フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 蝶蝿 | トップページ | 風呂のタイルの水垢 »

2008.11.15

乳腺の腫瘍

今日はとても気が滅入っています。

チワワのポンコに乳腺の腫瘍が見つかりました。
11151


久米川の「みどり動物病院」へ行きました。


数日前に5番目のオッパイにしこりのような物が確認できて、近くのかかりつけの「秋津動物病院」へ診察してもらいに行きました。

診察の結果、乳腺腫であり良性か悪性かキチンと調べて手術もしていただける「みどり動物病院」を紹介していただけました。

本日朝から「みどり動物病院」へ行き、副委員長の平田先生に診察してもらいました。


結果は第5番目の付け根、ちょうど足の付け根近くにある乳腺部分に腫瘍が3個確認され、触診とレントゲンの結果「ステージ1」でした。

ステージはその段階により処置が違い、今回のポンコの場合は「完全治癒」を目的とする手術及び治療になります。

レントゲンの結果、肺への転移は見つかりませんでした。乳腺の腫瘍を切除し、卵巣や子宮なども切除します。その際に出べそも切除するそうです。

最悪の結果は免れましたが、悪性か良性かは切除した腫瘍部分を調べなければわからないそうです。


物を言えない子供たちです。
私たちがしっかり体調の変化やおかしなところに気を配らなければいけません。
ここの所忙しくそんなくだらないことを理由に最も大事なことを忘れかけそうでした。

大事に至らないよう応援しています。
ネガティブになってしまうととてもつらく、パソコンの画面も見えません。今は「ステージ1」での発見が出来たことに感謝してよい結果になるのを願うだけです。

考えていても始まりませんので、運命に任せます。


手術は数時間で終わるようです。入院は3~4日と先生は言っていました。
良性悪性により今後の通院や放射線治療などなど違うようです。

ついでに今日はチャンタ(15歳)とポンコ(7歳)の爪も切ってもらいました。
伸びすぎです。

爪切りは大嫌いできってもらった後は「猫の手」のようになります。
2周りの小さく感じます。11152

ちょっと長くなりすぎです。
こんなにいっぱいチャンタの爪が・・・
11153

29日にポンコの手術の予約を入れました。
僕は付き添うことが出来ませんが、美佐子に付き添ってもらいます。
後は先生にお任せするだけです。

人間のお医者さんなみの機材がそろっているのが見えました。
患者さんも次から次へたくさん来ます。待合室に入りきれないほどです。

先生が常備数人おり、患者さんが選べるのです。面白いシステムです。三芳にあるビバホームの中にあるペットショップのなかにも先生がいるようです。行き来しているみたいです。近い方は行って見るとよいです。

僕たちが住む地域にある有名な並ぶ病院だけは避けたかった。
患者さんよりもおしゃべりに夢中で患者を死なせてしまったのを目前で見ているからです。

母のウサギでした。
母は仕事で行けないので、僕たち夫婦が連れて行きました。評判どおりとても込んでいました。しかし、獣医は近所のおばさんと話すのが夢中でした。

生き返らせることは不可能であっても、母に最期見たられるグ来の時間が作れたのではと思うと、母のしょげた姿を見てなおさらぶっ飛ばしたいくらいでした。名誉のため名前は出しません。

そんなところを見るとなおさら「常に一年生の気持ちでいよう」勘違いしないようにしようと思います。たまに僕も勘違いをします。ココ最近はありませんが、少し前なら依頼が一日数十件が来たりするとえらくなったような錯覚することがありました。

今は周りがどうとか人がどうとか気にしません。僕は僕で常に出来ることを全力でするだけです。だから常にやり方も変わってきます。もっと良い方法をもっと良い結果をと今を満足せずにいこうと思います。

« 蝶蝿 | トップページ | 風呂のタイルの水垢 »

コメント

29日が手術なんですね!
無事に手術が成功し、良性であることを祈っています!
ポンコちゃん、銀ちゃんさん頑張って乗り切ってください。
みんなみんな元気が一番です!

まことちゃんも犬飼ってたんだね。知らなかったよ。

腫瘍が両性であることを祈ります。

どうもありがとう。

銀ちゃん、こんばんは。

うちの「チビ」(雑種1歳)も先々月、乳腺の腫瘍で手術、入院しましたよ。

シコリを発見した時は、結構な大きさでびっくりしました。

手術後は、痛々しいものだったけど、今はすっかり元気です。

ポンコも早く良くなるといいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶蝿 | トップページ | 風呂のタイルの水垢 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31