フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« コーティング材を何処に使用すると良いのか? | トップページ | 乳腺の腫瘍 »

2008.11.13

蝶蝿

11121
ピンボケ気味ですが、蝶蝿です。

大きさは2~3ミリぐらいで蝶みたいな羽をしています。源氏パイのような感じです。

これは風呂のエプロンの中で繁殖していることが多く、洗濯機置き場や洗面所や風呂場で目にすることが多いです。

何処から来るんだろう??
排水溝を伝ってくるのかそこらへんは定かじゃないのですが、風呂のエプロンの中には幼虫がいます。

11122
11123


どこかで目撃した場合は、風呂のエプロンのなっかを確認してみましょう。無理に外したりはしないで難しいようなら管理会社やハウスクリーニング屋さんに相談してください。

通常はエプロンの内部もクリーニングの対象ですが、ココは別料金で取っている業者も少なくありません。事前に確認してから依頼しましょう。

私のところは当然料金内に入ります。それぞれ考え方が違うので、別料金にするのが正しいのか、料金内に含まれるのが妥当なのかはその会社次第だと思います。

風呂場をキレイニしても、ココを触らないと蝶蝿が繁殖してしまうことも充分考えられます。

昨日うかがった亀戸のお客さんの超高級マンションでは、新築入居3ヶ月目に入りすでに蝶蝿が発生してしまい管理会社に相談したそうです。

「管理会社曰く3ヶ月1度は開けて掃除してください」そお言ったそうです。
お客さんは自分で閉められなくなってしまいまた、管理会社に相談したそうです。

新築入居3ヶ月で蝶蝿が出てくるのは何でだろう??そう思ってしまいます。


酷いときは100匹ではきかない幼虫がいた事があります。
エプロンを飛び出して風呂の壁にもいたことがあります。

お客さんは「なんだろう??」とずっと思っていたそうです。
ちょっとびっくりですね。

エプロン内部は水切れが悪いタイプもあり、皮脂汚れや石鹸かす、髪の毛なども満載の場合が多いです。ちなみにエコ洗剤だけでは蝶蝿の幼虫は全部は死にませんでした。

また、このようなケースに併用して多く見られるのは、換気扇が機能していないお家が多いです。あなたのお家も要チェックです。

こんなのが体についたらキツイですからね。
毎日使うお風呂はキレイニしておきましょうね。

風呂上りにシャワーの冷水で風呂全体を冷やします。
そしたらそのままにしておくと水垢が堆積していきます。

壁を見ると涙のようなガラがあるのがわかると思います。
そうならないためには、かけた水をふき取らなければなりません。

スーパーやホームセンターで売っている「スキージー」で水を切るようにすると何分もかからず水がふき取れます。

こうしておくことで「水垢対策」だけではなく「カビ対策」にもなります。
時間を取らないので頑張って習慣にしましょうね。

鏡についた水垢も、水を切っておくことで解消します。くもり止め効果があるミラーであっても、管理が悪いと1年で曇るようになります。

何かのコーティングがしてある場合、決してメンテナンス不要ではないんです。
コーティングとは、物を保護するということでメンテ扶養ではないことを覚えて置いてください。


« コーティング材を何処に使用すると良いのか? | トップページ | 乳腺の腫瘍 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コーティング材を何処に使用すると良いのか? | トップページ | 乳腺の腫瘍 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31