フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 酸性洗剤(オーブテックのサビ落とし・トイレクリーナー) | トップページ | 1月9日に洗剤の説明会と勉強会をします。 »

2008.11.16

今日は立川のお寺でご奉仕活動をしてきます。

今日は立川のお寺でご奉仕活動をしてきます。

いつもの作業服とは違い、スーツにネクタイ姿です。

普段スーツなど着ないので、「AOKI」で前に買いました。
あまりに高いのでびっくりしちゃいました。上下で¥19,800で買えると思っていたので・・・

ネクタイはお友達の人間国宝の染物屋さんから頂いた藍染のネクタイです。僕には価値がわからないが、数万だか数十万だかするらしいです。

二十歳ぐらいのときに頂いた物で、未だに遣わさせていただいております。


靴は中学生のときに買ったヨーロピアンのとんがった奴です。とっても時代遅れなんですが、しっかりと今の時代のデザインに溶け込んでいます。ボーノちゃんのとんがった靴に近いかな?

革靴はそれと、シークレットのかかとが高い靴しかありません。これはまずはかない。

洋服や靴にはあまり興味がなく、履ければよい、着れれば良い、ボロじゃなければかまわない。中学生のときに着ていた「ニュートラ」の服を着ることもあります。


今日のご奉仕活動は、式場の案内係みたいです。

普段は忙しく時間がなかなか割けないのですが、この時間は自分を振り返る時間と思っています。人を見てきづかされることも多く大切な時間です。

多くの人と話、色々なご教授をいただけます。

ずれた自分の見つめ返せるようになった。あるいはずれた自分を気づくことが出来るようになった。自分をしっかりと持てるようになったのは、ココに行くようになってからかな。まだそれほどでもないか(笑)


ココで昼飯を食べるのですが、今日こそは違うものをと思っているのですが、入り口に差し掛かると「カツカレーの大盛り」になってしまいます。

香に負けてしまいます。
で、カツカレー以外のものを食べたことが未だにありません(笑)

そんで家に帰ってくるとまたカレーの日が多くあります。

カレーってそれぞれの家庭の味だと思います。皆違うもんね。

うちの母のカレーは、ジャガイモもなくなってしまうようなカレーで、美佐子のは具がしっかりとしたトマトベースのカレーです。ガラ屋(100均屋)やっている頃はいつもカレーは2種類でした。

美佐子のは、バーモントの中辛で僕のはジャワの辛口。2種類作っておいて3日間に分けて食べます。

1日目はそのままで、2日目は目玉焼き、3日目はかつカレーかインゲンやにんじんなどを肉で巻いたトッピングを加えます。2日目の目玉焼きも彼女は半熟で僕のは「かっちかちやで~」です。時間差でフライパンに入れます。

今はわがまま言わないで何でも食べます。
クレームつけると、「てめ~で作りやがれ!!」とへそを曲げられたら大変です。(笑)


出された物を黙って食べないで、良いところを見つけて褒めてみましょう。そうすると奥さんも作る気になれます。うまいんだか、まずいんだか黙って食べていると、奥さんも「ご飯を作る作業」となってしまうような気がします。「おいしいね!」その一言でまた工夫して作る気にも慣れるんじゃないかな?

あたりまえに出てくるものだけど、作ってくれる人にも感謝してみることも大切なんじゃないかな。

たまにはあなたが造ってあげてもいいかもね。
どのくらいの時間がかかりどのくらい大変かわかるよね。


吉沢君がえらいと思うのは、帰ってからご飯を炊いておかずも自分で作ることです。朝ごはんも夕べの残りを食べてきます。そしてご飯を炊いている間に毎日洗濯をします。10時に解散したら彼が家に着くのは11時そして朝出て僕の家に来るのが7時なので、5時半に毎日出てきます。大変だよね。

彼との待ち合わせが7時であっても、まだ僕はパソコンをいじっているときがあります。いけませんね。朝5時から返信をしてもなかなかまにあわないときがあります。返信は質問や御依頼様々で、2時くらいに寝て3時間の間に「うっ!こんなに着てる・・・」そんな日もたまにあります。1件の依頼もないときもあります。

ん?フォーム壊れているのかな?と、もう1個のパソコンから自分に依頼してみたり、友達に電話してちょっと打ってみてくれる?そんなときもあります。(笑)

さあ、そろそろ仕度しよう。

« 酸性洗剤(オーブテックのサビ落とし・トイレクリーナー) | トップページ | 1月9日に洗剤の説明会と勉強会をします。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酸性洗剤(オーブテックのサビ落とし・トイレクリーナー) | トップページ | 1月9日に洗剤の説明会と勉強会をします。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31