フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 良くある質問 | トップページ | 下地剤の必要性 »

2008.11.22

小平でクロス張替えとクッションフロアー張替えのお見積もり

本日は久しぶりにお1日フリーと思いきや、小平のIさんからクロス張替えの依頼があり現場に向かいました。

小平の上水本町のIさんです。
小平上水本町なので、ボーノちゃんの家の脇をとおり、嫌がらせにゴミを玄関先においてこようと思いやめながら向かいました。


初老のご夫婦でした。

始めは警戒していたものの、お話をしているうちにどのような趣旨で行い運営しているのかがわかっていただけたようです。

上がらせていただいたときと、失礼するときのお顔がまるで違っていました。

僕はギャップを楽しんでいるところがあります。

見た目から「うっ!変な奴がきちまったよ。失敗だったか!!」そう思う方も多いでしょう。でも、お話しているうちに身なりとは関係なく内面を理解してくださります。

人は自分で思っていないずれたことをされると、妙に気になる物です。眉毛まで茶髪で、こいつ大丈夫か??誰しも思うはずです。(笑)

お客さんの意向と私たちが出来ることの接点を見出します。

見積もりと言ってもただ見に行くのではなく、その場で決めてしまうことがほとんどです。今まで見積もりに伺って売り上げに結びつかなかった物はクロスの場合はありません。

ずっと前にハウスクリーニングの見積もりで取れなかったことは数回ありましたけど、そのときに学習したので、それからは現場お見積もりに行って取れなかったことは1度もありません。

取れそうに無かったり天秤にかけられているのを見抜きます。また、天秤にかけれられていても勝算がある場合は足を運びます。それ以外は行きません。と言うか、行く以上は決めてこなければなりません。

1人のお客さんをお断りしてお見積もりに行くわけなので、そのお客さんに対しても大変申し訳無いのです。だからこそ決めなくてはいけないんです。

お客さんは、このブログやセールスページなどなど細かく散策しています。時間をかけて長い方は1ヶ月かけて僕を観察しています。それでやっと選んでいただいて簡単にお断りすることは出来ないです。

大きい会社ではありません。僕のところはある意味マニファクチュアですから。
大きく大々的に行なうきもありません。お金も今以上ほしくもありません。

自分がしたいことを遂行できる立場で常にいたいので、意味なく大きくしたりはしたくないんです。数人僕のところを今まで訪れた人がいますが、目を見ると長続きするかどうかわかるので、1日目で潰してしまいます。次の日からはこないですね(笑)

同じような気持ちで進んでくれる方がいれば若干名ですが入れるつもりでいます。今の会社の境遇や待遇が良くないからこっちの水へならいりません。

だらだらやっていても楽しんでやっても同じ一日です。変わりたいと思う方は連絡ください。

1月9日の洗剤の説明と勉強会

« 良くある質問 | トップページ | 下地剤の必要性 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良くある質問 | トップページ | 下地剤の必要性 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31