フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 成分解100%の植物系エコ洗剤のご注文 | トップページ | 人は変われます »

2008.10.25

ハウスキーピング

ハウスキーピング?
ん?なにそれ??

文字の通りあなたのマイホームをキープすることです。

それが出来ないあなたに代わって私たちがするサービスです。

これは、「裏メニュー」として数人の私のところの会員のお客さん対象に行っているサービスです。


掃除屋がお客さんを会員に???

どお言うこと?醤油うこと。これでは良くわかりませんね。


頻繁に手入れをしたいお客さん中心に毎月の定期クリーニングを少し始めました。

中古住宅を購入し私たちがクリーニングさしていただいたところを私たちが手を入れた状態を維持できるように、9時から12時の午前便と2時から5時の午後便にわけて、毎月定期クリーニングを格安で行っております。

数人の会員のお客さん限定ですが、¥19,800と激安でクリーニングをしています。

これは、毎月1回お伺いするお客さん限定の値段ですが、お客さんには大変上々です。このような裏サービスを行う背景には、私自身考えさせられることが多いからです。

・掃除したくても赤ちゃんが出来てしまい掃除できない。
・掃除したくても子供にまだ手がかかるので掃除が出来ない。
・掃除が苦手
・共働きで掃除をする暇がない。
・知らない人を家に上げるのは、ストレスがたまるのでわかる人間なら家を管理して欲しい。
・たいしたことないことに、自分がわからないため、ネットで調べたところに頼んだら高額な請求をされた。

このようなお話を良く耳にします。

お客さんは専門家ではありません。それで私たちは専門家です。私たちが掃除以外のことにもチェックをして差し上げられます。

例えば、今週末お客さんが来るので、リビングのクロスの模様替えをしたい。水漏れが起きてしまいどうしたらよいかわからない。何処に頼めばよいかもわからない。

外壁の塗装も頼んでみると、いざ着てもらうと屋根は別料金であったり、軒天は別料金であったり、トヨ・雨戸の収まりなども別料金。

結局ものすごい金額になってしまうことも大変多くあります。

私のところの仲間であれば、追加料金など発生せずはじめに約束した金額で責任施工して上げられたのに・・・そんなことも良くあります。

一戸建ての外壁塗装で、見積もり時に安い金額を提示し、いざ着工して追加料金を取られて結局倍の金額になってしまうことも良く見ています。

そんなのも含めて「ハウスキーピング」と言う観点で住まいに関することのアドバイスとメンテナンスをプロが管理し的確なアドバイスが出来る点が最高のメリットです。

そして何より職人とエンドユーザー直結なので余計なロイヤリティーや紹介料、組織的料金が発生しないので安いんです。

何より私の仲間の職人さんは、第一にお客さんの立場になって物を考えます。利益や報酬を第一に考えておりません。皆それぞれ生き様として仕事をしております。

そして何より仕事であっても私たちが行っていることは「サービス業である」そう思っている人間だけです。

1級建築士から不動産の売買のご相談も出来てしまうのです。

これは、お客さんにとってかなり良いプランだと思います。

今までは、私たちが触らせていただいた物件を自分で管理するようお客さんに伝えてきましたが、お客さんが出来ない以上、私がそのお手伝いをしようと思いまして、数人に提案してみました。

するとものすごい反響がありました。
住まいの事をわかっている私たちプロがプロの目で管理して差し上げられることを望んでいたお客さんがこんなにいるとは思いませんでした。

考え方を180度変えちゃいましたが、お客さんは毎月私たちがうかがうとその次点で気持ちをリセットできそして、専門的な分野のわからないことへも対処できる。

洗剤も性分解率100%の洗剤を日常使っていただき、お伺いした際に補充していくこともこの中に含まれているんです。

この洗剤は大変厳しい検査機関であるEUやドイツなどの機関にも通る品物です。NASA・米海軍・フランス軍・ドイツ軍などの機関の指定洗剤でもあり、積水ハウスの指定洗剤でもあります。

こお言ったところは、なかなか指定にさせていただくことが難しく、日本でもあらゆる公共機関や公共施設などで指定洗剤となっているのです。

まず使って頂くお客さんに安心で、汚水もバクテリアにより中和され汚れません。素材も痛めません。環境に配慮したすばらしい洗剤なのです。

僕的にも大変良いプランだと思っています。


別プランですが、中古のマンションや一戸建てを買ったお客さんが、私に頼む。そして私たちが手をしっかりと入れる。当然ワックスも塗ってありますね。

そのワックスもぐずぐずになる前に半年後に定期的にメンテナンスし、それが半年後とに続きます。これも信じられない安さです。特別会員だけのサービスです。

本音で付き合うことが出来るお客さんだけが前提です。

良くワックスは何年ごとにすればいいの?とか、コーティングのほうがいいの?とか、自分でやるには?と聞かれます。

何年ごとと言うのは難しい。だって住んでいる状況や家族構成やペットの有無によっても違うしね。

だからこそ定期的にメンテナンスしてしょっちゅう剥離して塗りなおすなんてことはしないんです。しなくて住むんです。そして、今私の中で一番押せるワックスを塗ってそれを管理していくんです。

このワックスも施設や公共機関で採用され、養護施設などでも多く信頼して使われています。見栄えも半端じゃないんです。やり方でね。それが維持していけるんです。どうです?素敵でしょ??

毎月の定期にくわえて半年ごとに定期的に床のメンテナンスをし、お伺いの際に不具合などを確認し、次回あるいは別途材料代実費で修理修繕を行う。

例えばシャワーヘッドがいかれてしまえば次回あるいは緊急性があるものに対してはすぐさま交換。扉が干渉するようになってしまったら修繕、床に物を落とし穴が開いてしまったら補修し、網戸が破けちゃったら張替え、クロスが破けちゃったら張替えもできるわけです。

パッキンも交換時期であればご提案いたします。また、新規に棚を作りたかったり、和室を洋室へのリフォームも私に言ってくれれば格安でできるんです。

また、不用品だって処分します。特別会員であればゴミ処分にかかった費用とそれに伴う人件費のみで行うため信じられないぐらい安いんです。

出来ないことは信頼できる人間に任す時代です。そうすれば住まいの悩みはなくなるよね。

更に楽しくなってきたね~


この記事がアップされる頃は俺は志木で昨日からやっている3LDKの仕上げをしています。吉澤は窓を。

明日はその現場のクロスのはがしと下地処理です。「空気を洗うクロス」と「ペット用クロス」の準備です。林さん頼んだよ。

林さんはインチキしないから(笑)
というか、まじめです。お姉ちゃんもまじめだね。

明日はレアなお菓子を持参します。

僕の事を「お菓子を持ってくるお兄さん」と思っているかな?

「みたらし団子のふわふわ」を美佐子に買って帰らないことで、少々気まずい関係です。財布の中には1000円しかなく、来月のお小遣いまで厳しいです。

貧乏な吉澤君より金がないので彼に笑われました。
昨日帰りにファミマのフライドチキンとシュークリーム、スギヨのジャンボカニカマを買ってしまったので、更に貧乏です。

あっ!そうだ!!腎臓2個あるので1個売ってお金を作りまたお菓子を買おう!!(爆)

« 成分解100%の植物系エコ洗剤のご注文 | トップページ | 人は変われます »

コメント

おっ!時間制定期クリーニングマンだな!!

最初にバッチリ触った物件限定だけどね。

アキラちゃんも体壊さないようにね。

グリラーのニオイが嫌いなアキラーです。
頑張ってるね。でも頑張り過ぎないように。
ね、前から言ってる通り、時間制定期クリーニングは単価を安定させる為じゃないでしょ。
キッチリやってスピードを上げる。
奥が深くて難しいよ~。
料金設定もいい感じ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成分解100%の植物系エコ洗剤のご注文 | トップページ | 人は変われます »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28