フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« エアコンクリーニング用エコ洗剤 | トップページ | 今日は立川のお寺でご奉仕活動をしてきます。 »

2008.11.15

酸性洗剤(オーブテックのサビ落とし・トイレクリーナー)

111512


酸性洗剤(オーブテックのサビ落とし・トイレクリーナー)の特色は、風呂の水垢やトイレの黄ばみ、洗面台の蛇口の付け根やシンクのくすみ、流し台の水垢などを除去するのにとても良いです。

リン酸が18%前後でとても使いやすいです。
一般の方でも使えそうです。

ただ、リン酸系洗剤を多量にジャブジャブ使うことにより赤潮など水質汚染の原因になるので、必要以上には使わないでください。

トイレの手洗いのくすみ気になりませんか?
結構簡単に取れますよ。

シンクに満遍なく塗ると、それだけで一光沢上がったような感じになります。若干青くなる感じです。リン酸系洗剤独特な色になります。

とてもバランスが良く扱いやすいです。
一般の方や始めたばかりの方には被害が少なくとても良いです。

ベトコのマッドも良いですが、リン酸30%ぐらいなので、同じ時間置いてしまうと変色してしまいますね。また、風呂などで使ったそばから色抜けするケースもありますね。特にグレー。

この洗剤ではグレーも平気でした。

ベトコのシュアベッドに近いような感覚です。

リン酸系洗剤も今は色々選べますね。お好きな物をチョイスしてみると良いでしょう。


柔らかい大理石には使わないでくださいね。


洗剤と薬品では洗剤のほうが複合的な汚れが落ちやすいです。薬品はダイレクトにその性質を生かすことが出来ますが、複合的な汚れには向きません。

石鹸かすが混じった水垢などの事ですね。


酸性のもので取れなかった場合、より一層硬い水垢が残りますね。特に塩酸やリン酸系を使った場合です。この残った物に対してフッ化系の洗剤をチョイスしてしまうと周辺えの被害や素材が艶引けしたりしてしまうので、僕は勧めません。

どうしてもダメな最終的手段だと思っています。


濃度の濃いフッ化水素を30秒ほど置くと、鏡も白くなって見えなくなり元には戻りません。出来れば避けるべきだと思います。フッ化水素はガラスのつや消しやエッチングなどにも使われています。扱いを間違えると大変危険です。

また、似たようなものにフッ化アンモがあります。フッ化アンモは塩化アンモニウムとフッ化ナトリウムの混合物です。濃度が濃いとガラスを解かします。これも危険な薬品です。

一般お方はまず触らないほうが良いでしょう。一般的には手に入らないし、洗剤の中にも入っていません。

« エアコンクリーニング用エコ洗剤 | トップページ | 今日は立川のお寺でご奉仕活動をしてきます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンクリーニング用エコ洗剤 | トップページ | 今日は立川のお寺でご奉仕活動をしてきます。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31