フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 独自ドメインの更新 | トップページ | 先日の業務 »

2008.10.31

ガス器具の手入れに関して

東京ガスに電話をして見ました。

ガスコンロの中を分解して掃除するのには、ガス器具の分解のため資格が要るのか?と言う質問です。

結論から言うと、外してまで行なうことは推奨できませんが、特別な資格や免許など入らないそうです。

前に、コンロの中をいじらないように知っているガス屋さんに言われ、そこは一般が立ち入ってはいけない部分です。と言われた事を自分なりに勝手に解釈していたようです。

メンテナンスととらえてご自分の判断で行なってくださいとの事です。
ココの中のねじやパーツは錆びてしまっていたり外れないことも多くあります。

外すと実に楽に掃除できますが、配線を傷つけてしまったり、元に戻せなくなったりする人もいるかもしれませんので、ご自分の判断で行なったほうがよろしいでしょう。

つかなくなった場合は、東京ガスさんが、有料で出張してくれて直してくれるそうです。

また、五徳や円盤、バーナー部分、魚焼きが著しく使い込まれて穴が開くほどであれば取り替えられるので、ガス屋さんや販売メーカーに品番や機種を伝えると取り替えることが出来ます。

魚焼きの網がボロボロであれば取りかえられるので問い合わせてみましょう。結構驚くほど安いです。

« 独自ドメインの更新 | トップページ | 先日の業務 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独自ドメインの更新 | トップページ | 先日の業務 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31