フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« スペースシャイントップコートA | トップページ | コーティング材を何処に使用すると良いのか? »

2008.11.09

スペースシャイントップコートB

スペースシャインのトップコートBは主に石などに有効です。

見た目にはわかりづらいかもしれませんが、コーティングを塗ってあるのとコーティングを塗って無いのとではまるで違う。

1192_2


コーティング材Bは白木などにも有効です。
・和室の吐き出し窓の木部や柱周り
・コンクリート打ちっぱなしの壁
・玄関の土間
・ベランダ
・カーポート

などなど色々なところに使えます。
まだ検証はしていませんが、歩行頻度など状況により異なると思うが数年では聞かないと思います。

一戸建ての外壁のジョリパッド仕上げなどにも良さそうですね。

もちろんキシレンやトルエン、ホルムアルデヒドも含みません。安心のコーティング材です。

塗って雨に当たりその水に有害物質が含まれてしまっては困ります。
守ることも重要ですが、それによる他の影響も考えなければいけないと僕は思います。

玄関のタイル目地にやってみたところ、その部分は数回洗剤つけてゴシゴシ洗っても取れません。また、汚れてしまっても汚れを洗い落とすのにとても楽です。

昔から思っていました。

一戸建てもそうですが、マンションも最近では石が使われています。
で、こ汚くなってお客さんはどうすることも出来ない。そして掃除屋さんに頼む→アホみたいな値段をぼったくられる・・・

いつだか忘れましたが、玄関に中国産の白い大理石が使われている建物のお客さん数人から依頼が来ました。

で、誰かが見積もりを頼んだらしいのですが、大理石なので㎡5万か借ります・・・ありえないですね。

人の弱みに付け込んで、そのうち倍になって帰ってくるはずです。

数人集まった中で実演講習をしました。

こうやってこれでこうすれば、ほら!きれいになったでしょ??
傘立てや金物のもらいサビはこれで。ほらね!で、もっとしつこいこの箇所はこれで。簡単でしょ?

そのときの報酬は、不二家のケーキ5個でした。
その現場には超環境ワックスを塗りに行ってそのついででしたのでお金は別にもらわなかったです。

で、不二家のケーキが好きなのを知っていたお客さんが駅前まで買いに行ってくれたわけ。
感激でした。ナイショで帰りの車の中で全部食べてしまった。
あっ!美佐子にばれちゃった(笑)

そのときはこのコーティング材を知らなかったので、これからはちょっとだけもらってしようかと思います。

例を挙げてパンフレットの写真を見てみましょう。

1195
1196
1197
1198
1199


違いがわかりますね。


これはプライマー無しで刷毛で塗ります。

刷毛はプラモデル用のアクリルの腰があり柔らかい物で塗ると刷毛目が出ません。
そこらへんの安いのでやると刷毛目が出てしまいますので注意です。コテバケも微妙でした。

強アルカリや塩酸などを放置してみましたがモルタルしか試していませんが大丈夫でした。これから色々なものを試してみようと思います。

あまりにも良いコート剤が出てしまうと依頼がへるかもしれませんね(笑)


トップコートA・B共に乾燥時間が必要ですが、パンフレットに書かれている時間ほど必要ありません。

そのまま重ね塗りしたら必要かもしれませんが、ドライヤーを使うことで乾燥時間が短縮できます。例えば1平米を4回塗ったとしても所要時間は10分もかかりません。

ドライヤーはヘアドライヤーで十分で、特別な高価なものなど必要ありません。室内やハウスの延長線上で考えるならばね。

外壁やプールなどの広い箇所を行う場合はまた考えたほうが良いかもしれませんね。


玄関先やベランダなどにコケが生えてもコート材が守ってくれるので大丈夫。
心強いですね。

« スペースシャイントップコートA | トップページ | コーティング材を何処に使用すると良いのか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スペースシャイントップコートA | トップページ | コーティング材を何処に使用すると良いのか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31