フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« エアコン用ノズル | トップページ | 所沢でハウスクリーニング業者さんの仕事を拝見 »

2008.11.27

ハウスクリーニングをご利用いただいたお客さんの床の張替え

フロア材にしようか、カーペットにしようかと考えていらっしゃるN様とのやり取りです。

金額は伏せてあります。
________________________
○○ 様

先日は遅い時間までかかってしまいご迷惑を考えないですいませんでした。
ご利用いただきましてありがとうございました。


色々とフロアーについて調べていてお返事が遅くなってしまいすいません。

●カーペットに張り替える場合
グリッパー・カーペット・下地用フェルトなどなどで手間代込みで
かなりかかります。新規の為張替えではなくフェルトやグリッパーなどが必要となるため
通常のバイの材料費がかかってしまいます。軽く●●は超えそうです。

●フローリングにする場合
ピンからキリまでありますが、私なら子供さんもこれからやんちゃな時期にさしかかりますね
そうすると床が大変痛みますので、量産物の一番安い賃貸で使っているものよりは、
すでに表面がコーティングされており、しっかりした耐ペット・子供用フロアーが良いと思います。

通常の一番安いもので1坪当たり\●●の材料費がかかります。
10帖ですと5坪最低でも必要で、例えば11帖だと材料が足りなくなりますね。

材料は1坪ごとの出荷になり、5ケースでは足りない場合は、6ケース必要になるということです。
6ケースの場合をこれから想定してお話を進めます。

★(量産品)
材料代:¥●●×6ケース=\●●
大工手間:\●●
ボンド・釘:\●●
合計:¥●●です。

★(子供・ペット用表面強化)
材料代:\●●×6ケース=¥●●
大工手間:\●●
ボンド・釘:\●●
合計:\●●です。

これは既存のソフト巾木をはがさずに使用した場合で、
本来ならハバキもフローリングにした場合は張り替えるのが普通です。

ハバキはおおよそ1万ぐらいだと思います。


また、フローリングは色々な物がありますが、1ケース1坪1万から1万7千円ぐらいの物はあまり変わらないです。
高いのはたくさんありますが、それほど高い物はいらないと僕は思います。

子供・ペット用表面強化フローリングは長く使えます。そして水に強く傷に強い。
量産物は合板接着部分からはがれる可能性も否定できませんが、水が飛んで放置してしまうと、縮れたり反ったりしてしまいます。

賃貸住宅や建売住宅では一見素敵に見えるフローリング(フロア材)ですが、
非常にもろく集成材や薄いラワン材などの上に0.3ミリ程度の薄い板がのっているにすぎません。
木(単板)に見える部分であってもプリントフイルム合板もあります。

これも似たような症状でさねの部分(ジョイント継ぎ目)や目地の横などに水を置くと縮れてしまったり膨らんだり沿ってしまうことが多いんです。

湿気などによりそこの部分がはがれることが多く、表面は大変薄いのです。
そんなことも考えて長く使えて丈夫なこれが僕は一番好きです。

良くフローリング(フロア材)に新築の際にコーティングをと考える方が多いのですが、相場で\150,000~\350,000と高いんです。
安い材料になぜそのようなお金をかけたがるのか僕は疑問でなりません。

そして、新しい物を良い状態で長く使いたいと言う気持ちも逆にわかります。
普通に暮らして数年後に張替えたらよいのにな~と思ったりもします。

だって\100,000くらいの物に30万も使ってコーティングするのは、う~~~ん。って思っちゃうんですよね。
一番安いので上げようと思えば安くも出来ますが、ある程度一生物だと僕は思います。
最初に少し高いけど長く使えるものを僕は勧めます。

誰しもお金が有り余っているわけではないですが、安くてもダメな物はダメだと思うのです。


また、私が扱うペット用ワックス
http://soujinet.com/wax/wax.html
は、これと相性がよいく持ちも良く水に強くアルコールにも強く何より安心のワックスなんです。

これはご希望であればクロスの張替え後に私がサービスで塗ります。
大変人気の高いワックスです。

さらにこのワックスは、定期的なメンテナンスによりツヤと滑り止め感がずっと維持できるんです。
そお言った取り組みも並行して考えております。

またご連絡差し上げますね。
それでは失礼いたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
ハウスクリーニング コヅカ美掃
  〒189-0001
東京都東村山市秋津町3-32-65
        TEL:042-391-9772
          FAX:020-4668-2364
携帯:090-1536-3345
メール:zukabi@nifty.com
http://souji.cocolog-nifty.com/diary/
http://soujinet.com/
狐塚光広
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


« エアコン用ノズル | トップページ | 所沢でハウスクリーニング業者さんの仕事を拝見 »

コメント

コメントどうもありがとうございます。大変うれしいです。

誰しもお金に余裕はそんなにはありませんね。自分がしたいことに有意義にかけても良いと思います。

お金がかかることです。じっくり家族会議をなさると良いと思います。

お母さんの方のフローリング(フロア材)のワックスも今年中にとお考えであればまたご連絡いただければと思います。

何とか日にちをお作りできるように努力いたします。

コメントわざわざ頂きましてありがとうございました。

失礼いたします。


狐塚光広

先日はありがとうございました。
想像を何倍も越すピカピカの仕上がりに夫やわたしの両親もびっくり仰天でした(笑)

世の中の様々な場面で、仕事に対する『責任』についてが話題となる昨今ですが、お二人にしていただいたお掃除には自覚なさっている仕事としての『責任』の重さや大きさを感じました。
本当にありがとうございました!

さて、
FAX受けとりました。数日前まで『こうだったらいいよなぁいつかこうしたいなぁ』とぼんやり考えていただけだったので急にイメージがリアリティを増してちょっと戸惑い気味ですが…(^_^;)
是非
壁紙も含めてリフォームしたい!と夫と交渉中です。
なので時期が少し押す可能性があります。
ご了承くださいね(*^_^*)

またこちらからもご連絡差し上げます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコン用ノズル | トップページ | 所沢でハウスクリーニング業者さんの仕事を拝見 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31