組み合わせとリスとあの組み合わせで、ぐずぐずになる前に、塗ったばかりの状態にかなり近づけられます。

そして、若干のツヤ引けや、フローリングが若干しけっている状況で塗ってしまいおきる「オーロラ現象」もかなり回復します。画期的です。

階段を上り下りするのにかなり重いのがデメリットです。

スペースシャインは塗ったことがある人はわかると思いますが、1回目の顔はたいした事ありません。2回目の顔とまるで違います。

通常はホコリがかむので3回・4回と塗ることはなかなか一般家庭では出来ないのですが、塗り重ねると明らかに違います。

このワックスの特徴は乾きが早い。

特に2回目以降は早い。同じ樹脂濃度のワックスと比べるとわかります。

だからプライマー塗ってワックス2回塗っても他の2階塗るのと時間的には変わらない気がします。

バフ掛けもさほど時間がかかる物ではありません。


今日の様な雨降りの日のフローリングのワックスは気を使います。

若干の湿気が残っているとフローリングワックスは「オーロラ現象」になります。送風機と塗り方で工夫します。

薄塗りで1回余計に塗ります。あつくべチョべチョだとおかしくなるからです。こんなときもフラッシュよりもモップが適していると僕は思っています。だから僕のところはワックス塗不はモップで塗ります。

特に雨降りの日は、モップより厚塗りになりがちなフラッシュだと難しいかな?と僕は思っています。そして細かいことが出来ない。出来ても刷毛などで細かいところに入れるために持ち歩くのが面倒です。モップだとそれが出来るんです。

そろそろ行くかな。
平蔵きたかな?

2008.12.12

越谷でフロアーワックスとブラインド掃除

今日は、越谷市でフロアーワックスとブラインド掃除でした。

お庭にソファーとダイニングテーブルとテーブルを養生の上に置かせて頂き作業をしました。

フロアーはフロアー材です。俗に言うフローリングですね。明るい白系の床材です。

築年数の割には若干痛みが多く感じられました。
木に見えるトップが薄く、白いもんだから物を落とすと単板の下地が見えちゃうタイプです。紫外線に弱く、床材自体が黄変するタイプです。

ポリッシャーで赤パッドつけて洗います。
当然ですが水はバシャバシャ使うわけではありません。

スプレイヤーで薄めたオーブテックのフロアーグリーンをかけながら洗っていきます。
ポリは片手で回しながらスプレイヤー攻撃の後を洗って行きます。

2人での作業の場合は、1人がフラッシュですぐさま拭いていきます。僕のところはフラッシュは毛がどうであれワックス塗るときには使いません。雑巾代わりに使っています。

フラッシュが好きな人は使えばよいのでこれ以上は言いません。


一通り洗った後は、若干湿っぽいかな?程度のモッピングパッドで更に拭いていきます。青のマーブルの毛の奴です。本当のモッピングパッドとは違うんだけど、モッピングパッドと呼ばれているようです。

毛がポリエステルだったかな?
抵抗は結構強めです。

オーブテックのリストアがもしかしたらポリでマーブルかコットンでいけるかも??と思っている人が多いかもしれませんが、抵抗が強く回転数がないため難しいと思いますよ。


そうして完全に乾かしてから、プライマーを塗ります。
薄く1回です。このプライマーはUV対応でウレタンにかませることも可能。
しかし、シリコンやガラス系には難しい。

考え事やクリスマスに彼女と何処に出かけようか??などとボサっているとすぐに乾いちゃってツヤ引けです(笑)

これをするのとしないのとではおお違いでもちも違うしモップ運びもまるで違います。

付きにくい床や、今塗られているワックスとの相性を克服してくれます。多用途ワックスやレギュラーワックスだけではなく幅広く使えます。普通の剥離ではなかなか取れにくいので、ストリッパーがお勧めです。

そんでプライマーが乾いたことを確認して、ワックスを塗ります。
2~3回です。

推奨は4回となっています。
床の状態にもよると思うけどね。

で、完全に乾いてからバフィングです。
そうですね~ちょうどサランラップがしかれたような感じになります。
しっかり写り込みます。

あっ!買いたくなっちゃった人がココにも!!(笑)


一通り終わって物も戻して外環の下を通って帰りました。

そんで、小平の現場の材料を取りになぜだか「まいどこばさん」の現場へ・・・

なぜだかキーボックスの番号も住所も知っている(笑)


で、クッションフロアーを張替えたお客さんのところに集金とワックスと、既にしていただいていた洗面の所にシリコンを打ちました。もちろん防カビです。マスキングしてコークガンでシャキ~ン!

割に合わない仕事なのに気を使っていただいてありがとうございました。
シールズさんに感謝です。

とても感じが良い人をよこしてくれてありがとうと、お客さんに言われました。
無事終わってよかったです。


明日は新宿で5Lだったかな?戸建てでエアコンクリーニングもありクロスクリーニングとひょっとしたらクロスの張替えや細かいのがあるかもしれない。

お客さんはドイツからの依頼です。
外国からの依頼や外国人の方の依頼も結構あります。だから現場見ることが出来ないときもあります。順番が逆になることもしばしばです。

明日は「きよし前川」も参戦です。
僕はそんなに気が長くないので今のうちなんだけどな(笑)

あなたの性格やあなたに合っていることは、今のところには何もない。
支えてくれるのは唯一会社ではなく仲間だけです。

1年後??わかりきっているでしょ。
散々先輩方を見てきたと思います。

吉澤を柱に来年の早い段階で1人チームに入れます。
そうでないとホームページの維持や多方面の事が何も出来ません。
僕はサポーターに回る予定です。誰もいなけりゃ今までどおり特攻隊長ですが、体も大分調子が悪いようです。

今日は金曜日なので、餃子の王将で8人前餃子を買って来ました。
¥1,500でお釣りが着ちゃいます。
安くておいしいです。

さ~餃子定食を食べてきます。

2008.12.11

国立の青柳の現場

昨日と一昨日は国立の青柳で一戸建てのクリーニングでした。

初日は僕・美佐子・吉澤の3人で自分たちのきりが良いところまで進み、翌日にキッチンとトイレ2個、障子の張替え3枚を行ない無事終了しました。

1日目はエアコンクリーニングと1階の窓を僕が行い、吉澤君は2階の窓と部屋内、建具などを行い、美佐子は風呂ではまっていたようです(笑)何年か前にもそこの物件をやったのですが、五十嵐さん・壱徹さん・児玉さんの5人で1日やりました。

僕は窓を洗ってもスキージーは使いません。
洗った後にグラスターポリッシュを塗りこみギラリがなくなるまで磨きます。
使うのは、3枚刃。

グラスターポリッシュは僕の場合結構使います。4キロ缶を3ヶ月ぐらいで使っちゃうかな?グラスターゾルも今は使っていません。お手伝いいただく方で使いづらいようでしたら持参してください。

クリーンXGを前は使っていましたが、今は使っていません。
これは窓ガラスのコーティング剤です。少々難しいです。

気になる方は「新日本交易」に行くと売っています。s-5000も¥7,770とお買い得です。僕のは一般的なs-550です。

壱徹さんから電話がありました。
リンレイのプチルークについてです。
僕は回転数に興味がなくいりません。

誰か買ったら壱徹さんに教えてあげてください。
気になってしょうがないようです(爆)
道具大好きですから(笑)


今回はこの現場では、高濃度水性ウレタンを塗ったので次回が大変かな?この水性ウレタンでもオーブテックのストリッパーで剥離できるのには驚きました。恐るべしストリッパー・・・で、水を混ぜないと中性なのがとても面白いですね。シリコン剥離できるか今度試してみよう。

さ~飯を食ってきます。


明日は先週水周りクリーニングにお伺いした越谷のお客さんお家に、ブラインドクリーニングとワックス&バーニッシングに行ってきます。最近は常備車に積んでいます。

車も整理して必要ないものはほとんど乗っていない状態になりました。もうちょっと改良すれば、ポリッシャーも常備積んでおけて4人乗れる夢が実現します。

3人のそれぞれの道具があるので難しいんです。

一番スペースをとっているのがおそらくは僕の桶(バケツ)だと言うもっぱらの噂です。(笑)

保証人

保証人にはなかなかなりたくない物です。

美佐子と同い年の妹がいるのですが、マンションの再契約で保証人の印鑑証明や住民票や証明書などが必要になり頼まれました。

そお言えば礼子は12月25日生まれで、チワワのチャンタと遠い双子です(笑)
誕生日が一緒。

そお言えば続きでシールズさんの女クロス職人の輝美ちゃんも昨日で20歳。う~ん。若いね。現場で僕を彼女のお父さんと間違えたお客さんがいたっけな(笑)


保証人にはなかなかなりたくはないものです。
連帯保証人なんかになってしまうと大変ですね。
その責任は大きいです。

民法の第446条を見てみると次のように書かれています。

1. 保証人は、主たる債務者がその債務を履行しないときに、その履行をする責任を負う。

2. 保証契約は、書面でしなければ、その効力を生じない。

3. 保証契約がその内容を記録した電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)によってされたときは、その保証契約は、書面によってされたものとみなして、前項の規定を適用する。

と記されています。


保証債務の範囲は第447条に出ているので見てみると良いでしょう。
軽はずみにはしないほうが良いと言うことです。

2008.12.10

飲み会

昨日は何時に帰ってきたのだろう?

なりますのホルモン焼き屋さんで11人ぐらいかな?で、飲みました。

夜7時半に集合という事でしたが、到着したのは9時半過ぎだったかな?帰ってきてどうしてもやらなければいけないことがあったので、現場を早めに切り上げたのですが結局は遅くなっちゃった。

解散してから「柳沢塗装店さん」と「貫井土木さん」に熟女パブに連れて行ってもらいました。

女の子と言うかホステスさんと言うのかな?皆大体同じ世代でした。もっとおばさんを連想していたのでちょっとギャップにびっくりでス。

柳沢さん・かしら
遊んでくれてありがとうございました。

2人とも1コ年上の先輩です。


さ~。そろそろ出かけないとやばいな。

99円ショップで買い物をしていて帰ってくると、僕の車の後ろがまたおかしなことになっていました。まあ、動く物です。細かいこと考えてもしょうがないです。パンチで直しました(笑)

ろくにご飯を食べてないので、めちゃくちゃ腹ペコジョニーです。セブンイレブンで生クリーム関係をどっさり買ってから行かなくちゃ・・・

2008.12.09

ノリタケのアルタシート亀甲ダイヤモンドパッド廃盤

残念なお知らせです。

ノリタケのアルタシート亀甲ダイヤモンドパッドが廃盤になります。
1291


理由は、鏡やガラスに行った場合傷が入るとノリタケさんにクレームが来るからだそうです。

サンダー用のアルタシートで、ちゃんとサンダーに装着して手順を踏めば傷なんか入らないんだけど・・・
使い方だと思うんだよね。手研磨で大きくやっちゃってるんだろうな。

削ったカスで研磨しちゃっているんだろうな。残念ですね。

スーパーハードが廃盤になり「超ハード」が一番上の扱いになります。
1292


ちょっと違うんだよね~~。しょうがないね。


みがい太郎も買っては見たけど全然ダメ!
そんなこと言う人もいます。
使い方を見出せていないだけだと思うけど。物のせいにしたり人のせいにしちゃうんだよね。

せっかく買ったものです。
どうすれば生かせるのか?色々試してみるといいのにな~と思います。

在庫は後わずかしかないそうです。
それで「ノリタケのスーパーハード」は世の中から消えちゃいます。残念だね。

引き続き100mm×100mmの陶器用はあるそうです。
サンダーにつけると微妙に足りないんだよね。余分にないと細かいことが出来ないんです。


しょうがないですね・・・
1月9日の洗剤の説明と勉強会


今日は職人さんのお友達や不動産屋さんと成増で飲み会です。
レバ刺しをたらふく食ってきます。
吉沢君は飲めないので現場から帰りました。

僕はケーキ2ホール食べながら飲める奇特な青年です。(中年あるいはおっさん)


行ってきま~す。


2008.12.08

レンジフードの油だまりの掃除道具

レンジフードの溝掃除って結構めんどくさいですね~。

奥さん。そう思っているでしょ(笑)

こんなの使うと結構楽ですよ。
1271


これは100均で売っているラジオペンチみたいな感じで、先ちょが曲がっている物です。

スコッチやスポンジなどをつかんでレンジフードの溝の油汚れが掃除が出来ます。

そのまま使うと傷をつけちゃうといけないので、先っちょにはバンテージなどをまいておくとよいです。大掃除シーズンに活躍しますよ。

1272

ここの手が入りにくいところでもこれで必殺です!!

1273


こんな角もきれいになっちゃいます。

また、手を切りそうなところなども工夫次第で大丈夫です。


これは、ハウスクリーニング屋さんのお友達の、中嶋君のアイディアです。彼は、45センチのピンセットが以外に良いんですよ!教えてくれました。

なるほどね~~。
試してみよう!

早速似たようなものを探しに行きました。

竹のスパトングを昔売っていたのを思い出し探したのですが見つかりませんでした。タケなら傷つけることないし、落っことしても他にそんなに気を使わなくても良いし、滑らないし、軽いし・・・残念。

ガリガリ君を挟めばココも結構いけます。

オーブテックのストリッパーを少々使い実験してみました。
塗っているそばから落ちていきます。

左半分だけそれでやった状態です。右と大分違いますね。
1274


あまりこのように色々なものを外して行うことは勧めませんが、自己責任でお願いします。

でも、普段は外から見えないこお言うところって大事なんです。

ココに「パタパタ」している物がついているのですが、ファンがまわると風力で押し開けられて、とまるとふたが閉まるシンプルな仕組みが多いです。

いくらレンジフードのフィルターや見えるところを掃除しても、こお言うところがだめになっているとどうなっちゃうでしょう?

排煙されないわけですから付近が汚れてクロスが汚れて・・・台無しです。

こお言うところこそ触って改善しなくてはいけません。後はレンジフードの排煙口もです。出口がふさがっているとこれもまた排煙が正常になされないわけです。

業者によっては存在も知らないところもあるようです。
キチンと見極めてから頼んだほうが良いと思いますよ。

新築だからと言って安心してはいけません。

ココが着いていない現場は今まで数件目撃しています。そして、ダクトのアルミがよれていてふたが開かないところも何件も見てきました。

換気扇は大変重要ですよ。

換気扇の音に惑わされず排煙口から適量の風量が出ているかだけでもこの機会に見てみてくださいね。


また、レンジフードのフィルターは早め早めに交換しましょうね。
そこで油煙がシャットアウトされてしまいますから。

エアコン併用しているとエアコン内部が腐食してしまいます。アルミサッシも腐食します。


油は酸性ですよ。

2008.12.07

乳腺の腫瘍の病理解剖の結果

昨日はチワワのポンコの乳腺の腫瘍の病理解剖の結果がでました。

結果は良性でした。

良かった


本当に良かった。


昨日はお約束をしていたお客さんのお家にお伺いしましたが、留守でした。

初めての経験です。

言いたいこともたくさんありますが、ポンコの腫瘍が良性だったのでそれを吹き飛ばすぐらいなので良しとします。


まだまだ油断は出来ません。

娘のモコとウメちゃんの手術もしなければいけません。

これも良性であると勝手に思い込んでいます。


今日は在宅の全体クリーニングです。相模原の橋本のお客さんです。
あらかじめ確認のお電話を入れておきました(笑)

2日に分けて行ないます。
日曜日なのですいているので、もう少ししたら出るとします。

1月9日の洗剤の説明と勉強会★どんどん参加してください。これから始める方でも面識ない方でも誰でもOKです。

2008.12.05

たばこ増税

たばこ増税で舛添さんと中川さんが合意です。
ヤフーニュースで出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000058-yom-pol


一体タバコは何処まで上がるのだろう??
私を含めた愛煙家は切ない状況でもあります。

福祉にその増税分が使われるらしいです。


内勤をしているときは1日3~5箱吸っていました。
顔色は悪く体の切れも良くありませんでした。
灰皿がすぐ山になってしまっていました。

今年1回禁煙を試みました。
禁煙パッチを腕につけて・・・

12日間やめてみました。

6日ぐらいは禁煙パッチをしていましたが、7日ごろから無くても平気になりました。

なんだ。結構やめようと思えば禁煙できるんだ!
そうわかった瞬間また美佐子のタバコをくすねて吸ってしまいました。台無しです。

禁煙していると運転もそうなんですがワンテンポ判断が遅れました。
これじゃいけないということでまた吸うことに・・・


タバコ代が1箱\1,000にいきなりなることはないと思いますが、1日の使えるお金の中の割合としてはかなりを閉めますね。

また、禁煙してみようかな?ずっと・・・

今日お手伝いに来てくださるリンイチ君からタバコを取り上げたらどうなるだろう??
うつ病になるかもしれない(笑)


本数を減らして徐々に禁煙していこう・・・
これは結構無理で、減らすならやめたほうが良い気がします。

現場ではそんなに吸わないのですが、運転中の車の中やパソコンと向き合うとたくさん吸ってしまいます。

やめる方向で努力してみようかな?

2008.12.04

サンディングスポンジ(藤原産業)

1246
1247

藤原産業のサンディングスポンジです。
長年愛用している品です。

お勧めは「中目」です。

シンクを磨くときに主に使います。

傷が深いときは3Mのそこらへんのスーパーで売っている「グリーン」で傷を平らにしていきます。

あまり傷が深いと消えません。

傷の消し方のポイントは、傷の部分だけを攻めるのではなく、傷の部分を10攻撃したとすると、その周りの部分も5攻撃します。

そこの部分だけ行なうと、仕上がったときにきれいにまとまりません。


大理石の研磨などでもそうですが、10センチ四方を磨こうと思った場合に10センチを荒いもので行い、その次に11センチ四方をその上の段階の物で行います。

そんで次は12センチ四方、仕上げに13センチ四方として上手くぼかします。
そうするとジョイントがわかりません。

藤原産業のサンディングスポンジのスポンジ部分の張りも侮れません。3Mとは違った感触が得られます。このスポンジ部分は大変重要で硬すぎると角が出ます。

柔らかすぎると面がキチンと磨けない。

で、藤原産業のサンディングスポンジの中目が良いわけなんです。

荒目や中荒目もありますが、ヘアライン仕上げには良いかもしれませんが、僕はヘアライン仕上げが余り好きではありません。これは好みだと思います。

これを2つ折にします。シンクの底を行なうときは追ったほうが下になります。角の線を出さないためです。

で、使っていくと4面違う研磨が出来上がります。

そして更に使っていくと、建具も磨けます。そして風呂のパネルもね。信じない人も多いけどね。


高い道具が良い道具、高い洗剤だから良いなんてことは決してなく良い物は安くても探せばありますね。とかく僕の欲しい物はホームセンターではカットになってしまいます。

これも何処でも売っていたのですが、今は残念ながら新商品と売り場に余裕がないことも手伝いカットになっているお店が多いようです。で、無難な物が並んでいたりしますね。

この作業を行なった後に重要な工程で「ファブリックシート」を使います。別に使わなくても良いかと思いますが、最期に違ってきます。実に面白いパッドです。是非使ってください。


エンボス加工のキッチンの天板が苦手な人が多いと思います。

げっ!白く出てきちゃったよ。まいたっな~~~。(笑)

乾いている状態を良く確認しておかないといけませんね。

ストリッパーで全面を洗い、良くふき取った後にサビ落としクリーナーを全面に塗ります。そして、蛇口の付け根や普段水きりバットが固定で置かれているところを探し当てて念入りにブラッシングとファブリックシートで落としていきます。

固着しているところはベストベッドを1滴ぐらい落として平衡すると良いと思います。

そして必ず乾かしてからダメを見つける。


で、藤原のサンディングスポンジでヘアライン方向(長手方向)に磨いていきます。誰でも簡単に出来ますよ。
奥さんあなたにもね!

まあ、実際に順序や力加減を見てみたいと言う人は
1月9日の洗剤の説明と勉強会★に参加してみてください。面白いと思います。


来年の目標として、一般の方を集めて日常の掃除とメンテナンスをテーマに会場を借りたり、場所を提供してくれるところを探して、実際に実演しながら行ないたいと思います。

施設をお借りして行なうのも考えています。
まあ、期待しないでいてください。そお言った気持ちはあるんですが時間がなかなか無くて・・・

楽しいほうが良いよね。


また、来年は念願であったリペアにも挑戦していきます。
かけてしまったホーローの洗面台のクリーニングと修復や、かけてしまった人工大理石のリペアなども行なっていくつもりです。

設備投資も大変です。
数十万かかるかもしれない。(ナイショにしてサクッとかってしまおう!)

何処にそんな金あるんだ!このやろう!!と、鼻に割り箸を刺されて膝蹴りくらいそうですが・・・

チワワの乳腺の手術と子宮摘出手術で退院できました

お母さんチワワのポンコが退院できました。

1243


自分の寝床で元気にはしゃいでいます。

おいおい!そんなに暴れると手術したばかりなんだから傷口が・・・

お構い無しです。すごい回復力で驚きです。


1244

包帯を邪魔臭く思いほどいてしまうといけないのでエリザベスカラーをつけてもらっています。

女の子なのでピンクです。

病院では透明でした。
男の子はグリーンでした確か。


階段の上り下りも彼女の日課です。
危ないので外してあげました。

幸いにも包帯を取ろうとか、邪魔なそぶりも見せないので平気かな??
今日は休みなので監視下に置けましたが、明日からはどうしようかな?

抜糸は土曜日です。
取れるところを取るそうです。
早く良くなると良いです。

まだ、摘出した腫瘍の病理検査の結果はわかりません。
不安はありますが、とりあえずは元気なので良しとします。


そんで、奥さんが退院してお家に帰ってきたにもかかわらず、お父さんチワワのチャンタは相変わらず眠り犬です。
1245


さすが15歳の老犬。貫禄たっぷりです。
耳は遠いが、鼻は利くので「マックのフライドポテト」で起き上がりました。

ポンコに対しては、ケツのにおいをちょいとかいで「何か??」みたいな顔で飼い主を見ています。で、コロンと寝てしまいます。

ちょっと目を話した隙に、マックの紙袋をぐしゃぐしゃにしています。
寝床が戦利品で散らかっています。
掃除屋さんに頼まないと!!(爆)

風呂のタイルの水垢

今月より悩んだ末に風呂がタイルの場合料金が\5,250アップするようにしました。

風呂のタイルの水垢は、洗剤だけでは取れません。

専用の器具と専用のパッドやシートを使わないとキチンと取れません。

時間も一戸建てですとクリーニングと風呂の壁の水垢取りで丸一日かかります。


そして、パッドも水垢が酷いときは2枚使うこともあります。
1枚が\4,500ぐらいするもので、これは消耗品です。

これは、空き部屋の全体クリーニングのときや水周りのハウスクリーニングのセットの時には余分には頂きません。単品のお風呂クリーニングのときだけ頂きます。


空き部屋の全体クリーニングのときや水周りのハウスクリーニングのセット料金は今までどおりになります。僕のところは単品クリーニングの依頼は少ないです。

ほとんどが水周りのクリーニングセットか全体クリーニングです。次に多いのはワックスかな?
窓だけやレンジフードだけと言うのもほとんどありません。


風呂のタイルの水垢除去にはかなりの時間を要します。そして簡単に釉薬(ツルツルな表面)事取ると水垢は更に付きやすくなります。2~3時間程度余計にかかり、キチンと落とすには一日がかりになってしまいます。

そんで、悩んだ末の結論です。
風呂の壁のタイルの水垢を除去しないクリーニング屋さんも実に多いですが、僕のところはそれは許せません。だってやれば取れるわけですから。

ただそれにはコストや時間がかかり1人の作業代金としては厳しいと言うのが僕の見解です。

水周りのセットや全体クリーニングの場合は単価も高いのでそれは高単価のサービスセットして考えても良いのですが、風呂掃除単体で考えると厳しいのです。

まあ、単品はあまりないから良いのだけど・・・
1241


左から新品で、1日で左から4番目ぐらいになることもあります。
4番以降ではタイルの水垢に作用できません。

1242

手磨き用としてはこのサイズでも良いのですが、手でみがくよりもサンダーでみがくほうが傷が入りません。その代わり時間はかかります。

遣ったことない人や知らなかった人は試して見ると良いですよ。
風呂のタイル・風呂の鏡の水垢の除去には欠かせない物です。

知らないことは別に恥ずかしいことではありません。どんどん吸収して変わっていけばよいと僕は思います。

2008.12.01

道具やタオルの洗濯

1214

仕事に使うタオルは、あたりまえですが毎日洗濯します。

一度動物の毛が付いているようであれば取って、タオルなどは洗濯板で洗ってから洗濯機へ入れます。

あたりまえですが、タオル・モッピングパッド・ポリのパッド・ワックスモップ・床を拭くためのフラッシュの毛も毎回洗います。

これもあたりまえですが、洗濯ネットに入れて柔軟剤を入れて洗います。

タオルなどは色分けはしません。
カラータオルは染色により硬い物が多く、ツヤのある面に簡単に傷が入ります。1枚数百円のものなら別ですがそんなの使えないですから。

タオルも大事なんで、五徳のコゲや油汚れを直に拭きません。
必ずスポンジタオルで荒取りしてあげて拭くことで、後々の処理が楽なんです。

また、柔らかいタオルでも、コゲや油が付いている物を気がつかないでガラスや鏡、建具、石などに使うと間違いなく傷が入ります。それが嫌だからタオルも大事にするわけです。

ワックスモップも適当に洗うと毛が硬くなっている箇所があったりで筋がつきます。また、前の現場で使ったものを違う現場で使わないで1回1回もったいないけど洗うのは、自分がされたら嫌だからです。

1回1回使い捨てのシートでやろうと試みたこともありましたが、ボーノちゃんがいきなりそんなことをやらされて、すげ~迷っていました。自分でもやってみると・・・やっぱしダメでした。


どおいうわけか僕のところは犬や猫を飼っている方の割合がすごく多く、道具にも気を配らなければいけません。ワックスのときは今まで履いていた靴下と違うものをはいたりもします。

だから、こお言うことを理解してくれない人は頼めないんです。

とかく一般ユーザーからの仕事は単価が良くてうらやましい!なんて方が多いようですが、そこらへんの事にも気を配らないといけませんよ。お客さんは見ていないようでちゃんとあなたを観察していますよ。

靴だってお客さんが気を使わなくていいように、真ん中には脱がないです。そお言うところにも気をかけていかなければいけないと僕は思っています。

チワワのポンコの乳腺の手術と虚勢の術後

チワワのポンコの乳腺の手術と虚勢の手術が無事終わりましたが、未だに結果はわかりません。

1211_2
1212
1213

これは美佐子が面会に行って写してきた者です。

僕は面会に際して一定良いものなのか、会いに行かないほうがよいのか悩んでいます。


退院するまで会うのをよそうと思いました。
早く皆のところに帰りたくなってしまうのではないだろうか?

会えたぶん以上に連れ帰ってもらえない寂しさはきついのではないだろうか??
そう考えてしまいます。
まだ悩んでいます。

今日は昨日までの現場を今日まで予定しており、昨日までで終わらせることが出来たので、現場の引渡しと会社清算書類の作成やデスクワークと言うほどでも無いのですが家出の仕事がたまっているので少し片付けているところです。

エアコンクリーニングには、吉澤君に行ってもらっています。
電話がないので心配で、電話してみました。

そうすると、1台は終わっているがもう1台についてのご相談を受けていたときだったようです。お客さんとそのエアコンの性格やつくりなどをちょっとお話して、使用年数などから出来れば安い機種に買えるように勧めました。

寿命が超えている物を大事に使うことで更に寿命を延ばすことも出来るが、電気代やこれからの事を考えると、その1台もクリーニングして使うことを僕は勧めませんでした。

古い機種はえてして電気代が多くかかることがあります。
コジマ電気やヤマダ電気でお手軽な、冷・暖・ドライの消費電力が抑えられているものが4万ぐらいで帰ると思うのでそれにするように進めました。

多機能の物や手入れが不要な物は僕は時期早々なので勧めません。
エアコンクリーニングの依頼が減るから進めないと思っている人もいるかもしれませんが、そうではなく、お客さんのためにならないからです。

メンテナンス不要なエアコンがなぜ?目の前でタバコの煙をかけるとそのまま煙が出てくるのでしょう??今の状態では、うたうほど優れていないと思います。だからやめたほうが良いと言っているだけです。

どうせならどうせなら・・・
高い物買うときそう思っちゃうでしょ。(笑)

対価が得られるものに関しては大賛成です。
しかし、対価が得られずメンテナンスも出来ないような物なら僕は疑問に思うだけですね。

各メーカーの開発者や技術者も努力をしています。
そのうちあっと驚くような物ができることに期待したいです。

株式会社ウェブライフの精算手続き

株式会社ウェブライフの精算手続きも終わりに近づきました。

なんでもそうなんですが、始めるよりやめるほうが大変。

100均やめるとき大変だったな~~。

ガラの処分に・・・

未だに家の中にもその爪あとが残されています。


ガラ屋の親分も今は1人だけでやっているそうです。家族経営だったが息子は別の仕事をしていて、パートさんをつかって常設店舗を7店だかやっているそうで、バイするネタも直ブリだそうです。

自宅の前に倉庫を作ってやっていたが、まさかココまで酷いこんな時代が来るとは思っていなかったようです。大変だよな~。

売れば売るほど利益がない商品も置かなければ売り上げは維持できず、あたりまえの物だけ陳列しても、客単価は取れずまた、リピーターもこなくなります。

原価は100円に限りなく年々近づいて行き、原材料費や梱包や包装にかかる費用まで値上げです。きついですねホントに。

1211

数回にわたりこのような書類を作成したり目を通したり、はんこうを押したりしなければなりません。やめるのも楽じゃない。

僕の家が会社として登記されているのでしょうがないんです。
これも良い経験です。

もうすぐすべて精算が終わります。
本当は11月中に終わる予定でしたが書類の作り直しや間違えなどがあり遅くなってしまいました。

やめるのにもお金がかかります。
決算や精算表や損益計算書も書式に従い書かなければいけない。売り上げが1円も発生していない会社なのに実に面倒です。

今は少ないお金で誰でも会社が作れて起業できるが、誰でも成功するとは限らないです。

あなたのお店も株式会社にすることもそうお金はかからないです。
私の本業を来年法人にしようかとも考えています。
格好では飯食っていけないんでそのままかもしれません。
時期が来たら考えます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31